2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月6日 - 2013年10月12日

2013年10月12日 (土)

価格まま

kakakumama   
   
消費税増税のタイミングで数々値上げが発表される中、イタリアンファミリーレストランのサイゼリヤさんは消費税が上がった後も価格を据え置くという素晴らしい発表をしました。もともとサイゼリヤさんはファミレスの中でも安いほうなのですが、さらにお手頃感が上がりますね。外食産業はどこも大変だと思いますが、本当に頑張ってらっしゃいます。   
   
で、それを伝えたYahoo!ニュースの見出しなんですが。   
   
「サイゼリヤ 増税後も価格まま」   
   
「価格まま」ってなんでしょう。そんな日本語あるんでしょうか。「価格そのまま」の「その」を省いたつもり?字数制限の影響でしょうか。そしたら「価格維持」とか「値上げせず」とかいろいろあったかと思うんですけど…。最近新聞の見出しに日本語がおかしかったり、誤解を受けるような書き方をしていたり(それはわざとしている場合もあるかと思いますが)、質が下がったなぁ…と思います。団体機関紙ですが、新聞を作っていた身としてはちょっと首をかしげてしまうんですよね。だって「価格まま」って。誰も止めなかったんでしょうか…。

2013年10月11日 (金)

JICA関西

jica   
   
神戸市中央区にある「JICA関西」の建物でございます。JICAと書いて「ジャイカ」と読みます。日本語で言うと「国際協力機構」です。ATOK大辞泉さんによると「《Japan International Cooperation Agency》国際協力機構。外務省所管の独立行政法人の一つ。政府の開発途上国に対する支援や技術協力業務、青年海外協力隊事業、開発資金援助などを行う。昭和49年(1974)に特殊法人国際協力事業団として発足、平成15年(2003)新理事長を民間から迎え、独立行政法人国際協力機構となる。平成20年(2008)10月、国際協力銀行(JBIC)から円借款部門を引き継いだ。」とのこと。   
   
JICAといえば緒方貞子さんですね。今は理事長職ではないようですが、緒方さん抜きにしては語れないでしょう。   
   
で、ここに何しに行ったのか…。昼ご飯を食べに行きましたが、遅い時間だったので失敗したんです。ここは世界各国の料理を楽しめるレストランがあるんですよ。今月はウガンダ料理!くぅ~食べたかったぁ~。ちなみに、本来の用事はここの隣の建物だったんです。とりあえず記念に撮っておこうと思いまして。

docomo新モデル発表!

Docomo2013fuyu

昨日docomoのスマホ・携帯の新モデルが発表 されました!さっそく電気屋に行ってカタログを取りに行きました!うっかり予約をしようかと思いましたが、ソフマップ神戸店がやる気が無く展示モックもなかったのでとりあえずカタログだけ。

Xperia、ARROWS、AQUOS PHONEの3機種がおすすめとなりました。おそらくこの3機種に人気があつまるでしょう。ウメも買うんだったらARROWSかAQUOS PHONEです。どちらも省電力の液晶と3000mAh以上のバッテリーを積んでかなり電池がもちそうです。ただ、ちょっとデカイ…。AQUOSは触っていないですが、ほぼ同じ大きさのARROWSのモックを触ったら、デカイ。

スペックもアップしていますし、欲しいのは欲しいんですが、デカイのとホームキーが画面上のオンスクリーンキーになってしまったのと、置くだけ充電が無いのと…あぁーどうしましょう~。悩む~。

実はこの時間が楽しかったりするんですよね~。でもね~。うぅ~ん。

買っちゃいそう…どれ買っちゃおう…。

2013年10月10日 (木)

前年比11.8%プラス

10月も10日を過ぎたというのに暑いですね~。今日もしっかり暑かった感じがします。結構ばてちゃったような…。真夏はこれよりももーっと暑かったのに何となく大丈夫でしたが、この時期の暑さというのは堪えますな。頭が「涼しい」と思い込んでしまったうえでの暑さだからつらいんでしょうか。何となくですが、「涼しい」タイミングはあっという間に過ぎて「寒く」なりそうです。   
   
さて、堪える&寒いのは電気代。昨年大幅なエコをしたのは良いのですが、今年はその反動?になったのか、ちょっと気が緩んでおります。今月の電気代請求がやってまいりました。   
   
6,374円。   
   
前年同月比11.8%増えてしまいました。今年5月から電気代は1割値上げ、さらに燃料費調整額が399円プラス。高いですな。それに来年からは消費税分もさらにアップ。うぅーん、家計には厳しいことになりそうです。そして冬は(オール電化なので電気でお湯を沸かすため)さらに電気代が上がってしまいます。恐怖の1万円超えが出てきてしまうかも…。給料が上がるわけでもないのにつらいです。   
   
とはいえ、電気を使ってしまっているのは自分なので、無理の無い範囲でさらに節約できるよう、頑張ってみます。着る毛布を大活躍させます!

元「体育の日」

今日は10月10日。数年前までは「体育の日」で祝日でしたね。東京オリンピックの開会式が開かれたことにちなんで祝日になった日です。最近は祝日を月曜日に移してしまったので本来の意味が薄れてきているのが残念でもあります。前回の東京オリンピックは秋にやったんですね。このくらいの季節の方が涼しいし良いかもしれません。

10月10日は晴れの特異日とも言われます。根拠はないのですが、統計的に晴れた日がとても多いそうなんです→と思ったらウィキペディアさんによると特異日でもないそうです。でも今日も(神戸は)晴れています。何となく体育の日は晴れっていうイメージなんでしょうか。

学校では運動会・体育祭のシーズンですね。懐かしいですねぇ~。小学校ではソーラン節やら組み体操の練習をさせられたことを覚えています。もっと腰を低く!って怒られたなぁ~小学生なのに腰が痛くなりましたよ。中学校・高校では生徒会だったのでテントのところで放送とかやってました。生徒会特権、むひひ。

そして、今日はドコモの新製品の発表の日です。新モデル~♪新モデル~♪予約しちゃおうかなぁ~♪

よし、電気屋まで走って行こう!

2013年10月 9日 (水)

第1回ウメダスシャンプー総選挙

というわけで気になったので今使っている(愛用のもの・固定してない場合は今あるもの)を久しぶりに投票でお聞きします!題して第1回ウメダスシャンプー総選挙!ドラッグストアやスーパーで買える市販品をメインに選択肢を取りそろえてみました(追加もできますよ)。スカルプD以外は全部使ったことがあるかも。皆さま、お気軽に清き一票を!

締切は10月24日!(ウメのお誕生日)さぁ、パンテーン優勝なるか!!!

パンテーン違い

今日はお昼休みにダイコクドラッグへ行ってきました。特に用事は無かったんですけど時間が余ったのでフラリと。ダイコクドラッグって何であんなに安いんでしょうね~。毎月3日と20日はさらに5%オフなんですよ。大阪の会社でとにかく元気なイメージ。店員さんもテンションが高い高い。   
   
そしたらいきなり掘り出し物発見。ダヴのボディーソープ詰め替え用が248円ですよ。安い!即購入決定です。家にはポンプと詰め替え用1つあるのに。でも身体をキレイにするには必需品ですからね。すべすべすべにしてもらわないとダメですからね、フンフンフン。とりあえず1つ買うことが決まったらカゴを持って本格的にお買い物。   
   
続いてシックのT字カミソリのお買い得価格の品を発見。これも購入。替え刃を買うよりこういうお試し的な本体を買い続けた方が安いのではなかろうかという矛盾。安ければいいんですよ。そして「パンテーン」を発見。パンテーンキターーー!詰め替え用シャンプー・コンディショナーが298円。パンテーンなかなか298円にならないんですよね。   
   
で、手に取って何か違和感。安くなっていたのは「エクストラダメージケア」(金色)で、今使用している「シルキースムースケア」(青色)ではなかったんです。シルキースムースケアはなぜか100円高い398円。どうして?どうしてなの???…まぁどうせ男の髪なんでどっちでもいいんですけど、さすがに別のタイプの物を混ぜる(詰め替える)のは良くないだろうなぁ~と。我慢しました。うぅーん、おしい!   
   
世の男子はシャンプー・コンディショナーって何を使っているのでしょうか。特に一人暮らしで自分で選んでいる方。エッセンシャルとかアジエンスとかラックスとかそういうの買っているんでしょうか。男は黙ってトニック!男は黙って牛乳石けん!なのでしょうか。パンテーンを使うようになって結構長いですが、なかなか良いですよ。合わないのはすぐかゆくなりますからね。   
   
結局パンテーンは買わず、他にめぼしいものもなく、やたらテンションの高いレジのお姉さんにお会計をしてもらってお買い物は終了。昼休みなのあんまり買い込むわけにもいかないですしね。詰め替え298円、もしくは格安のポンプセットのパンテーン、そろそろ探さなきゃいかんな…。

2013年10月 8日 (火)

【手話通訳】【実験】ルマンドに牛乳かけたら激ウマなんじゃないか

ルマンド大好き~開けたらついつい全部食べちゃいます。自宅にも買い置きが1つ…。ルマンドはそれで完成されたものでどうこうしちゃいけない、ということ瀬戸さんが教えてくれました。
(元動画:7分27秒)

【実験】ルマンドに牛乳かけたら激ウマなんじゃないか

【手話通訳】【実験】ルマンドに牛乳かけたら激ウマなんじゃないか

【手話467】鳥取の手話言語条例制定は素晴らしい他

今日は記念すべき日になりましたね。やはりトップに理解があると話が早いです。この動きが全国的に広まれば良いですね。
(10分55秒)

【手話467】鳥取の手話言語条例制定は素晴らしい他

(可決された条例案はこちら)
議案第 5号 鳥取県手話言語条例の設定について

2013年10月 7日 (月)

LINEのID検索

先日、スマホのアプリ「LINE」でテレビ電話(ビデオ通話)ができるようになりました。んでもって昨日、弟から初めてのラブコールがありました。最初別の用事をしていて出られなかったのですが、執拗にかけてきてちょっと怖かった汗です。なのにお兄さん、かけ直すの忘れちゃった、テヘッ!

で、「まだ?」と言われてかけ直すとそこに弟の顔が。なぜか頼んでもいないのにお母様の顔まで映しだされました。肝心の用事はというと、「自宅のインターネットがつながらなくなった」。しかも「あのね~パソコンのインターネットがね~」と音声で話しはじめるではありませんかw。いいんですよ。そういう会話方法だから。こちらが手話で「再起動してもだめ?」とか「ルーター」とか手話(指文字)でするんですけど、今ひとつ伝わらない。

それにしてもまたパソコン関係の用事かいな~!と思っていると、Yahoo!の画面が表示されない実家のパソコンが映し出されました。とりあえず再起動だな、ということで指示。途中から「わかんない」という声が聞こえ、作業が母にバトンタッチ。弟よ、そのくらいできるようになりなさい。弟はその後カメラマンに徹し、ウメが突っ込むまで機械ではなくなぜか作業をする母を映しておりました。

実家はまだADSL(光に変える気はないらしい。面倒だから)なので、そのモデムと無線LANのルーターの電源をそれぞれ入れ直して、機械のランプを映像で確認している間に突然切れました。あらどうしちゃったの。かけ直しても「対応してません」って出ます。はて、一瞬にしてそんなことになるとは???と思ってたら、弟のスマホの温度が急上昇してカメラが使えなくなったと、お母様からメールが来て直ぐに電話がかかってきました。スマホの温度急上昇って良くあるみたいですね。ウメのも大分温度が上がっていましたよ。なので扇風機に当てながらビデオ通話してました。

で、モデムとルーターの電源を入れ直してしばらく待ってもらったら使えるようになりました。自宅のインターネットがつながらない時は電源の抜き差し、やってみてください。これで直ることが結構あります。あっさり直って良かった。弟もご満足の模様。

さて、LINEといえば、10月からでしょうか、ID検索が初期設定では「できなく」なりました。これは各社携帯電話ショップに行くか電話で解除できます。ドコモの場合は「利用者登録をお願いします」と言って聞かれたことをに答えれば数分で解除できます。オンラインでできれば便利なんですけどね。契約するときに年齢確認はしているでしょうし。それだと親の名義で使っている人ができないのか…。でも電話ができない人はやっぱり不便です。

それと同時に18歳未満のID検索もできなくなりました。こちらは解除できません。個人的には無難な対応かな、と思います。これだけ問題になってしまいましたからね。それに友達ならメルアドか電話番号を交換すれば済む話でしょ。と、思いきや最近の若者はそうではないんですね~だいぶ困っているようです。Google Playのアプリダウンロードページのレビュー欄にはID検索ができなくなって困って発狂している18歳未満(らしい)方々がたくさん。

ただ「自分が困る」というだけで罵詈雑言を載せている人も。そしてだいたい日本語がおかしいんです。「まぢ」とか「こまるゎ」(小さい「わ」の出し方がわからなかったぞおじさんは!)とか「使えへん!」(役立たず、という意味)。ガキがアプリを無料で使わせてもらっておいて★1つとか悪口だとか何様だと正直不愉快になります。そりゃー今まで”できていた”ことを”できなくした”から不便になるかもしれませんが、それだけ守られなきゃいけないってことですよ。イヤならメルアド交換すりゃいい話。それができない知り合いならしゃべるな、と言いたい。

冷静な方も中にはいますが、何だろう…やっぱりID検索禁止にしておいて良かったんじゃね、って。本名(らしきもの)っぽい人もたくさんいるし。親の世代の方がスマホのアプリは苦手な人が多いんでしょうから、きっちり教育できないんだったら使えないのも無理はないんじゃない?と。しれっとネットに本名出しちゃうんですよ?しかも知ってか知らずか。そりゃID検索なんてさせたらそりゃ出会い系につながりますわ。大人なら自己責任で済みますけどね。

Twitterのアホ投稿の炎上もそうですが、未成年者にSNS(TwitterとかLINEとか)はどういうものか、そもそもインターネットに情報を公開することはどういうことか、を教科書じゃなくて身につけさせないとダメだと思います。さすがに免許制にしろ、とは言いませんけど。パソコンもそう(使いこなせないのに買っちゃう)なんですが、スマホだと更に敷居が下がりますし、何より「人と繋がる」というのが未成年者には受けるんだろうな、って。良い意味でも悪い意味でも。自分もそれでブログとかやっているわけですからね。けど、しっかりリスクもわかった上でやらないと。

きんにくつう

土曜日に友達にコナミスポーツクラブに初めて連れて行ってもらった、というテンション高めの記事をアップしてから2日。

絶賛筋肉痛中(* ̄∇ ̄*)です。幸い全身ではなく肩と腕の辺りが中心なので動けるのですが、昨日と今日は動きがなんだかおじいちゃんみたいになっています。昨日の方がひどかったですかね。今日はまだ普通にしていられます。やっぱり日頃の運動不足がたたっているのでしょう。

何だろう、普段使わないところをしっかり動かしたせいもあるんでしょう。この筋肉痛を乗り越えてムキムキになっていくんですね!毎日通って自分を追い込んでいる方はどれだけすごいんでしょうか。そりゃームキムキになりますな。筋肉痛なんて…若ければぴゃっと痛くなってぴゃっと治っていたのに。さて、いつ治るでしょうかねぇ~。

もちっと軽い運動を継続してしなきゃいけませんな。またプールに浮かんでこなきゃ。

2013年10月 6日 (日)

コナミスポーツクラブ!

konami   
   
なななんと!コナミスポーツクラブに入会しました!家のすぐ近くのマシンジムも続かなかったのに、プールも間隔が空いているのに、どうしちゃったんでしょう!   
   
…。   
   
種明かししましょう。入会したのは間違いないんですけど、その都度会員(非会費会員)というもので、カード発行手数料1050円と、今回友達に連れて行ってもらったハーバーランドのコナミスポーツでの施設利用料2000円をお支払いしてコナミスポーツ初体験です。   
   
近くにはあったのに入ったことが無く、といいますか、かなり敷居が高かったのですが、コナミスポーツになれている友達に筋トレをメインに基本を教えてもらいながら頑張りましたよ。自分一人だとあきらめが早くて続かないのですが、誰かに正しい形を教えてもらいながらやるといいですね、しっかり鍛えられた感じです。友達曰く「かなり軽めでやったよ」「体幹(腰の辺り)が弱い」とのコメントをいただきました。何か個人トレーナーさん付けた感じです。   
   
ジムってスゴイですね。皆さん黙々とされていますね。筋肉モリモリの人もたくさんいました。聞けば毎週とか週2回通う人もたくさんいらっしゃるんですね。そりゃーあんだけムキムキになりますわ。そしてスタジオプログラムも見学。音楽とともに先生のテンションの高いかけ声「ヘイ!」「もう一回!」「スーパースロウゥ!」が聞こえ、皆さん汗を流しながら動いていらっしゃいました。すごいですな。まさにジムっていう感じ。種類にもよりますがかなり大変そう。   
   
全国のコナミスポーツクラブに入れるのですが、そのつどお金が必要になるので、ジム・スタジオ・プール・お風呂の全て使い込んでやる気合いで行かないとダメですね、こりゃ。また連れて行ってもらおう!

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: