2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013年11月17日 - 2013年11月23日

2013年11月23日 (土)

働いている方に感謝

今日は勤労感謝の日ですね。土日休みの人は「土曜に祝日なんてもったいない」と思っていることでしょう!はい!ウメもその一人です。土曜に祝日が来たときも振替休日が欲しい~。欲しい~。わめいても仕方がありません。   
   
この日は昭和23年に「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という目的で制定されました。元をたどると「新嘗祭」(農作物(お米など)の恵みを感じる日)から来ているそうですね。また一つ賢くなりました。確かに、秋は「実りの秋」と言われているくらいですからね。昔は大切な時期だったんだと思います。   
   
勤労感謝の日って言ったって、サービス業などの皆さんはいつも通り、いや普段より忙しく働いていらっしゃるかと思います。いつもお疲れ様です。24時間、365日、どこかで働いている方がいるからこそ今の便利な社会が成り立っているんですもんね。本当に感謝しなければいけません。   
   
それと同時に、今仕事ができている自分自身にも感謝、その周りのお世話になっている人にも感謝しなければならない日ですよね。事情があって働いていない人でも、狭義の「働く」ということ以外でも社会に貢献している面は誰しもあると思います。あんまりここを広げると宗教チックになってしまうのでこの辺にしておきますが、いろんな人がいて社会がなりたっているんだなぁ…と。その全ての人がお互いに感謝しあえる、というか、ねぎらいあえるというか、そういうきっかけに今日がなればいいのでは、と思います。   
   
今は手話通訳という仕事をさせてもらっています。やりたいからしている、と堂々と言えます。ある一方で自信があり、ある一方でまだまだ未熟な面はたくさんありますが、「手話通訳」も「働く」ことの一つとするならば、自分のこともねぎらおう、と。はい。自分を褒めたいだけじゃないかって?はい、そうかもしれませんね汗。   
   
働いているすべてのみなさま、ありがとう~!

自分を振り返る時

何かしてしまったときの反省とか、手話通訳をしたときにここをこうすれば良かった、ということは日常生活をおくる上でありがちなことですが、そもそも、自分自身の生き方を振り返る時って皆さんはありますか?   
   
なんだか大げさな話でこれからどっかに旅立ってしまうんじゃないか…という大げさな話じゃ無くて、ふとね、あ、自分ってこういう人間なんだな、こういうところが良くてこういうところは直さなきゃいけないんだな、と漠然と考えるときです。それが性格のことだったり、生活習慣のことだったり、仕事のことだったり…いろいろあるんですけど、時折ふっと、思うことがあります。   
   
人間って自分のことを客観的に見るのは難しいですよね。周りの人から見た自分と、自分が思っている自分って同じところもありますが、ほとんどの場合はちがったりします。それは当たり前なことですし、それで良いんです。ふと、自分を振り返って、何も暗い気持ちになるわけでもなく、明日からこうしよう!と思うこともなく(あるときもありますよ)、ふと、振り返っているんです。自分ってこういう生き方をしてきたなぁ…って。   
   
振り返っても時間は戻りませんので後悔しても仕方がありませんよね。なので基本的には「これでよかった」と思うようにしています。そりゃー「あのときああすればもっと良くなっていた」ことはあるでしょう。でもね、どうしようもないんですよね。でもこれから同じような状況にあったとき、何かの判断を迫られた時に「自分の経験」としてそれが生きてくるわけですし、何でもない時間に特に何の目的も無く自分のことを振り返ってみるっていうのも悪くないなぁ、と思いました。   
   
お忙しい方はそんなことをしているヒマはないかもしれません。でも、ほんの数分でもいいんです。「そういえばあの時なぁ…」って、そして今の自分を見つめ直す時間って(「幸せだなぁ…」でも良いと思います)、人生を充実させるのに良いきっかけになるんだなぁ、とふと思いました。

2013年11月22日 (金)

いい夫婦してますか?

お父様、お母様、今日は「いい夫婦の日」ですよ。相変わらずだと思いますが、少しは良い夫婦になってますか???

といきなり親への私信で始まりました今日の記事。今日は11月22日。いい夫婦の日なんですね。ウメ自身にはあんまり関係の無い日でございますが、同世代でも結婚されている方が増えてきて、お子さんもできちゃったりなんかして、幸せ絶頂な人がたくさんいてうらやましいなぁ~と思ったりします。

そもそも「いい夫婦」というのは何をもって「いい」とするのかは定かではありませんね。(屁理屈コーナー始まります)。仲の良い夫婦のことを「おしどり夫婦」とか言いますけど、仲が良ければそれでいいのか、いや、いいんでしょうけど、もしお互いが「仮面夫婦」でもよかったら、それはそれで「いい夫婦」なのかもしれません。今はあんまりないでしょうけど、かつては政略結婚で、「お父様の会社のために…」なーんて結婚もあったでしょうから、そういう場合はどうなんでしょうか。

何の話をしているんでしょうか。

いい夫婦川柳大賞なんてものもあったそうで、今年の対象作品は
Prize13_01_01
です。あら素敵な句。将来結婚することがあるとしたら、こんな句を詠めるような関係になりたいですね。

世の中のご夫婦の皆さま、今日は仲良くしましょうね。

以上、独身男の独り言でした。

2013年11月21日 (木)

今年の「着る毛布」もこれですよ

昨年購入して愛用している「着る毛布」。とても暖かくて部屋の中でなら動けるのでもう大活躍しています。肩から腕にかけて暖かくなるのが良いです。但し、火を使う時は着用を止めてくださいね。

今あまり評判の良くない楽天市場の商品ですが、モノは良いので今年もご紹介します。商品広告にあるように確かに静電気は起きにくく、丸洗いできるので便利です。そしてベル友付いていますし、左右にポケットがあるのも高評価。そして見た目より全然軽いんですよね。

グルーニーの着る毛布。いろいろなところで着る毛布は販売されていますが、おすすめです。今年は寒くなるそうですから、是非着る毛布にチャレンジしていてはいかがですか???結構ハマりますよ。

【手話通訳】工事不要!明るく広がるLED電球がキター!LED電球の設置方法と注意点

今回は奥様向けの動画です。LED電球、興味はあるけど変えていない…という方、意外といらっしゃるんじゃ無いでしょうか。最近は値段もこなれてきていますし、かなりの節電になりますよ。カズさんが優しく説明してくださっているので、是非チャレンジ。取り替えるの、とっても簡単なんです。
ウメ部屋は全てLED化完了しております。昼光色。まぶしい。
(元動画:5分41秒)

工事不要!明るく広がるLED電球がキター!LED電球の設置方法と注意点


【手話通訳】工事不要!明るく広がるLED電球がキター!LED電球の設置方法と注意点

2013年11月20日 (水)

今年の流行語大賞ノミネート候補

今年もこんな季節になってきたんですね~。というわけで、毎度ネタにしておりますが、今年も一応ご紹介しておきます。手話通訳としては新しい言葉もきちんと知っておかないといけませんからね!実際にこの中のいくつかはもう使ったことありますし。

PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

全部はわからないけど7割くらいなら何とか…。対象は12月2日に発表されるとのこと。おそらく「倍返し」か「今でしょ」か「じぇじぇじぇ」のどれかしょうか。うーん。

個人的に今年流行った言葉、何かありますかねぇ。最近そういうの気にしなくなってきちゃいましたねぇ。毎日ブログを書いているんだからきっと傾向はどこかにあるはずなんですけどねぇ。

皆さん、どんな言葉を沢山使いましたか?

飲まない…

Beer

ノンアルコールビールとやらをいただきました。

タダでさえウメはビールは飲みません。飲み会の最初の1杯ならともかく、缶ビールはもっと飲みません。でももらっちゃいました。はて、どうしましょうか。ノンアルコールビールって美味しいんですか?

確かビールをカレーに入れると美味しくなる…と聞いたような気が。けど大量に入れるわけにもいかないですしねぇ。どうしましょ、これ。

【手話通訳】俺史上最高にオシャレ!髪型を思いっきり変えてみた! 黒髪ツーブロックベリーショート

何気に手話通訳動画を3本撮りしてしまいました。今回は瀬戸弘司さんがオサレな髪型にされたと言うことでその激変ぶりを手話通訳。ウメはこういうチャレンジはなかなかできないですね。美容院のオサレ空間が苦手です…ウメがこの髪型を指定したら果たしてどうなるんでしょうか!?
(元動画:5分28秒)

俺史上最高にオシャレ!髪型を思いっきり変えてみた!  黒髪ツーブロックベリーショート

【手話通訳】俺史上最高にオシャレ!髪型を思いっきり変えてみた!  黒髪ツーブロックベリーショート

2013年11月19日 (火)

【手話通訳】新iPad mini Retinaがキター!解像度が半端なくパワーアップ

デジモノ好きにはたまらないiPadminiの最新版。Retinaバージョンのレビューをカズさんがうれしそうにしていたので、うれしそうに手話通訳しました。これは人気が出そうな気がします。タブレットはやっぱり7インチですかね。
(元動画:9分10秒)

新iPad mini Retinaがキター!解像度が半端なくパワーアップ

【手話通訳】新iPad mini Retinaがキター!解像度が半端なくパワーアップ

すごいありがとう

gomibako   
   
自宅最寄りの駅に貼ってありました。駅の美化に関するポスターです。どこかから持ってきたイラストだと思いますが、少年らしき人のありがとう具合がものすごいです。どういたしまして。ちゃんとごみ箱に入れさせていただいています。   
   
駅に限らず、日本の街が比較的キレイなのは、こうやって片付けてくれる方がいらっしゃるからだと思います。最近多くなった訳ではないですが、相変わらずポイ捨て(特にタバコの吸い殻)する人やゴミを置きっ放しにする人、ああいうのは何なんでしょうね。自分さえ良ければ良いんでしょうか。神経がわかりません。よく言われますよね、遠足とかで。   
   
「来たときよりも美しく!」      
   
これ、日本の美しい言葉でございます。皆さんで実践しましょう。

【手話472】寒さ対策はどうしてますか?

いやぁー今日は寒かったですねぇ。でも冬本番になったらこんなこといっていられないくらいもっと寒くなっちゃうんでしょうねぇ。あぁ嫌だ。ということで、ウメが実施中の寒さ対策をご紹介します。おこたでみかんが最強でしょうか、それとも人肌ぁ~ぐふぐふ(34歳独身)。
あ、加湿も忘れないでね。
(13分28秒)

【手話472】寒さ対策はどうしてますか?

2013年11月18日 (月)

冬がやってきた

umie   
   
明日の近畿地方はグッと気温が下がりそうです。明日の朝の最低気温は神戸で6度、最高気温は13度で、年末並みの寒さになるかも知れない、と今お天気お兄さんが言っておりました。寒いです。はい。先ほど帰って参りました。部屋もかなり乾燥していますので、加湿器のスイッチをオン!そして着る毛布を着て万全の対策でございます。まだエアコンは入れません。頑張ります。もったいないもったいない。   
   
写真はumieにできましたクリスマスモニュメントです。もう1か月したらクリスマスですね。寒いですね。あぁ、寒いのいやですね。クリスマスが近づくとこういうモニュメントがあちこちにできますね。今年のクリスマスの予定だって?そこを聞いちゃヤボってもんですよ。旦那。   
   
えーと、どうしようかな。   
   
とにかく、明日からしばらくはとっても寒いので、防寒対策。風邪を引かないようにしないといけません。あぁ、秋がこのまま終わっちゃうんですね。考えたらもう12月ですもんね。寒い寒い。今日の晩ご飯は昨日購入した「柚子こしょう鍋」でーす。あったまろ。

32歳おめでとう

今日、11月18日はミッキーマウスの誕生日…もそうなのですが、このブログでも度々登場しているウメ弟の32歳の誕生日です。おめでとうございま~す。

ウメ弟は今日で32歳になりました。ウメ3兄弟は上から37,34,32歳です。もう完全におっさんの兄弟になってしまいました。いやー30年前はかわいい兄弟のはずだったんですけどねぇ。時の流れというのは残酷でございます。

弟は誰かに祝ってもらえるのでしょうか。昨日「迷惑メールが多いからアドレスを変更する」という連絡が来ました。結構長いアドレスなんですけど、どっからか漏れているんじゃないかとやや心配な兄です。ちゃんと迷惑メール対策しているか?

今年は特にプレゼントを用意しませんでしたが、何かあげればよかったですかねぇ。32歳の独身男性に2歳上の独身男性から送るプレゼント、何が良いでしょうかねぇ。今からでも考えましょうか。うーん、うーん、うーん(あんまり考えてない)。

2013年11月17日 (日)

神戸の景色をスマホカメラで

今日じゃ無いんですけど、ちょいと用事がありましたもんで神戸のシンボルをスマホカメラ(ARROWS NX F-01F)で撮影してきました。   

port1 

操作に失敗して2度縮小していますが、スマホさんにおまかせして撮影した神戸ポートタワー。背景が思いっきり曇っています汗。実を言うとまだ上ったことがないんですよね汗。今度景色が良い時に上ろう…デートとかで…。   
   
port2   
   
こちらは中突堤から撮影したモザイクです。夜景というのはスマホカメラでは限界がありますが、割とキレイに撮れたような気がします。手すりに乗っけて固定したおかげでしょうかね。観覧車のライトがキレイに…あのカゴの中のいくつにカップルが…クソコノヤローw。   
   
だいたいこの辺りはカップル?アベック?一対?になっている皆さまが多いので近寄らないように注意しています。何というか…自分が惨めになるの…うふふ。ウソ。海側をこうやって歩くと、神戸ってオサレな街なのね、と思います。自分が住んでいる辺りは全然普通の街なんですけどね。

第3回神戸マラソン おつかれさまです

今日は第3回神戸マラソンの開催日です。9時にスタートして16時がフィニッシュの期限の時間。神戸マラソンは7時間以内に完走するというのが条件なので他のマラソンよりも完走率が高いそうです。先ほど16時を過ぎました。参加された皆さまはいらっしゃるでしょうか。各地の市民マラソンに申し込んでたくさん制覇している強者もいらっしゃるそうですね。何でもマラソンは20キロ以上が未知の世界という話をよく聞きますが、さて、実際に走った方はどうなんでしょうか。   
   
フルマラソンというのはどのくらい練習すれば完走できるものでしょうか。ウメが今まで本気で走った最長距離は11キロ…でしたでしょうか。高校のマラソン大会だったかと思います。42キロを7時間なので、早歩きでも間に合うと言えば間に合うんでしょうけど、それじゃあやっぱりね…。   
   
そんな今日、ウメはいつも通り寝マラソンでした。用事が無いとなかなか起きられないのは本当に悪い習慣です。今日はお母様とバラエティ番組を見ながらお茶を飲む夢とどこかに電車で出かけていって乗り過ごして結局家の近くまでループして帰ってきてしまうという夢を見ていました。なんでしょうね。せっかくの神戸マラソンの日なんですから沿道に応援にいけばよかったです。頑張って走っている皆さんがいらっしゃるのに。   
   
その分しっかり休んだので明日から頑張って働きます。頑張って。あぁ風邪とか引きそうな予感。

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: