2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月16日 (土)

ふわとろ蟹あんかけ天津飯餃子セット

ankake   
   
umieにある「大阪王将」さんの「ふわとろ蟹あんかけ天津飯餃子セット」です。   
   
あんかけが若干冷めておりまして、味はいまいちでした。うーん。残念。あんかけが熱々だったらもっと美味しかったんですけどねぇ。この辺りは運なんでございましょうか。バイトさん、頑張ってください。   
   
そして最近思います。餃子はやっぱり京都王将「餃子の王将」さんの方がおいしいな、と。これだけ食べておいて文句を言うのは失礼かも知れませんが汗でもフードコートでに出店はしないんですよね。近々「餃子の王将」に行ってたらふく餃子を食べるしかない!

年収の割に貯金が少ない

年収の割に貯金が少ない
結婚相談所のバナー広告です。こういうのよく見かけますよね。

この方が本当に登録されているかどうかはともかく、割とイケメンさんです。年収もラインが引いてあるくらいの高め。

35歳なのに若く見えますし、趣味がフットサルとモテ度高め。そしてなぜか「中肉中背」が現実感を増す感じです。

でも年収の割に貯金が少ないような気が…。このあたり女性の皆さんのほうが厳しいと思いますがいかがでしょうか?

なーんていいつつ、ほぼ全ての面でウメの方が劣ってますけどね!人間は年収やプロフィールじゃないやい、内面だ内面。ぐへほ。

でも(そんな気はないですけど)自分が結婚相談所に登録するとしたら選ばれないだろうなぁ〜(笑)

ちょっと客寄せ広告に噛みついてしまった土曜の朝でした。

2013年11月15日 (金)

11月15日

今週末は「神戸マラソン2013」が開催される神戸ですが、今日は冷たい雨が降っています。このブログをご覧になっている皆さんの中にも神戸マラソンにチャレンジされる方はいらっしゃるのでしょうか。ウメは今年もその日は引きこもる?予定です。とあるイベントのお手伝いをしますのでそこでお会いできる方はいるかも!?

一度自分の限界にチャレンジする、という意味でもマラソンって挑戦してみたいんですけど、素人がいきなり42.195kmはダメですよね。きっと。神戸マラソンはクォーターマラソン(約10km)のエントリーも用意されているので、そちらにチャレンジした方がよろしいでしょうか。走ること自体はそんなに苦手ではないはずですし、同世代よりは下半身(変な意味ではない)は強いとは思っています。階段は基本的に一段飛ばしです。若い!(キラーン)

今日で11月15日。2013年もあと1ヶ月半になりました。45日ですね。あっという間に今年が終わってしまいそうです。そうそう、今日は七五三。今では前後の土日に済ませるご家族の方も多いでしょうが、職場の近くには湊川神社があるので、着物を着た可愛いお子さんを良く見かけます。本当にほほえましいですね。

年末辺りには部屋にある大型のいらないモノを一気に処分したいですね。結構あるんですよ。便利屋さん呼んで一気にやってしまいたい。数万円かかっちゃいそうですけどね。ま、それは仕方が無い。そして心の掃除も…邪念を掃除します。邪念を。

2013年11月14日 (木)

飛び出し注意ダゾ!

Chui

職場の近くのホームセンターコーナンの駐車場入り口にいました。飛び出し注意君。

新しいスマホで撮った写真の中で一番キレイに撮れている気がします。構図はともかく。

建物の入り口と駐車場の入り口が交差していて、さらに建物の横(見えないところ)から車が出てくるようになってしまっているので、これがたてられました。かわいい。舌の形がおかしいけどカワイイ。

【手話通訳】竹島と尖閣諸島に関する動画(外務省)

外務省がアップした「竹島」と「尖閣諸島」に関する動画の手話通訳です。大事な情報ですので手話通訳させていただきました。
(公式で字幕と手話通訳も付けていただきたいところですが…)

竹島に関する動画

【手話通訳】竹島に関する動画




尖閣諸島に関する動画

【手話通訳】尖閣諸島に関する動画

2013年11月13日 (水)

秋は戻ってくるかな

昨日から寒いですね。心地よい気温だった秋はあっという間に過ぎ去ってしまいました。北の方ではもう雪が降り始めているということで、一気に冬の到来でしょうか。明日からは寒さはやや緩むということですけど、もう「暑い」ということはなくなったでしょうね。   
   
そんな今日のウメのニュースは、特にありません。いつも通りお仕事に行って帰ってきました。今月の電気料金のお知らせが来てまして、6422円。うーん、前年度よりやっぱり上がっている。何に使ったんだろうか。「使用量」が増えているんですよね。テレビもそんなに長時間見ているわけでもないのに…。   
   
冬支度として、電気毛布(膝掛けとして使用)と着る毛布を昨日準備しました。まだ使用せず。そして加湿器を稼働させて潤いを保つようにしております。潤い、重要です。三十代半ばとなりますとあっという間にお肌が乾燥してしまいますからね。そしてどこまでエアコン使用を我慢できるか…です。風邪を引かない程度に頑張ります。   
   
今日の晩ご飯は最近トレンドの「焼ききしめん」です。写真を撮るとあんまり美味しそうに見えないのでいつもアップしませんが、カット野菜とベーコン(ベーコンとかハムって何で3連パックとかで売ってるんでしょうね)ときしめんを炒めてお醤油と塩、コショウで味付けするだけです。今日はそれに「あさげ」を付けて完成の予定です。調理時間5分弱。すばらしい。ちなみに「きしめん」は2玉です。「焼く」用ではないですが、火を通せば何でも大丈夫でしょう!先日はアレンジで「焼き稲庭風うどん」にしてみました。はい、きしめんが「稲庭風うどん」に変わっただけです汗   
   
焼きうどんって醤油の味付けの他に何がありますかね。キムチとか、焼肉のたれも美味しいですね。でも焼肉をしないのでタレだけあっても…。簡単焼きうどんレシピがあったら教えてくださいね(^^)/(焼きそばよりは焼きうどん派)

なんかひどくなってる

うちのブログの最近のアクセスランキングなんですけど…。

1位:協和発酵バイオ 最近、旦那が元気過ぎ モデル
2位:協和発酵バイオ 最近、旦那が元気過ぎ
3位:ウメダス
4位:最近旦那が元気すぎ モデル
5位:協和発酵バイオ 最近、旦那が元気過ぎ モデル 名前
6位:協和発酵バイオ 女性モデル
7位:daily umedas
8位:協和発酵バイオ 最近、旦那が元気過ぎ 女性モデル
9位:最近、旦那が元気過ぎ モデル
10位:協和発酵バイオ 女性モデルは誰

どうなんですか、これ…。モデルは誰か、ということは書いていないはずですが、皆さん気になっているんですね。もっと「手話」とか「手話通訳」とかそういうので検索した人が増えるとうれしいです…。

で、文句を言っておきながら新ネタ。

Rakuto

なんですかこの写真は…。昭和か!

ありがとうございました。最近こういう広告がひどくなっています。初期にいろいろ紹介して煽ってしまった自分も反省しないとダメですね。でも全部リンク入れてませんから(←言い訳)。

広告もほどほどにしましょう。

2013年11月12日 (火)

【手話通訳】iPad Airを真面目にガッツ!レビュー! Apple iPad Air 128GB

今度は瀬戸弘司さんの動画です。話題の「iPad Air」を”真面目に”レビューしています。瀬戸さんらしいです。時折通訳(というより何を言っているのか聞き取れない)が破綻しておりますがご容赦くださいませ…汗
(元動画:10分11秒)

iPad Airを真面目にガッツ!レビュー! Apple iPad Air 128GB


【手話通訳】iPad Airを真面目にガッツ!レビュー! Apple iPad Air 128GB

【手話471】自分ができることはなんだろうなぁ

なんだろうなぁと考えながらなかなかできないのがもどかしいんです。時間はあるはずなんですけどね。考えるより行動!といきたいところなんですけどね。U-35の代表として、一手話通訳者として、ウメ個人として、より良い方向に持っていきたいところです。
ところで、この髪型どうですか?意外と良いですね。
(12分52秒)

【手話471】自分ができることはなんだろうなぁ

2013年11月11日 (月)

王将なのに餃子を食べない

osho   
   
先週のいつかの晩ご飯です。umieフードコードにある大阪王将さんで注文したラーメン&チャーハンセットなんですけどね。写真がぶれててごめんなさいね。   
   
王将なのに餃子を注文しなかったんですよね。特にこのあとデートの予定も無かったんですけどね。個人的にはスゴイことなんです。王将で餃子を食べないって…。ちなみにチャーハンはパラッパラでした。割とこういう感じで一人でフードコートでご飯を食べることが多くなっています(昼夜合わせると)。気兼ねなく食べられるのでフードコートって好きなんですよね。   
   
だからなんだって言われたらそれまでの記事なんですけどね。そういえばumieフードコート制覇シリーズの記事も止まっちゃってますね。あと2店舗なんです。ポムの樹Jrと丸亀製麺。ポムの樹高いんですよね…丸亀製麺は他でも行ってるし…というわけで、道半ばに終わりそうですがご容赦ください。

【手話通訳】100インチ超大画面がキター!短焦点プロジェクター「W1080ST」 BenQ

久しぶりにデジタルモノレビューの手話通訳です。最初はカズさんの大画面プロジェクター。いいなぁ。まずこれがおける部屋っていうのが良いですね。でも1.5mで良いなら置けそうです。でも映画、あんまり見ないんですよねぇ。でもホームシアター&大画面は男のロマン、はい、わかる気がします。
(元動画:10分35秒)

100インチ超大画面がキター!短焦点プロジェクター「W1080ST」 BenQ

【手話通訳】100インチ超大画面がキター!短焦点プロジェクター「W1080ST」 BenQ

ポッキーの日

Pocky   
   
今日はグリコさんが提唱するポッキー&プリッツの日ですね。神戸ハーバーランドumieに特別展示が飾ってありました。11月11日。皆さん、ポッキーかプリッツ、食べましたか?ウメは食べてません。ちなみにどちらかと言えばプリッツが好きです。トマトプリッツです。こんな書いてたら食べたくなりますが、食べません。   
   
11月11日にちなんだ記念日は他にもたっくさんあるようです。Wikipediaさんで調べてみると…   
豚まんの日   
いただきますの日   
麺の日   
きりたんぽの日   
もやしの日   
鮭の日   
ピーナッツの日   
美しいまつ毛の日   
配線器具の日   
靴下の日   
下駄の日   
ライターの日   
鏡の日   
電池の日   
チンアナゴの日   
サッカーの日   
ゆびリンガルの日   
折り紙の日   
煙突の日   
コピーライターの日   
磁気の日   
介護の日   
   
すごいですね。個人的に「美しいまつ毛の日」が気に入りました。まつ毛には自信がある方です。おめめパッチリ。一方、眉毛にはあまり自身がないほうです。お手入れもあんまりしていません。薄いんですよね。お手入れし始めたらめんどくさそうだし、ナチュラルなのが一番ですよね。ナチュラル。

手話との距離

先週末みたいに特に予定がなくてのんびりする時は、そもそも人と話すことがあまりないのですが、手話を使うことは全くありません。手話通訳で仕事でもバリバリ手話を使う生活ではありますが、使わないときは使わないんですよね。

一日二日であればどうってこともないのですが、はて、どのくらい手話と全く触れないと影響が出てくるのか…影響って嫌な言い方ですね。1週間以上手話しなかった日なんてここ数年ずっと無いですからね(実家に帰ってもするので)。別にね、手話から離れたいと思っているわけではないんですけど、時々考えるんですよね。

一日の中で手話のことを考えない日は無い…なんていうと恋愛のようですが、やっぱり何かしら考えちゃいますし、それだけどっぷりハマっている→ハマらせていただいている環境にあるんだなぁと実感します。来んな!とか言われたらショックは大きいのかも…。

手話通訳付きの式典とか講演とかを見ると内容よりも手話通訳のほうが気になってしまいますし(コレは性格もあったりする)、新しい単語や試験に出てきそうな短文を見かけると「手話(通訳)の勉強の題材にいいかな」と考えちゃいますし、プラスに考えればかなりの「生きがい」にはなっています。他人様のお役に立っているかどうかは何とも言い切れないのですが。

気をつけないといけないなと思うのは、独善的になってしまわないようにすること。手話はろう者の言葉です。ろう者”だけ”の言葉ではありませんが、基本的にろう者がいるからこそ成り立つ言語。過度に謙虚になる必要はないですが、そこを勘違いすると大変イタイ通訳者になってしまいますのでね…。すでにイタイ要素が出ているかも…と自分でも時々思うので「いかんいかん」となるわけです。

それと同時に日本語もうまーく使いこなさないとなぁ、と。いわゆる「美しい日本語」ばかりを使う必要はないと思うのですが、目指すのは「違和感の無い日本語」でしょうか。ここは34年間日本語を使ってきてそこそこできるはずなんですけど、通訳場面ではまだまだです。ところでウメが敬語になると関東弁に戻るそうです。特に電話など。そうかしら。

話を手話に戻しましょう。そもそも世間一般の人、さらに手話学習者の人よりも手話との距離が近いところにいるので、距離感を大切にして今後も続けていけられたらなぁと思います。距離感って大事。ホント。

2013年11月10日 (日)

哀愁の大津駅

otsu   
   
JR大津駅です。滋賀県の県庁所在地の駅ですが、土日となるとかなり閑散としていますね。大津市が寂れているというわけではなく、人口もそれなりに多いのですが、どちらかと言えば浜大津や膳所の辺りの方が市の中心、というイメージです。駅前は夜になるとお店が開いていない…。   
   
JR大津駅も特急は止まりません。新快速は停車しますので大阪までは約40分。通勤にはちょうど良いでしょうか。琵琶湖のほとりで環境は良いと思うんですけどね。なんでこんなに駅前・駅に哀愁が漂うのでしょうか。通勤ラッシュの時にはそこそこ混み合うみたいですが。

ARROWS NX F-01F を2週間使ってのレビュー

昨日、前に使っていたスマホ「ELUGA P-02E」をお店に売りはらってきました。本体に傷ありで16400円のお買い取りとなりました。買った時は7万円くらいだったのでずいぶんお値段が下がってしまったなぁと思いつつ、無事に売れてホッとしております。たぶんお店でこれをクリーニングして3万円くらいで売るんですよ。保証をつけるとはいえなかなか良い商売でございますね。で、そのお店に今ウメが使っている「F-01F」の白ロムが売ってたんですよ。ほぼ未使用状態で65000円で。あれ、発売してから2週間しか経ってないのに~。誰が売ったんでしょう。   
   
で、そのF-01Fを発売日に定価で購入して使っているウメですが、2週間使ってくるとだいぶこなれてきましたので、ここで恒例の写真無し文字だけレビュー。   
   
【デザイン】   
クラリティのカバーを付けて使用していますが、丸みを帯びた背面のおかげで持ちやすく、思ったより重さを感じさせません。前面のベゼルがそれぞれの色になっているのもグッド。だいたい右手で持つことが多いので、右側にあるボタンにはほとんど触れず、カバーを付けたので出っ張りも気になりません。液晶画面の縁が数ミリ高くなっているのですが、これもカバーを付けると気にならないですね。   
【携帯性】   
150g+カバーなのでちょっと重いかなとは思いましたが、意外と大丈夫。けどもう数g軽ければもっと良かったかな、けどバッテリー長持ちのためだと思えば(そう思った方が幸せ)ね。個人的にはストラップホールは右下が良かったですが、これは好みだと思います。   
【ボタン操作】   
背面にボタンがあっていちいち持ち替えなくても画面ONがすぐできるのは良いですね。あとはボタンといっても音量ボタンくらいで、ほとんどいじらないですからね。前のスマホはホームボタンなどがハードキーで、オンスクリーンキーになってどうなるかと思いましたが、すぐ慣れました。   
【文字変換】   
有料版ATOKを使用していますが、サクサク入力できます。キーボードデザインはシンプルなものにしていますが。   
【レスポンス】   
ここ数日ややひっかかりを感じますが、ストレスになるほどではありません。エコモードでCPUの動きを制限しているからでしょうか。これで気になっていたらきっとほとんどのスマホはダメになってしまいます。ウェブサイト表示などはもう快適。これだけで大枚はたいて買い換えて良かったと思えます。   
【メニュー】   
富士通独自のNX!ホームにしています。アプリを「よく使う順」に並べ替えられないのがやや不便。カスタムはできますが。メニュー画面は水色にグレーでやさしい感じ。ホーム画面のアイコンは4×4か4×5です。5×5ができるようになれば良かった。   
【画面表示】   
やはり白っぽいです。白の画素を追加しているから仕方ないですけどね。他と比べると気になってしまうかも知れませんが、これだけを見ている分には色調がおかしいとかそういうわけではありません。コントラストが低いのかな。「合わせるビュー」や「インテリカラー」をONにするとだいたい青っぽくなってしまいます(蛍光灯の下で使うと)。「ブルーライトカットモード」は寝る前のみ使用。見やすくはなりますが、目にいいのかどうかはわかりません汗  そして画面はあかるい。屋外でも十分よく見えます。   
【通話音質】   
あんまり電話しないのですが、音量は十分。たぶん声の部分を良く聞こえるように補正がかかっていますが、かなり聞き取りやすくなっています。防水スマホは通話音量が低いものもありますが、この機種に関しては心配しないで大丈夫です。らくらくホン作ってるメーカーですし。   
【呼出音・音楽】   
Android標準の呼び出し音・通知音の他に「ナカムラコウジ」さんの音が数種類入っています。このセンスが良くてだいたいコレにしています。スピーカーの音量も十分ですが、少し小盛り気味で高音が伸びないか…スマホのスピーカーですからいいんですが。音楽はまだ聴いていませんm(_ _)m   
【バッテリー】   
これも変えて良かったポイント。朝から通勤の時に使って、昼休みにネットをちょっとして、家に帰ってから(Wi-Fi環境下)結構な時間触っていても半分くらい残っています。日常生活ではポータブルバッテリーは不要と思えるくらい。一日外出する時でも満充電して、ちょくちょくメールなどをしても夜までは持ってくれます。もちろん、不要な機能は切るという前提ですが。残り30%とかになっても今までと安心感が違うんですよね。まだ行ける、的な。   
【独自機能】   
やっぱり指紋認証は便利。このおかげで電源ボタンにはほとんど触れません。ただお風呂に入った後とかのふやけた指では認証しないのでその時はパターンでの解除。面倒ではありません。あとはフルセグ・ワンセグのアンテナはなんとか内蔵してほしかった。イヤホンジャックに付けるロッドアンテナでも良かった。ワンセグはアンテナ無しでも見られますが、安定性が違いますね。あと持ってる間ONとかふせたらサウンドオフとかはっきりタッチとかそういうのは切ってます。ごめんなさい、富士通さん。   
【その他】   
Wi-Fiが切れるという不具合が出ているそうですが、自分の行動範囲では問題ありません。それとカメラですが、起動がやや遅い印象です。カメラ画面にはなるのですがその後シャッターが押せるようになるまで数秒かかるイメージ。これは設定で何とかなるのかなぁ。

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: