2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日

2013年9月 7日 (土)

顔が濡れて力が出ない?

朝から眠くて眠くてぐったり。外は雨でしっとり。洗濯物を干したけど乾かなくてがっかり。掃除機をかけてさっぱり。休憩しようと思ってまったり。ベッドにうたた寝でぐっすり。   
   
何でこんなにやる気が起きないんでしょうか。うだうだしているだけで休みが終わってしまうんですよね。(電気屋以外で)どこかへ出かけよう!というアクティブな発想がでてきません。どーしましょう汗。疲れているのでしょうか。   
   
明日は講演です。丹波まで行ってきます。カーシェアリングで車を借りて丹波まで。うまいこと話せるでしょうか。いや、話せるのは話せるのですが、参加者の皆さんに楽しんでもらえるかどうか、心配です。一人でくっちゃべって終わりにしないように気をつけないと…。それがあるから体力を温存しようと思っちゃうんですかね…ってどんだけ体力ないのよ。   
   
はぁ、元気百倍!ウメパンマン!になりたい。

umieフードコート制覇の旅 その8 リンガーハット

saraudon   
   
8店舗目は毎度おなじみ長崎ちゃんぽんのリンガーハットです。何気に大好きな皿うどんです。2週間に1回くらい食べたくなります。ということでいただいて参りました。パリパリの麺と野菜たっぷりのあんがすごくマッチして美味しいんですよ。野菜がとにかくたっぷりなのがリンガーハットの特徴ですね。長崎ちゃんぽんの麺増量もよくいただいております。   
   
リンガーハットは隣の「プロメナ神戸」のフードコートにもあるので仕事(と電気屋)帰りによくお世話になっています。残念なのは餃子が小さくてお高いことでございます。写真も左側が寂しいですね~チャーハンは炭水化物だし、やっぱり餃子をおきたいですね~。   
   
さて、umieフードコードはあと2店舗になってまいりました。そろそろ制覇が近づいています。制覇したらどうしましょう…何も決めていないんですけどね。

2013年9月 6日 (金)

9月6日は…

今日は9月6日で「くろう」→「苦労の日」とか、「くろ」で「黒の日」とかになっているのかな、と思ったら本当に「黒の日」でした。その理由は?

「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。1989年に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が制定し、翌年から実施。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日(Wikipediaより)。

割と最近に決まったんですね。黒といえば手話通訳者の色…じゃなくなってほしいんですが。いい加減何でもかんでも黒なのはやめた方がいいと、本当に思います。フォーマル以外はむしろ黒じゃない方が良いと思います。9月6日は「手話通訳者が黒を着ないようにする記念日」にしましょうか。

ちなみに「黒豚の日」でもあるそうです。黒豚食べたい!

そして一番ビックリしたのが「妹の日」。

「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定。毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している(Wikipediaより)。

何でも乙女座の期間のちょうど真ん中の日だからだそうです。妹…いません。個人的には姉が欲しかった。というか、いそうと言われます。何ででしょうか。

2013年9月 5日 (木)

器が良いとおいしそうに見える

mabo   
   
いつもの麻婆豆腐ですが、ちょっと良い食器をいただいていたのを思い出してそれに入れてみました!あら不思議。いつもの麻婆豆腐(Cook Do)なのに美味しく見える…。   
   
写真の撮り方が一緒なので伝わりませんね…。美味しそうに撮らなきゃ…。写真をうまく撮るようにしてもっとおいしそうな感じをださなきゃ、ですね。あー眠ったままのデジタル一眼がもったいない…。   
   
麻婆豆腐はおいしくいただきました。

知らない人からの友達申請

最近はFacebookであったこともない・知らない女性から友達の申請が毎日1~2回ほど来ます。まぁ毎日毎日飽きないなと思うくらい来ます。それを粛々と「表示しない」「保留」をクリックする毎日。だいたい友達が一人もいなくて、始めてからの投稿が1件もない架空の人。

今のところFacebookへの投稿はブログ・Twitterから経由のものがほとんどですし、特段見られて困ることのない情報しか載せていません。けど結構載せている方なので、うかつに変な人と友達にならないようには気をつけないと…。

皆さんのところにも女性は男性から、男性は女性から、友達リクエストが来るんでしょうか。それとも一定の条件があるのでしょうか。スパム業者に狙われたらずっと来ちゃうんでしょうか。あーめんどくさい。あれはやっぱり個人情報を盗むためにやってるんでしょうね。

もちろん、知り合いからの友達リクエストは受けますし、会ったことがなくても手話業界の人だったりしたら普通にお友達になりたいですし、同級生とか過去の職場の同僚だったり、そういうネットワークを広げたいとは思っています(もともとそれが目的で始めた)。

なので友達リクエストを制限するのもなーと思っていたりするんですが、こうもひどいと対策を取らないといけないのかもしれませんね…。

あとは最近多いアホ投稿をしないように気を付ける…と。本当に次から次へなくならないのがすごいです。自分もそうならないように、わかっているつもりですけど、改めて気をつけると言うことで。

2013年9月 4日 (水)

通じないことに慣れている

先ほどカズさんの手話通訳動画で海外旅行に持っていったら便利なグッズ紹介をしましたが、そこでも書いたようにウメは海外に行ったことがありません。生まれてこの方33年間と8か月。それ自体はまぁ珍しいことかも知れませんが、恥ずかしいとは思っていません。よく「海外に行けば自分の世界が広がる」と言われますし、そのことを否定はしませんが、別に海外じゃ無くったって、という強がりもあったりします。   
   
で、人にはよると思うのですが、ろう者って海外旅行好きな人(割合)が多い気がします。ウメが接しているろう者はどちらかといえばアクティブな方が多いからかもしれませんが、それでもやっぱり多いような気がします。   
   
自分自身、海外旅行に行きたくないわけじゃ無いのですが、やっぱり「言葉が通じない」というのは大きなプレッシャーになっています。そりゃどこでも日本語が通じる日本でしか生活したことないですからね。何かあったときに…というのが心配(チキン)なんですが、じゃあ(例えば)英語を勉強して…まぁ旅行じゃ無くて仕事で行くことになればもうちょっとモチベーションは上がるかも知れませんが、なかなーかやる気が起きないのも事実。こと「通訳」という仕事をしていると「通じない」ということを過度に恐れるところがあったりして(自分だけ?)、そんなときに(普段は橋渡ししているのに)どうしたらいいんだろう!とかパニックになりそうな予感はとってもするのです。   
   
自分のことはともかく、ろう者が海外に行っても割とコミュニケーションに困らない、という話も聞きます。それは手話・身振りで会話する術を知っているから、というのもあるでしょうが、良くも悪くも「通じない」「わからない」ことに慣れていて、かつその時に何をすべきか、という対応法をいやでも身につけているから何じゃないかと思っています。もちろん全員とは申しません。海外に興味が無い・好きじゃ無いろう者もたくさんいらっしゃるでしょう(ウメ弟も多分そう)。   
   
日本人ってなかなか勇気が出せずにおどおどしている、なーんて言われますが、やっぱりその通りだと思います。何だかんだ言っても日本人。やっぱり島国だからなんですかね。ウメも外国の人に道を聞かれたらおどおどしちゃいます。落ち着けば良いのに。「通じない」ことを恐れず、その時は何とかして「通じるように」しなきゃいかんのですな。   
   
いきなり海外のお宅に数ヶ月ホームステイとかしたら、変われるかしら。うふ。

【手話464】防災対策と「聴さん」

9月1日の防災の日や大雨などをきっかけにでも、改めて防災に関する意識を高めておかないといけませんね。電気や水道やガスが全部止まってしまったら…その前に災害が起こったらまず生き延びないと…。そして大事なのは「情報」です。兵庫県にお住まいの方は「ひょうご防災ネット」にぜひ登録してください。携帯からでも簡単にできます。

後半はおしごと半分です。営業です。でも自分も買って(サインしてもらっちゃって)よかったです。優しい切り口で運動のことがよくわかります。でも欲を言えばもっとたくさん収録して安くして欲しかったなぁ~。気になった方はこちらからどうぞ!何気に楽天やAmazonや普通の本屋さんでも買えますが、ウメ職場から買ってくれたらとってもうれしいです(^^)/でもしれっとアフィリエイトリンクも貼っちゃいます。



(12分37秒)

【手話464】防災対策と「聴さん」

【手話通訳】海外旅行に絶対持って行きたい旅グッズ20選!旅ブロガーのオススメ2013

ひさびさにカズさんの動画を手話通訳しました。海外旅行に持っていきたい旅グッズ紹介を海外旅行に行ったことがないウメが手話通訳しております。カズさんらしくデジタル関係が多いですね。そしておそらくウメがカズさんの動画を手話通訳したものの史上最高の早口で紹介されています。お、追いつかない…汗
(5分56秒)

海外旅行に絶対持って行きたい旅グッズ20選!旅ブロガーのオススメ2013



【手話通訳】海外旅行に絶対持って行きたい旅グッズ20選!旅ブロガーのオススメ2013

2013年9月 3日 (火)

頑張って作ったチラシ

Neparu

近所にあるネパール・インド料理のお店のチラシが入っていました。ちょっと日本語が不自然なところがありますが、そこが逆に本格派な感じがします。2,980円で食べ・飲み放題ですって。ちょっと良い感じ。

ちなみに大開駅近くにあるネパール料理屋さんも美味しそうでちょっと気になっているんです。ネパール料理ってインド料理と似ているんですかね。おいしそう。

雨のおかげで暑さは収まっていますが、気を緩めると夏バテしそうなので辛い物食べて元気出さなきゃいけませんね!

竜巻でご心配いただいています

昨日、埼玉・千葉地域で発生した竜巻について、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

実家が埼玉にあるということで心配していただいた方もいらっしゃいます。ありがとうございます。実家は埼玉県西部の川越市にありますので被害はありません。ただ、川越も越谷も地域としてはさほど変わりないのでいつ起こるか…というのは不安があります。心配しても仕方の無いことなのでしょうが、また実家に連絡しておきます。

何もなくてもこまめに連絡を取るのが親孝行ですね。なかなか帰れません(帰らない…のほうが合ってるかな)けど、気にしているということだけはアピールしておこうと思います。

2013年9月 2日 (月)

お安く固定電話のヘッドセットを導入するには

固定電話、いわゆる家電(いえでん)対応のヘッドセットって売ってないんですよ。携帯電話・スマホ用やパソコン用のヘッドセットなら有線・無線にかかわらずそこらの電気屋さんで選べるくらいたくさん販売されていますが、固定電話用→つまり受話器の代わりにさして使うタイプのものって本当にないんですよ。

あっても業務用で無線でも高価だったり、そもそもなかなか手に入らない、というパターンが多いです。こういう仕事をしているとヘッドセットは必需品で、無線のものは職場で使っていて便利ですが、高くて(2万円)なかなか買える物ではありません。別に無線じゃ無くてもいいから安く使えるものはないのか、小さな事務所とかでそれほど負担無く買えそうなもの。

あるんですよね。「TE-02」という固定電話用のヘッドセット(公式ページへのリンク)。今使っている電話機の代わりに繋げて受話器と切り替えて使うというもの。それでも4000円しますが、これなら買える値段です。

Te02_zu

↑な感じで使います。コードも4m近くあるのでそれなりに離れていても大丈夫。レビューを見ていても手軽で音質も良いようです。今ある電話機がムダにならないのが良いですね。もし電話手話通訳をされていてヘッドセットを使っていない(!)という方がいらっしゃったらいかがでしょうか。手話通訳じゃ無くてもハンズフリーになることで、メモなども取りやすくなりますよね。

ユニデンというメーカーの電話機の一部のオプションとして、子機に付けるヘッドセットも販売されているそうです。子機に付けるので半無線?状態。ユニデンの電話機そもそもがお安いタイプなので、ちょっと離れる場合はこちらでも良さそう。マイナーな需要かも知れませんが、それに応えてくれているのがうれしいですね。

ダメですよ、肩に受話器を挟んで手話通訳しちゃ絶対にダメですからね!!!

フックブックローのサントラ購入

NHKのEテレで月~金で放送されている「フックブックロー」 という番組をご存じですか?「クインテット」の後釜番組と言えばピンと来る方も多いかも知れません。「日々はんせい堂」という本屋さんで人形と人間(一人)が繰り広げる番組です。

ただ一人出演しているのは、ザ・ニュースペーパーというコントグループ(政治家の物まねで有名)の谷本賢一郎さん。この方はコントをやるわけではなく、歌を担当しておられます。そしてフツーに歌が上手いです。

さらに声優陣が豪華で、折笠富美子さん(GTO)、中尾隆聖さん(ばいきんまん・フリーザ)、浦嶋りんこさん(ドリカムのコーラスをしている人)、そしてキャイ~ンの天野ひろゆきさん(二役)です。そんでもってどの方も歌がうまい!絶妙なハーモニーに癒される番組。

Hook

なので、そのサウンドトラックのこれまで発売されているものを全て一気に買いました。良い!作曲・服部隆之、作詞・山川啓介のスペシャルコンビのオリジナル曲がどれも聞いてて心地よいんです。メロディがどれも穏やかなんですよね。その他童謡やヒット曲なども入れられていて、3枚で60曲ほどになるでしょうか。1曲1曲が短いのがちょっと残念(そもそも番組の尺が10分しかないので)ですが、一緒に歌ってスッキリできます。流行り廃りじゃないので繰り返し聞いても飽きない名曲ばかり。

一番好きなのは「おもいで書店」ですかね~。けっさく君としおりちゃんのハーモニーにうっとりしちゃいます。癒やしの音楽を求めている方は是非番組をご覧になって、CD買ってみてくださいね。

2013年9月 1日 (日)

防災の日

今日は関東大震災が起きてからちょうど90年に当たる日です。「防災の日」です。

昨日NHKでやっていた関東大震災の特集番組をまじまじと見てしまい、いつ起こるかわからない地震の怖さを改めて実感しました。関東大震災を研究していたという教授の「地震は防げないが、震災は防ぐことができる」という言葉が印象に残りました。

また、いつも見ている通販番組も防災用品特集としていろんな品物が紹介されています。

今日は台風15号から変わった温帯低気圧の影響で、西日本や北日本で大雨という予報がでています。神戸も先ほどまでずっと雨が降っていて雷もなっていました。今は止んだようですが、これからも雨が続く地域も多そうです。

東日本大震災からもうすぐ二年半が経とうとしています。福島第一原発は未だに綱渡りで汚染水漏れの問題も。原発の防災対策も早急にしなければなりません。

自宅は新しいマンションなので耐震は大丈夫かと思いますが、それ以外に十分な備えをしているか、と言われるとどうでしょう。乾パンや飲み物は多めに用意してますが、電気が使えなくなって水が止まってしまったら、どうやって生きていけばいいでしょうか。

災害は起こってしまうまではどうしても「他人事」なイメージがあります。それをどれだけ「自分のこと」として考えられるか。自分だけではなく周りのことを考えられるか。

先日近畿地方では緊急地震速報の誤報がありました。仕事中でしたが、もし本当に地震が起こっていたら何ができていたか。テーブルの下に隠れて身を守れたか。

「防災の日」だから考えるのではなくて常日頃考えておかないといけないんですよね。そして「いざ」という時に動けなければいけないんです。

情報保障に携わる者としては情報をどう獲得して、それを伝えるか。これも考えておかなければいけません。自分ができるのは手話通訳くらい。それでも自分のことに必死になって動けないかもしれない。

考えればキリがありませんが、災害は止められませんから、いつかは、来るんですよね。暗くならずに考えましょう。対策しましょう。はい。

BIG SIM

弟がタブレットについて興味を持ち始めました。何でも今度広島に旅行に行くときに手持ちぶさたなときに使いたいそうな。現在弟はAndroidスマホを使っているのですが、タブレットのことはよくわかっていない様子。なんで兄である私に聞いてきたということです。

何に使うのかというと、ゲームをしたりワンセグを見たりネットをしたり、ということだそう。Wi-Fi(無線LAN)だけのものとSIMカードを入れるタイプと両方合って、無線LANだけのものだと外では基本的にインターネットができないよ、って伝えたらとても驚いておりました。なるほど、そこからか…。

ウメ実家は無線LAN環境を整えてありますので、家で使う分には問題なさそうなのですが、さて出先でもネットを使いたいというと選択肢が限られます。

で、そういえばウメがちょっと前まで使っていた(残念ながら撤退が決定してしまった)MEDIAS  TAB N-06Dというタブレットがあるじゃないですか。ウメ部屋でホコリをかぶっておりましたが、それをあげることにしました。弟は「貸して」ということでしたが、有効活用してくれるならそれで。防水対応だし7インチで軽いしワンセグにも対応しているし。

で、外で使うにはどうするか…ってことなわけですが、docomoで持ち込み契約するのが一番簡単で、プラスxi割の月2980円なんですが、2年縛りがかかるのがなぁ…そんなに高頻度で使うわけじゃなさそうだし…ということでこちらをおすすめしたいと思います。

BIC SIM

Title

ビックカメラ、ソフマップ、コジマで買えるSIMパッケージです。いわゆるMVNOでございますね。docomoの回線を利用しているのでMEDIASにも対応していますし、その場で購入し、家に帰って手続きをするだけですぐ使え、そして解約するのも自由、というのが良いじゃないですか。

以前ウメが利用していたIIJmio イオンウェルカムパックと内容はほとんど同じです。今は1980円で2GBまで高速利用ができるようになって便利になりました。さらにこちらは公衆無線LANサービスもセットになっています。これをおすすめしようと思います。川越にソフマップがあるので買いに行ってもらいましょう。

月945円のプランでも500MBは高速通信できます。弟だったらこっちでもいいかも。使い切ったあとも200kbpsで利用できるので、多少遅くなるけど十分でしょう。うん。

IIJはMVNOの中でも質が良くてウメが使っていた時も特に不満がありませんでした。何より2年縛りが無くて手軽に使えるのが良いですよね。あとは弟がどれだけタブレットを使いこなせるか…それこそゲームしてワンセグ見て終わりになってしまうのか…汗。ま、そこは彼に頑張ってもらいましょう。ウメ実家初のタブレットにチャレンジ!

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: