2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月24日 - 2013年11月30日

2013年11月30日 (土)

久しぶりの富士山

久しぶりの富士山
新幹線の中から撮った富士山です。いつも乗ったときは寝てしまっているか、天気が悪いか、反対側の席か、ということが多かったので久しぶりにきれいな富士山を見ることができました。

スマホのカメラで撮影したものを縮小していますが、綺麗に撮れてますでしょうか。

東京まではあと一時間弱、今日は午後から会議なので適度にがんばります。

いい景色を見ると心が安らぎますね。

先生だーいすきエンピツ

Enpitsu

職場にありました。初めて見ましたよ。「先生だーいすき」エンピツ。ものすごく年代物の感じがします。だーいすきな先生にお手紙を書けるようになっているんです。すごい。名前は「幸福エンピツ」というんでしょうか。「全国福祉団体事業愛和センター」というところが発売していたようですね。

この昭和感あふれるパッケージと和やかな感じ。どなたか使っていらっしゃった方いますでしょうか。

「だーいすきな先生」、いたかな…。いや、普通に好きは好きでしたけど。

2013年11月29日 (金)

寒いって言ったら寒くなるけど寒い

いやー今日は寒いですね。何でも年末年始に迫るくらいの寒さだそうです。まだ11月なのに。っていうか冬ってこんなに寒いもんなんですね。困っちゃいますね。

大阪では初雪が観測されたそうで、神戸は雪は降らなかったものの、風が強くて体感では寒い寒い。最高気温は10度ピッタリ。最低気温は4.6度。冷蔵庫ですね汗。寒いばっかり言ってても温まるわけではないんですけどね。今日はモモヒキを履いております。んでもって暖かい飲み物をがぶがぶ飲んで働いておりました。

帰ったらゆっくりお風呂に入って、明日からの東京に備えたいと思います。え、東京行くのかって?そうです。全通研など3団体が主催する「健康フォーラム2013」に行って参ります。あぁ、東京も寒いんだろうなぁ…。

やっぱり買わないけど素敵

Manshon2

またマンションの広告が入っておりました。JR新長田駅徒歩2分の新築マンション。しまむらの裏側に建つようです。この月々4万円台、6万円台、惹かれるじゃないですか~4万円台なら今の家賃よりも断然安いですよ~(もちろん、固定資産税とか共益費とかいろいろありますが)。

おぉって思いますよね。あぁーマンションとか買ったらオトナなのかしら。昨晩キムチ焼きそばを作りながら、ふと「自分は何のために生きているんだろうか。仕事から帰り、こうやってお腹を空かせてキムチ焼きそばを作り、ぐだぐだして、寝て、そしてまた仕事へ。こうやって老いていくのか…」とムダに人生を考えてしまいました。暗くなっているわけじゃないんですよ。

それで、こういう「マンションを買う!」とか人生の壮大な目標があったらメリハリができるのかしら…なんて思ったりしたわけです。でも買いませんよ。まずそんなお金ございませんから、しかも今の収入でローンは組めませんわ。うふふ。

でも眺めていると楽しい気分になりますね。マンション業者さん、どんどんポスティングしちゃってくださいね!それにしても最近神戸は新築マンションラッシュのような気がします。

阪急1000系に乗りたーい!

(タイトルは「早く人間になりたーい!」風でお願いします)

阪急電車が昨日から阪急神戸本線で新型車両、1000系の運行を開始させました。阪急電車、期待の新型通勤型車両でスペシャルサイトもできております。

Hankyu1000

どうですか、このフォルム。阪急電車電灯のマルーンはそのままに、内装も外装も高級感あふれる漂いでございます。スペシャルサイトでその特徴をじっくり紹介しています。もう見ているだけでうっとり。

前頭照明にはLEDを採用。かつこれまでの阪急電車のフォルムの集大成と言える外装。うぅ~ん、たまらない。そして内装(インテリア)としては、ドア上に32インチ(超横長)液晶ディスプレイで停車駅などの案内、車内照明もLEDで明るく、木目調の高級感あふれる柄、窓は紫外線カット、アンゴラ山羊のシート、大きめの仕切り板。

たまりませんな!

阪急神戸本線には(ものすごく短い距離なのですが)毎日乗るチャンスがあります。そう、新開地~高速神戸の間!およそ1分半。明日から通勤ではムダに阪急電車のホームをチェックし、到着していたら乗り込みます!おそらくそこには至福の空間が待っていることでしょう。あぁ、早く阪急電車1000系に乗りたーい!

2013年11月28日 (木)

姓名判断 彩

姓名判断 彩~日本で一番正しい無料姓名判断~というサイトで姓名判断をしていただきました。本名を入れて男女を選ぶだけで簡単に判断してくれます。本当に日本で一番正しいかどうかはともかく、興味があります。結果は…

Seimeihandan
だいたい良さそうです。「人格」は大凶だそうな…汗。仕事運も凶…気をつけないといけませんね。それ以外は全体的に良い判断をしてくださいました。なんかちょっとうれしいです。皆さんもやってみてくださいね。

でも名前だけで人生の全てが決まるわけでもありません。運命を切り開くのはアナタです!!!(決まった…)

総格は33画となり大吉です
行動 決断 男気 大将 強運
かなり強いパワーとやる気を持っている人間で曲がった事を許さず一本気で何事も最後までやり通せれる人格です。
天格は26画となり吉です
改革 知性 超越 忍耐 達成
様々なトラブルがつきまといますが、自分自身のパワーで最終的にはそれに打ち勝つ。そしてゴールに到達する事が出来ます。
地格は7画となり吉です
勝利 努力 独立 意固地 強奪
人から何かを奪ってでも成功しようとする負けん気の強さがあり、成功も出来ますが、誰かを陥れないように注意しましょう。
人格は20画となり大凶です
病気 失望 裏切り 孤独 不運
やる事なす事全てが裏目裏目に出てしまい、全ての出来事がうまく前に進みません。誰も手助けもしてくれないでしょう。
外格は13画となり大吉です
感性 才能 人気 尊敬 成功
生涯常に同性にも異性にも好かれる素晴らしい人生を送れます。おごらずにいれば何も問題はありません。
仕事運は30画となり凶です
気分屋 我儘 失敗 天災 不信
失敗、失敗、また失敗といった形の仕事ですが、続くていく事によって少しだけですが実を結んでくれる事もあります。
家庭運は23画となり大吉です
財産 名誉 支援 良縁 多才
お互いが切磋琢磨することにより良縁が築ける。子供も問題はない。ただ相手を気遣ってあげる事が必要不可欠です。

何のソフトが電池を使っているの?

Denchi

マイスマホ「ARROWS NX F-01F」には設定画面の「電池」のところから「アプリ動作時間」という項目があります。これは使用しているアプリがどのくらい動作して電池を消費しているかが一目で分かるものです。Androidに標準装備の「電池の使用量」メニューとはまた違います。

上の画像がその画面です。ウメが愛用しているソフトがバレますねw。4週間とはなっていますが、まだ買って2週間くらいのときでしたでしょうか。先ほど確認したらだいたい同じランキングになっていました。やっぱりFacebookとかLINEのようなSNSアプリは電池を消費する原因になるんですね。

その他、「アプリ電池診断」という項目も有り、画面消灯中にバックグラウンドで動作して電池を消耗しているアプリを診断してくれるという機能もあります。ものすごく電池食いのアプリがあれば通知をしてくれるようになっています。これは何気に便利です。ウメはスマホでゲームをしないのですが、ゲームをする人は当てはまるモノがあるかもしれませんね。

電池持ち3日間!とうたわれていますが、さすがにそれは難しい(ウメは結構使う方なので)のですが、1日使って夜寝る前に充電すれば良いくらいになりました。これはかなり安心感がありますね。どうせなら少しでも長く使いたいですし。

ちゃんとエコ設定をして、液晶画面は一番暗くして(これでも十分見えますが)います。でも、燃料電池などが開発されて、圧倒的に電池が持つスマホはいつ出てくるんでしょうかね。2週間充電不要とか、自分で発電して充電不要とか(ちょっと前に背面ソーラーで充電するスマホなんてのもありましたね)、できそうな気もするんですけど、コストの問題でしょうか。

スマホのバッテリーが持たない、という方。まずはアプリを見直してみましょう。特にドコモのスマホは使わないサービスのアプリは最初っから盛りだくさんで入っていますから、その場合はバッサリ「無効化」するのが良いですよ。あとは使うアプリだけをダウンロード、ですね。何でも沢山入れちゃいそうですけど。

買わないけどワクワクする

Manshon

新築マンションの広告、時々ポストに入っていますけど、見ているとワクワクしてきませんか?

今住んでいる部屋に不満があるわけでも無く、引っ越しをしようとしている訳でもなく、買う気も無い(そもそも買えない、たぶん)のですが、立地や設備、間取りなどを見て新しい生活を想像するだけでワクワクして来ちゃいます。

繰り返しますけど買わないんですけどね。

新しいマンションで生活感のない(モノが溢れ出ていない)オサレな生活。あこがれますなぁ~。同居人?どうしましょうか。あはは。

2013年11月27日 (水)

2013年度新しい手話パブリックコメント第2弾

日本手話研究所が「新しい手話」のパブリックコメントを今週から始めています。

Atarashiishuwa

今回は65の単語について意見を募集。一部重複した単語もありますが、なかなかのボリュームです。募集単語一覧は次の通り。

耐性/サイバー/サイバー攻撃/奨励金/活性/活性化/規格/ISO(ISO規格)/応用/アプリ(アプリケーション)/万能/ips細胞A/ips細胞B/栄誉/賞/国民栄誉賞/挑発/挑候/断罪/見抜くB・見破る・洞察/洞察力/独占/席巻/くだを巻く/暗黙/氷山の一角/究極/洞窟/壁画/洞窟壁画/敬語/謙譲/謙譲語/総合/障害者総合支援法/解消/障害者差別解消法/風俗/セリ(魚市場等の競り)/領海/領空/侵犯/領空侵犯/無難/議事録/一騎打ち/句/慣用/慣用句/ドラマ/股/成り上がる・成り上がり/がんもどき/おもてなし/八つ当たり/イオン/イオン水/暴走/軋轢/スルー/憮然/媚びるA/媚びるB/在り来たりA/在り来たりB・相変わらずB/

皆さんは今までどう表現していましたか?単語の中で個人的に気になったのが「がんもどき」。おでんに入れたら美味しいですね~。そして「イオン」はスーパーマーケットの方じゃ無くて科学的な方。個人的にはスーパーマーケットの「イオン」の手話を知りたいです。

「良い!」または手軽に意見を書くことができるので、皆さんでより良いものにしましょう。この意見も手話動画で送ることができたらもっと良いんですけどね。手話の動きやらを日本語で説明するのって難しいですから…。

これはまだ確定ではないですが、新しい手話も、昔から使われている手話も、そして日本語もしっかり勉強していかなきゃいけませんね。寒い寒い言ってるばっかりじゃダメです。はい。

日本(神戸)のええもんいただきました

昨日の晩ご飯。時々事務所に来るおばばが手作りの牛すじの煮込みと白菜の浅漬けをゆずってくださったので早速いただきました。

Suji

盛りつけ方が雑で申し訳ありません。牛すじはこのおばばの定番で、楽しみにしていらっしゃる方も多いそうな。たまたま今回はウメにゆずっていただくことができました。レンジでチンして、ご飯1合をもった丼にどーんとのっけました(もうちょっと真ん中の方に寄せるとか、美しい盛り方を研究しないといけませんね)。

白菜の浅漬けのほうは、お水で軽く洗って刻み、かつお節とお醤油を少しかけていただきました。右の味噌汁は「あさげ」です。ここをちゃんと自分で作っていれば完璧だったんですけどね。

牛すじ肉は柔らかく煮込まれていて、味も濃すぎず甘すぎず、とっても美味しくいただけました。きっとお肉も良いものを使っていたんだと思います。柔らかくて1合あっという間でした。

そして白菜の浅漬け。これが美味しい!「あっという間に食べちゃうと思うよ」と言われた通り、あっという間になくなっちゃいました。甘辛い牛すじ丼のアクセント(お口直し)としてはもう最高の組み合わせ。なんだろう、売っている漬け物にはない素朴な感じがたまらなくおいしかったですね。

久しぶりに「日本(神戸)のええもん」を食べました。いやぁ~いいですね、こういう食事。本当にありがたかったです。

ちなみに今日の夕食はアルミ鍋(今日は豚ちゃんこ鍋)です。お鍋~お鍋~。

2013年11月26日 (火)

ARROWS NX F-01F バージョンアップ

本日、ARROWS NX F-01Fの昨日バージョンアップが配信されています。内容は「docomo ID」への本格対応がメインです。ドコモ発売のスマホ・タブレットで一番乗り。わーい、とバージョンアップしてみました。   
   
えーと、特段何も変わりません。一番のウリのドコモメールのマルチデバイス対応(スマホからじゃなくてもタブレットとかパソコンからでもdocomo.ne.jpのアドレスで送受信できるようになるよ)はほぼ来月からの開始。今回はその下準備のアップデートということでしょう。   
   
ちなみにドコモメールですが、明日から対応機種が拡大いたします。こちらにまとめられていますが、主に今年発売のモデルが中心ですね。「ドコモメール」になってからやっとこさそこそこサクサク使えるようになりましたので、今後も順次拡大していってほしいですね。   
   
購入してから1か月経ちましたうめARROWSスマホさんですが、至って順調です。特に不具合も無く、電池の持ちも十分。職場で充電する必要がなくなりました。家に帰ってガッツリ触っても、寝る前に半分以上残量が残っているんですよ。やはりスマホは電池持ちが重要です。ほとんどのアプリがサクサクです。かつて国産のAndroidスマホは「重たい」「ガクガク」「熱くなる」「電池が持たない」で悪いイメージが付いている人もいることでしょう。2年前まで結構ひどかったですからね。それがかなり進化しています。   
   
そういえばApple StoreさんがiPhoneをSIMフリーで発売するようになりました。これ何気に大ニュースです。Apple Storeから購入すれば、好きな携帯電話会社を選んで契約できるようになりました。これも大手3社からiPhoneが発売されるようになったからでしょう。海外に良く行く方はもちろん、格安SIMで安く運用したい方にとっても朗報です。今までは秋葉原とか日本橋とかインターネットショップとかで並行輸入版をお高いお値段で買わないとダメでしたからね。   
   
スマホもタブレットもどんどん進化して、自分としては楽しいですが、ますます複雑になりそうですな、こりゃ。とりあえずウメがARROWSさんをいつまで持ち続けるか、ということですが、まぁ、たぶん、当分…。1年は持つかな…。

沖縄ジャック?トレイン

阪神電車が電車で沖縄を体験しよう!ということで先日から「沖縄ジャックトレイン」を運行しています。

ニュースリリース(PDF)はこちら。ちなみにイメージとしては下記のような感じです。
Jack
ウメも数回乗りました。わぁ、どんなに沖縄っぽいんだろう!

Kumeshima

ごめんなさいね。わかりにくいですね。これ、側面に貼ってある「久米島車両」のステッカー。ここだけ大きく撮影してどうするんだ…と。しかも割と地味。

車内に乗り込んでも…沖縄ジャック…というよりは、中吊り広告とかその辺が全部沖縄関係だなぁ~あと珍しいところにステッカー貼ってあるなぁ…っていうくらいです。阪神電車さん、何という中途半端なキャンペーンをしているんでしょうか…。

もうちょっと頑張ってジャックして!ハニー!(意味不明)

2013年11月25日 (月)

ポイント貯めてますか?

プールに出かけたときは意外と荒れたお天気でした。風と雨が強い中、電車に乗ってプールに行って泳いで来ましたよ~。すごく空いていましたのでゆったり泳げました。今日はあまり気合いを入れずに浮かびながら1時間ほど軽く泳いで来ました。しかし!泳いだ後の体重測定を忘れたのが個人的にショックです汗(家に体重計があるんだからいつでも乗れるんですけどね)。服を着てから気がつきました涙。一応服を着てから乗りましたよ。えーと、体重、まぁ、現状維持でしょうか。   
   
その後家に帰って水着とタオルを干しまして、その足でスーパーに行ってきました。お休みの日はスーパーへの買い出しが定番。今日は特に目玉商品もなく、いつもどおり食材を購入して帰ってきたんですけど、ポイントが3000Pもたまっていることがわかりました。通っているスーパーは「ライフ」で、食料品の他衣料品や生活用品も購入することができます。3000P=3000円分。1週間に1回の買い出しで半年くらいでしょうか、意識しないでも貯まったらうれしものですねぇ。何と交換しましょうか。いつも生活用品系にするんですけど、今回はええお肉とか…。   
   
皆さんは「ポイント」ってどのくらい貯めていますか?自然に貯まるものもあれば、気合いを入れて貯めているのもあるかと思います。ウメの場合は「楽天市場」のポイントはどちらかと言えば必死に貯めていたほうなのですが、先般の優勝セール問題以降、若干やる気が失せております。それでもスーパーの支払いやネットショッピングをしていればポイントは貯まっていきますね。現在9000Pくらい。これも何に使うか迷います。他にはTSUTAYAのTポイントカードでしょうか。こちらは2000P弱。Yahoo!のポイントと連携できるようになってからはかなり貯まりやすくなりましたね。   
   
そしてウメと言えば忘れてはならないのが電気屋さんのポイント。一番張り切っているのは「ソフマップ」のポイントですね。えーと、今は4000Pくらいでしょうか。できるだけここで買うようにしています。電気屋さんのポイントは何に使おうか考えるだけでも楽しくなっちゃいますよねぇ~。でも最近電気屋さんであんまり電化製品を購入していない(以前より、という意味です)ので貯まるスピードが遅いですね…先日のスマホ購入も対応の悪さに怒ってキャンセルし、およそ7000Pを貯めるチャンスを無くしましたし(これはいいんです、もうあそこでスマホは買わない!)。   
   
他はヤマダ電機のポイントも2000Pくらいあったでしょうか。ヤマダ電機ではあんまり購入していないはずなんですけど、やっぱり買ってるんですね。そしてヨドバシカメラも1000Pくらい。あー電気屋さんのポイントばっかり。だいたいこのくらいでしょうか。あ、携帯電話だとdocomoポイントがありますが、月々の支払いがあんまり高くないせいか、2回線持っている割に貯まりません。むむむ。   
   
いずれにせよ、ポイントをうまーく使ってうまーくお買い物したいですよね。あんまりこだわりすぎるのもアレですが…。皆さんは張り切って貯めているポイントはありますか?

雨のお休み月曜日

こんにちは。11月25日、今日はお休みをいただいてゆっくりしております。目が覚めたあと、シャワーを浴びてぼーっとした後、録画してあったテレビ麻雀対局番組を見ながら洗濯物を畳み、その後ぼーっとしながら朝ご飯のバターロールを加えるという訳のわからない過ごし方をしました。   
   
特に何かの用事と言うことでは無く、土日に家を出ることが続いたので仕事も一段落しているということでお休みを申請したのですが、やることが無いと最近よからぬ事をいろいろと考えてしまいますね。この季節には珍しい雨だからでしょうか。冷たい雨というのは気分が落ち込むものでしょうか。いや、気分が落ち込んでいるわけじゃ無いんですよね。今後のことをいろいろ考える時期なんでしょうか。よくわかりません。   
   
今はラジオを聞きながらぼーっとしています。ぼーっとしてばかりでもいけないので、プールに泳ぎに行ってきます。今日は泳ぎに、というよりは浮かびに行ってきます。はい。

2013年11月24日 (日)

北神急行7000系

hokushin   
   
設定が何故か変わってしまってワイド撮影の縦になってしまいました。でもキレイに撮れてるからいいや!   
   
こちらは北神急行電鉄7000系電車です。神戸市営地下鉄西神・山手線も含めて、谷上駅~西神中央駅を走っています。6両編成が5本あるそうです。神戸市営地下鉄では結構見かけます。路線のカラーは緑なのですが、北神急行バージョンだとご覧のように茶色です。神戸市営地下鉄西神・山手線の西側は地下鉄というよりは近郊路線のように走ります。結構軽快に走るんですよね。   
   
西の方は地下鉄と言うよりは地上を走る近郊路線です。神戸市西区をガンガン走ります。かと思えば東の方は新神戸トンネルをグイグイ上って北区までいきます。神戸の皆さまの貴重な足でございます。神戸の地下鉄、地味ですけど頑張ってます!

密封ボトルしょう油

shoyu   
   
おしょう油の酸化を防ぐ密封ボトルのしょう油、買ってみました。ウメ家ではおしょう油を使うことはそんなにないのでこのくらいのサイズで十分なんです。もちろん大きいサイズの方がコストを考えると安いんですけど、ぜーったいに使い切れないの。んでもって色が真っ黒になっちゃうんです。それでも使っていたころもあるんですけどね。   
   
これに変えてからしょう油の風味が違うな、というか、これがちゃんとした酸化していないしょう油だな、というのがわかるようになりました。ボトルの真ん中を押してチューってするのが楽しいです。楽しくて使いすぎないように気をつけないといけません。塩分控えめの時代ですからね。時折書いていますが「焼ききしめん」を作る時におしょう油をチューッとしております。   
   
時代は進んでいますねぇ~。ちなみに90日は酸素と触れないようにできているんだそうです。ずっとじゃないんですよね。その間に適度に使い切りましょう!

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: