2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日

2013年8月17日 (土)

ええメガネして1か月

ボーナスで奮発して買ったMADE IN JAPAN、鯖江のメガネを装着して1か月ほど経ちます。購入してから少しズレたりしたので、フィッティングをし直してもらうこと数回(メガネというのはこの”フィッティング”が何より大事らしい)、ええ感じでなじんで参りました。

朝起きてから夜寝るまでかけているので、縁の耳掛けのところに掘られている「HAND MAID IN JAPAN」とメガネの型番「KC-05」の金色の文字が少しばかり剥げてきておりますが、これもまた味でございましょうか。すっかりセルロイドの黒縁メガネが気に入っております。

先日、とある事情で前に使っていたメガネを1時間ほどかけることがあったのですが、度は同じで、確かに見え方が同じなのですが、かけていると違和感を覚えるんですよ。なんかグラグラして視界があっているようなあっていないような…チェーン店で作って以来雑に1年ちょっと付けたり外したりをしたのでそれなりにゆがんでいるとは思っていたのですが、今使っているメガネと比べたらゆがみがハッキリとわかりました。そしてメガネそのものは軽いんだけど頼りない…。

今の黒縁メガネは軽くはないんです。重厚感はありますし、それなりに重いです。ですが、付けている時に「重いな」と感じることはありません。それだけしっかりフィットしているということですよね。自分自身も高いお金をかけて作ったメガネなので、気を使ってフィッティングもしてもらったり、取り扱いに気をつけているということもありますが、何というか、安定感が全然違う。

やっぱり高いものはそれなりにええもんなんですよね。ということは…服とか靴もそうなんでしょう。その辺お金をかけない自分ですが、もうええ大人ですし、ちょっとずつええもん身につけていかなあきまへんな。電化製品はどれもそれなりにええもんなんですが。

そして自分自身もええ大人になる!っと。

2013年8月16日 (金)

素敵なサンマルクカフェ

素敵なサンマルクカフェ
神戸ハーバーランドのプロメナ神戸に新しくオープンした「サンマルクカフェ」のメニュー。

わぁーきれいー特に右上の方ステキ!と思って撮影しました。食べたかったんですけど、今日は昼にステーキ定食とスタバのマンゴーフラペチーノを食べて、さっきラーメンと餃子を食べて、帰ってからアイスを食べたいので我慢しました。

全然我慢になっていませんね。もうすでにカロリーオーバーです。そして食費も結構かかってますし汗

サンマルクカフェといえばクロワッサンですかね。パンのメニューが充実している印象があります。今度ハーバーランドで茶をしばく時はここですな。

【手話通訳】熱中症救急対策マニュアル

これだけ熱中症、熱中症、と言われているので、熱中症対策に関する動画の手話通訳をしてみました。すいません、初聞きでやりましたのでところどころ手話にできていないところがあります。ご容赦くださいませ。皆さま、熱中症には本当に気をつけましょう。手話通訳も涼しい服装でこまめに水分補給を。
熱中するのは恋だけにしましょうね(←いらない一言)。
(元動画11分02秒)

熱中症救急対策マニュアル

【手話通訳】熱中症救急対策マニュアル

2013年8月15日 (木)

【手話462】8月15日、とにかく暑い

毎日とにかく暑いですね。「暑い」があいさつのようになっています。夏ですから暑いのは仕方ないのかも知れませんが、最近やっぱり極端ですよね。暑さもほどほどにして欲しいです。
(10分47秒)

【手話462】8月15日、とにかく暑い

動画の中で触れた日航機墜落事故のブログ記事はこちらで。ロッテの選手だそうです。とても重い、でも良い記事なので是非呼んでください。

神戸拓光オフィシャルブログ「ギュギュっといっちゃうよ☆2~努力、挑戦、夢実現~」
茜雲 -あかねぐも-

もう飽きてきた

Keta

52歳、ケタ外れにスゴイ!
妻のために取り戻した、男の自信。

うーん、また紹介しておいて何なんですけど、もうワンパターンで飽きてきましたね。しかもモデル使い回しですよ。最初こそ面白かったんですけどね~。下品なのも相まって、関心が薄れて来ちゃいました。

ところで、「ケタ外れにすごい」という効果はどういう効果なんでしょうか。そういう悩みを抱えている中年男性はそれほど多い、ということでしょうかね。ウメは今のところ大丈夫です(聞いて無い?)。

2013年8月14日 (水)

8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下)

福島県浪江町、避難区域再編後初めてのお盆   
原発事故で避難区域に入っている福島県浪江町が「避難指示解除準備区域」(そのまま手話でやっても伝わるかどうか…ややこしい)になったため、日中は自由に立ち入れるようになりました。お盆と言うこともあって、家族がお墓を見に来たのですが、ほとんどが流されてしまっている惨状が映し出されていました。震災から2年半経ちますが、まだまだ復興、というにはほど遠いようです。

小学館ビル取り壊しで“落書き”
耐震強度の問題で9月からの取り壊しが決まった東京・神保町の小学館ビルの壁に“落書き”された漫画キャラクターを一目見ようと、連日、大勢の人たちが訪れている。小学館ビルの完成は1967年。当時、「少年サンデー」で連載がスタートした「オバケのQ太郎」が大ヒットとなったため、「オバQビル」とも呼ばれた。今回、壁に描かれた“落書き”は、ビルの取り壊しを惜しみ、藤子不二雄(A)さんや浦沢直樹さんら漫画家25人が自作のキャラクターなどを描き込んだもので、浦沢さんや島本和彦さんが、石ノ森章太郎さんの「サイボーグ009」を描くといった遊びもある。16日までは、午前8時半から午後8時までシャッターを降ろさず、外からでも見やすいようにするという。

初めて知りました。小学館ビルに漫画家さん達が落書きをして話題になっているそうですね。実はマンガにあまり詳しくないウメですが、「オバケのQ太郎」やサイボーグ009はなんとかわかりました。でもオバQは彼?の姿をCLで表現すればよかったかも。髪が3本で目がくりくりして白くて…ってそんな時間はあったのかしら。漫画ファンにはたまらないスポットになっているそうですね。「神保町」って地名はどうしたらよかったかな、と。

関門海峡で見つかった米軍機雷を爆破処理
本州と九州を結ぶ「関門海峡」(地名の手話はやはりわからない…”門門海峡”みたいな表現になってしまいました)で「機雷」(これもどうしたら良かった。海の中の爆弾、でよかったかな)が見つかり、昨日自衛隊による爆破処理がされました。太平洋戦争中に関門海峡には5000発の機雷が投下されたそうで、毎年処理をしているんだそう。結構な高さまで水柱が上がっていましたよ。戦争の負の遺産はまだ残っているんですね。

       
このあと、お天気とスポーツ(プロ野球→メジャーリーグ→高校野球と野球三昧)を挟みまして特集。       
       

命を救う尊厳さえも奪った戦争         
戦地の病院で負傷兵の看護にあたった従軍看護婦やひめゆり学徒隊。今回、命がけで看護活動を行った3人の女性に話を聞いた。ソ連が進攻する満州で、地上戦の始まった沖縄で、そして戦後の福岡で行われたこと。『命を救うこと』その使命に命をかけて現地に行った少女たちの“たった一つの大切な尊厳”さえも戦争は奪った。          
         
ご覧になった方はいらっしゃったでしょうか。非常に重いテーマで、戦争の悲惨さを改めて実感させられました。と、当時に戦争経験のない平和ボケで育ってきた自分がこの証言をきちっと通訳できていたのか…という悩みにもぶつかりました。現地に行った3人の少女の証言を取材したものです(記憶なのでエピソードが入れ替わっているかも知れません、ご容赦ください)。         
・旧満州で従軍看護婦として従事し、戦況が悪くなり病院から撤退をするとき、動けない負傷兵に「青酸カリ入りのミルク」を飲ませたこと。兵士が「これが人間のすることか!!」と叫び、「お母さん!」ともがき苦しみながら死んでいった…。         
・沖縄のひめゆり学徒隊。何の医療器具もない野戦病院で必死にけがをした兵士の傷にわいたウジ虫をとっていた。戦火が激しくなるにつれて水の補給も命がけ。さらに撤退する時には兵士に「青酸カリ」を注射。苦しむ兵士を押さえつける役割をさせられた…。         
・戦後1年。急に集められて命じられたのは、引き上げで帰ってきた女性達の堕胎手術。現地で乱暴され、望まない妊娠をさせられていた。疲れ切っており、体は痩せ、お腹だけが大きかった。当時は医薬品不足のため、手術は麻酔無し…、どの女性も必死に歯を食いしばって手術を受けた…。         
         
どれも悲惨な体験談でした。そもそも看護婦(看護師)の役割は「命を救う」こと。上の3つの例はどれもその”尊厳”すら奪われてしまった、そして「それが戦争だから」という言葉で締めくくられていました。当時は止むを得ない事情がたくさんあったかもしれません。今では信じられない常識だってあったでしょう。その時のことは思い出したくもなかったのでしょうが、決して忘れ去られることのないよう、取材に応じてくださったと言います。         
         
それを30半ばの自分が手話通訳をしてどれだけ悲惨さを伝えられたか。どんなに上手な手話ができても、その人の記憶やそこからわき出る感情までは通訳することはできません。通訳としてはそれで良いのかもしれませんが、どうしたらよかったのか…とても考えさせられました。

8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上)

一ヶ月ぶりの「報道ステーション」リアルタイム手話通訳でした。前回は思いっきり体調を崩しましたが、今回は無事こなすことができました。とりあえずよかったですが、重い内容が続き、通訳の難しさを改めて実感した回でした。   
   
   

熱中症とみられる死者相次ぐ      
13日は高知県四万十市で史上初の4日連続の40度超えを記録するなど、各地で連日、猛暑が続いている。こうしたなか、12日の午後6時過ぎ、東京都港区高輪の住宅の1階台所で、この家に住む高齢の夫婦が、熱中症とみられる症状で仰向けの状態で倒れているのが発見された。さらに、駆けつけた救急隊が異臭に気づき、2階を確認したところ、夫(87)の兄(89)が倒れているのが見つかった。夫の兄はすでに死亡しており、司法解剖の結果、死後2~3週間が経過していたことがわかったが、死因は不明だ。倒れていた夫婦は熱中症とみられ、妻(78)は搬送先の病院で亡くなり、夫は現在も入院中だ。妻は、認知症を患う夫と、寝たきり生活を送っていた夫の兄の面倒を見ていた。ただ、警視庁によると、妻も今月3日、医師から認知症の疑いを指摘されていたという。港区では、孤立死を防ぐため、民生委員以外にも、専門の職員が高齢者世帯を見回っている。しかし、この家では、同居する45歳の息子がいたことから、その対象にはなっていなかった。また、神戸市垂水区の住宅では13日午前7時過ぎ、この家に住む今井時子さん(53)が玄関前で、姉の順子さん(56)が2階で倒れているのが発見された。熱中症とみられ、時子さんは死後まもなく、純子さんは死後3~4日が経過していたとみられている。当時、家の中は蒸し風呂状態だったという。この家には80代の両親も同居していて、2人が発見された時、父親(85)は家の中にいたという。父親は認知症を患っていて、母親(81)が世話をしていたが、母親は12日夕方から熱中症で入院していて不在だった。部屋の中を見た人によると、2階のエアコンは壊れており、使えない状態だったという。垂水区役所によると、65歳以上の一人暮らし世帯と、75歳以上の高齢者のみの世帯は見守りの対象となるが、この家族はそこから外れていた。熱中症による死者数は、先週1週間で全国で17人にも上っている。また、総務省消防庁によると、先週1週間で熱中症により救急搬送された人の数は9815人で、そのうち高齢者は4割以上を占めている。      
      
まずはこのニュースから。東京と神戸で熱中症により死亡事故がおきました。東京の方は78歳の妻と87歳の兄、そして89歳の夫の兄で暮らしていた家。認知症の兆候があった妻が、認知症の夫と寝たきり生活の夫の兄の面倒を見ながら生活するという「老老介護」の状態でした。さらに部屋にはエアコンが設置されていなかったそうです。神戸では56歳と53歳の姉妹が同じく熱中症で倒れているのが発見されていました。こちらも父親は認知症、母は熱中症で入院していたとのこと…。どちらの事例も周りの家はおかしい、ということに気づいていたようですが、このような結果になってしまったとのこと。テレビや行政は「熱中症に気をつけましょう」と盛んに言っていますが、それが届かない家庭にはどうすれば良いのか。誰が見守るのか…熱中症に限らず、今後このような家庭が増えていく中で、考えていかなければいけない問題だと思います。      
      
      

好条件!ペルセウス座流星群がピーク       
一昨日の晩になりますかね。皆さんはご覧になりましたか?ウメは寝ておりました。テレビのインタビュアーが地面に這いつくばりながら子どもたちに聞き、「きれーい!」「早すぎて願い事できなーい」と答えておりました。星が流れた瞬間は歓声と拍手が起こっていましたが、こういうのはやっぱり手話通訳するべきですよね。見てわかるならともかく、真っ暗で何も見えていない映像でのことですからね。       
       
       

安倍総理、法人税引き下げを指示         
消費税を8%に引き上げた(これ地味に職場にも影響してくるんですよ。あーめんどくさい)場合の景気対策として、「投資減税」がされることになっていますが、それだけでは不十分だとして「法人税」の減税を検討するそうです。え?社会保障費が増加して税収が欲しいから消費税上げるのに法人税下げちゃうの?それってどうなのよ。下げた分の法人税は雇用や賃上げに…ということだそうが、そんなうまーくいくはずはないですよね。さて、どうなることやら。「財務省の抵抗」(使える予算を減らしたくない)とかいうのはどう表現したら良いでしょうか。

お休みは今日まで

ウメの職場はお盆休みは月・火・水でございまして、明日からは通常営業となります。先週の土日は仕事があったので実質3連休。今日は最終日でございます。世の中はお盆まっただ中ですが、ウメは若干悲壮感が漂っています。あー、明日から仕事かぁ…と。   
   
世間にはお盆休みなんて関係ない方々もたくさんいらっしゃるでしょう。この暑い中、本当にお疲れ様です。ウメもお盆にこだわる理由はないのですが、事務所一斉休暇になるので出勤のしようがありません。どこも混んでいそうで(昨日梅田によりましたが、いつもの土日よりは空いていた気がします)、しかも暑いですし、出たらお金を電気を使う製品に使ってしまいそうなので、控えております。   
   
お休み最終日の今日もまったり。エアコンの温度は29度で扇風機を回せば快適です。このまま寝て終わってしまいそうな気がします。目の前にはショップチャンネルが映っています。カシオの電波ソーラーのレディース腕時計を8,380円で販売中。ワシはメンズタイプを持ってまっせ。しかもバンドはチタンだぜぇ!先ほどはお母様から電話がかかってきて40分ほどしゃべっておりました。なかなか話が尽きない親子でございます。   
   
しっかり休んで、明日と明後日働いて、また休んで、来週からが本番!来週末は全通研夏集会in岐阜だ!準備しなきゃ。

2013年8月13日 (火)

お盆でも手話通訳

世間はお盆に入りました。今日からお盆休みという方もいらっしゃるでしょうか。ウメは昨日から明日までで、今日がど真ん中です。土曜と日曜は地味に仕事をしていたので、実質3連休ということになるでしょうか。基本的に今の時期は(ここ数日は)猛暑ですし、どこも混んでいますからあんまり出かけないようにしています。   
   
ですが、今日は所用と夜はリアルタイム手話通訳の当番がありますので、今日はお出かけ。そろそろ支度してでかけなくては…。前回のリアルタイム手話通訳では体調不良で発作を起こしましたので、今回は昨日比較的早い時間に寝て、ゆっくり休憩して、水分たっぷりとって、お薬しっかり飲んで、これから出かけたいと思います。何はともあれ暑さには気をつけないといけませんね。できるだけ日向にいないように。水分はしっかりとるように。カフェインが入っているものは厳禁!   
   
問題はリアルタイム手話通訳が夜10時前からなので、それまでどうやって時間を潰すか、という事なんですよね。どうしましょう。梅田の電気屋巡っちゃったら何か買っちゃいそうですし、かといってあんまりフラフラして体力を消耗させても…(おっさん)。スーパー銭湯かサウナでぼーっと過ごしましょうかね。それでリフレッシュ!していざ手話通訳!今日こそは万全の体調で手話通訳してしっかり情報保障をしたいと思います。お盆で見ていただける人が少ないかも知れませんが、よろしくお願いします(^^)/

80周年記念スペシャルビスコ

bisco   
   
差し入れでいただきました。期間限定80周年スペシャルビスコ。これは小分けですが、元々は金の缶に入っていました!80周年ということは、今は2013年だから80を引いて…1933年(昭和8年)ということですか。ひやー!戦前じゃないですか!そんな時代からあったんですね。   
   
パッケージは派手ですが、味はスタンダードなビスコ。発酵バターが入っていてやや濃厚な味に仕上がっています。ビスコ、子どもの食べ物という印象ですが、大人の皆さんでも実はこれが大好きという方はたくさんいらっしゃるのでしょうか。何気に5枚当たり乳酸菌が2億個も入っているという健康食品だったりもします。   
   
これから100年、200年とずっと愛される商品になると良いですね。

2013年8月12日 (月)

楽天ダイヤモンド会員の特典がしょぼい

ネットショッピングは出来るだけポイントのたまる楽天市場でするようにしています。それかAmazonさんか。楽天カードで決済しているのでそんなにボンボン買わなくてもポイントは良くたまります。おかげさまで。まさに楽天の罠にはまっているわけです。それとスーパーの買い物にも楽天カードで決済しています。週1回買い物をするので、月4~5回ほど。その他のお店ではクレジットカードは使いません。まさに際限なくなっちゃいますからね。

そんな楽天ポイント制度ですが、獲得したポイント数と回数によってランクがあるんですね。ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンド、とランクが上がります。ウメはダイヤモンド会員様です。毎日21時から始まるプライベートセールスで掘り出し物を探すのが楽しみです。

ダイヤモンド会員様の制度が始まってから1年経つのですが、ウメは始まった当初からダイヤモンド会員様になっていました。特に意識して必死に購入したわけではないのですが、通販はだいたい楽天にしていましたからね。それでダイヤモンド会員を1年キープすると豪華特典!があるということで、期待していたんですよ。ある意味上お得意様ですからね。

Daiya

それで今月がちょうど1年だったんですよ。どれだけ豪華な特典なのかと思ったら…

Daiya2

しょぼい!

クーポンは抽選かよ!しかも30名様にしか当たらないというしょぼさ…。これ目当てで頑張ったわけじゃないけど、なんだかガックリです。

Tポイントカードと連携が始まったYahoo!ショッピングに切り替えようかなぁ…。

懐かしのジューC

Dcim9827

小学校の遠足の時のおやつに必ずと言っていいほど選んでいた「ジューC」と久々にご対面しました!お店でちらちら見かけることはあったのですが、手元に来るのはすごく久しぶり。
本当は「ハイレモン」か「ヨーグレット」の方が好きなのですが、高いんですよね。なのでおやつの上限額を考えると当時は安かったこれをかってよく食べてました。だいたいオレンジかグレープ味だったなぁ。
今はいくらするんでしょうか。100円とかになっちゃったのかな。これはいただき物ですが、最近のはカルシウムとか配合されてたりして、ただのおやつじゃなくなってるんですねー。
パッケージを見たら1965年から発売されているそう。48年のロングセラー商品ですね。いやー懐かしい。昔は家の近くに駄菓子屋があって、遠足のおやつの時だけ上限金額内なら誰にもじゃまされずに(ここに家庭の事情が苦笑)おやつを買えたんですよ。
今の遠足ってどうなっているのかなぁ。バナナはおやつに含まれてたりするのかな。

2013年8月11日 (日)

umieフードコート制覇の旅 その5 ファーストキッチン

First

umieフードコート制覇の旅、5店舗目はファーストフードのファーストキッチンさんです。マクドナルドやロッテリア、モスバーガーに比べたら地味かも知れませんが、味付けフライドポテトといえばここですよね。

実は映画「風立ちぬ」を見る前に食べたものです。玄米豚のミルフィーユかつサンドの特別セット。SポテトとSドリンク付きで500円。本当は味付けポテトが食べたかったんですが、予算上(小銭の都合上)500円で収まるものにしました。

ミルフィーユカツサンド、おいしかったです。カツがジューシーで柔らかかったんですよね。マクドナルドがどれも似たような味に思えてしまうのに対して、同じファーストフードでも違った感じです。今度は味付けポテトとトレーに載っているアイスフレーバーが一緒になった”太るセット”にしたいと思います!

さぁ、残り5店舗。いつ制覇なるか!?

ひょうご聴障ネット 夏の学習会

今日は「ひょうご聴障ネット」の夏の学習会にお仕事がてら参加してきました。お仕事と言えば書籍の販売でございます。   
   
hon   
   
本日はこんな感じでございます。たくさんは持って来られないので、キャリーケースに入る分を少数精鋭にいたしました。売れ行き状況は…ボチボチといったところでしょうか。目立つPOPなどがないのでなかなか…でございます。せっかく作ってもらったハッピを持ってくるのを忘れてしまいました汗   
   
net   
   
で、学習会の目玉は「湯浅誠」さんの講演会。年越し派遣村の村長や反貧困ネットワークの活動をされている方で有名です。賛否両論あるお方ですが、講演をきいているとなるほどな、と思うところもたくさんありました。講演のテーマは「障害と自己責任」です。講師は「自己責任論」はいわば「他己責任論」として、それは人間を貧しくするとおっしゃっていました。ウメ的には何気に「自己責任論」意識が強い方だったりしますが、違う立場の人の意見を聞くことで、なるほど、と。   
   
障害を持って生まれたこと自体は自己責任でもなんでもないですが、権利には責任も伴うと思います。駅へのエレベーター設置運動のところは共感できました。昔は駅にはエレベーターなんてなかったですし、「余計な金をかけて…」という風潮でしたが、今では大きな駅では当たり前に作られていて、皆当たり前に使っている。それはとても良いことですし、意識の変化だと思います。もう一つの例えで話していた、某キャスターのヨットでの太平洋横断の話では、ちょっと???でした。あれは生きていくために必要なものではなく、「夢」だったり「道楽」だったりするもので、それをやるには十分な対策が必要だったり、失敗したときの覚悟も必要です。そこは「自己責任」なんじゃないかと。特に他人を批判していたくらいですからね。   
   
後半のお話は、他人にどうやって理解してもらえるか、それが豊かさにつながるという話でした。障害者問題でも、貧困問題でも、それぞれ細分化をしてしまえば重要にするところは変わってしまう、それだけでは自分たちだけの事になってしまうので、共通点を見つけて共に問題を解決していこう、という話でした。ずいぶんバッサリとまとめてしまいました。相手に理解してもらえない場合は「どうしてそういう考え方を持っているのか」について自分で考えてみる、そして自分の中で考え方を葛藤させ、相手の気持ちをわかるようにする、そうすれば自分も相手の意見を受け入れられるし、相手もそうだ、と。ばくっとしたお話でしたが、おっしゃる通りだな、と思いました。   
   
もっとトゲトゲしい主張をガンガン話す方だと勝手に思っていたのですが、意外に(といったら失礼ですが)穏やかでわかりやすい言葉を選んで話してくださっていました。話があっちこっちにいっているようでつながっているんですよね。講演慣れしていらっしゃる印象があります。うん。   
   
良い勉強させてもらいました。これで本が売り切れになればもっと良かったんですが、3分の2以上は残ってしまいました…ムムム。

【手話通訳】【ちびっこ向けクイズ】植物の名前を当ててみよう!全部答えられるかな?

瀬戸弘司さんは毎度毎度面白い動画をアップしてくれます。今回は「ちびっこ向け植物名前当てクイズ」です。ちびっ子向け…なのは最初の2つまで…あとは瀬戸ワールドです。シュールさ前回です。手話で通訳しきれていませんね、ごめんなさい。
(元動画:3分23秒)

【ちびっこ向けクイズ】植物の名前を当ててみよう!全部答えられるかな?

【手話通訳】【ちびっこ向けクイズ】植物の名前を当ててみよう!全部答えられるかな?

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: