2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日

2013年10月26日 (土)

寝る子は育つ34歳

今日は午前中は職場の会議。お昼過ぎに終わってそこから家に帰宅し、洗濯と掃除を済ませたら家でゆっくり寝ていました。最近お昼に気を抜くと眠たくなるんですよねぇ。気持ちよく昼寝させてもらいました。   
   
先週まで調子が悪かったのですが、おかげさまでいつもの調子に戻ってきました。やっぱり疲れていたのでしょうか、ストレスがかかっていたのでしょうか、やっとこさ気温が安定してきて身体が慣れてきたのでしょうか、原因はよくわかりませんが、調子が良くなるのは良いことでございます。でも眠いんです。昼間っから眠い。   
   
というわけで34歳になっても昼寝します。スマホを購入したばかりでお金も節約しなきゃいけないですし、家で眠るのが一番です。気持ちがいい。時折起きてあたらしいスマホを触りながらウトウト…幸せですねぇ~。でもこんなんで良いんでしょうかねぇ~。   
   
しばらくはこんな感じのまったりペースでいきたいと思います。妙なストレスを溜めないのが一番良いですよね。

枕を変えました

Makura

寝起きに肩こりをすることが多くなっていたので、枕が合わないんじゃないかなぁと思いまして、買い換えてみました。パッケージをすぐ捨ててしまったのでメーカーやブランド・商品名がわからない(記事にする意味が…)のですが、近くのライフで売っていた安眠枕です。パイプとウレタンの混合でしょうか。

特徴としては左右が高め、真ん中は低めになっています。どちらかと言えば柔らかい枕と言えるでしょう。個人的には硬めが好きでずっと使っていたのですが、この枕に変えてから寝起きが良いんです。もしかして柔らかい方が合っていたのかも。

枕って自分に合うものを探すのが大変ですよね。実際に寝てみて…といっても一晩寝ないと本当に合うかどうかわからないし、高い物が良いとも限りません。これを購入する前にumieで枕をいくつか見たんですが、どうもピンと来るものがなかったんです。んで帰りに一応見ておこうか、と入ったライフでこれと出会いました。お値段4980円。

見た目はかなり膨らんでいるんですが、頭を乗せると沈み込みます。これ冬は良いんですけど、夏は暑そうな予感がします。その頃にはまた枕買い換えているかも。どういう枕が良いですかねぇ。

そういえば最近朝目覚めるのが異様に早いんです。一昨日は朝6時半、昨日は朝6時に目が覚めました。8時に起きれば良いのに。これはぐっすり眠れている証拠?ということでしょうか。

2013年10月25日 (金)

docomo ARROWS NX F-01F 使用2日目レビュー

発売日でもありウメの誕生日でもある10月24日に即購入しました(ちなみに7万5千円を現金一括払い)docomoの最新スマホ「ARROWS NX F-01F」を昨日から使用しております。   
f01f   
   
色は白。白色のスマホを購入したのは初めてかも。裏はツルツル加工されていて持ちやすく、パールがかった感じで男女問わず使えそうです。プラスチック感は出ていますが、薄型で持ちやすくなるような工夫はされています。昨日購入して、夜ずっと設定をしていました。前のスマホ「P-02E」を購入してから9か月しか経っていないのにもったいない…と思ったのですが、欲望には勝てません。前のスマホの画面を見ながら設定。本格的に使い始めたのは今日からになります。   
   
まずは「3日持つ」という電池ですが、さすがに3日は持ちません。今日朝から1日使って、仕事中はほとんどスマホを触ること無く、先ほど電池残量を確認したら75%。いろいろエコ設定はしているものの、充電せずこれだけの残量があるのはなかなかです。まだ電池慣らしも終わっていないですし。これは期待できそうです。   
   
そして次に「WhiteMagic液晶」。これは液晶のRGB(レッド・グリーン・ブルー)にWhite(白)を加えることによって明るさを増し、バックライトの光量を抑える技術です。これのおかげで電池が長持ちするようになっています。感想としては、他の液晶に比べて若干白っぽいです。コントラストが薄めといえば良いでしょうか。黒の締まりが今ひとつですね。これは前のELUGAの方がキレイでした(比べるとわかりやすいです)。視野角もちょっと狭め。ですが、通常見る分には何の問題もありませんし、色合いも少し変えられます。目に優しい感じです。高精細なのは同じ。   
   
その他の機能もたくさんあって一通り設定はしてみたのですが、まだ使いこなせていないかもしれないので、箇条書きにて。   
・やっとこさ始まったドコモメール。早速導入しましたが、普通のメーラーです。とはいえ、「SPモードメール」というクソアプリを使わずに普通にdocomoドメインのメールができるようになったのはありがたい限り。動作が止まってしまうなどということはありません。ですが、メール受信画面でなぜか「送信元」より「受信者(宛先)」の方が大きく表示される謎仕様。   
・CPUが高速になったこともあって、ストレスは全く感じません。ひっかかり?何それ?状態です。いや、それは言い過ぎでしょうか。2年前のAndroidとは大違いです。サクサクです。ヌルヌル感はiPhoneにはかなわないかも知れませんが。   
・NX!ホーム、という富士通オリジナルのホームアプリを使うと、あの「プライバシーモード」が使えます。見られたくないソフトやデータ、ブックマークが隠せちゃいますよ。あんなことやこんなことし放題。そしてこのホーム画面は水色にグレーを基調とした優しい画面になっています。   
・裏の指紋認証のボタンが思いの外便利。ポチッと押して画面を付けて、そのまま指をスライドさせてロック解除。この流れがとてもスムーズです。認識精度も十分。ただ指がぬれちゃうとダメですね。   
・ワンセグ・フルセグ用のアンテナは内蔵されていません。自宅でワンセグを試してみましたが、NHK&サンテレビすら入りませんでした。外付けアンテナ(付属)がないとダメかも。もともとテレビはさほど重視していなかったので良いですが、テレビ重視の方は気をつけた方が良いかも。   
・通話音質はかなり良いです。良い、というよりは、相手の声が強調されて聞き取りやすくなっています。ここはさすがらくらくホンシリーズを開発している富士通さん。こんなにも違うものかとびっくりしました。逆に通知音などのスピーカーの質はそれなりです。少しこもったように聞こえるかも。   
・ホームやメニューボタンは物理ボタンではなくなってしまいました。さほど違和感はありませんが、画面が狭くなってしまうのは残念です。下の余白のところにセンサーキーでもいいから配置して欲しかった気がします。ただここにキーがあるとバランスが悪くなるかも。   
・発熱ですが、うっすら温かくはなるものの、機能が制限されたり熱い!というほどではありません(真夏に使ったらどうなるかわかりませんが)   
   
2日目としてはこんなもんでしょうか。もう少し日数が経たないと本領は発揮してこないような気がします。ソフトも結構入れましたが、カクカクもしませんし、良い感じ。大金はたいて買ったかいがあります。docomoの冬モデルさん、やりますな。あとはXperiaやAQUOS PHONEがどうなるか、この辺りも気になっております。   
   
とりあえず今日のところはこの辺で。またレビューします。ちゃんと次回からは写真付きじゃ無いとダメですね汗

メインのノートをWindows8.1に

メインで使っているノートパソコンをふとアップグレードしたくなってみたので、Windows8.1にしてみました。もともとWindows8が発売されたころに購入した格安アップグレード版のライセンスがあったんですよね。とりあえず買っておいてよかった。使っているノートは「ASUS ZENBOOK UX31A」というUltrabook。昨年の夏のモデルを中古で購入したものです。   
   
もう一つのノートでWindows8の使いにくさはわかっていたのですが、8.1になってからメトロ画面を使わないでもそこそこのことができるようになったのと、7よりは動作がかなり機敏になったこと、いずれは最新OSも使いこなさないといけないことなども考えました。デスクトップはWindows7のままです。   
   
まずWindows8にアップグレードして、そこから8.1へ。両方で3時間ほどかかったでしょうか。使えなくなったソフトなどは特にありませんでした。LINEがなぜか消えてしまっていたのでインストールし直ししたくらいですね。Windows7のころよりキビキビ動くようになりました。シャットダウンとパソコンの起動が早い。これだけはWindows8の利点です。   
   
メトロアプリはほとんど何にも使っていません。だって使いにくいんですもの。パソコンが起動したらすぐデスクトップ画面に行くようにしてあるので、結局はあんまり変わっていない感じ。まぁそうじゃないと困るんですけどね。これで液晶にタッチパネルでもついていたら話は別なんでしょうけど、使い慣れた操作のまま使えるのは大事なことです。はい。   
   
今後また何かあったらレビューしたいと思います。なんかパソコンを買い換えた気分なので、パソコンを欲しくなることはしばらくないでしょう。そのはずです。たぶん…。

兵庫県福祉センター

Fukushi

建て替えられたばかりの「兵庫県福祉センター」です。私たちの業界用語で申しますと「王子公園の福祉センター」です(王子動物園が近くにあるため)。

さすが最近の建物だけあってシャレオツでございます。バリアフリーも完璧。と、思いきや電光掲示板はありませんでしたね。ここには兵庫県社会福祉協議会などが入居しています。いいなぁ、こういうきれいな事務所で働くのって気持ちがいいですね。

2013年10月24日 (木)

怒りのお誕生日プレゼントゲット

実は本日午前中お休みをいただきまして、スマホを買いに行ってました。本日発売日の富士通のARROWS「F-01F」です。

最初はご贔屓にしているソフマップに予約まで入れて買いに行ったのですが、受付が11時からというやる気のない対応。

まぁそれは仕方がないとして、さらに今日はXperiaの新機種も発売する日なのに、ドコモの担当は1人しかいないという衝撃の事態に。お店に行った時間にはすでにおっさんに捕まっていました。こちらはちゃんと11時に行ったのに。

で、他の店員に聞くと「ドコモの手続きをできるのは1人だけ」「いつ終わるか分かりませんがお待ちください」と言われました。

急かしても仕方がないので店内をフラフラしながら待つことに。しかし一向に自分の番は来ません。店員を見ると前のお客さんの接客は終わってる様子。店内の広告をはがしています。

その時点で一時間が過ぎていました。今日は午後からは出勤(外勤)なので時間があまり残されておらず、ウメも焦ってしまってその店員さんに尋ねたら…。

「すいません。もうちょっとかかりそうなんです」

一時間も待たされ、さらに目の前に客がいないのにまだかかるとは何事か、と。1人の客の審査待ちの時間にもう1人の受付くらいできるがな!と思ったんですが、かなり腹が立ったので、「もういいです。キャンセルします」とだけ告げて退店。

近くのドコモショップに電話をしたら、在庫もあるし待ち時間も短めとのことで、すぐにそこに向かうことにしました。

ドコモショップってのは待ち時間が長くてそこでもハラハラしましたが、30分弱で呼ばれ、んでもって機種変更の手続き自体は15分で終了。

変なオプションに入らされることもなく、すぐに手続きが終わってお金を一括で支払い、商品を持ち帰ることが出来ました。終わったのが一時過ぎ。結局午前中に休みを取ったのは何だったのだろうか、と。

でも無事お目当ての機種を手に入れることができたので一安心。設定は仕事が終わって自宅に帰ったらゆっくりします。さ、午後は働くぞ~。

34歳の誕生日

おはようございます。今日、10月24日はウメの誕生日です。今年で34歳になりました。30代前半も最後の年になります。   
   
今年の抱負は…特に大きな目標はなく、健康でつつがなく過ごすことでしょうか。それじゃああんまりですからねぇ。何か目標を立てないと。とりあえず健康第一なのはずっと前からの目標(不調の最近は特にそう思います)なのですが、今年の目標は…   
   
1.手話関係ではもっといろんな現場を経験して技術を磨く   
2.スマホの買い換えは1年に2回にする(えーと今日買いますので、あと1回w)   
3.標準体重の範囲で生活する   
4.全通研U-35を後の人に引き継げる形にする   
5.結婚はタイミング   
   
これですな。先ほどお母様からメールをいただきました。ロールケーキの「写真」が写されていました。そして「体調はどう?」というお言葉。心配していただけるのはありがたいことです。でもあんまり薬を飲むなとか早く治せというのはやめてくださいね、そんなこといっても自分じゃどうしようもできない面もあるものなので。無理の無いペースで治していきます。   
   
34歳になってよりオトナになったウメもどうぞよろしくお願いします。あ、   
   
6.オトナの男になる   
   
を追加します!

2013年10月23日 (水)

くまさんと鹿さん

Kuma

umieノースモール3階「スーパースポーツゼビオ神戸ハーバーランド店」でお会いできました。かなり巨大なくまさんとしかさんです。入口に近いエスカレーター脇にいたんです。どうもゼビオの大型店舗にはどこにでもいるそうな。

何か例えのものがないと大きさがわかりませんが、2m50cmくらいはあったでしょうか。巨大ですよ。くまさんの手には「一緒に写真を撮ろう!」って書いてありますが、何も知らない子どもは絶対に怖がるような気がします。

Webサイトを見てもこの2体が公式キャラクターというわけでもなさそうです。何だろう。

umieに来たら、巨大なくまさんとしかさんにも会いに来てくださいね。

2013年10月22日 (火)

F-01Fを予約

F01f2
f01f   
   
ぐふふ。docomoの新しいスマホ「ARROWS NX F-01F」を本日予約してしまいました。ちなみに明後日発売。明後日と言えば、ウメの誕生日!これは運命ですね。   
   
もともとdocomoのオンラインショップで予約をしていたんですが、今日電気屋さんにふらっと行ったときにうっかり予約しちゃいました。オンラインショップだと発売日に手に入らないということで、我慢できずにこちらで予約。入荷数を確認したところ十分な数が入るということですが、念には念を入れて。   
   
富士通のスマホは数年前までの製品…いや、ちょっと前までの製品はとんでもなくひどいスマホだったんです。電池が持たない・再起動が激しい・そして爆熱…。いいところなしだったんですよね。それが今年の春モデルからすっかり覚醒して良機になりました。今回の新モデルは何と言っても「WhiteMagic」という白を組み合わせた新液晶と大容量バッテリーで電池が長持ちなのがウリです。そしてCPU(スマホの場合モデムも合わせてSoCと言いますが)が一気に性能アップしたのでかなり期待できます。   
   
今もっているELUGA Xが発売されてから9か月。とうとう我慢できなくなっちゃいましたよ。いよいよ明後日。ウヒヒ。ウヒヒヒヒ。

丸亀製麺のカレーうどん

Kareudon

最近のひとりランチのメニューです。右側にあるおいなりさん1つがわびしさを物語っています。丸亀製麺に久しぶりに行ってきました。そういえばumieフードコート攻略シリーズも途中で終わってしまっていますね。あと2店舗のうち丸亀製麺もあるのですが、ここは別のフードコートです。

丸亀製麺といえば「釜揚げうどん」なんでしょうけど、無性にカレーうどんが食べたくなる時ってないですか?カレーうどんってきっと日本発祥(そりゃそうか)なんでしょうけど、日本人って本当に素晴らしい食べ物を考えつくと思います。

食欲があんまり無いときでも、カレーうどんって食べられるんですよね。やっぱりカレーのスパイスの魔力は私たちを魅了してくれるのでしょうか。すばらしい。右側のおいなりさんがますますわびしく見えてきます。が、ちゃんと食べましたよ。どちらかと言えばおにぎりにすれば良かったですね。おにぎり。

今度はかき揚げうどんにチャレンジします。あの巨大なかき揚げ。最近、年のせいか胃がもたれやすいんですよねぇ…。

2013年10月21日 (月)

左肩が凝るのは…

休みが終わったとたんに体調が悪くなる自分。こりゃダメだと思い今日は予定を繰り上げて病院に行って参ります。無理に我慢していてもよくなるもんでもないということはわかっているので、主治医に話を聞いてもらって、対策を考えなきゃいけません。

体調不良と関係があるのかどうか…たぶんあるんでしょうけど、最近やたら左肩だけ凝るんですよね。昨日も一日ずーっと寝ていて、肩に悪そうなことをしているわけでもないですし、パソコン作業もほとんどしませんでしたし、手話通訳を長時間した訳でもないですし。

ちょっと調べたら左肩が凝るのは胃の調子が悪いからだとか。本当に???でも何となく食欲もないし、案外合っているかもしれません。まぁ、まずはストレスをためないこと、お風呂にでも入って身体をしっかり温めること、ストレッチをして身体をやわらかくすること、この辺りを心がけたほうが良さそう。こんな事を書くと母から「鍼治療行きなさい!」と言われそうです。

季節の変わり目で朝晩が寒くなりましたから、身体が温もりを欲しているんでしょう。そうそう、全然関係ないんですけど、今朝仕事に行くために電車に乗って、ドアに映った自分の顔を見たらシワがよく見えて「老けたなぁ~」と妙に実感してしまいました。何だろう、もう完全に20代の顔ではなくなってきて、「おっさん」の顔に近づいているんですよね汗

ここから「活力のあるおっさん」の顔になるか、「くたびれたおっさん」の顔になるか、アンチエイジングなんて考えたりはしませんが、やっぱりかっこよく歳を取りたいなぁと日々思うわけであります。

まずはここ最近の低調飛行を上向きに。これが今秋の合言葉です!

8.1ダウンロード画面

81

Windows8.1ダウンロード画面です。

Windows8からのアップグレードは、WindowsUpdateの画面ではなく、メトロアプリの「ストア」から入ります。これを見つけるのに数分かかりました。アップデート容量は3.61GB。なかなかの容量でございます。アップデート時間はどれくらいだったでしょうか。ダウンロードを開始してからほとんど自動で進み、一度「再起動しますか?」とたずねられ、そして最後の確認で「インストールしますか」と聞かれた感じ。

で、晴れて8.1になりましたが、今のところ違いがわかりません。もともと「スタートメニュー」を表示するフリーソフトを使っていたので、ますます変化がわかりません。とりあえずメインのパソコンはまだWindows7でいいかな。

2013年10月20日 (日)

カレー甲子園なるものが

家の近くにある工業高校の垂れ幕に「家庭科部 カレー甲子園優勝」ってありました。工業高校なのに家庭科部があるんだぁ~とビックリ。   
   
kare   
   
帰って調べたら関西地方で放送されている「ちちんぷいぷい」という番組の企画に「カレー甲子園」というのがあるり、そこで「長田名物 そばめしぼっかけカレー」を出した神戸村野工業高等学校が優勝した、ということなんですね。レシピも掲載されていました。おいしそう~ぼっかけとカレーって合いそうですねぇ~。優勝賞品が豪華!USJ年パスとル・クルーゼの鍋とハウスのカレー300箱。これでカレー食べ放題です。   
   
そういえば最近カレー作ってないなぁ~。また大量に作ってカレー三昧しなきゃ。

寝起きでスーパー

月1回くらいあるんですよね。一日ずっと死んだように寝てしまう日。今日がそれでした。朝から寝て、昼にちょっと起きて寝て、夕方まで寝て、さっきスーパー行って帰ってきました。昼間に寝てる時って激しく夢を見ているんです。今日は山陽電車の車両を買い取っていろんな事業をしているベンチャー企業の事務所を見学に行って、その後銭湯に行って兵庫県知事らしき人とお風呂に入りながら兵庫県の未来について語り、その後何してましたかねぇ…さっき見てた夢なのに全部忘れました。夢ですから。   
   
んでさっき起きて何かにとりつかれたようにスーパーへ。そしたら売ってたんですよ!パンテーンの2回分詰め替えできる容量のパックが598円で!こんな眠たくて判断力が無いときに!なのに!なのに!その前日にドラッグストアでパンテーンポンプセットを880円で購入していたんですよ!なんということでしょう。その他はいつも買う食材を適当に購入して帰ってきました。   
   
あぁ眠い。   
   
明日から元気に動けるかなぁ…。何かすっきりしない日曜日です。

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: