2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »

2013年10月13日 - 2013年10月19日

2013年10月19日 (土)

トナーが1800円で2700枚

5か月ほど前にレーザー複合機を購入して以来、自宅での印刷作業がかなり捗っています。今まではインクジェットプリンタで資料などを印刷していましたが、インクが詰まったり、クリーニングですぐなくなってしまったりと、たまにしか印刷しない、印刷するときはそこそこする自分にとってはかなり不便なものでした。で、よく考えてみたら年賀状も出すことが無く、自宅でカラー印刷が必要なことがない事に気がつき、場所はとるもののここはレーザープリンタにした方が何かと良いのではないか、ということで買ったわけです。    
   
本体は2万円弱。これでプリンタ・スキャナ・コピーが手軽にできます。何がいいって、1ページプリントするのに数秒で、10ページでも1分かかりません。仕事でプリントするのと同じレーザープリンターなので、文字もくっきり、当然のことながらにじみもありません。しかも持っているモデルは自動両面印刷機能にも対応しているので、紙の節約も簡単にできます(インクジェットの両面印刷って紙がヘナヘナになったりインクが裏写りするんですよね)。    
   
購入してからまだ一度もトナーを購入していません。最初は少量トナーで700枚分らしいのですが、いっこうに切れる気配も無く、まだまだ安定して使えていますが、念のため予備のトナーを1本購入しました。そう、リサイクルトナーです。これが2700枚印刷できるタイプでなんと1800円。送料込み。あのインクジェットプリンターで苦労していたインク代はなんだったのでしょうか。    
   
インクジェットプリンタは本体を格安で売ってインクで儲けるという図式ができあがっており、やたらとインクが高いです。例えば5色のインクをセットで買うと5000円コース。黒以外使わなかったとしても、クリーニングだけでどんどん減っていくというおぞましさ。最近では純正ではないタイプも多くなってきましたが、詰まりやすくなったり色味が変わってしまったり、さらにメーカーの保証も効かなくなります。あのインクぼろ儲け商売は何とかなりませんかねぇ。    
   
その点レーザープリンターはインクが詰まるということはほとんどありませんし、リサイクルトナーも簡単に購入できます。最近はカラーレーザーも安くなりましたが、さすがにそこまでは要りません。どうしてもカラーで印刷したくなったら、最近はコンビニのコピー機で簡単にできるようになりましたしね。それで十分です。何でもっと早くレーザープリンターにしなかったんだろうか、と思ったわけであります。カラー印刷、皆さんそんなにします?コストと手間を是非考えてみてくださいね。    
   
ちなみにウメが購入したのはこれ。2万円しません。もし場所に余裕がある方なら是非おすすめします。通訳資料印刷し放題ですよ!    
   

                           
          
【10/21am9:59迄ポイント2倍】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビ...             

【10/21am9:59迄ポイント2倍】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビ...               
価格:18,720円(税込、送料込)               

          
         

土曜の朝

おはようございます。今日は10月19日(土)です。ただ今午前7時45分。ずいぶん早起きしています。外は雨。なぜにこんなに早く起きているのかと申しますと、某検定の要員のお手伝いでございます。   
   
今週末はこのお手伝いをしたあとは予定を入れなかったので、今週体調が悪かったのでその回復期間にあてます→つまり寝るということです。毎週末寝てるじゃないか、と思われがちですが、結果的にうたた寝してしまっているのと、始めから「休む」と決めて寝るのでは違うのではないだろうか、と勝手な理屈を付けています。要員が終わったら枕を買いに行って新しい枕にしようかなぁとも思いつつ。自分にあった枕って難しいですねぇ。   
   
いつも起きない時間に起きるとぼーっとしちゃう。あぁ眠たい。会場に着くまでに頭を起こさなくては…。   
   
皆さんは今週末はどのようにして過ごしますか?

2013年10月18日 (金)

Windows8.1どうかな~

全然ニュースになっていないくらい地味ですが、今日からマイクロソフトの新OS「Windows8.1」が発売(リリース)されました。Windows7から大きく変わってしまったWindows8からさほど経っていませんが、どれくらい変わったんでしょうか。なんせ使いにくくて思わずWindows7に戻したくらいのウメですが、皆さんはどうでしょうか。
   

Windows8.1なら起動時のスタート画面を回避できる すぐに試したい新機能      
      
上のリンクの記事はとてもわかりやすくまとめられていますね。なかでもスタートボタンが復活したのはかなり大きな変化です。が、タブレット用のインターフェースと統合したメニュー画面はさほど変わりません。なんだろう、パソコン用とタブレット用は分けた方がいいと思うんですよね。マイクロソフトは時々頼んでもいない大冒険をしますが、8.1ではユーザーの意見を取り入れた形です。      
      
ウメもメインのデスクトップ・ノートではWindows7のままですが、予備のノートは8にしてあるので、今からアップグレードしてみたいと思います。さぁ、どう変わりますでしょうか。

ウォークマン用スピーカー

久しぶりの家電紹介となるでしょうか。先日、ウォークマン用のドックスピーカーなる物を購入しました。今まではミニコンポだったのですが、場所をとるし、USBメモリにいちいち音楽データを移し替えて再生していたのでめんどくさかった(USBメモリに移すことすら面倒に感じる自分とはいったい…)ので、そういえばほとんど使っていなかったウォークマンをそのまま挿せるスピーカーがあればええんでないの?ということで探していたんです。

ウォークマン用のスピーカーといえば、SONY製を思い浮かべる所なんですが、ここはウメのあまのじゃくなところで、まさかの日立マクセル製。
Speaker

両サイドから音が聞こえるという仕組みを搭載し、更にラジオが聞ける(これは外せなかった)タイプの物でお手頃なものを探しているとこれになりました。MXSP-2200WMという商品名です。かなりの小型タイプで、まぁ音質はそれなりではあるんですが、聞けないほどではありません。ウメには十分すぎるくらいです。

そして簡易リモコンが付いていまして、曲の早送り/巻き戻し、音量調節が手元でできるんです。まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが。そしてウォークマンをドックに挿しておけば勝手に充電されるということですね。持ち運ぶときはここから外してイヤホンを付ければ終了。

便利でございます。ウォークマンには1000曲くらい入っていますが、全曲ランダム再生にすれば有線みたいな感じですよ。若干懐メロの割合が多いんですけどね。何でもっと早くこういうのにしなかったんでしょうか。そしてミニコンポはどうすれば良いんでしょうか。ただ今ハンガーラックの下で眠っております。CDはパソコンで再生できますしねぇ。あぁ無駄遣い。また誰かもらってくれる方を探します。

2013年10月17日 (木)

【手話468】我慢の33歳ラストスパート

体調というか、心の調子が悪いと何にもやる気が起きなくなりますね。やっぱり元気が一番です。と書きつついろんな欲望を満たしてしまおうとする自分。スマホ…最新スマホ…ほしい…。
(12分32秒)

【手話468】我慢の33歳ラストスパート

文末の難しさ

読み取り通訳をしている時に毎度毎度思うのですが、手話を読み取って日本語にするときに、読み始めてから一文が終わるまで、手話を日本語に変換しながらかつどんな単語や言い回しが良いか考えています。文章の終わり頃になってくると、話し手は次の段落に進んでいるのに自分はまだ前の文章を通訳している、というタイムラグが出ることがあります。

そんなときの文末の締め方、というか、どうやって前の文をきっちり終わらせるか、というのは結構大事なところで、意味は通じたとしても聞いている方にとって違和感のある(そもそも通訳の日本語なので違和感があるのは止むを得ないのですが)ものにならないかどうか、というのができる通訳者なんじゃないか、と思うわけです。

自分の場合、手話の情報を落とす、ということはそれほどないのですが、最後の辺りになると日本語として(特に敬語で読み取っている場合だと)振り替えるとなんだかおかしな文章になっているなぁ…と反省、というか、首をかしげてしまうパターンが多いんですよね。素の自分だったらこんな変な言い回しはしないだろう、とか、手話表現のもつ「ラベル」に引っ張られてしまって翻訳しきれていなかったりとか、ここがなかなかうまくいきません。

そこで「あーこうすればよかった」とじっくり反省する暇もなく次の文章がやってくるわけで、頭はフル回転中。少し間があれば適切な表現に言い直したりすることもありますが、聞いている方々にとってはどうなんだろうか、聞きづらい日本語になっていないだろうか、と思います。

読み取りだけでなく、聞き取りにも言えるかも知れません。文末というのはつい油断してしまいがちですが、ここをビシっと翻訳しきれるとかっこいいんですよ。デキる通訳者なんですよね。メリハリの技術の一つと言えると思います。音声日本語って文末が多少曖昧でも何とかなっちゃいますからね…。

2013年10月16日 (水)

お薬飲んだね

あんまり体調悪い的な記事を書くのもどうかとは思うんですが、今日も絶不調。何がいやってカラダの不調よりもつきまとう不安ですよね。パニック障害起こしてからもう8年になり、付き合い方も分かってきたつもりなのですが、やっぱり慣れません。一度不安になるともうどうしようも無いんですよね。他のことが手に付かなくなる、というか。

で、自分の場合は食事の時に不安が起きることが多いので、とりあえず何か食べておけ→味がわからない、ということになってしまうんです。それでも食べられるだけ良い方で、ひどいときは何も口にできません。でも不思議なのは家に居るときはそういうのは起きないんですよね。やっぱりストレスとか心理的要因が大きいのかなと思います。

今日は午後、どうしても気分がすぐれなかったので、あからじめ頓服として処方されていた薬を飲みました。正直気休めみたいなもんかと思っていたら、数十分後には不安がすーっと消えていくんですよ。何これ?今まで頓服で何回か飲んだことあるけど、こんなに効いた!って分かったの初めて!なんて思いながらムダにテンションがあがってしまいました。いかんいかん。

肩こりは相変わらずなんですよ。肩というか左腕がしびれるというか、力が入らないとか…。それとは別に喉に痰が絡むという不調もありまして、こちらはなかなか治りません。そしてさっきからぼーっとします。なんだなんだ、満身創痍じゃないか。どんだけ不健康になっていくんでしょうか。季節の変わり目怖い。

けど一番の問題の不安が少し落ち着くと気持ちが一気に前向きになってきます。「病は気から」という言い方は完全に誤解を与えますが、正直気持ちはずっと楽。けどこれは薬で一時的に収まっているものなんです。それはわかっているんですよね。いつかは、いつかはでいいんですけど、薬に頼らずに不安もなく、普通の生活ができたらなぁと思います。きっと長丁場になるとは思いますし、終わるかどうかもわからないんですけど、こればっかりは仕方がありません。

無理せず、気張らず。

お薬さま、もうしばらくの間、お世話になります。

アンパンマンは永遠に

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが亡くなりました。94歳です。

アンパンマンは知らない人はいないくらい有名なマンガです。子どもの頃、初期のアンパンマンの絵本が家にあったのを思い出しました。今の可愛いタッチではなく、アンパンマンがもうちょっと背が高かったような気がします。ばいきんまんなどのサブキャラは出てこず、お腹を空かせた子どもに自分の頭(あんぱん)を差し出して飛んでいくところしか覚えていません。

一方、アニメ版のアンパンマンにもお世話になりました。子どもの頃、たくさん見ました。いつでもやっているイメージでした。今は関西圏では日曜の早朝にやっています。ウメが子どものころはいつだったかなぁ…結構放送時間が変わっているイメージがあるのですが、それでも見ていた気がします。

高知県のアンパンマンミュージアムにも行きました。大きなキャンバスに描かれたアンパンマンの画はとても印象に残っています。やなせたかしさんが伝えたかったもの、言葉にはできませんが皆さん何かを受け取ってきた、それくらい影響力の大きい作品だと思います。

高齢だったとはいえ、お元気な姿を時折拝見していただけに、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

2013年10月15日 (火)

お昼間絶不調→カムバァック

本日は非常に体調が悪うございました。
風邪とかじゃなくて、たぶん持病系のアレ。朝は大丈夫だったんですけど、昼に近くなるにつれて全身から嫌な汗は出てくるわしびれ出すわ力が入らないわ…思い当たることがないわけじゃないんです。
1.昨日プールで張り切りすぎて肩が凝っていた
2.薬を飲んだ(いつものこと)
3.朝にお~いお茶を飲んだ(カフェイン)
4.職場に来てデカビタCを飲んだ(カフェイン)
昼には絶不調の波が訪れましたが、お昼休みは粛々と長崎ちゃんぽんをいつもの倍の時間をかけて食べ(食べられましたよ。麺1.5倍←食ってんじゃないか)、職場のトイレットペーパーを買って帰りましたよ。今までのウメならここで「ご飯が食べられない」になっていたのですが、負けていられない!と思って半分無理矢理食べました。気分が良くないのにお腹が空くって非情ですよね。何でしょう、もう疲れます。けど、打ち勝ったのであります!
午後からはちょーっとずつ持ち直して来ました。でも激しく肩こりしております。即帰って入浴剤ぶち込んだ風呂に浸かります。温泉(スーパー銭湯)行きたいですけど、台風近づいていますしね、家でゆっくりするのが一番です。家ってステキ。
台風というか、低気圧が近づくと体調が悪くなる方って結構いらっしゃるかと思うのですが、もしかしたら影響を受けているのかもしれません。
というわけで、写真は昼食べた長崎ちゃんぽん。心なしか暗い…。
Chanpon

2013年10月14日 (月)

徹子の部屋は良い番組

今日は祝日。体育の日ですね。天気も良いのでどこかに出かければよいんですけど、結局家にいるウメでございます。どこに出かけるにしても人は多そうなんですよね。   
   
で、先ほど「徹子の部屋」を見ました。しっかり全部見るのは数年ぶりでしょうか。本日のゲストは双子タレントの「三倉茉奈・佳奈」さん。妹さんが結婚されたという話で盛り上がっておられました。お二人とも27歳になったそうです。いやーお美しくなりましたなぁ。   
   
この番組も安定しております。名実共に黒柳徹子さんの看板番組です。個人的に一度お目にかかりたい芸能人です。願わくば徹子の部屋に読んでいただきたい…しかしどういう枠で出さしてもらえるのだろうか…と。「ウメさんは手話通訳をされていらっしゃる?」なんて言われたらテンションがあがります。一つの夢ですね。   
   
この番組には是非手話通訳を付けて欲しいなぁと思うんです。徹子さんとゲスト、それぞれに1人(今日は2名ですが)つけて基本的にはその掛け合いなので、素材としては付けやすいと思うんですよね。付けやすいから付ける、というものでもないと思うんですが、ベーシックなトーク番組って今あまりないですからね。   
   
通訳の練習にもとても適した番組だと思います。黒柳さん担当の方は若干大変だと思いますが、放送時間も40分。ゲストによってもいろんなテーマでの話になるので、より実践に近い練習ができると思うんですよ。字幕もついていますし、録画して最初は手話通訳だけで見てもらって、その後字幕も出して確認する流れで良いのかな、と。何より週5回放送ですから、新しい内容で練習できますしね。   
   
先日のデヴィ夫人との最強対決を見逃してしまったんですよね…やっぱり毎日録画しておこうかなぁ。

225系車内液晶案内

225   
   
JR西日本の新型通勤車両「225系」の車内にある液晶案内板です。首都圏ではわりとよく見かけるようになってきましたが、関西圏では液晶案内表示はまだまだ少ない方です。同じくJR西日本の321系と、京阪の3000系、阪急の一部、阪神は…なしですね。近鉄と南海はあまり乗らないのでワカリマセン汗   
   
右の広告はともかく、次どこに止まるか、乗り換えがどうなっているのかをわかりやすく視覚的に見られるのはとても良いですね。225系はドアの上では無く、天井の上にくっついています。JR西日本はこの方式で行くんでしょうか。ドアの上より見やすくて数が少なくてすみそうです。   
   
あとは事故などで電車が止まってしまった時などにいち早く情報を出せるかどうか、というところですね。車内放送と同じ内容を表示できれば、だいぶバリアフリーにつながります。ここまでできているんですから、あとはやる気でなんとかできそうですけどね。聞いてわかる、見てわかる、どっちも大事です。

2013年10月13日 (日)

頭が痛い日曜日

えー三連休の中日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ウメは頭が痛い一日です。どうしてでしょう。昨日友達と梅酒を3杯のんだからでしょうか。それとも通訳で頭を使ったからでしょうか。両方かもしれません。

梅酒(しかもソーダ割り)を3杯なんて酒豪の方には屁でもない量かもしれませんが、自分にとっては適度に酔える量です。が、最近次の日にも残るようにもなってきた気がします。まさか二日酔い?これだけの量で?

もう一つ頭の痛いことが。今日の朝から一時間おきに携帯に迷惑メールが届くようになりました。設定は何にも変えていないのですが…。内容は典型的な有料会員になったからお金払え、的なやつ。

粛々とドコモ迷惑メール転送窓口に転送して削除するだけなんですけど、いちいち通知音がなるので(頭が痛いので)寝ていると起こされる…。

それて眠りが浅いとまた変な夢を見て頭が痛くなる…、の繰り返しです。今日は「あなたは祟られるかも知れないからお祓いセンターに見学に来なさい」というはがきが来てお坊さんと一緒に巨大なお祓いセンターを見学してる夢でした。お祓いしなかったらどうなるかの実例がたくさん展示されていましたよ。なんだこの夢。

あぁ、頭が痛い。枕変えてみようかな。

« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: