2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

2013年8月25日 - 2013年8月31日

2013年8月31日 (土)

エアコンのお掃除

eakon   
   
いつもの土曜日のように昼寝をしておりましたが、ふと「エアコンの掃除をしよう」と思い立ちまして、写真の通りエアコンの掃除をしました。   
   
なんでしょうね、音楽を聴きながら寝るか寝ないかくらいの昼寝ってなんであんなに気持ちがいいんでしょうねぇ~。もしかしたら一番幸せな時間かもしれません。お金もかからないし(エアコンの電気代はかかりますが)、疲れないし。休日なので「ザ!休む!」という感じでしょうか。   
   
で、今日で8月も終わりということで、この夏大変お世話になっているエアコンを掃除することに。フィルターの掃除はこまめにしているんですが、中まではなかなか(しゃれじゃないよ)。買い置きしてあったエアコン洗浄スプレーを一缶分ブシャーってかけ、その後出口の所のホコリをティッシュなどで一生懸命掃除しましたよ。いやー汚れていました。内部の届かないところも汚れていたのですが、こればかりは外すわけにもいかず…。   
   
20分くらいかけて念入りに掃除したでしょうか。結構汚れがとれました。掃除って一度始めるとやっちゃうタイプなので、できるところは全部。みなさま、エアコンの吹き出し口は掃除した方がいいですよ。汚い。きちゃない。   
   
今はスッキリミントの香りを出しながら順調に動いてくれています。電気代の節約になりますかね。その後ベランダの水洗い、部屋の掃除機かけをして休憩中です。さて、何しようかなぁ~雨は降っていないですけど風は強いので外に出るのも面倒なんですよね…。また寝るか!

umieフードコート制覇の旅 その7 サーティーワンアイスクリーム

8月31日にアップしてみました。umieフードコート制覇の旅(旅はしてないんですけど)も7回目。今回はサーティーワンアイスクリームでございます。「チャレンジ・ザ・トリプル」してきましたよ。スモールサイズを3つで440円。

31

最初は「コーンで」と言ったのですが、「トリプルの場合は大変不安定になりますのでカップがおすすめです」と言われて素直に従いました。上からソーダ・レモンシャーベット・バニラでございます。スッキリ系トリプル!

一通り食事をした後で食べちゃってるんですから、痩せる痩せると言っていることの説得力がどれだけないかおわかりいただけましたでしょうか。でも制覇しなきゃいけませんから。ここにお店がある限り…。

ちなみにこのときは職場の人と一緒に行ったのですが、サーティーワンのアイスをいただいたのはウメだけ。ウメが幸せそうだということで、写真を撮っていただきました。静止画は久しぶりの顔出しでございます。

31ume

どうですか?幸せそうに食べてるでしょw

ちなみにその後お腹が少しゆるくなりました(汗)でも大満足(^^)/

2013年8月30日 (金)

最近、○○が元気すぎ

タイトルを見て下ネタだと思ったアナタ!半分正解です。でも残念ながらウメのことではありません。いや、そこそこ元気ですが…(←誰も聞いてない)

サントリーとは別の会社が似たようなバナー広告を出してきました。

Genkisugi

「協和発酵バイオ」さんの「オルニチン」のサプリメントの広告です。

最近、旦那が元気すぎ。
アレを1粒で300個分?

最近、上司が元気すぎ。
秘密は医療品原材料メーカーが…

こことは違う会社の広告も似たようなものを見たことがあります。こういう「ドキッ」とさせる広告で目を引こうキャンペーンでもやっているんでしょうか。しかも奥様から旦那様に飲ませる系。いや、下段は上司に飲ませる系?

一応「元気」というのは「アレ」の元気ということではなく、活力ある生活を…ということになっております。上司が元気すぎたら逆に困っちゃいそうな気がしないでもないですが、いつもは元気ハツラツで素敵な旦那様&上司様の元気がなさそうなときは是非進めてあげてください(適当な締め方)。

最近、元気ないわけじゃないけど、元気すぎってことはないですねぇ…周りから見たらようしゃべって元気なように見えるそうですが汗

手話について何かを書こうと思ったか忘れたのであれこれ

ある日のこと。事務所にセールスに来た方が自分の名刺を見て「手話通訳をされているんですね」。いやあなた聴覚障害者協会に来てるのよ。

ただ今、日本手話研究所が2013年の最新の手話についてパブリックコメントを実施中。なぜこのセレクションなのか理解ができない。

別のとある日のこと。業務で通訳をして、その感想を(手話通訳では無い)同僚に「さほど難しい通訳じゃ無かった」と伝えたら驚かれた。感想を間違えたと思った。難しくなかったわけではなく、「思っていたよりスムーズにいった」と感じたことが伝えたかった。内容そのものやタイミング取りはそこそこ大変だった。

電話通訳をするときはヘッドセットを使う。短い時間や使えない方の電話で受けてしまった場合は肩に挟むようなことをせず、左手は受話器をもつ、右手+口話で我慢してもらう。いつもありがとうございます。

自分の手話がどのくらい「うまい」のか、手話通訳がどのくらい「できている」のかは気になる。最近ちょっと(業務中の)手話通訳に関して、ちょっと補足しすぎているところがある。下手するとお節介通訳。いかんいかん。

ここまで書いてもお好み焼きを焼きながら「あ、このことについてブログに書こう」と思ったことが思い出せない。そのくらいのことだったかな。

2013年8月29日 (木)

キャベツを加えるだけの回鍋肉

hoikoro   
   
日本ハムの「中華名菜」シリーズには日ごろから大変お世話になっております。だいたい298円で販売されており、何か1つの具を入れて炒めたりするだけで完成する、という一人暮らしにはうってつけの一品。今回は回鍋肉にお世話になりました。他にはエビチリさんや酢豚さんにもよくお世話になっています。   
   
見た目が汚いですね…ごめんなさい。キャベツを刻んで、具とたれを混ぜて炒めて、どんぶりによそったご飯一合の上にかけて終了!みそ汁はあさげ!本当は2~3人分ですが、十分食べられます。っていうかこれを2~3人で分けたら足りません。暑いときにピリッと辛い回鍋肉は食が進みますね。あっさりいただきました。   
   
キャベツは半玉買ってその半分余っていますので、明日か明後日にはもう半分を使って中華丼にしたいと思います。本当は「素」じゃなくて最初から作れればカッコイイんですけどね~。

悪ふざけ投稿に思う

ちょっと前から若者がTwitterなどにふざけた投稿をして本人が特定され関係者が謝罪…というケースが目立っていますね。いわゆる「バカッター」(Twitterとバカをかけた造語)です。   
   
個人的にはあのくらいの若者なら善悪の判断は付いているので責任を取らせれば良いと思います。きっと昔にも似たようなバカなことをしている若者はいたんでしょう。それがネットが身近な物になって、Twitterなどで簡単に共有できるようになってこのような問題が発覚してきたんでしょうが、要するに使わせる側の教育が足りない、ということです。自分も長年ブログをやっていますし、インターネット初期から利用していますが、便利なものほどリスクが大きいんですよね。特にネットなんてアップした瞬間全世界の人が見ることができるものです。だからこそ責任を持たなきゃいけないと思うんです。   
   
で、ふざけ投稿がアップされて、それがネットで叩かれて個人が特定され、非難される…。やりすぎと思う人もいるかもしれませんが、自分はそう思いません。むしろそれが正常な動きだと思います。大多数の人はそれがいけないことだとわかりますし、「誰がやった」というのは興味がわくものです(そうじゃない、と言うならばマスコミが犯人を追う報道だって需要がないはずです)。誹謗中傷はいけないですが、苦情を入れることは特段変だと思いません。   
   
今日は神戸市営地下鉄の線路に降りてピースサインをしている若者の報道がありました。まだ特定にはいたっていないそうですが、顔も丸出しで「アホ」としか言いようがありません。地下鉄だと命が絡んできますからシャレになりません。鉄道にちょっと詳しい人なら「第三軌条方式」といって線路のすぐそばに高圧電流が流れている路線だってあるのです。投稿した若者はきっとそんなこと知らないんでしょう。そういう意味ではかなり危険。万が一そういう路線で感電してしまったら、モンスターペアレントが「管理責任が!」とか言っちゃう時代なんですよね。   
   
大人の学者はそんなことをする若者の心理を一生懸命分析していますが、要するに仲間内で目立ちたいんですよね。それだけだと思います。関西弁でいうとイキっちゃうわけですよ。見つけた事例を罰して反省させることも必要ですが、たぶんしばらくは止まらないでしょうね。そのうち世間が飽きていくだけのような気がします。長期的に見ればネットの使い方をしっかり学ばせなければいけません。親世代には面倒なことでしょう。自分がその世代にはなかったものですから。そのうち行政がマニュアルとか作っちゃいますよ、きっと効果無いでしょうけど。   
   
ネットの世界ってなんか怖くて悪いことのように言われます(特に既存マスコミ)が、それを動かしているのは「人」なんですよ。そういう意味では社会の姿に近いですし、偏向するマスコミよりは全然マシだと思います。それぞれがうまく使いこなして、かつ距離感をとって、便利になればいいんですよね。ウメは割と近すぎる位置にいたりしますが、それこそ「バカッター」「バカブロガー」にならないように気をつけます。

久しぶりの烏丸駅

Karasuma

京都から引っ越して以来初めて利用したかも知れません。あ、ウソです。何回かは使いましたが、かなり久しぶりです。阪急京都線・烏丸駅です。

ウメが住んでいた頃は、マンションから徒歩10分ちょっとで行けて、それこそリアルタイム手話通訳の時やメンタルクリニックに行く時に良く利用していました。駅自体はそのころとほとんど変わっていませんが、隣接する地下鉄四条駅の方に駅ナカ施設ができたんですよね。

この駅から特急に乗って十三駅へ、十三駅から阪急神戸線の特急に乗って新開地駅へ、そこから自宅最寄り駅へ帰るわけなのですが、梅田に行くならいいんですけど、やっぱり乗り換えはめんどくさいですね。十三駅だと座れないことがほとんどですし。

今回は振替輸送で利用したので、定時で動いていたことにただただ感謝でございます。神戸に来てからはもっぱら阪神の利用率が多かったのですが、やっぱりマルーンの阪急電車はハイソで良いですね。

2013年8月28日 (水)

umieフードコート制覇の旅 その6 神座

kamukura

頑張って続けておりますumieフードコート制覇の旅。やっとこさ進んで参りました。今回は6店舗目。

ラーメンの「神座」(かむくら)というお店です。東名阪を中心に30店舗ほど展開されています。コンセプトは「おいしいラーメン」とのこと。他のラーメンとは一風変わった味が特徴です。

一言で表すのは難しいですが、かなり薄味であっさりしています。そして具に白菜が入っているのも珍しいところでしょうか。いわゆる醤油・味噌・豚骨・塩のどれでもない気がします。どれかと言えば塩に近いですが、それよりも野菜スープに麺が入っている、という感覚でしょうか。個人的には美味しいと思いましたが、こってりを求める男性には物足りないかもしれません。逆に女性にはウケやすいかも。

トッピングのニンニクとニラが気に入りました。これを入れると味にアクセントが効いてメリハリがついた味になります。本当はもっと入れたかったのですが、ニオイも気になりまして初回は控えめにしました。次回からはたくさん入れてやる!

そしてラーメンがお安いんですよね。確か530円。地域によって違うのでしょうか。ちなみに本店は道頓堀にあって、行列ができるラーメン屋さんだそうな。それがフードコートで手軽に食べられるというのは良いですね~。

餃子の味は…すいません、覚えていませんので次回また確かめます汗

あっさりラーメンが好きな方はおすすめですよ~。

神戸市バス 4系統山岳路線に初乗車

神戸市バス4系統は、JR神戸駅を起点とし、新開地~JR兵庫駅~地下鉄(高速)長田駅~丸山~大日丘住宅前を経由し、右回りの一方循環でまた地下鉄長田駅に戻ってくるという路線です。神戸市バスの中でも乗客が多く、そこそこ儲かっている路線だそうな。

JR神戸駅~地下鉄長田駅間は、JRがストップしてしまい、その振替を受け入れた山陽電車がとんでもない混雑になって乗れず、代わりに乗ったことが数回あります。この区間は基本的に大きな道路を走るので、都市部のバス路線、と行ったところでしょうか。それでも結構乗客がいて、途中の「西市民病院前」へ向かう人もちらほら。

今回初めて乗車したのは地下鉄長田駅から北の、いわゆる山岳路線と言われるゾーン。バスは中型ではなく、一般的な大型バスなのですが、長田8丁目バス停を越えるとバス2台はすれ違えないくらいのかろうじて片側1車線の通り・さらに急カーブ・急坂ぞくぞくのところをグイグイ走って行きます。

道が狭いので右回り一方循環にしないとバス同士だとすれ違えないんでしょうね。見通しの悪いカーブも多く、道幅も狭いので、運転手さんはかなりの技術を求められそう。ゆっくり、ゆーっくりと気をつけながら運転されています。この地区は高齢の方もたくさん住まわれていて、生活の足になっているようです。本数も日中でも1時間に5~6本を確保。確かにこのバスが無くなってしまったら陸の孤島になってしまいそうです。

バス停周辺も平らな道がほとんど無く、急坂ばかり。こりゃー歳を取った方は生活するのは大変だろうなぁ…と。その代わり車があれば市街地には近いですし、家賃はべらぼうに安いですし(お店もあまりなかったような気がしますが)、割り切って住むなら有りなのかな、と思ったりもします。

同じ路線であまりに性格が変わったので、驚いたと共にちょっと楽しめました。料金は均一で200円なので、神戸に来られた際は是非ご乗車くださいませ。

「聴さん 今日も行く!」サイン入り買ったぜ!

Chosan

一般財団法人全日本ろうあ連盟から発売された新刊「聴さん 今日も行く!」 をゲットしました。先日の岐阜集会の先行発売で、著者の「ナカ・ミチ」さんのサインも書いてもらっちゃいました。かわいい字で書いていただきました(^^)/

お値段945円と薄い割にちょっと高めなのですが、日本聴力障害新聞こと日聴紙にこれまで掲載した4コマまんが「聴さん」から厳選したものと、それに関わるろうあ運動の解説も掲載されていて、楽しみながら勉強することができます。

ウメも短い間ですが新聞に関わったことがあり、在籍していた当時のネタもいくつか。いつも苦労されていましたねぇ…。これまでずっと連載を続けてこられたことはすごいと思います。4コマまんがでオチをつけるって難しいと思うんですよね。

そして「発刊によせて」の文章に頷きました。こんなところにも発見が。

というわけで、とてもとっつきやすい本ですので、1冊いかがですか?兵庫の方は(兵庫の方じゃなくても)下記からお買い求めいただきますと、個人的に(業務的に?)喜びます。

新刊「聴さん 今日も行く!」発売のお知らせ(全日本ろうあ連盟)←兵聴協のサイト

2013年8月27日 (火)

樽見鉄道 本巣行き

Tarumi

大垣駅から樽見駅までを結ぶローカル線「樽見鉄道」です。JR大垣駅構内の6番線から発車しております。電車ではなく、ディーゼルです。この車両は本巣駅行き。

地元の高校生専用列車な感じになっているんでしょうか。1両編成でワンマン運転。味のあるローカル線でございます。公式Webサイトに気になる一言が…

車椅子でご利用のお客様は、2日前までに上記の電話番号にご連絡下さい
ご乗車の際は必ず介護者の方と一緒にご乗車下さい

ローカル線で人がいないとはいえ、バリアフリーからは遠いですね…。あれ、でもバリアフリーページがある…。

ちなみにこの列車で大型ショッピングモール「モレラ岐阜」に行くことができます。「モレラ岐阜駅」という駅もできたそうです。今度岐阜に行く機会があったら、樽見鉄道と養老鉄道は押さえたいところですね。

岐阜集会のお弁当

Bento

全通研岐阜集会のお弁当です。検診の合間にいただきました。最近こういう9つにお部屋が分かれていて食べやすくなっているものが多いですよね。斜めにおにぎり(真ん中は酢飯)、それ以外はおかずになっています。

特に岐阜名産…というのはなかったようですが、どれもあっさりとした味付けで、しかも量もなかなかあって満足でございました。今回の集会会場は近くにご飯を食べるところがあまりなさそうだったので注文をしておいてよかったです。

毎度毎度集会の度にお弁当をアップしていますね、そういえば。ちゃんと講座に出ていればその報告ができたりするんですけど、今回はお仕事があったので止むを得ないと言うことで。

2013年8月26日 (月)

【手話463】全通研岐阜集会に参加してきました

第46回全国手話通訳問題研究集会inぎふに参加してきました。今回は938名の方々が参加。参加者の皆さま、実行委員会の皆さま、関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。初日の記念講演の話が良かったという感想をたくさん聞いて、うぅ~ちゃんと行けばよかったと若干後悔しているウメでございます。

U-35のつどい・交流会も無事に終了しました。皆さんが交流できているのを見て、代表として一安心です。次は冬の集会、大阪で開催されます。またたくさんの人とお会いしたいですね。
(15分23秒)

※動画中、8月25日のつもりが5月25日って表現していましたm(_ _)mお詫びして訂正します。修行が足りませんな。

【手話463】全通研岐阜集会に参加してきました

岐阜集会 U-35のつどい報告載せてます

8月24日(土)の「U-35のつどい」の報告を公式ウェブサイトに掲載しました。

U35

全通研 U-35のページ
https://www.facebook.com/zentsukenu35

Facebookのシステムを利用していますが、Facebookに登録されていない方でも見ることができるページになっています。よかったらご覧ください。

つどい・交流会は今回もたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。今後はつどいだけではなく、組織化に向けて動いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

JR東海313系電車

313   
   
米原駅~大垣駅、大垣駅~会場の穂積駅はJR東海の区間なので、車両もJR東海のものになります。JR東海313系電車にお世話になりました。東海地方の方々にとっては見慣れた電車なのでしょうが、ウメにとっては新鮮な電車でしたよ~。前面の白くて丸めのフォルムが素敵。   
   
JR東海はこの車両をかなり生産していて、タイプもいろいろあるのですが、東海道本線に使われているのは基本的に転換クロスシート(向きを反対に変えられるタイプ)でした。椅子のクッションが深めでかなり座り心地が良かったですねぇ~。最高速度は時速120キロとなかなかの性能。   
   
3132   
   
こちらはもう一つの新快速。JR東海の新快速浜松行きです。大垣駅にて撮影しました。JR西日本の新快速よりは速度が落ちますが、なかなかの飛ばしっぷりと聞いています。今回はその飛ばす区間を利用しなかったので体験できなくて残念でした…。この新快速の英語表記、JR西日本は「Special Rapid Service」、JR東海は「New Rapid Service」になっています。何がNewなのかはわかりませんが、漢字通りということでしょうか。JR東海の東海道本線にはその上に「特別快速」というものがあります。こちらがSpecial?それともLimited?。   
   
ちょっとマニアックな話になってしまいました。普段乗らない電車に乗るとテンションがあがります。はい。

ホテルと1日目の晩ご飯

apa    
   
今回の全通研でお世話になったのは大垣にあるアパホテル<大垣駅前>。楽天で予約しまして、2泊で8,500円くらいでした。岐阜市内に比べてかなりリーズナブルなお値段でございます。さらに天然温泉の大浴場(そんなに大きくありませんでしたが)付き。やっぱり大きなお風呂が付いているのは良いですよね。その代わりお部屋はそこそこ狭かったです。いいんです、別に広くなくても寝られれば良いんですから。シャンプーとコンディショナーがちゃんと別だったのと、地デジの字幕に対応していたのは高ポイントでした。   
   
部屋に置いてあったアパホテルの名物社長のサクセスストーリーのマンガを一応読みふけりました。なんだか大変だったみたいです、というおおざっぱな感想だけ残しておきます。アパ社長おすすめカレーは買いませんでした。なんだか高かったので。   
   
demi   
   
その日の夕食は大垣駅北側にある「アクアウォーク大垣」のフードコートにあるオムレツ屋さんのデミオムライスとフライドポテトで済ませました。まぁ、普通のお味でしたよ。大垣って何か美味しいものがあるんでしょうか、不勉強で申し訳ないです。大垣市って名前は良く聞いていましたが、駅前はこぢんまりとしているものの、かなり便利ですね。名古屋へも40分ほどで着きますし、行こうと思えば関西圏も日帰りで行けますし。それでいて自然も豊かな感じがしました。   
   
1日目は特に何をするわけでもなく終了したわけですよ。次の日に備えて体力回復!

2013年8月25日 (日)

振替輸送で帰ってきた

全通研夏集会inぎふが無事に終了し、閉会集会をちょこっと早く抜けて空いているシャトルバスで会場最寄り駅まで着きました。そしたら割とすぐの時間に大垣行きの電車。大垣駅までは6分。乗り継ぎが悪ければ大垣でご飯を食べようかな、と思いましたが、10分弱で米原行き電車がありましたのでお預け。それによってコトコトと米原駅へ。   
   
そこからまたタイミング良く新快速姫路方面・網干行きの電車が出ていた(これで三ノ宮駅まで一本)ので、よーし、もう神戸に帰ってから昼ご飯にしよう~と思って乗ったのは良いのですが、途中の草津駅で突然運転見合わせになってしまいました。なんでも大阪駅・芦屋駅周辺で大雨が降っていて、その影響でかなりの遅延が出ており、多くの電車が運転見合わせをしていたそう。ネットにも大阪駅が冠水した様子がアップされていましたが、かなりのゲリラ豪雨だったようですね。   
   
そしたら数分後に来る(高槻駅からの)快速電車が先に発車するとのこと。乗り換えてくださーい、という放送で皆そちらに乗り換え。その電車は野洲駅始発だったのかガラガラだったのですが、新快速のお客さんがみんな乗り込んだので満席。ウメも座れませんでした。それでコトコト走っていたら、「この電車は京都駅までの運転になります。それより先は普通電車に乗り換えてください」とのこと。おう、また足止めだ…。ここでスマホを駆使して運行状況を調べると、どうやらJR京都線・神戸線はかなり遅れているようで、普通電車のみの運行になっていたようです。さらにJR住吉駅近辺の線路近くで火災が発生したようで、JR神戸線が運転見合わせをしているそう…こりゃダメだ、と思って振替輸送を利用することにしました。   
   
furikae   
   
京都から市営地下鉄烏丸線に乗って四条駅へ。前は通勤で乗っていた電車なのでなんだか懐かしい気分になりましたよ。そして四条駅から阪急烏丸駅へ。烏丸駅からは阪急の特急で十三駅→またまた阪急の特急で高速神戸駅まで。やっとこさ神戸にたどり着いたは良いのですが、JRがまだ止まっているようでJRから流れてきたお客さんがたくさん。直通特急は到着時点ですでに満員でした。一応集会帰りで荷物が多かったので、満員の電車に乗る気力はなく、次の普通電車を待って乗車。   
   
結局、大垣、米原、草津、京都、四条、十三、高速神戸と7駅で乗り換えをして、約4時間かけて先ほど自宅へ帰って参りました。あぁ、しんどかった…。本当なら新快速で米原から三ノ宮駅まで座ってドーン!の予定だったのに…疲労が倍になりましたとさ。そりゃ電車が好きだから楽しかったですけど…重い荷物を持って乗り換えは大変でした。さ、ゆっくり休まなきゃ。

全通研夏集会看板

全通研夏集会看板
やっと撮ることができました。これは抑えておかないと。

先ほど、閉会集会での一仕事を終えて早々に会場を後にしてきました。集会の途中ですみませんm(__)m

駅へ向かうシャトルバスも乗客が少なくて快適でございました。この終わる前のちょっと早めにでるのがいいんですよね。スムーズに帰れます。

さて、これからまた鈍行で神戸まで帰ります。途中で何か食べないとなぁ。さ、大垣行きの電車が来ました。のんびり、ゆったり帰ります。

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: