2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日

2013年1月26日 (土)

真冬の昼の夢

今日は久しぶりに昼まで…いや実は2時すぎまで寝て過ごしてしまいました。今日は全国的に寒い一日となっているみたいですが、神戸も寒い。気温もそうですが風が強いんですよね。この風が体感温度をどんどん下げていく感じです。というわけで寝よう!ということになりました。   
   
そのときにいろいろ夢を見ました。   
・近くの公園でマジンガーZ祭りをやっていて、アドバルーンでできた等身大のマジンガーZに家の窓を洗ってもらう   
・200人くらいの講演会に参加して講師の話を聞きながらなぜか怒っている自分   
・電車を降りて振り向いたら、チンピラが反対側のホームからかっこつけようとして線路と電車を乗り越えて乗り込もうとしたら電車とホームの間に挟まれる   
   
なんでしょう。冗談かと思うかも知れませんが、こういう変な夢を見るんです。どうせならデート中の夢とかそういうのがいいんですけどね、いや、いいや。夢じゃなくて現実に…いや、それもいいや…どないやねん!   
   
やっと行動開始です。さて、何しようかな。早くなんかしないとまた寝ちゃいそうです。こんなに寝られるのはきっと父親の血ですね。

2013年1月25日 (金)

橋は強風

本日は淡路島に外勤でございます。ただいま高速舞子バス停に到着いたしました。

いやー風が強い。昨日に比べて気温も低いので寒いですよ。バス停でなんて待っていられないのですぐに待合室へ。

バス停で待機・案内しているおじさんが寒そうです。大変お疲れさまです。私ももも引き穿いてマフラー巻いて万全の体制です。それでも寒い。

明日はもっと寒くなるそうで…また引きこもってしまうのでしょうか…さむいさむい。

2013年1月24日 (木)

【手話通訳】国税査察官の仕事

今回は国税庁動画チャンネル(公式)より、「国税査察官の仕事」を通訳してみました。途中ドラマ仕立てになっております。ちょっと面白いです。ちなみに全編を一度見てから手話通訳をしています。が、今回は最初だけで何度やり直したことか…。練習練習…いやいや本番はやり直しがきかないぞ…。
(元動画時間:17分04秒)

国税査察官の仕事

【手話通訳】国税査察官の仕事

それにしても「金の延べ棒」って…。皆さん、税金はちゃんと納めましょう。

「おとうさんといっしょ」スタート

いつかは来るだろうな…民放がパロディでやるか…と思っていたら、NHKが公式に「おとうさんといっしょ」 をスタートさせることが分かりました。今年4月から毎週日曜日朝8時から放送だそうです。

おとうさんといっしょ:長寿幼児向け番組の“お父さん版”4月スタート
放送開始から54年を迎えるNHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の“お父さん版”「おとうさんといっしょ」が4月からNHK・BSプレミアムでスタートすることが23日、発表された。“イクメン”を応援することを目的とした番組で、童謡や体操など親子で楽しめる遊びを紹介。新キャラクターの「シュッシュ」「ポッポ」が登場する。
 同局は、番組のコンセプトを「お父さんに全力で遊んでもらいたい」と説明。“イクメン”が増加している世相を反映して番組を制作することになったという。
 BSプレミアムで4月7日から毎週日曜午前8時放送。

週1回なのはやむを得ないとしても「BSプレミアム」ってところに若干の悪意を感じる…普通にEテレではだめなのだろうか…。

だがしかし、「おかあさんといっしょ」を毎朝欠かさず見ているウメとしてはこれも要チェックです。日曜朝8時はほとんど寝ています(世の中のお父さんも寝ている人が多いのでは?と今思った)ので録画したいと思います。

イクメン…いつかなれるかな~。

3月16日(土)東武東上線ダイヤ改正!

ウメの実家の最寄り路線「東武東上線」が今年3月16日(土)にダイヤ改正を行います!今回は今までのダイヤを踏襲せず、ほぼ白紙改正です。

3月16日(土) 東武 東上線でダイヤ改正を実施 !(PDF)

なんと言っても目玉は東急東横線・みなとみらい線への直通運転開始でしょう。川越から池袋・新宿(三丁目)・渋谷を超えて、自由が丘・横浜・元町・中華街まで乗り換え無しで一本の電車で行けちゃうようになります!ウメが毎日利用していた高校時代から考えると信じられない進化です(当時は新車もなかった…)。

日中は川越~元町・中華街駅を毎時2本が直通。有楽町線直通が2本。合わせて地下鉄直通は4本。残念なのは東上線内が全て各停なこと。これは東上線の池袋からお客さんを逃がさないようにするためでしょうか…。

そしてもっとビックリしたのは新種別「快速」を設定。と、東上線に新種別なんて…。ここ最近「快速急行」「TJライナー」とあったので落ち着いたかと思いきやまさかの新種別。停車駅は…

Kaisoku

Photo

「快速」の停車駅…池袋・成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・川越市・若葉・坂戸・東松山からの各駅。わ、若葉!!!これが一番驚きました。大出世ですよ。今まで川越市~坂戸の間の「霞ヶ関駅」(歩く場合ウメ実家最寄り駅。ただし20分)、「鶴ヶ島駅」(バスの場合ウメ実家最寄り駅。7分)、「若葉駅」は同じくらいの乗降客数で推移していた仲間だったのに…。

確かに若葉駅には西口もできて、ワカバウォークも駅前にできて、マンションもたくさん建ってきたので発展は見込まれますが、ここまで優遇されるかぁ~。その代わり毎時5本(12分おき)運行していた急行は毎時4本(15分おき)に減らされてしまいます。最寄り駅は1時間に4本に逆戻り…。

新種別「快速」は1時間に2本運行。これで坂戸や東松山までは1時間に6本確保されましたね。着々と便利になっているようです。その他「快速急行」「TJライナー」増発、運行の等間隔化(準急は1時間に2本に減らされてしまいました)、駅ナンバリング導入など、いろいろ面白いことになりそうです。

ダイヤ改正で面白いとか言っているのは鉄道好きな人だけですよね。便利になる方はともかく、通勤で使っている人なんかは「変わってめんどくさい」と思う方も多いでしょう。まぁウメは実家に帰るときくらいしか使わないので日常生活に対して影響はないのですが、これはワクワクドキドキです。

神戸のほうではダイヤ改正あるかな~なさそうだな~。

2013年1月23日 (水)

【手話通訳】弟が次世代ゲーム機Wii Uを買ったのでレビューしてみました

カズチャンネル さんの動画手話通訳第3弾!今回は次世代ゲーム機、Wii Uのレビュー動画を手話通訳してみました。ちょっと追いついていないところもありますが、ご容赦ください。う~ん、欲しくなりますね。
(本編動画6分08秒)

弟が次世代ゲーム機Wii Uを買ったのでレビューしてみました Wii U Review 

【手話通訳】弟が次世代ゲーム機Wii Uを買ったのでレビューしてみました

上下をポチポチッと再生してくださいませ。

メールの添付がwinmail.datになる

「資料を添付します~」というメールをもらったのに添付ファイルが付いていない…「winmail.dat」という変なファイルが付いている…これは何だ…ウイルスか?どうしよう~もう一度送って~という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?   
   
一度受信したものからどうこう、というのは難しいです。もう一度送ってもらうしかないのですが、何回送ってもらっても添付ファイルがおかしい…と言う場合は相手に設定を変えていただくしかありません。同じように自分がメール送信をしたときに相手から「添付ファイルがおかしいよ~」と言われることもあるかと思います。さぁ、どうすれば良いでしょうか?   
   
この「winmail.dat」問題ですが、メール送信者がOutlookを使っている場合に頻発します。受信者もOutlookを使っていると大丈夫なこともあるようですが、相手のソフトはわかりませんよね。つまりいつ・誰に対してやってしまうかがわからない、というのが難しい&困ったポイントです。購入・インストールしてから設定をあまり変えていない方は特に注意です。ではどうすれば良いか、まずはOutlookから送信されるメールの形式を確認→設定変更。   
   
1.[ツール ] メニューの [オプション] をクリックし、[メール形式] をクリック!   
2.[このメッセージ形式で作成する] で、[テキスト] をオンにしてから、[OK] をクリック!
   
   
つまり「リッチテキスト形式」や「HTML形式」で送信すると添付ファイルに問題が起こりやすくなります。でも、せっかくだし文字を大きくしたり色を変えてメール送信したいよぉ、という方もいらっしゃるかも知れません。最近ではあまり言われなくなりましたが、メール送信形式として「HTML形式」というのは本来のメールのマナーからははずれています。HTMLにウイルスを仕込みやすくなったり、受信する相手によって見え方が変わってしまう、というデメリットがあるのです。メールは文字情報だけの「テキスト方式」にした方が良いのです。   
   
じゃ、テキスト方式にしたよ~これでもう大丈夫だね!…そうではないんです。設定を変更していてもwinmail.datさんはやってきます。じゃあどうすれば…そこで次の方法です。マイクロソフトさんが公式に解決方法を教えてくれています(なら最初から出ないようにしてよ…)   
   
Outlook 2010 または Outlook 2007 を使用して電子メール メッセージを送信すると、Winmail.dat という添付ファイルがメッセージの受信者に表示される   
   
このページの「Fix itで解決する」を選んでください。そうするとソフトを保存するか実行するかどうか聞かれますので、保存してダブルクリックするか、そのまま実行しても構いません。怪しいソフトではありませんので。「次へ」などをクリックする必要がありますが、あとはお任せ。処理が終了したら再起動をして終了です。あらカンタン。このページには手動で解決する方法も書いてありますが、難しいので自動で大丈夫です。ただし、Outlook2003ではこの方法が使えないので、「Outlook2003 winmail.dat」で検索してみてください。基本的に先ほどの「テキスト形式」へ変更の方法となります。こちらのサイトにも優しく書いてありますね。   
   
添付ファイル関係でお困りの方、是非お試しくださいませ。

【手話通訳】インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!

今回はYouTubeの厚生労働省公式チャンネルの動画より「インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!」をやってみました。18分ほどあります。ちなみにテイク3です(最初のほうで間違ったのは全部やり直ししましたがそれを含めてはいない)。

2つ埋め込みますので…と思ったら埋め込み無効ですって!ごめんなさい。基本的なところを確認しそびれていました。申し訳ないですがウインドウを2つ並べてご覧くださいm(_ _)m

インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意! (新しいウインドウで開きます)

【手話通訳】インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!

えー、もうちょっと質の高い手話通訳ができるように日々精進します…。

2013年1月22日 (火)

動画を手話通訳しようキャンペーン、できるかな?

先日カズチャンネルさんの動画を手話通訳させていただいたものをアップしましたが、同じような感じでYouTubeにアップされている動画を手話通訳しようキャンペーンをやりたいと思います。個人がやることなので限界がありますし、内容に責任は持ちきれませんが、できることからコツコツと、新しいことにチャレンジということで、せっかく手話通訳者が情報発信しているのですから、手話通訳の動画をアップするのもいいですよね。   
   
というわけで、どんな動画が良いかなぁと探していたりするのですが、なかなかないものです。ウメが好きなものから、公式チャンネル、首相会見(YouTubeには手話通訳付きでアップされているのであえてウメがする必要はない)、ニュース映像、企業、個人がアップされている物…たくさんありすぎて選べません汗   
   
昨年は東京電力・関西電力の節電キャンペーンをやったかと思います。今年は皆さんにとっても見やすいように、そしてブログに貼り付けやすいようにYouTubeにアップされているものメインでいこうかな…と思ったりもしていますが、ウメに手話通訳をしてほしい、という動画があれば受け付けます。動画そのものをいじるわけではないですからね、大丈夫ですよね…(やや不安)。   
   
というわけで、これからもう1本撮ってみたいと思います。ご覧いただいて良いところ、ダメなところ、改善できるところ、いろいろとご意見いただければありがたいです。

ドコモ2013年春モデル

本日NTTドコモから2013年春の新機種が発表されました。いやーフルHDですよフルHD。増えましたねぇ~。ちなみに今回はスマホとタブレットのみ、普通のケータイは1年に1回しか新製品を出さないそうなので無し。

Photo

大人気になりそうなのはSONYのXperia Zでしょうか。SONY渾身の新製品です。今まではデザインはともかく、スペックは他社と比べて見劣りする部分もありますが、今回は仕上げてきました。しかも2月9日発売予定ということで、結構早いタイミングです。

今回のキーワードは「高速Xi」「フルHDディスプレイ」「Android4.1」「NFC」「大容量バッテリー」です。あと「NOTTV」とかありますけど省略します。Androidスマホは数年前と比べたらずいぶん安定してきましたし、高速化してきました。画面も大きくなって、見やすいのは良いけどかえって持ちにくくなってしまったり…。

ドコモさんがいち早く発表しましたが、今後au、ソフトバンクも続くでしょう。スペック・機能は大分横並びになってきたので、あとはどの辺りに独自性を出してくるかでしょうか。そういう意味ではMEDIAS W N-05Eでまさかの液晶2枚攻撃。だがしかしバッテリーも性能も中途半端…う~ん。

Xperiaがバカ売れする気がする…。在庫確保できるか…ドコモさんの春商戦に期待です(^^)/

2013年1月21日 (月)

アメニキガツカナカッタデス

本日の神戸は夕方から雨が降るという天気予報だったそうですが、ウメはそんなことを全く知らないまま傘を持たずに出勤。案の定帰宅するころには雨が降っておりました。それなりに。   
   
皆さんは天気予報ってどこで確認していますか?朝のテレビという方は多いでしょうか。ウメの場合はずっとNHKEテレ「おかあさんといっしょ」→「いないいないばあっ!」→「プチプチアニメ」→「えいごであそぼ」(途中で家を出る)なので、テレビではお天気を確認しません。   
   
で、スマホの画面にもバッチリお天気予報を出すようにしていますが、案外見ていないもので…言い訳をするとトップ画面には「現在の」天気しかでないようになっていて…いやいやスクロールすればお天気すぐわかるんですよ。いくら便利になっても自分が見なきゃ意味が無い。   
   
さらに普通のケータイにも前日と当日朝に「お天気」情報がプッシュ式(何もしなくても自動的に)で届くようになっているんですが、それもスルーしているようでした…。うーん、どうすればいいのだろうか…。技術が発展して便利になっても、人間が見て・覚えてなくちゃダメですね。

【手話432】野菜ジュースを飲み、毛布を着る生活

ただし外にはあまりでない。健康なのか不健康なのか。なんだかいろいろと改善しなきゃなぁと思うのであります。全通研U-35のほうもがんばりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
(10分06秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2013年1月20日 (日)

【手話通訳】ダイエットの救世主!寒天ゼリーの作り方

引き続きましてカズチャンネルさんの動画 をもう1本、今度はダイエットに関するものを手話通訳させていただきました。

ダイエットの救世主!寒天ゼリーの作り方 How to make Agar jelly

【手話通訳】ダイエットの救世主!寒天ゼリーの作り方

カズさんの動画に比べて質が低いのはご容赦くださいm(_ _)m

【手話通訳】iPad mini VS Nexus7 徹底比較!どっちがいいの?

商品レビュー・筋トレ・ダイエット・旅行など盛りだくさんのコンテンツで大人気の「Kazuch」 、ご覧いただいたことはありますか?YouTubeにも動画がたくさんアップロード されています。ウメもいつも楽しく拝見させていただいているのですが、この度Kazuさんにご承諾をいただきまして動画を手話通訳させていただきました!

iPad mini VS Nexus7 徹底比較!どっちがいいの?

【手話通訳】iPad mini VS Nexus7 徹底比較!どっちがいいの?

(ごめんなさい。左右が逆です…)

ご面倒をおかけしますが、(連動しませんので)それぞれの動画の再生ボタンを押してくださいませ。

ちゃんとしたビデオカメラで撮影して編集もしっかりされているKazuさんに比べてウメダスはいつもの通りですが…。

Kazuさん、突然のお願いにもかかわらずご承諾いただきましてありがとうございます。

3つの言葉 漢字バージョン

先日「3つの言葉」という記事をアップしました。今回はその漢字バージョン。下の画像の中から縦横どこからでもいいので、3つ言葉を見つけてください。   
   
ad1e0ccf   
   
人生に重要なもの3つ、みつかりましたか?   
   
ちなみにウメは「現実」「睡眠」「魅力」でした。やっぱり何となく合っている…。「結婚」??結構探さないと見つかりませんでした(^_^;)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: