2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

2013年8月18日 - 2013年8月24日

2013年8月24日 (土)

U-35のつどい無事終了

全通研夏集会の二日目が終了しました。ウメにとっては一日目でしたが。

今日は朝から検診のお手伝い、そして会議、それが終わってU-35のつどいでした。今回は30名を超える方々に集まっていただきました。北は北海道から南は九州まで。

自己紹介の時間を長くとりすぎてしまうなと、時間配分がうまく行かなかったこともありましたが、でも集まってもらったからには一言でもしゃべって帰ってもらいたい、という思いでやっておりました。このやり方で良いのかどうかはまた考えたいと思います。

また、今後のU-35の動きについてもしっかりしていかなければ、と改めて思いました。詳しくは後日報告します。

集いの後は飲み会。こちらには40名以上が参加。OBの人も来てくれて、楽しく飲むことができました。みんなが楽しそうに手話で話しているのを見ていると、やったかいがあるなぁ…と思います。

明日は集会最終日。一仕事ありますのでまた張り切ってがんばりたいと思います(^_^)ノ

大垣泊

大垣泊
青春18きっぷを使う方にはとっても有名な駅。岐阜県にあります東海道本線の大垣駅です。

今回の集会ではここのホテルに泊まっています。今日からの会場、朝日大学がある穂積駅には一駅6分。実行委員会の案内では岐阜駅周辺のホテルばかりでしたが、穴場?になるのでしょうか。

大垣駅には初めて降り立ちました。なかなか大きな駅です。東海道本線の他に樽見鉄道・養老鉄道が通っています。そして巨大な車庫があり、東西ともにこの駅止まりの列車がたくさん。一日数本ですが、関西からの直通もあります。

駅裏側には、アクアウォークという大型ショッピングセンターがあり、駅からヘデストリアンデッキでつながっています。なかなか便利。ビジネスホテルもいくつかあって安いです。

ここを拠点に、今日から全通研集会参加です。今日はバタバタしそうですが、楽しんできます〜。

2013年8月23日 (金)

緑の湖西線

緑の湖西線
岐阜に向かう途中に京都駅の立ち食いそば屋さんでかき揚げうどんを食べました。暑い。

そしてホームに止まっていたのは湖西線の電車。緑一色になった113系です。社内もリニューアルされています。ちょっと写真がボケているのは慌てて撮ったためです。ごめんなさい。

湖西線に乗って琵琶湖湖畔をぶらり途中下車…というわけにはいかす、次にきた新快速電車の野洲行きに乗車。意外と混んでます。

野洲で快速(普通)の米原行きに乗り換えて、米原でまたさらに大垣行きに乗り換えて、鈍行電車の旅はまだまだ続きます。

今日はやや曇りがちですが、それでもかき揚げうどんを食べたら汗びっしょり。あーいやだいやだ。

まもなく大津です。

岐阜へゴー!

本日から開催される「全国手話通訳問題研究集会inぎふ」に参加してきます。今日は仕事をお休みしてこれから集会に向かいます。

今回も特殊検診とお手伝いとU-35のつどいがあります。なのできっと講座は一つも参加できません汗。集会に行って講座をきちっと全部受けたことはあるんだろうか、最近。

そして会場の岐阜(今日はたぶん講演などには間に合わない)には普通電車を乗り継いで行きます。神戸から約2時間半の旅。といっても今日宿泊の大垣駅までは、新快速で米原駅まで行ってそこから乗り換えて30分ほど。近いようで遠いようで、初めての行程です。

今日から雨が降るという予報なので、大きめの折りたたみ傘をもって、張り切って行って参ります〜。

2013年8月22日 (木)

手話通訳者は歯が命?

割と歯並びは良い方なことが自慢のウメでございますが、最近歯の色がちょっと黄色っぽいなぁと思うようになりました。ちゃーんと毎日歯磨きはしていますし、タバコも吸わないですし、コーヒーもそんなに飲まないというか、今はコーヒー断ちをしていますし、ワインも飲まないですし、歯を黄色くする要因はそんなにないと思うのです。

歯が黄色いこと自体はそんなに悪いことではないし、そういう人もいる。無理矢理白くする必要は無い、というのは聞いていて知っているのではありますが、真っ白とはいかなくても、そこそこ白くした方が良いのかな~いわゆる「ホワイトニング」ってやつをした方が良いのか…と、さっき(この記事を書いているのは前日の22時)思いました。

やる気はさらさらないんですけどね!

手話通訳だからさすがにあまり歯を見せることはないですし、別に汚いと思うほど黄色いわけでもないので、気にしなくて良いんですけど、ちょっと自分磨きしちゃおうかな!歯だけに!

はい、今日も頑張りましょう。

2013年8月21日 (水)

薬がつっかえた

それは昨日の晩のことです。   
   
寝る前のお薬を飲んで寝ようとしました。いつも寝る前は4錠(サプリ1錠含む)を飲むのですが、寝ぼけていて(すでにうたた寝していて起きてまた寝るという状態)一緒に飲む水が極端に少なかったんですよ、たぶん。   
   
そしたらノドの奥の方に薬が引っかかった感じになってしまいました。魚の骨がつっかえたような感じ。その時は眠たかったこともあって、一晩寝ればノドの運動で自然と飲み込まれるか溶ける(本当は良くないんですが)だろう…と思っていたのですが、翌朝、つまり今朝になってもその違和感は残ったまま。   
   
どーしても気になったので、お水を飲んだり、(すっごく苦手なんですけど)歯ブラシを喉の奥の方に入れて「オエッ!」って何回もやったのですがダメ。んんんんん~朝から嫌な気分になっちゃったわけです。痛くも痒くもないけど違和感があるってこれまたイヤですよね。   
   
結局そのまま朝ご飯を食べることにし、いつも食べている4枚切りのトーストをいつもより張り切ってパクついたら、一緒に飲み込まれました。アレですね、魚の骨が引っかかったときはご飯を丸呑みすると良いよ聞きますが、それのパンバージョンでした。ちなみに「いないいないばぁ!」を見ながらでした。   
   
お薬はしっかり、たっぷりのお水と一緒に飲まないとダメなことが改めてわかりました。

農業高校のコロッケ定食

nougyou2   
   
職場の直近にできた「農業高校レストラン」に行ってきました。2回目です。週替わりの学食ランチ「コロッケ定食」でございます!ご飯にはトウモロコシ入り!ウメのものにだけたくさん入っていました。わーい。以前に行ったときは選べる小鉢定食があったのですが、今はなくなって、県農小鉢定食(名前はたぶん違う)と週替わり定食の2種類になっていました。   
   
小鉢が3つと素朴な味のコロッケ、そして農業高校で育てたサラダがおいしかったです。食べている間にもお客さんがぞくぞく入ってきて売り切れになってしまいました。人気はまだまだ続いているようです。立地が悪いのにそこそこお客さん入っているんですもん。そういえば夜は居酒屋スタイルになるそうですけど、まだ入ったことがないですね~こういう美味しいつまみで飲むお酒はおいしいでしょうねぇ~。   
   
ランチは40食限定。ご飯のお代わりはできないので、男性の方は「ご飯多めで」と注文してくださいね。コーンが入っているかも知れないですよ~。

ピップマグネループ再購入

一昨日だったか、ランチの後にフラペチーノを飲むと肩が凝るという話を書きましたが、昨日はフラペチーノをやめてみたら大丈夫でした。あら、本当にそれが原因なのか?とも思いましたが、基本的にデスクワークでパソコンを使って、時折通訳をしているとどうしても肩に負担がかかってしまいます。

Lu_mlblack

ということで、以前もしていたことがあるのですが、「ピップマグネループ」をもう一度購入しました。前に持っていたものは磁力は問題ない(半永久的に使えるそうです)のですが、プチプチと付けたり外したりして遊んでしまったので、装着部分がゆるくなってすぐはずれてしまうようになってしまっていたんです。

しかも今回は長めの60cmを購入しましたので、多少胸元が開いたセクシーな衣装を着てもマグネループさんが見えることはありません。顔が大きいウメでもネックレス状態のまま外すこともできます。

前に使ってた時は結構効果があったのですが、なぜかいつの間にかやめちゃっていたんですよね。今日で2日目。まだ実感はわきませんが、肩こり解消に向けて期待したいと思います。

あとは…やっぱりプールで泳ぐのが一番ですね~子どもたちの夏休みが終わるまでは絶対混んでいる(という理由を付けて)のであんまり行きたくないのですが…汗 でも肩こり解消とメタボ対策としては、泳がなければならないのである。泳げウメス。

2013年8月20日 (火)

お部屋の除菌・消臭

この季節、いろいろ雑菌やニオイが発生しやすくて、何かとお手入れが気になります。今までは「ファブリーズ」を使っていたのですが、所詮市販品。なんかもうちょっと除菌とかちゃんとできるものがないかなぁ~と思って楽天で探したら、ありましたよ~。

「スタクロン」という商品です。嫌なニオイを瞬間消臭して除菌もしてくれるという代物。まぁこういうものは他にもあると思うのですが、4リットル入ってこの値段だったので買ってみました。結構どこにでも使えるみたいです。特に布製品や生ゴミの消臭に効果があるそうな。

で、ファブリーズから置き換えて使用していますが、確かにファブリーズよりは消臭効果は高いです。ただ、少し塩素の臭いが残ることがあるのですが、数十分も経てば消えます。4Lとスプレーボトル3本が付いてきます(3本はいらないですけど…)が、まだ1回目の500mlの半分も使っていません。結構ガンガンかけているんですけどね。車の消臭・除菌にもいいそうです。

業務用でも使われている成分が入っているみたいですね。介護をされている方やペットがいる家庭には良いと思います。何より大容量なので気にせず使えますし、希釈の必要もありません。

インフルエンザやノロウイルス対策にも良いとのこと。これで少しは雑菌から解放される生活になるかな???

レモンステーキとネバネバサラダ

Lemon

一昨日の夕食です。

スーパー「ライフ」で購入した「レモンステーキ弁当」と「ネバネバサラダ」です。味噌汁はインスタントのあさげ。レモンステーキは佐世保名物なんだそうですね。佐世保駅の駅弁でも有名なんだそうです。レモンの風味がきいていてさっぱりしていました。

「ネバネバサラダ」の方は、オクラやら山芋やら海藻やら、ネバネバするものが入っていていかにも身体に良さそうな感じです。最近このサラダにハマっていたりします。オクラとか昔は苦手だったんですけどね。おいしく感じるようになりました。

肉ばっかり食べてないで、野菜もね。そして今圧倒的に摂れてないのはお魚ですね。お魚。

2013年8月19日 (月)

フラペチーノを飲むと肩こり

ここ最近のカラダの悩み。   
   
お昼ご飯を食べて、その後スタバに行ってフラペチーノ(先週金曜日はマンゴー、今日は抹茶)を飲むと、午後必ずひどい肩こりがでる…。さぁ、どうしてでしょうか。フラペチーノ(フローズンドリンク)で身体が冷えて血流が悪くなって、肩こりにつながっている…ということは想像できるのですが、ここ2日はひどいんですよね。   
   
今日はたまたま午後に数十分の電話通訳があって、ちゃんとヘッドセットをして通訳していたのですが、肩こりのせいで手が動かないんですよね。全く動かない訳じゃないんですけど、口で言うと若干ろれつが回っていない状態と言いましょうか、手話の手の形や動きがすごくゆるくなってしまっているのが自分でもわかり、通訳相手にはご迷惑をおかけしてしまいました。しかも読み取りの能力も落ちていて、いつもなら読める(さらに電話通訳用にやさしく表現してくれているのにもかかわらず)ものを読み落としたり(すぐカバーはしているのですが)、あれ???という感じ。   
   
冷たい飲み物を一気に飲む、というのは良くないことはわかりました。さて、肩こりの対策、一時期ひどかったですが、またちゃんと水泳に行って姿勢を正しくして、ストレッチをちゃんとしないといけないなぁと思います。さらに!家に帰ってもパソコンやスマホばっかり触っているようではダメなんですよ。と、ブログに書いても説得力がないですが汗   
   
できるだけ姿勢を正して、ストレッチをして、スマホやパソコンはほどほどにして、肩の負担がかからないような生活をします。というわけで、暑いですが今から湯船につかってのんびりします。   
   
真夏の肩こり対策、皆さんはどうしてますか?

口が悪い親

この頃気になることがあります。近所のスーパーや街を歩いている時の親子の会話です。土地柄なのかも知れませんが、親子連れの会話を何気なく…というか、いやでも耳に入ってくるんですけど、まぁ「口の悪い親」が多いこと。   
   
当然ウメは子育てをしたことがありませんので、親の苦労はわかりませんが、そんな自分でもわかるくらいのひどいものです。先ほど職場から自転車で帰ってくるときに、バス停で「おい!なんでアレもってこなかったんや!」と子どもを恫喝しているとしか思えないくらいの怒鳴り声で起こっている母親。それをもろともしない子どもたちを見て、とても恐ろしくなりました。   
   
スーパーでも、子どもがお菓子をねだって買ってもらえない、という光景を良く目にしますが、「買うわけあるか!ぼけ!早く戻してこい!」とか公衆の面前で平気で言うんですよ。「早く来なさい」じゃなくて「早く来い!」(しかも口調が厳しい)なんですよね。もちろん、きちんとした言葉遣い(怒っているにしても)をされている親はたくさんいらっしゃいますし、自分が気になっているだけなのかもしれませんが、自分が子どもの頃は自分の親も含めてそんなみんなの前で恫喝されるような怒り方・しゃべり方をする親御さんなんていなかったような…。   
   
今ではしつけができている家庭と、全くできていない家庭の2つの差が激しくなっていると言われています。確かに。そしてしつけがされていないほうはだいたい子どもの名前が「キラキラネーム」で茶髪に染められて(親も)、変な髪型していたり…。そりゃその家庭のやり方がありますし、他人が口を出すことじゃないんでしょうけど、なんだかとっても残念な気持ちになります。そうやって育てられてしまった子どもは将来どうなっちゃうんでしょうか…。とても心配です。   
   
日本人の教養がなくなってきた、という大げさな言い方をするつもりはありません。きちんとしている方は今でもたくさんいますし、ひどい人は昔からひどいのでしょう。でも、少しずつ「大人になれていない親」は増えている気がします。33歳独身男はそう思うのであります。

全通研夏集会inぎふ U-35のつどいと交流会のご案内

今日は宣伝させてください。今週末の全通研夏集会inぎふの「U-35のつどい」と「交流会」の詳細が決まりましたのでご案内します。

岐阜集会に参加される皆さま、たくさんのお申し込みをお待ちしています。

「U-35のつどいin岐阜」
日時:2013年8月24日(土)17:00~19:00
場所:朝日大学 6号館 「6303」
・参加者の自己紹介
・全通研U-35の現状・各ブロックから取組報告
・2グループに分かれてのディスカッション
(1)「ろう青年と話をしよう」(仮)
(2)「全通研のでの活動での悩みや次世代育成について」(仮)
※当日参加大歓迎。
「U-35のつどい 交流会」
日時:2013年8月24日(土)19:30~21:30
場所:小樽食堂 穂積店(会場の朝日大学より徒歩15分)
会費:3600円(飲み放題2時間付き)
30名(若干の増員対応)で席を確保しています。
※人数調整の関係で申込は前日(8/23)までにお願いします。
★どちらも申込受付中です!すでにつどいには10名以上のお申し込みをいただいています。
「つどい」の方は意思疎通支援学習会もありますが、分担して来てくださいませ。そして交流会でその情報を交換しましょう! 
【問い合わせ・申込み先】
全通研U-35代表 うめざわ(兵庫支部)
メール:u35.zentsuken@gmail.com

※愚痴…大事なのはわかるのですが、数年前から集会で、つどいと同じ時間(土曜日の晩)に「大学習会」をやるのが恒例になりました。「U-35のつどい」はこの時間に前からやっているのに同じ時間にやるのは止めてほしいです…。しかも「若者こそ学習しなきゃ」とか「大学習会と同じ時間にやるなんて」とか言われるし…。ただでさえ他に時間がないのにじゃあどうすりゃいいの…。

2013年8月18日 (日)

お宝探し

risaikuru   
   
ウメが好きな店は電気屋さんなのですが、実はホームセンターも好きです。ただあそこに行くのには車がないと何かと不便でいつも消化不良で帰ってきます。そしてもう1つ好きなお店があります。それは「リサイクルショップ」でございます。まさに掘り出し物が眠っていそうで、時々足繁く通っています。実家の近くに「PCデポ」(パソコン屋さん)と「ハードオフ」と「オフハウス」が一緒になった店舗があって、実家に帰ったときは必ず行くようにしています。小一時間、いや2時間くらいは余裕で過ごせます。   
   
で、神戸ではリサイクルショップの存在を知らずにあまり行くことがなかったのですが、つい先日新長田駅近くにあるのを偶然見つけました。「トレジャーファクトリー」さん。見たら関東に主に出店していて、関西ではここだけのようです。店内は結構広くて、服や雑貨、カバン、アクセサリー、家具、家電、パソコン、おもちゃなど、リサイクルショップにはあるだろうという定番の商品が全部ありました。素敵。   
   
リサイクルショップですから、中古品になるわけですが、抵抗があるという方もいらっしゃるでしょう。自分は個人的にそんなに汚れていなければ気にしない方です。だって自分が1分でも使えばそれで中古になっちゃうんですしね。で、店内を見て回っていると、いろいろあるんですよ。まさに「お宝探し」の時間でございます。どうしても家電の方を中心に見てしまうんですけど、IHの炊飯器が安かったり、乾燥機能付き洗濯機が安かったり…あぁ欲しい…けどどちらも壊れていないものがちゃんとありますし(特に炊飯器は(マイコンの物を)買ったばかり…)、さすがに買い換えるのもなぁ~…とか考えながら商品を見るのが楽しいんですよ。   
   
中古の冷蔵庫もたくさんあるんですけど、さすがにちょっと汚れていたり臭いが残っているものもありで、これは無理だなーとか独り言を言いながら店内を歩くウメ。そして服やカバンのところはよくわからないのでさーっと見て回っています。家具とかね、部屋が広ければ欲しいものもあるんですけど、あれこれ買っていたら場所が無くなっちゃいますからね。   
   
いやー楽しい。といいながらまだこのお店で何も買っていません。ごめんなさい。次はきっと何か買います。売る物は…特にないですかねぇ…。

職場で慌てる夢

昨日の朝…というかもう昼近くだったのですが、職場のパソコンが何故かウイルスに感染して何回駆除しても「ウイルスにやられています!」という感じの点滅画面が出てきて焦りながら対応している…と思ったら同僚のパソコンも次々と…という夢を見ました。妙に現実的で地味に嫌な夢でした。その後は起きてからもなーんにもやる気が起きなくて(夢のせいだけじゃないんですが)、貴重な土曜日をぼーっと過ごしてしまいました。やったことと言えば髪を切りにいったことと、晩ご飯にチャーハンを作ったことくらい。   
   
そしてNHKでやっていた緒方貞子さんの特集番組を食い入るように見ていました。とても芯の強いお方で、気品があり、聡明な方なんだなぁ…とずーっと感心していました。今でもご存命で、インタビューとドラマ形式を織り交ぜた番組構成がとても良かったです。ドラマで緒方さん役を演じた斉藤由貴さんがこれまた良かったです。良い番組を見ることができました。   
   
で、それから程なくしてまた寝るわけなのですが、今度もまた職場(でも建物は違う、メンバーは同じ)の夢。今度はみんなで仲良くどこかに出かけようという夢なのですが、ウメだけ捜し物が見つからずに「行くよ~」と言われて「置いていかないでください~」と慌てる夢でした。2日連続職場の夢を見るなんて…そんなに好きだったかしら、あそこ。いやいや、嫌いというわけじゃないんですよ(笑)   
   
で、今日は何をしているかというと、洗濯機を回している間に今この記事を書いています。んでもってちょっと今日はデスクワークがあるのでそれを済まして、あとはぼーっと…かなぁ。来週は全通研岐阜集会だから(お休みとはいえ)ぼーっとする時間がないので、今週はこんなだらけた過ごし方でもいっか。

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: