2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

2013年2月 2日 (土)

8600件

この記事で当ブログデイリーウメダスの記事が8600件となりました。パチパチパチ…!   
   
定期的にブログの軌跡を振り返る記事を書いておりますが、管理画面で記事数が8600件(明日の朝手話通訳動画をアップ予約をしたのでそれも含めての数字)となっていて、もう8600か~と思いまして書いております。2005年4月2日から続けておりますデイリーウメダスですが、今度の4月で丸8年になるわけですね。皆さんのおかげでここまで続けてこられております。ありがとうございます。   
   
最近では手話通訳動画も始めまして、いろいろと新しいことにもチャレンジしようという意気込みでほどほどにがんばっております。質より量!でも質もちょっとずつ上げていって、情報発信のほんの一翼の端っこくらいを担えるようになれれば良いですね。まぁそれにしても毎日更新ってどんだけヒマなんだろうか…別のことを毎日していれば…例えば毎日トレーニングしてたら今頃は超ムキムキだったような…かなり飽きっぽいと自覚しているウメだけに、これだけ続いているのが奇跡のようです。   
   
ブログも独自ドメイン「umedas.com」とか取っちゃって移行しちゃったりなんかしようかなとも思うのですが、これだけの量になると移行するのも大変でございまして、せっかくココログでお世話になっていますし、今後もこの形態で続けようかな、と。かと思いきや突然移転したりなんかして。いやたぶん面倒だからしない…。   
   
いつまで続くかわかりませんが、あと2年で10年になりますね。そのときはもう35歳。たぶん続けていると思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【手話433】今日はツインテールの日

今回は通訳ではなくて普通の一人語りです。今年もいろんなことにチャレンジしていけたらいいですね~。
(14分25秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら↓
【手話433】今日はツインテールの日

加湿器のレビュー記事も書かなきゃ。いいですよ、これ。

日本橋は楽しいな

今日は大阪は日本橋(にっぽんばし)にやって来ました。買い換えにより使わなくなったスマホと家で眠っていたケータイ3台を売りに。

輸入したスマホなので神戸近辺では買い取りをやっているお店がないんですよね。あとは久々に日本橋でフラフラしたいなぁと思いまして。今日は暖かいですし。

スマホはだいたい予想通りの金額で売れました。うひひ。ケータイ3台は3つで5,500円。どれももともと中古で買ったものですし、使わないでおいてももったいないのでいいでしょう。

土曜日というだけあって難波の界隈は大混雑。難波は若い人が多いですね。それに対して日本橋はオタクさんと外国人さんが多い多い。ウメが完全にフツーの人です。

昼についたので阪急そばで腹ごしらえをし、まずは買い取りをやっているお店にゴー!店員さんもスマホ好きで話が盛り上がりました。新しい機種の買い取りがあるとテンションがあがるそう。

こんな新しい機種もったいないですねーと言われ(ごもっとも)、事情を説明しながら和やかに手続きが進みました。すごい、4台も査定してもらったのに30分で終わっちゃいましたよ。さすが日本橋。
そのあとパソコンショップをフラフラ。エ□DVDとかメイドカフェには入っておりません。掘り出し物を3品見つけてご満悦のウメでございます。

ただ今から神戸に帰ります。あんまり長くいたらお金を果てしなくたくさん使ってしまいそうです。年が明けてからスマホ一括払いで散財しているので、これからは控えめに。控えめに。

結局、難波界隈のオサレな店には全く立ち寄らず(笑)もう疲れちゃった。

阪神なんば線ができて、神戸から難波・日本橋に行くのに便利になりました。三宮から乗り換えなしなんですよねー自宅最寄り駅からもホーム乗り換え1回で済んじゃいますから。

帰りは近鉄の車両が来ました。ゆったり広めでまったり帰ります〜。肩こった。

2013年2月 1日 (金)

ELUGA X P-02E 使用3日目レビュー

はい。ELUGA X P-02Eを発売日に購入してから3日が経ちました。少しずつ使用感などがわかってきたのでレビュー2回目です。今回は気づいたことをメインで箇条書きにてお送りします。なお、昨日カバーを買ってきました。スマホカバーではおなじみの「ray-out」のこちらの商品!↓↓カッコイイ!   
   
130131_210308   
   
写真では若干青っぽく写っていますが、キレイなレッドですよ。ここのメーカーのは質が良くて評判でございます。同梱されていた保護フィルムも指紋防止で良い感じ(お風呂場で貼りました。1枚目は失敗しましたが2枚入りだったので助かった!)。お勧めです。   
   
さて、前置きが長くなりましたがレビューをば。順序とか適当です、ごめんなさい。   
・Xi環境で操作しているとモリモリバッテリーが減っていく。電池が慣れてきてもうちょっと持ってくるのを期待。Wi-Fiならそれなりです。たまに調べ物・メールをチェックするくらいで3時間で25%減ります(エコナビはON)。   
・ブラウザがたまに落ちます。ただ動作そのものはサクサク。タブを10個くらい開いてもサクサク。   
・LINEに入っている通知音が使えません(選択はできるが音はデフォルトになる)。スマホに入っているものでは変更使用可能。「リズム」好きなのに。   
・メモリ使用量が80%とかすぐに行っちゃって怖い。ただ、ホームキーの長押しによるタスクマネージャーPlusで手軽にタスクが切れる。便利。でもメモリ使用量あんまり減らない。   
・物理キーが安っぽい。ライトがないのが残念。ただし比較的押しやすいと思う。音量下キーで手軽にマナーモードにできるのは素晴らしい!   
・Wi-Fiトグル系ウィジェットが使えない。その他アプリは一通り使えそう。   
・ケースを付けるとバイブレーションが弱く感じる。もともとそんなに強くはない。   
・やっぱり画面はもっと暗くできた方がいい。   
・フィットホームのアプリ一覧画面は秀逸。並び順もアルファベット順、よく使う順、インストール順、カスタムと設定できて便利。   
・(機種とは関係ないですが)Xiが意外と速い。神戸近辺では混雑していないのか。   
・見せた人の感想「画面がでかい&キレイ」(数人が同じことを言った)。   
・(フィットホーム)ホームにフォルダをおけるようになっているがフォルダ内のアプリアイコンがなぜか小さめ。   
・Google Earthがヌルヌル動いちゃう。   
・置くだけ充電は本当に便利。コネクタを挿さないで良いって幸せ。もう1つ予備で買っちゃった(社外品)。   
・ネットやLINEくらいでは全然熱くならない。今は冬だからか。充電しながら操作するとさすがに上部がほんのり。ただ持っているところと場所が違うのでさほど気にならない。   
・テレビCMの「エルーゥーガーオゥイエェー!」はダサいが個人的には好き。   
・スリープからの解除(フィットホーム)…ホームボタン→どこでもいいからタッチ→下にスワイプ。楽々。アプリへのショートカットも3つおける。   
・ワンセグのアンテナが結構伸びる(でも見てない)。   
   
今のところこんな感じでしょうか。ワンセグやらおサイフケータイやら、ガラスマなのにガラスマ的な機能を全然使っていないのですが、良いスマホには間違いないです。デザインが…と言われるかも知れませんが、良くも悪くも「無難」で使いやすく仕上がっています。上記のケースを付ければそれなりにカッコイイですよ(せっかくの横幅が少し広がってしまいますが)。カメラのレビューもしないといけませんね。そのうちまたします。

手話通訳士試験、合格発表

今日から2月ですよ。1年のうち12分の1が終わってしまいました。2013年もあと334日しかありません。2月は逃げるように過ぎていきますからね…そして3月へ。決算期&年度替わりに突入でございます。会計を担当しているのでもう今から恐ろしい…どうなることやら。   
   
さて、昨日第24回「手話通訳士」試験(正式名称は「第24回手話通訳技能認定試験」です)の合格発表がありました。1月末に変更になっているんですよね。今回は合格率がかなり低めです。   
   
試験結果データ(社会福祉法人聴力障害者情報文化センター)   
   
948名受験して105名の合格。11.1%です。最近は甘めだったのですが、急に厳しくなりましたね。この辺りは謎です(謎でいいんですけど)。男女別では男性が13名、女性が92名。やっぱり男性は少ないですね~。年代別では20代が17名、30代が21名、40代が一番多く42名、50代が19名、60代が6名です。少しずつですが若者の割合が増えてきていますね。うれしいです。   
   
合格人数が少ないと都道府県別も少なく、合格者が0人というところもたくさん…。地方こそ手話通訳士の数を増やさないといけないのに…だからといって甘くするわけにはいかないですからね。仕方ないのかもしれませんが…。わが兵庫県は5名合格(うち神戸市は2名)。お知り合いいるかな~。兵庫に限らず、合格された皆様、おめでとうございます!ともにがんばりましょう~。残念な結果になった皆さん、まだまだ来年チャンスがあります!ぜひチャレンジし続けてください(^^)/

公式動画削除【手話通訳】AKB48 峯岸みなみからのメッセージ AKB48公式

※2月2日をもって公式動画が削除されました。手話通訳動画は残してきます。

ウメ自身特にファン!というわけではないのですが、かなりビックリしました。反省コメント全文はこちらの記事からご確認ください。いろいろあるかとは思いますが、厳しい世界ですね。
(元動画:3分49秒)

AKB48 峯岸みなみからのメッセージ / AKB48[公式]

【手話通訳】AKB48 峯岸みなみからのメッセージ  AKB48公式

AKBが好きなろう者はどのくらいいるでしょうか。うちの弟はメンバーの名前と顔を結構知っていました。すごい。

2013年1月31日 (木)

全通研冬集会inあいち 青年のつどいのお知らせ

全通研U-35の代表をしております関係でここでも宣伝させていただきますm(_ _)mお知り合いの方がいらっしゃったら是非お声がけくださいませ。

<以下転記>

こんばんは。うめざわ@代表です。
もう明日から2月ですね。2013年も1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
さて、2月と言えば全通研冬集会inあいちです。恒例の「青年(U-35)のつどい」を開催します。
今回で16回目となります。お楽しみの交流会もありますので、たくさんの参加をお待ちしています。
(35歳以上の方の参加も大歓迎です!)
...
●全通研冬集会inあいち 青年(U-35)のつどい
日時:2月23日(土)17時~19時
場所:中京大学名古屋キャンパス(部屋は決まり次第連絡します)
内容:検討中…(良い案があればご意見を!)
【当日参加可能ですができれば事前にご一報いただけると助かりますm(_ _)m】

●青年(U-35)の交流会
※つどいに参加されない方でも参加可能!
店名:「GOKURAKU亭」(中京大生御用達・地元お勧め)
http://www.gokurakutei.com/
日時:2月23日(土)20時~23時
会費:3000円(コース料理、90分飲み放題付)
定員:先着60名様(変わるかも)
【予約の関係で前日までに連絡いただけると幸いですm(_ _)m】

★申込み・お問い合わせ
つどい・交流会に参加したいという方は
お名前と地域・連絡先(メール)を添えて下記までご連絡ください
(どちらに参加されるか書いてくださいね)
(複数名申し込まれる方は代表の方の連絡先だけで結構です)

全通研U-35 代表 梅澤
u35.zentsuken@gmail.com

和風バイキング 七福

今日は職場の皆でランチバイキングへ。昨年神戸・ハーバーランドにできた「ホテルクラウンパレス神戸」(旧ニューオータニ)の地下1階にある和風ビュッフェレストラン「七福」というお店に行ってきました。   
   
バイキング形式でお値段1,800円。ランチにしてはやや高めですが、ぐるなびのクーポンで300円引き(3月31日まで)になり、みんなで行ってきました。和風バイキングですが、唐揚げや春巻きなどもあり、一通りは揃っています。どれも比較的薄味に仕上げてあってたくさん食べられますね。だがしかし、ここのバイキングの目玉は「お鍋」。そう、あの旅館で出てくる一人鍋(固形燃料でコトコトやるやつ)があるんです。具材は豚肉(そこそこ高そう)とか海鮮、水菜、マロニー(ここ重要)、白菜など。このおだしがとっても美味しいんですね。一緒に行った人は鍋をお替わりしていました(写真に撮れば良かったですね)。   
   
さらに小盛りのおそばも美味しいんです。だしが良い。お鍋もそうですがだしがいいんですね。全体的な味付けも(好き嫌いはあるかと思いますが)いわゆるランチバイキングよりはワンランク高級な感じ。そりゃ一流ホテルにはかなわないでしょうが、庶民には充分でございます。ちなみに塩焼きそばも脂っこくなくておいしいです。   
   
デザートはケーキが7~8種類。わらび餅・プリンと、アイスが6種類いただけます。アイスですよ、アイス。今回は3種類のお味をいただきました。バニラ・抹茶・赤ワイン(ほぼブドウ)。その他にチョコレート・クランチ・ミント…だったかな。ソフトドリンクも定番メニューはあります。   
   
毎日…いやいや毎週ってわけにはいかないですが、たまのリッチなランチにはお勧めですよ。今日はみんなお腹いっぱいで帰ってきて、午後は心なしかゆったり過ごしたような気がします(笑)

全通研のWebサイトリニューアル

1月28日に全通研(全国手話通訳問題研究会)のWebサイトがリニューアルしていました。アドレスは変更ありません。

一般社団法人 全国手話通訳問題研究会

Zentsuken


かなりオサレな感じになっていますね~。見た目もすっきり、探したい情報が見つかりやすくなっています。こういうデザイン好きですね~自分にはできないなぁ~。新しいU-35のページへのリンクもしてくださっています。皆さんも是非チェックしてみてくださいね。

2013年1月30日 (水)

ELUGA X P-02E発売初日レビュー

130130_200223   
   
そんなわけで、早速ELUGA X P-02E、本日一日触った時点でのレビューをしてみたいと思います。写真が相変わらずホゲホゲですいません。イメージ図ということで…。今回は価格.com風に。上の写真だけでは何なのでスクショを2枚。   
   
Screenshot_2013-01-30-21-32-31   
これがパナソニック独自の省電力機能、ECONAVIです。バッテリー残量と残りの使用予測時間が一目で分かるようになっています。エコナビレベルの選択ができて、ユーザー選択だと画面の明るさ、スリープ時間、アニメーション、イルミネーション、CPUの設定、同期、オートオフの時間、バイブレーション、アプルの動作制限など、結構細かい項目で調節できます。電池残量がある程度減ったらエコナビを起動する、という使い方もできます。まぁまだ買ったその日なのでバッテリーの持ちはわかりませんが、視覚的に分かって良いですね。   
   
Screenshot_2013-01-30-21-31-21   
分かる人にはわかる、端末情報画面です。今日提供されたソフトウェアアップデートを適用した状態です。ちなみに購入してから1度意味も無く初期化しました。何となくそうしたほうがいいかなと思って。今のところ特に不具合はありません。   
   
【デザイン】   
今回は黒を購入。ブルーのほうがツヤがあって滑りにくかったですが、飽きそうだったので無難な黒を選びました。画面共々、かなり指紋が付きやすいですね。早い内にカバーを購入したいところです。幅68mmとラウンドカーブの側面で画面の大きさに比べて持ちやすくなっています。一般的な男性ならしっかりホールドできますね。ただし縦に長いので、上の方を片手で操作するのは困難です汗   
   
【携帯性】   
先ほども書きましたが、幅のおかげで持ちやすくなっています。前のスマホから20gほど重くなったのですが、持ちやすくなったせいかあまり違いを感じません。ストラップホールもあるのでとりあえず装着。裏蓋は外しやすくなっています。

 

【ボタン操作】   
これのために購入したと言っても良いくらいです。左から「戻る」「ホーム」「メニュー」と物理ボタンが3つ用意されています。最近はオンスクリーンキー(画面に表示するタイプ)が増えていますが、その分画面の表示領域が狭くなってしまいますからね。スリープボタンから簡単に復帰できるのも良い。押した感触は柔らかめでちょっと出っ張りが大きいですが、これは好みですね。下すぎるのはこの画面上止むを得ないかと。右側に電源ボタンと音量キーがありますが、出っ張っている割には誤動作がしないよう位置が考えられています。   
   
【文字変換】   
最初から入っている「フィットキー」も操作性が良さそうでした。手書きの認識率もまぁまぁ。キーのカスタマイズもできるのですが、常用しているATOKにすぐ変更してしまったのでよくわからないのが現状。ATOKは問題なく使えています。   
   
【レスポンス】   
すぐに使わない機能は無効に(NOTTVとかNOTTVとか)。エコナビをONにした状態だとスクロールにやや引っかかりを感じますが、特にストレスにはなりません。エコナビを解除すればスムーズになりますが、そこはバッテリーとの兼ね合い。パナ独自の「フィットホーム」はよく考えられていて、アプリ一覧を画面下半分だけでスクロールもできるのでかなり便利です。エコナビをONにした状態のベンチはAnTuTuで18449、Quadrant Standardで6217でした。ベンチを動かしてもさほど熱くなりませんね。   
   
【メニュー】   
フィットホームはAndroid標準のホームに近い仕様になっているので取っつきやすいですね。ホーム画面のアイコンは「3×4」「4×5」「5×5」から選べます。スクロールのエフェクトも選べますが重くなるだけですね。設定メニューも一般的なAndroidと同じ。週に1回メモリを自動でリフレッシュできる機能もあります。   
   
【画面表示】   
美しい!フルHDで鮮やかな表示です。よーく見てもドットはわかりません。今まではHD液晶タイプを使っていて、それでも不満はありませんでしたが、フルHD液晶を見てしまうと戻れません。視野角も160度とうたわれている通り広いですね。モバイルPEAKSエンジンというパナ独自の鮮やか表示機能があるのですが、すいません違いが分かりません。写真とか見ると変わってくるんでしょうかね。画面の明るさは必要十分。個人的には最小輝度をもう少し暗くできるようにして欲しかった。ただ「Screen filter」というアプリで暗くできますのでそれで回避しています。最近のスマホはまぶし過ぎ。   
   
【通話音質】   
データ専用プランでの使用なのでこれはわかりません。ごめんなさい。   
   
【呼出音・音楽】   
着信音、通知音ともにデフォルトで30種類程度入っています。SDカードからの音楽も選択可能です。前面にスピーカーがある(ドコモロゴの上)ので大きく聞こえます。最大にするとうるさいくらいですね。音楽も聴いてみましたが、高音が強くシャリシャリしています。防水なのにこもっていないのは良いですがこの辺りは好みがあるでしょうね。音が割れるという印象はありませんが。   
   
【バッテリー】   
内蔵のものが増えているなか、交換可能で2320mAhという大容量。もう一息欲しかったですが止むを得ないでしょう。裏蓋を取ると大きな電池が結構面積を占めていますので。今日はほとんど自宅でWi-Fi運用だった・電池慣らしも終わっていないということで何とも言えませんが、ぐんぐん減っていくという感じでは無いです。ただXi運用だと減るんだろうなぁ…。設定画面で割合を確認すると画面が5割を余裕で超えています。やはりフルHDディスプレイは電気を食うんですね。そして置くだけ充電。専用パッドとクレードルが付いていましたが、クレードルはただの「置き台」。専用パッドを置いてその前にスマホを置くという原始的な方法でした。それでもある程度固定されるので平置きよりは安心感がありますね。   
   
【総評】   
Panasonicのスマホは初(というかガラスマが初)なので不安なところもありますが、全部入りを達成しながら普通に使えるレスポンスを達成しており、日本メーカーのスマホもここまで来たなぁ、と感慨深いです。全部入りですが、自分が欲しい機能を取捨選択して使う、という使い方が合っていると思います。書き忘れたのですが、ホームボタン長押しで「アプリ一括終了」が簡単にできます。これは良い。ただしメモリ(2GBありますが)の使用率は高めですね。だいたい70%の使用率。遅くなると言うことはありませんが。   
春モデルはとにもかくにもXperiaですが、無難なデザインで高機能のスマホをお探しの方はコレでしょう。売れなさそうですが入荷の数も少ないそうなので早めにゲットしておいた方がいいと思います。ちなみにソフマップで機種変更、84420円(月サポ2205円)です(高い)。

体罰ってそんなに甘いもんじゃない

大阪の桜宮高校の教諭による体罰で生徒が自殺した問題…体罰をした教諭の名前は公表されていません(ネットで探せばすぐ見つかりますが)。テレビなどで当時の体罰の状況を見聞きすると、いかにすごいものだったか…生徒が自殺してしまうくらいのすさまじいものだったのでしょう。同高校ではバスケットボール部だけではなく、他の運動部でも頻繁に体罰があったとのこと…。   
   
そこだけじゃなく陸上部やら、今日は全日本女子柔道代表が監督の体罰を告発し、全日本柔道連盟が緊急会見。園田監督は反省して「もう絶対しない」と言ったので解任せず戒告だけ。どうして体罰の処分ってそんなに甘いんでしょうか。普通に暴力行為→暴行罪→逮捕でしょう。先の高校の生徒の父親は教諭を刑事告訴しました。本人も認めているそうですが、どうなるかわかりません。   
   
個人的には教師や指導者が生徒に絶対に手を出してはいけない、とは思いません。相互に信頼関係があってどうしても…ということはあるかと思います。特に体育会系なら。ただ、そのことが日常化してしまったり、それが指導の手段になってしまったり、脅しになってしまっては絶対にいけません。うまいこと言えないのですし、じゃあ叩いていいのか、と言われると答えに詰まるところがあるのですが、その辺りが「教育」の難しさなのでしょうか。   
   
こういう事件って誰かが亡くなって、ようやくはじめて全国的に問題になって…そして忘れ去られていく…この流れがありますよね。大津のいじめの問題も昨年大きな話題になりましたが、さて加害者の生徒は今どうなっているのか、いじめを発見する(無くすのは無理だと思います)・対処する体制はできたのか…何が変わったのか…、結局現場任せになってしまっているんじゃないかと感じています。   
   
体罰をした人はしっかりと罰せられなければいけませんし、受けた側のケアもしなければいけません。そしてこういったことが起こらないようにするにはどうすれば良いか…「自分には関係ない」とは思わないで皆が考えなければいけませんね。

また買った

本日はお休みをいただいていました。代休があったのととある目的を達成するために…。   
   
そうです。また!また!お前またか!…買っちゃいました。スマホ。「docomo NEXT series ELUGA X P-02E」です。エルーガ~ウェ~!の宣伝でおなじみのあのスマホです。ドコモの春モデル第2弾。「Xperia Z」が注目を浴びているなか全部入りの注目機種。   
   
昼前に帰ってきて、ずーっと初期設定して、そしたら疲れて寝てしまって、さっき起きて続きをしていました。5インチの大画面ですが横幅が68mmに押さえられていて持ちやすい。さらにどうしても欲しかった物理ボタン。ホーム・戻る・メニューキーがセンサーでは無くボタンになっているので使いやすいです。ワンセグとかおサイフケータイとか防水とか…考えられるモノは全部入り。さらに置くだけ充電にも対応。日本のスマホの底力を感じます。分割???ノンノン男は黙って一括払い!(本年初?の散財)   
   
細かい使い勝手はまたレビューします。これまで使っていたスマホは諸般の事情がありますのでどうしようか迷っているんですよね~。

2013年1月29日 (火)

白クマ塩ラーメンが気になる

白クマ塩ラーメン
このクマシリーズのラーメンは美味しいと聞きました。黒いバージョンもあるんですよね。熊の肉が入っているんでしたっけ?

職場の近くの酒屋さんにて販売しておりました。気になる商品です。袋ラーメンと言えば「サッポロ一番塩ラーメン」派のウメとしても気になります。

今度チャレンジしてみます!

【手話通訳】ママさん向け!甘口味噌の作り方と手作り味噌がうまい訳

カズさんが味噌作りを紹介していました。手作りお味噌美味しそう…ということで、手話通訳させていただきました。お味噌かぁ…冷蔵庫に入ってないなぁ…。
(6分51秒)

お味噌の作り方ブログはこちらからどうぞ。
甘口味噌(みそ)の作り方 麹の比率を高くするだけでお米の甘みが効いてきます

ママさん向け!甘口味噌の作り方と手作り味噌がうまい訳

【手話通訳】ママさん向け!甘口味噌の作り方と手作り味噌がうまい訳

皆さんはどのお味噌が好きですか?

2013年1月28日 (月)

コロスク 500g入り

えーいつもお世話になっております「自然の館 あじげん」さんから商品のご紹介です。

このお店はおかきやら玉ねぎスープやらうどんやら野菜チップスやらいろいろ購入していたのですが、今回は洋風お菓子にもチャレンジ。って手広いですなぁ~。

ご覧の通り「ラスク」です。しかも一口サイズにカットしてあります。名付けて「コロスク」です。毎度ビックリするのがその大容量加減。今回は500gですよ。普通ラスクって2枚入りとかでシャレオツな感じで袋に小分けしてあったりするものですが、そんなものは関係ねぇとばかりに1つの袋にどっさりと入っています。

職場に送って本日皆で分けていただきました。うん、甘さ控えめで食感も良い感じ。まさに「コロスク」ですね。皆さんにも好評でした。ただこれを一人で食べるとしたら確実に太ります。密封できる袋に小分けして保存しないとダメですね。

一口サイズなのでボロボロとこぼれなくて食べやすいのもポイント。んで500g入って送料込みで1,000円なんですから、どうやって利益を出しているんでしょうかねぇ。ちなみに先日はこのお店から黒豆おかき1kg(会員様限定セールで888円送料無料)を購入しました。こちらも皆でいただきたいと思います。

庶民的なラスクが好きな方は是非お試しくださいませ(^^)/

【手話通訳】第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説

恐れ多く?も、本日国会で行われた安倍総理大臣による所信表明演説を手話通訳しました。国会中継に手話通訳がない→無ければ付けてしまえ。やらない偽善よりやる偽善(善かどうかは置いといて)。翻訳とメリハリを心がけましたが一部日本語に近くなったりつっかえたり意味のわからない動きをしてしまいました。元の動画は21分ほどありますが、安倍首相の所信表明演説のところまでを通訳しています。
(元動画:21分20秒)

【衆議院】Yahoo!みんなの政治 国会中継 ch1 平成25年1月28日(月) 14:00~ 本会議 ・国務大臣の演説(所信表明演説) (Ustream)
Video streaming by Ustream

【手話通訳】第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説

なお、文字原稿は下記のリンクにあります。

平成25年1月28日第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説(首相官邸HP)

神戸に来て初の積雪

今晩もそうですが、昨晩はすごく冷え込みまして、ウメが住んでいる神戸市長田区でも雪が降り、そしてちょっとですが積もりました。ウメが神戸に引っ越してきてから3年とちょっとですが、積もったのは初めてだと思います。同じ神戸でも北区は六甲山系の北側なので積雪も珍しいことではないと思うのですが、海側で積もるのは珍しいそうです。   
   
朝は滑らないように慎重に出勤。でも何となく雪(というかもうアイスバーンのような感じ)の上を歩きたくなってしまう子供心が残るウメ(ただガキなだけ)。雪国などで毎日雪かきをされている方は大変だと思いますが、たまの雪はうれしくなりますね。東京で雪が降るとテレビが大変ですが…。都会はちょっとした雪でも事故が起きたり電車が止まったりで大騒ぎです。幸いウメの利用している路線は地下なので影響は少ないのですが、天候の変化にもしっかり対応できる街づくりって大切ですよね。   
   
街づくりだけではなく、日ごろから自分たちも備えが必要だと思います。もし寒い日に停電したら…ウメは何もできません(汗)。ブログの更新???そりゃ無理だ。とりあえず厚着をして着る毛布を着て布団にくるまって電気の開通を待つだけでしょうか…情報はどうやって得ましょうかねぇ…。温かい食べ物や飲み物…無理でしょうねぇ。電気が止まったらマンションの水道も止まりますねぇ…。きちんと備えておかなきゃ。   
   
これからしばらくは寒い日が続きますね。まずは体調を崩さないように、しっかり温まりましょう。うん。

2013年1月27日 (日)

身体障害者の方を対象としているのに…

新潟県が職員を募集しています。   
   
身体障害者の方を対象とした非常勤職員(事務補助)の募集(柏崎、1人、平成25年4月1日採用予定)   
   
勤務内容は「事務補助…パソコンのワープロ・表計算ソフトを用いた簡単な文書の作成、文書の収発、帳票や図面の作成、窓口対応などの事務補助業務に従事します」。まぁ至って普通ですな。しかし、考査(試験)の実施に驚くべき内容が!   
   
(3)考査の内容   
・面接考査   
非常勤職員の職務への適性などについて、一人ずつ面接考査を実施します。
   
※点字、手話通訳及び筆談による対応は行いません。   
   
聴覚障害者と視覚障害者をバカにしてんのか!?ってか手話通訳も筆談もしないって県が言い切ってるぞ。どうすればいいんだ?ちょっと聞こえて口話ができる人じゃないとダメなのか???どうせ「採用された後電話応対が必要なので…」という言い訳なのかもしれませんが、あまりにひどい!   
   
気を抜くとこういった堂々とした差別も出てくるんですよね。新潟の方(それ以外の方も)、抗議しましょう!

もう来週は節分

年が明けたなぁ~2013年もがんばらなきゃなぁ~と思っていたらもう1月はあと4日で終わり。来週の日曜日は節分ですよ。恵方巻をかぶりつかないといけないでしょうか。今年の方角は「南南東、やや右」です。やや右、がポイント。コンビニでは恵方巻恵方巻予約予約!と宣伝していますが、売れるのでしょうか…。   
   
1月は何をしていたでしょうか…思い出せません。あっという間に過ぎてしまいましたね。そして2月は短いですからもっとあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。今日スーパーに買い出しに行ったら目立つところに「バレンタインデー」のチョコの売り場が出現。あ、別にチョコはそんなに好きじゃないですから…。   
   
ただ今「ジャパネットたかた」の10局同時生放送を見ています。いいなぁ~マッサージチェア。欲しいけど置く場所がないからなぁ。ほしいと言えば最近車が欲しいんですよね。ただ平日はどうせ乗らないし、駐車場代がものすごく高いんですよね。車にこだわりはなくて、むしろ維持費が安くて小回りがきく軽自動車でいいのですが、駐車場代がなぁ…。便利なところに住んでいる以上仕方ないよなぁ…。そういえばジャパネットで電気自動車を売っていたことがありましたねぇ~売れたのかなぁ。   
   
来週は年の分だけおマメさんを食べましょう。ウメは33個。あ、先日淡路に行ってきたのですが、そこの調理の仕事をされている方に「いくつに見える?」クイズをしたらなんと「25歳以くらい?」とのありがたいお答え。お世辞だとはわかりつつガッツポーズをしてしまいましたよ!やったぜ33歳!これから少しずつオトナの魅力も出していきたいと思っています。さて、どうやって…。

パスケースを洗濯

いつものように洗濯〜♪フンフン〜寒いけど着る毛布を来てベランダに出れば寒くないのさ♪

なんていい気分で洗濯物を干していたら、ズボンのポケットに違和感が…何か固いものが…。

パスケースを洗濯しちゃいました〜。まぁ綺麗になりまして…濡れちゃいました。

「綺麗になったもの」
・PiTaPa(定期券機能付)…だんだん定期券の表示が見えなくなっちゃってますよ。
・全通研会員証…紙なのでシワシワになってしまいました…
・ETCカード…車を持っていないのでめったに使いませんが、いざという時に使えないのやだなぁ。
・インターネットバンキングログイン暗証カード…特に問題なし。

で、今から髪を切りにお出かけだったのですが、PiTaPa普通に使えました!素晴らしい。実はICカードを洗濯してしまったのはこれが3回目なんですねーダメですねー。

ケースが綺麗になったのはいいんですけどね、とほほ。気を付けなきゃ。

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: