2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日

2013年7月20日 (土)

【手話通訳】注意!スマホのテザリングは便利だけど容量制限がやっかい

スマホのテザリング、便利ですよね。問題はカズさんもおっしゃっているとおり容量制限とバッテリーですが、そこをうまいこと使いこなせば通信手段としてはかなり便利です。

テザリング…データ通信機能をもつスマートホンをモデム代わりにして、ノートパソコンやPDAなどをインターネットに常時接続させる手法。または、その機能のこと(ATOK大辞泉より)。

ウメもテザリングを活用して外出先でノートパソコンでインターネットするときなどに使っております。カズさんはもっとすごそうですね。
(元動画:5分38秒)

注意!スマホのテザリングは便利だけど容量制限がやっかい

【手話通訳】注意!スマホのテザリングは便利だけど容量制限がやっかい

テレビでAndroid

今週発売された新製品で激しく欲しいけど我慢しているものがあります。もうね、電気を使う製品は買うのを控えよう…と思っているんですけど、どうしても欲しくなってしまう。昨日の仕事終わりも電気屋に行ってしまいました。何も買わなかったんですけど、なんだろう、落ち着くんですよね。

自分で自分のことを
「明るいところに群がる虫のように」電気屋に通う人間。
と表現したら、職場の同僚に大爆笑されました。自分でも良く例えられているなと思っております。他人から言われたら腹が立ちますけどね(^_^;)。なんせ好きで一度は仕事にしたくらいですし、環境が良ければ舞い戻っても良いとか思っちゃっているあたりがもうね。この節電の時代の流れに反する俺カッコイイ!とかは全く思っていません。

そんなウメが今欲しいと思っているのが、テレビに繋ぐAndroid。

どないな商品かと申しますと、上記のスティック型をした機械、これにスマホやタブレットに入っているAndroidOSが入っていて、テレビとHDMI端子で繋ぎ、マウスやキーボードを繋いで大画面でAndroidを楽しむ、というもの。

上記の商品は「サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店」さんで発売されています。今までのスティック型のAndroidはいくつか発売されていますが、どれもスペックが中途半端で使いにくそうでしたが、これはクアッドコアのAndroid4.2と最新のOSを搭載。USBポートが2つ付いているので、マウスとキーボードを繋げば自宅のテレビがアンドロイド端末になっちゃうんですよ。タッチパネル機能が付くわけじゃないんですけどね。

例えば簡単なネット検索や、大画面でのYouTube動画の鑑賞、TwitterやFacebookなどのSNS、メール、音楽鑑賞(これはテレビでしなくてもいいか)ができちゃいます。Androidスマホやタブレットをお使いの方なら使い方は同じですし、Googleアカウントを共有すれば、それはもう便利ですよね。大画面でGoogleマップ・ストリートビュー見放題!(何に使うんだ)

これを見つけたときに「カートに入れる」寸前まで行きました…。が、耐えましたよ!とりあえず耐えました!少なくともこの記事を書いている時点までは。でも、がまんできないかも…そもそもAndroid端末を複数持っている自分にこれが「必要」かどうかはもう話し合う余地もありません。もし結婚していたら奥さんに「アンタはまた同じような家電買って!」と罵倒されても(妄想)おかしくありません。でーもー、一人だから~。あはは~。

ですが、最初に書いたとおり、「電気を使う製品購入はできるだけ控える」キャンペーンを始めましたので、できるだけ我慢します。がまん…がまん…がまん…。

自宅の大画面でAndroid、結構おすすめですよ。「スマートテレビ」って流行っています(流行らせようとしている)が、要はこれですから。普通のテレビでも後でこういう機能、付けられるんです。さぁ、いかがですか!?是非、ご検討ください!!(ジャパネットたかた 社長髙田明さん風)

2013年7月19日 (金)

田園都市線の混雑はすごいらしい

東急田園都市線といえば、東京の渋谷駅と神奈川の中央林間駅を結ぶハイソっぽい路線です。途中には三軒茶屋、二子玉川、溝ノ口、あざみ野、長津田駅などを経由して、神奈川県大和市の中央林間駅までを結びます。    
   
メインで利用したことはないのですが、名前を聞いただけでハイソなイメージ。何回か利用しましたが、やっぱり東急ってだけでオサレになりますよね。ちなみに「田園都市」というのは「多摩田園都市」構想から名付けられたそうです。田園調布駅は通りません(こちらは東急東横線)。さらに渋谷駅から半蔵門線、さらに東武伊勢崎線まで直通運転をしています。表参道、永田町、大手町、三越前(この思い切った駅名好き)、押上、北千住までいけちゃいます。    
   
非常に便利ですし、東急さん他が沿線開発として街作りをしてとても住みやすく、住宅沿線ランキング?的なものでも上位に入る路線ですよね。ただ、普段使っている方々や鉄道好きな人の間では別の意味で有名です。    
   
off_chuourinkan    
   
そう、朝夕ラッシュ時にとっても、とっても、とーっても混み合う路線なんです。私鉄では一二を争うほどの混雑ぶり。上の中央林間駅、始発駅ですよ。その混み具合は動画で共有されて海外でも話題になっているなくらいです。   
    
   

すごい…。これは5年前だそうですが、今でもこれに匹敵する混雑だそうな…。日本の満員電車はすごいとは言われますが、個人的にはこんなの絶対無理です。絶対に発作が起きます。じゃなくてもイヤですよね。しかも渋谷駅のホームの狭さや、抜本的な工事ができないこと、さらに沿線人口がまだ増え続けることでこのラッシュは当分収まらないそうです。上のイラストは東急電鉄の公式Webサイトで案内されている混雑状況からです。こんな案内がされるほどすごいんです。

ラッシュ時の混雑がひどいと言えば、JRで言うと京浜東北線(上野~御徒町)、埼京線(痴漢対策で有名)、私鉄だと小田急線(最近は複々線工事で大分マシになりましたが、かつてはギュウギュウでさらに「自転車より遅い」電車でした)、東京メトロ東西線などがあげられます。どれもすごいです。関西のJR・私鉄もラッシュがありますが、おそらくほとんどの路線では東京のラッシュにはかなわないでしょう。ウメが朝通勤で載っている電車はガラガラです。ラッシュが終わり、さらに数分前に直通特急が行ったあとの職場最寄り駅止まりの普通なので、ガラガラです。それでも6分で着きます。本当に幸せです。   
   
関東の皆さんで毎朝上記の…とまではいかなくても毎朝ラッシュに耐えている方は本当にすごいと思います。オフピークで朝早く起きて7時前に会社近くについてゆっくり、という方も多いと聞きます。どうやって過ごしているのでしょうか、ただただ我慢とか逆に圧力がすごいからそれに乗っかっているとか、Webを見ているといろいろ書かれてありますね。体験したくはないですが、駅の様子を見てみたい…。   
   
田園都市線ユーザーの皆さま、体験談をお聞かせくださいませ。

メーリングリストとうまく付き合う

突然ですが、皆さんは「メーリングリスト」っていくつ入っていますか?

メーリングリスト…グループ内で情報交換をするための電子メールの利用方法の一つ。参加者全員を特定のメールアドレスに登録することにより、そのアドレスに届いたメールを参加者全員に送付するシステム。

最近ではSNS(Facebook・Twitter・LINE・ちょっと前はmixi(まだありますが))の流行でメールを使わないオンラインコミュニケーションもありますが、まだまだ情報共有や意見交換などはメーリングリストが便利。

ウメはえーとU-35関係で2つ、通訳関係で2つ、その他で2つ…でしょうか。うち3つを管理しています。一斉メールよりは便利ですが、まぁ良くメールが飛び交うな…と。特に通訳関係は。そして最近はスマホで簡単にパソコン用アドレス宛のメールが読めるようになった(なっちゃった)ので、誰かが送れば通知音が鳴り、たいがいはすぐ見ちゃいますよね。

んで返事するかどうかはともかく、頭に残ります。

メーリングリストに限りませんが、例えば団体の役員をやっていたするとそれはもうメーリングリストの数もえらいことになりそうです。そして届くメールの数も…。仕事だったら「業務時間外」で見ない、というかそもそもスマホに届けている人は多くない(それでもたくさんいらっしゃるでしょうけど)と思いますが、活動は24時間ですからね。

趣味のメーリングリストで楽しい会話なら良いんですけど、この業界は楽しくないメールも流れることが多い(どこもそうなのかな)のでそれで気になってストレスになったり…。だけど読まないわけにもいかないし…。

スマホでは受信しない!夜の決まった時間は鳴らさない!とか自衛策をとりながらうまく付き合っていくしかないんでしょうかね。自分はパソコンはすぐ見られる環境ですし、メーリングリストの数もそんなに多くないので特に何もしていませんけど…。それでも時々「みんなすごいな」と思うこともあったりで。

便利は便利なんですけどね。便利すぎるのも大変だなぁ…と。で、皆さん、どうされてますか?

サラダ食べられるってうれしい

先週の火曜日にパニック障害の発作を起こして以来、数日は「会食恐怖」に悩まされました。そもそも8年前に初めて発作を起こして以来一番悩まされているのがコレかもしれません。常に不安がとれないんですよね。ひどいときは食べ物が喉を通らなくなります。ウメの場合は他人と食べる時、というよりは外食の時、でしょうか。家や事務所で食べる時は大丈夫だったりします。

で、火曜日から2~3日はかなり不安が多かったのですが、ブログにもアップしているように、おかげさまで普通に食べられています。心配かけてごめんなさい。一応気になりながらも、普通に食べてます。美味しく食べられるのはありがたいことです。不安だと味もへったくれもありませんので。しかもお腹はちゃんと空くんですよ、なのにいざ食べようとすると食べられない…このもどかしさというか何というか…。

どどんと体調を崩したものの、回復(不安の取れやすさ)も思ったより早かったので、着実に上向きなんだな、と。本当にありがたいことです。また、ゆっくりゆっくり治していきます。しばらくは薬のお世話にもなりながら。

さて、今日の食べ物紹介(勝手にコーナー化)ですが、こちら。

Bento

とある日の晩ご飯。スーパーのお弁当とサラダとたまごスープ。本当はね、簡単でもいいから自炊したほうがいいのは分かっているんですけどね。弁当男子にもなりたいんですけどね。食材を揃えたり料理したり片付けしたりするのがおっくうになっちゃうんですよ。”おっくう”ってもう言葉もおっさんです。そして冷蔵庫には飲み物やらゼリーやら加工食品やらでいっぱい、野菜とか調味料とかいわゆる”食材”が入らないんですよね。そりゃずっと冷やさなくても良い飲み物をたくさん冷やしたら入りませんわ。

で、上記の左側のサラダ。これも買ったんですが、見た目よりかなりの分量があります。気をつけてサラダを摂るようになっただけでも進化だと個人的に思っています。昔はここにから揚げとかがありました汗。

がっつり食べましたよ、サラダ。あぁ、料理がひょいひょいできるようになりたいなぁ。やる気の問題だけだと思うんですけどね。口だけ口だけ。

2013年7月18日 (木)

私は電子辞書を買いました

I bought an electronic dictionary      
   
中学や高校で習う英語の文章ってこんな感じでしたよね。とりあえずGoogle先生にお願いして翻訳してもらいました。便利になりましたね。こういうキレイな文章はちゃんと翻訳してくれます。が、実際にこんなにド丁寧な日本語で話す人はあんまりいません。文法的にはなんら間違っていないし、もちろん通じますけどね。   
   
で、タイトルの通りです。やっちゃいました。   
   
brain   
   
私が買った電子辞書はシャープのBrainという機種です。   
   
Electronic dictionary I bought is a model of Brain SHARP.    
   
合ってますか?こうやってインターネットで簡単に翻訳してくれるものの、正しいかどうかはわからない、という。昔は電子辞書すら普及していなくて紙の辞書で一生懸命調べました。ちょうど高校の頃に普及してきたものです。それが今ではネットで簡単に…ですもんね。電子辞書の売上は厳しいようです。   
   
で、三宮のヤマダ電機LABI(元せいでん)で開梱品の旧モデルが超特価で販売されていました。PW-A9200という2012年の春モデル。現行は9300という型番になっていますが、ほとんどコンテンツはかわらないそう。普通に買えば3万円するレベルの機種でした。それを半額以下で買えました。ヤマダ電機でも掘り出しものがあるもんだ~。   
   
電子辞書は大学進学の頃に祖母にお祝いに買ってもらって以来です。135コンテンツ。広辞苑とかマイペディアとか薬の辞書とかいろいろ入ってます。そりゃね、スマホで調べりゃいいんですけど、電波がないところだとどうしようもないのと、ネットだと正しいかどうかが不安なこと(そりゃ辞書が正しいと信じているわけでもないですが、信頼性は高いですよね)、何でもスマホだと充電が心配、ということで、購入しました。やっぱり通訳現場に行ったときとかその前の予習では辞書があった方がいいなぁ、と思ってて、どうせ買うなら良いモデルを…でも高いなぁ…と迷っていたところの掘り出し物キター!です。   
   
本当はカシオの電子辞書で「ラジオ英会話」とか「リトル・チャロ」が入っていて、それで聞きながら英語も覚えちゃうぜ、フンフン~♪を狙っていたのですが、この安さに妥協してしまいました。英語を聞くコンテンツはあるようなので試します(まだ使っていないのがアレなところ、買って満足中←だめだ、使わないと!)。手書き入力だったり、タッチパネル液晶だったり、かつてより大分進化したはずなんですが、スマホに取って代わられちゃいましたね。それでも、「調べる」ということに関しては専門の機械。購入して以来、カバンの中に忍ばせていつでも調べられるようにしています。   
   
意外とデカイんですけどね…。

ちょっと単語を調べたい

手話歴15年で通訳をしていても、あれ、この単語どうやって表すんだろう?と思うことは日々の生活の中でしょっちゅうです。手話通訳中にはそんな優雅に考えているヒマは無いので言い換え表現や指文字でカバーしたりしますが、普段あまり使わない言葉だったりすると、この単語の表現ってどうすればいいの?って。固有名詞や地名なんかには多いですよね。   
   
全国手話研修センターが主催している「全国手話検定」(←ただ今絶賛申込受付中)の級の目安で、単語数の目安が載っていたりします。それを見て、「はて、自分は何単語覚えているんだろうか」と。そりゃ一から数えるわけにはいかないのですが、日常生活に困らなくて通訳ができるくらいだと何千語ってことになるんでしょうかね。   
   
「単語」だけを覚える方法というのは、手話を勉強する時でも、またそれ以外でもあまり良くないとされていますよね。ついつい単語ばっかりに偏重しがちですが、会話の中で覚えていくというのが一番の早道。最初は単語レベルなのは仕方がないですよね。そこから少しずつ繋げていって、文にしていって…聞こえる赤ちゃんが言葉を覚えていくのと同じでしょうか。それを(聞こえる人が手話を学習する場合)大人になってカタクなった脳に無理矢理詰め込んでいくわけですよ。   
   
で、今日気になった単語が「利息」です。他の表現方法で言い換えはできそうだったんですが、はて、どういう単語で決められているのかな、と。ろう者に聞くのが王道なのですが、手話辞典なるもので調べて見ました。某連盟発行の緑の税込み2730円のやつです。23100円のやつはそんなに簡単に見られません汗   
   
そしたら2通り載っていました。なるほど、こういう風に決まっているんだな、と。通訳をする身としたら単語数は少ないよりは多い方が良いです。一方で、辞典に載っているものがそのまま通用するわけでは無い(正しい訳ではない)、というのも重々承知しています。で、今この記事を書いている段階で表現を忘れました。ごめんなさい。結局載っていた表現を覚えていなかったりするんですよね。ちょっとした確認には良いですが、やっぱりイラストなどの動かないものではなかなか覚えられない…のか。動画でみたらどうだったんだろう、ただ自分の覚えが悪いだけなのかしら、と。   
   
最近はスマホやらタブレットやらが流行ってますから、ストリーミングの動画で手話の単語辞典とかあれば便利だなぁと思ったりするんですけど、意外となかなかできませんよね。ちょこっと単語を調べたい、くらいの時にあってもいいかなぁと思います。自分みたいに毎日ろう者に会える人なら良いですが、そういう方ってそんなにいないですよね。うーん、この辺りは日本語の普通の辞書、とは違いますよね。どういうのが手話を調べるのに合うのか…。   
   
蛇足です。「手話単語は絶対にろう者に聞かなきゃいけない」という考えの方もいますが、個人的には別にいいんじゃない、と思います。単語の確認くらい分かる人が教えれば…と。もちろんろう者あっての言葉ですが、そこまでこだわる理由はわかりません。そりゃ本格的に教わるならろう者ですよ。そして手話通訳を学ぶなら+手話通訳者さん、ということで。

お別れのランチ

Kumano

弟が埼玉に帰る直前。お土産を買った後に昼ご飯を食べようか、ということになりました。この時点でなんだかもの悲しそうな二人。

新神戸駅にいたのですが、駅にあるお店はいっぱいだったので、「新神戸オリエンタルアベニュー」に入っているお店で。ここは比較的お高いところなのですが、実は軍資金もいただいていたので美味しい物でも食べようか、ということで入りました。

ウメが頼んだのは「熊野牛の陶板焼き」。いやー美味しそう~。神戸牛、というわけにはいかなかったです。本物の神戸牛はもっと高いですからね。この熊野牛が柔らかくて美味しかったんです。弟に一切れあげましたが、反応が薄かったのが残念。もうちょっと「やわらかーい」とか「おいしいね」とか言いなさいな…ま、こんなもんか。ちなみにこちらは1980円。普段なら絶対行かない値段ですね、絶対、でもないか。

対して弟はお寿司と天ぷらとお刺身の定食を注文していました。ウシさんよりもお寿司や天ぷら、お刺身のほうが好きなんだそうです。嗜好だけはおっさん?になっています。せっかく若いんだからお肉食べなよ~と思ったんですけど、自分で選んだので良し、と。

このあと、弟は「じゃ。またね」と帰って行きました。改札口で見送るウメ。いやー見送るっていうのは苦手ですねぇ~。別に遠いところへ行ってしまうわけじゃないんですけど(埼玉は十分遠いと言えば遠い)、残されて一人になるとやっぱり寂しいもんです。自分が帰る方が気持ちの切り替えができるなぁ…と。

今回の3日間。楽しんでもらえたでしょうか。自分の体調が悪くなって、観光とかを十分にできなかったのが気を遣わせたなぁ…と思ったんですが、それは次の機会にね。

帰ってからも元気にやっているみたいで、良かったです。また実家に帰って美味しいもん食べて、実家の近くの電気屋巡りして、家族の会話してこよう…でもお盆は混んでるなぁ~。

2013年7月17日 (水)

サントリー 仕事速すぎ!シリーズ

最初に断っておきますが、自分は熟女好きではありません。    
   
サントリーウェルネスのバナー広告、またネタをたっぷり集めちゃいました。もう何やってんだろうと自分でも思うんですけど、出るわ出るわ…。今回は…   
   
○○歳?    
仕事速すぎ!      
      
なぜ、ここまで差がつくの…?      

   
シリーズです。これがまぁすごくて、集めちゃいましたよ。といっても同じページを更新しているだけなんですけどね。もしかしてウメが熟女好きってことで表示されやすくなっているのかなぁ…。全部違うモデルさんを揃えているところはちょっと感動しました。そして表示年齢通りなのでしょうか。んでもって健康食品(サプリ)と仕事の速さは関係があるのでしょうか!???   
   
それでは、皆さまの想像を超えるボリュームでお届けします。年齢とモデルさんが違うだけなのであえて解説はいたしません!リンクも貼りません!ではどうぞ!!!   
(一応年齢順にしてあります)   
   
shigoto42   
shigoto44   
shigoto46   
shigoto47   
shigoto49   
shigoto50   
shigoto50-2   
shigoto50-3   
shigoto51   
shigoto51-2   
shigoto52   
shigoto52-2   
shigoto53   
shigoto53-2   
shigoto56   
   
以上!

頑張れ!国産メーカー

keitai   
   
かつてはグローバルスマホ(HTCやモトローラ)ばかり使っていたウメですが、今はPanasonicのELUGA X P-02Eを愛用しております。国産スマホです。このPanasonicやNECなど、古くからケータイを作ってきたメーカーさんが今厳しいようです。この2メーカーは主にdocomo向けに発売していましたが、売れておらず、発売見送りを検討しているそう。   
   
ちょっと前はAndroidスマホで国産のものといえば、余計なソフトや作り込み(これは今でもそうなのですが、無効化できるようになった)ですごく動作が遅く、何かとストレスがたまったりしていましたが、最近のはスペックが上がってきて動きも遜色ないものが増えてきました。スマホの進化ってすごいですよね。ケータイの時も感じていましたが、スマホの方がすごいです。   
   
でも、2年契約とか2年の分割で支払うとある程度縛られてしまい、それを使わざるを得ない…その間に新機種がドンドン出てくるし、MNP(番号を変えずに他社に行く制度)だと機種本体も優遇されるし、ずっと使っている人へのメリットが少なくなっていくし(ドコモのプレミアクラブ改悪←オプション入らなきゃいくら長い間契約してても一番下のステージとかあり得ない)、何なんだろうか…と。   
   
話がそれました。上記の図にもあるように、携帯・スマホを作っている国産メーカーは今とても厳しいです。アップルやらサムスンやらに推されて(これはノルマや仕入値の問題があるようですが)います。うーん、最近は国産メーカーも電池持ちが良かったり使いやすい機能を付けたりしているんですよね。でも最先端のスペックを求めるならどうしても海外メーカーにはかないません。やっぱり日本人に合わせて作るだけちょっと遅れてしまいます。そこらへんを打ち破って、最先端を突き通したものを日本のメーカーに作って欲しいですね。あとはらくらくスマホとか2画面スマホとか、特定の層向けなのも面白いと思いますし。   
   
ええもんだしたら買いまっせ!

政見放送のおことわり

昨日は兵庫県知事選挙と参議院比例代表の政見放送を録画していたものを見ました。どちらも手話通訳が付いていて、比例代表の方は今回から字幕も付くようになっています。手話通訳と字幕がついて、やっとこさ情報保障がされた、という感じです。文字を見ながら話を聞く(手話を見る)ことで、聴覚障害者だけではなく、よりわかりやすいものになっていると思います。

参院選の選挙区の方は手話通訳すらついていません。それは「手話通訳者の不足」を理由にされています。確かに、政見放送を通訳できるレベルの通訳者は確かに足りていないと思います。ましてや研修を受けた方、収録日に行ける方、公務員では無い方…となると本当に各都道府県単位で見るとどれだけいるのでしょうか。東京や大阪など、大都市ならともかく、地方となると…。

ただ、手話通訳者の不足とはいえ、できる人が全くいないわけでもないですし、それが本当に”付けない”理由なら、こちら側から改善をしなければいけません。質も高い手話通訳者を多く確保し、「いくらでも派遣できます」という体制を作っていかなければいけません。それは今すぐに、というのはできませんよね。やはり手話通訳者の”養成”は大きな課題として残っています。特にこういうもっとも難しいとされるという政見放送や司法などの通訳ができる人が、今後どれだけ増えていくか…。

Seiken1

Seiken2

上記2つ(上が兵庫県知事選挙、下は参議院選挙比例代表)は、政見放送の前に流れるおことわり画面。「手話通訳の有無は候補者の判断によるものです」「手話通訳・字幕の有無を含め、名簿届出政党等の責任で選んだものです」という文字。

もう皆さんご存じだと思いますが、候補者や政党の任意なんですよね。幸い、多くの候補者や党が手話通訳や字幕を付けていますが、本来は国や行政、端的に言えば総務省や選挙管理委員会が責任を持って手話通訳や字幕を付けるべきじゃないかなぁと。

基本的に「政治」に関わる手話通訳や要約筆記派遣ができるケースというのは非常に少ないかと思いますが、選挙の場合は特定の政治活動、というよりは、自分の生活に大きく影響する政治をする人を決めるというなので、やっぱり「参政権」の保障になりますよね。だって字幕も手話もなければ政見放送を見てもわからないから選びようがないんですよ。選挙公報やら今回解禁されたネット選挙もあり、情報を得やすくはなりましたが、それでも候補者の意見・考え方を公平に見られるという意味では「政見放送」の役割は大きいと思うんです。

上のような「おことわり」画面がでずに、当たり前のように字幕や手話通訳が出てくる政見放送を見たいですね。それは願望だけじゃなくて、いろんな意味で取り組まなければいけない課題はたくさんあると思います。まずは、自分が政見放送を担当できるように研修を受けなきゃいけないですかね汗

2013年7月16日 (火)

弟と食べた中華街の晩ご飯

tyuka   
   
弟が遊びに来ていた時に一緒に元町の南京町で晩ご飯を食べました。お好み焼きt的な物が良いか、神戸牛的な物が良いか、中華料理が良いかとたずねたら中華料理が良いということで、三宮の街でフラフラしたあとに元町へ。   
   
横浜の中華街には行ったことがあるそうで、中華料理好きな弟でしたが、南京町独特のやや強引な呼び込みに顔をこわばらせて早歩きになっておりました。んでもって街の西端まで行った後、どこの店にする?と聞いたらよくわかってなかったようで、逆戻りして客引きの攻勢に耐えながら店のメニューを見ながら入ったのが上のお店。   
   
弟よ、こういうのも社会勉強だぞ。いやいや、ウメがちゃんとどこの店が美味しいか調べておすすめしてあげれば良かったんですよね。南京町、なかなか行かないもので…汗。何か行くと「甘栗」を売りつけられるイメージが…(笑)   
   
入ったのがこちらのお店。注文したのは「スペシャルセット」でした。特製タンタン麺、エビチリソース、鶏唐揚げ、春巻きエビ餃子、焼売、チマキ、小龍包…と中華料理のド定番が一通り食べられて1200円。たぶん南京町では安い方だと思います。上の写真はホワイトバランスがおかしくなってますね、食べる前にサッと撮ったので見づらくて申し訳ないです。   
   
弟は「これで1200円は安いと思う」ということで、満足そうに食べておりました。でも肉まん?にくっついていた紙もちょっと食べちゃったみたいでそこは不満げでした。弟と買い物をしたりご飯を食べたりして思ったのですが、あんまり高い物は気が引けるようです。ウメが持っていた定期入れ(5000円)も「高すぎる!」という評価をいただきました。そこんところはウチのお母様の節約精神をしっかり引き継いでいるみたいです(ケチなだけか!?)。   
   
でも実は次の日にもちっと良いものをいただきました。それはまた後日。   
   
(外食しづらいと言いながら普通に食べております。ありがたいことです)

無難な週明けかよう~び

6連休をいただいた後のお仕事でしたが、特に大きな問題は無く、いつも管理している現金も帳簿と合い、無事に終わりました。何かとんでもないことが潜んでそうな気もしましたが、とりあえず大丈夫…。今週は4日なのであと3日頑張れば良いんですね!今日はスーパーに寄って帰ってきました。   
   
パンテーンの詰め替えセットが安かったんですが買ったばっかり、ティッシュ5箱セットが安かったんですが160組しか入っていないタイプなのでスルー。購入したのは明日のパンと今日の晩ご飯。大きめのサラダを購入し、この記事を書いたらむしゃぶりついてやる予定です。どうせお腹いっぱいにするなら野菜の方が良いですしね。でもサラダって実は栄養があんまり取れないんでしたっけ。本当は蒸したりする温野菜が良いんですよね。   
   
今週は会議が2日間入ってますので、無理せずやっていきたいと思っております。会議って結構疲れるのは何でなんでしょうね。それだけ真面目に参加しているってことですね!(自画自賛)   
   
リサイクルショップで冷蔵庫を見てからというものの、ちょっと大きめの冷蔵庫(もちろんアイスがたくさん入るように冷凍庫も大きめ)が欲しいなぁ~それをきっかけに料理&弁当男子なんて始めちゃおうかなぁ~とか思っていたりするんですけど、たぶん思っているだけで結局すぐ食べられるようなもので埋まる気がするだけなので、今は我慢しております。中古の家電って皆さんは抵抗がありますか?ウメは比較的ない方です。洗濯機も良いのがあったんですよね~今のも壊れていないから問題ないんですけどね…。   
   
あぁ、気を緩めるとすぐ電気を使うモノをほしがってしまいます。完全に電磁波にやられてしまっているでしょうか。いかんいかん。

しろくまタイムズスクエア

Manju

友達から北海道のお土産にいただきました。札幌の円山動物園のホッキョクグマモチーフにしたおまんじゅう「しろくまタイムズスクエア」 という商品だそう。ミルククリーム入りと、あんことのミックスバージョンと両方いただきました。

スポンジがとても柔らかく仕上がっており、中のクリームも甘すぎず美味しくいただきました。このお菓子の売り上げの一部はホッキョクグマさんのえさ代になるそうで、いただいた方に感謝でございます。

北海道、いいなぁ…またのーんびり行ってみたいなぁ…。

2013年7月15日 (月)

災害と聴覚障害者 講演会と政見放送を見る会

kouen   
   
写真は準備中のものです。   
   
本日は地元の行事で「災害と聴覚障害者」の講演会に行ってきました。講師は兵庫県立聴覚障害者情報センター所長のあのお方。いつもお世話になっております。最初はJDFが作った「生命のことづけ」という映画の上映。先の東日本大震災で被災した障害者のくらしについて取り上げたものです。健常者と比べると死亡率が2倍というデータもあります。なかなか重い内容ですが、その分身につまされます。   
   
そして講演。今回の震災は非常に広い範囲にわたったので支援が難しかった、聴覚障害者の支援拠点が東北には少なく、今後も課題が残っている…。南海トラフ地震が起こったら津波はどこまで来るのか、聴覚障害者が日常生活で抱える問題(情報が得られない等)が災害の時にさらに大きくなる…今のうちから防災対策を、そしてやはり近所同士・地元の付き合いをしておく必要がある、という内容でした。そうですよね。何かあってから、では遅いんですよね。ただでさえ情報保障が行き渡っていない現状で、皆が被災者になってしまったらどう助け合うか、考えさせられます。   
   
講演の後は「政見放送を見る会」が開催されました。今回の参議院議員選挙・兵庫県知事選挙のうち、参議院選挙の選挙区の政見放送には手話通訳が付かないので、そのDVDを借りて上映し、画面の横で手話通訳をする、というもの。はい、担当してきました。昨日お呼びがかかりまして…。兵庫選挙区は7名立候補だったのですが、そのうち4名分(2人で交代)を手話通訳させてもらいました。   
   
連絡をもらってから昨日の晩に一度映像を見ておいたのですが、一度見るのと見ないのとでは大きく違いますね。分からない言葉は調べたりなんかして。「既得権」…結局指文字+補足説明でやるしかなかったです。これは政見放送本番の手話通訳ではまた変わってくるのかもしれません。まだ士協会の研修を受けていないので担当することは無いと思うのですが、いずれは…と思います。今回もしっかり候補者の言いたいことを過不足無く伝えられたでしょうか。   
   
貴重な機会をいただけて感謝感謝です。

ウメメガネーズ

先ほど新しいメガネの話をしました。今もそれを付けています。んで今まで付けていたJINS PCのメガネ(ブルーライトカット機能付き)は予備のメガネにします。そしてその前は確か2年前の年末年始に帰省したときに購入した眼鏡市場の「アイアスリート」(たぶん記事検索すれば出てきます)なんですが、これも度数は変わっていない(ということはもう度は落ちないかな)ので、予備の予備にします。これはブルーライトカット機能を付けていないのでどうしても色を正確に見たいときとかに…(あるかな)。

んでね、まだいるんですよ。

Megane

前に付けていたメガネってみなさんどうされているんでしょうか。度が変わらない場合はともかく、そうでない場合って…。で、引き出しをあさったらこれだけ出てきましたよ汗。2段目真ん中がJINSのメガネ(レンズが青く光っていますよね、ブルーライトを反射しているんです)、3段目左が「アイアスリート」です。

で、それ以外に6本も出てきちゃいました。どうしましょ。いつ作ったかも覚えていなかったりします。今かけているのも合わせて9本。ウメメガネーズです。ちょっとしたグループができました。でもみんな予備軍行きです。

んで、先に書いた度が同じの2本は良いとして、残りも一通りかけてみましたが、やはりそれなりに年数が経っていることもあり、度が合っていなかったりレンズが曇っていたり(それでも何もかけないよりは格段に見えるわけですが)で、使い道が見当たりません。こういうのって下取りとかもそんなにやっていないでしょうし、さぁ、どうしましょう。リサイクルの方法とかあるんでしょうかねぇ。記念に取っておく程高いメガネでもないですし…。

そういえば先日神戸に遊びに来た弟が眼鏡市場の「アイアスリート」の同じモデルで色違い(赤)を購入しておりました。マネしやがったよw。「スポーツ用のメガネだからずれなくて気に入っている」だそうな。おい、それはウメが2年前に発したセリフだぞ。しかしレンズは厚かった。「ボクは目が悪い」だそうな。ま、本人は気に入っているしかぶっているわけではない(もし「アイアスリート」を付けていたら兄弟色違いのメガネになっていた汗)ので良しとします。

弟はメガネレンズを扱うところで働いているので、やたらと詳しいんですよね。ウメの新しい眼鏡を見て(よく分からなさそうな感じで)「良いんじゃない」とおっしゃっておりました。

捨てるのももったいないし、このまま貯めていきましょうか。UMC(Ume Megane Collection)48とか作りましょう!(適当に)

金子眼鏡の黒縁メガネ

ありがたいことにボーナスをいただきましたので、(家電製品・携帯関係以外で)ええもん何か買おうと思っていたのですが、結局これになりました。前から気になっていた福井県鯖江の眼鏡屋さん「金子眼鏡」 の黒縁メガネ「KC-05」でございます。

Kanekomegane

神戸ハーバーランド「umie」にお店ができていて、あ、いいなぁ、と思っていたんですよ。でもこれまで(自費では)3プライスメガネしか買ってこなかったウメにとって、フレームがそこそこの値段でしかもレンズが別料金だなんて…あぁどうしましょ…と迷ったのですが、思えば寝る時以外は本当に毎日つけているものですし、服はあんまり高いものを持っているわけではないので、ここはメガネで攻めよう!(誰に対してかは不明)ということで、買いました!

ここのメガネは職人さんの手作りだそうで、高いラインになると有名職人さんの名前がブランドになっていたりするのですが、これはどちらかというとベーシックな作りの黒縁メガネ。いろいろ付けさせてもらって、炭で作ったメガネなんてのもあったり、昔っぽい縁が丸いのもあって面白かったのですが、ここは奇をてらわない作戦で。

セルフレームタイプです。一般的なセルフレームメガネって実はもうプラスチックだったりするのですが、ここのは本物の「セルロイド」です。独特と重厚感とツヤが素敵です。しかも芯が無い「ノー芯」(技術的に難しいらしい)。決して軽くはありませんが、しっかり顔にもなじみ、「メガネだぜ!」って主張してくれます。レンズはもちろんブルーライトカット加工を施していただきまして(ニコンのいいやつ)、合計5万円ナーリー。

モノを考えれば高くはないんでしょうけど、これまで1万円台でメガネを購入していたウメに取っては頑張った買い物です。昔はセルロイドのメガネが多かったそうですが、やっぱり扱いが難しいらしく、軽量で安価なメタルかプラスチックか…になっているようです。

でも、後悔はしていません。良いモノを買えたなぁ、久しぶりに電気を使わない高級品を買ったなぁ…と。度数は変えていないのですが、見え具合も心なしかハッキリ(レンズが良いやつだからかも)。これからウメの「顔」として大事にしていきたいと思います。

2013年7月14日 (日)

明日も休みだ日曜日

3連休のど真ん中、皆さんはいかがお過ごしですか?   
   
こちらは弟の接待も含めて6連休をいただいておりまして、その5日目となりました。3連休はちょっと予定をキャンセルさせてもらったりで基本的にはゆっくりして体力回復をしようということで、基本的に自宅で過ごしております。   
   
昨日は一日ぐうたらして終わるかと思ったら友達にご飯に誘っていただいて、ファミレス行って食ってしゃべってきました。症状も落ち着いているようで、難なく食べることができました。よかったよかった。その友達には確か持病のことを言っていなくて余計な心配をかけるのもアレだったので。で、しゃべってるときに戦隊物が好きという話になり、歴代の「スーパー戦隊シリーズ」について教えを請うておりました。   
   
一応毎週録画はしているものの、あんまり見ていなかったりするんですよ。今は「獣電戦隊キョウリュウジャー」ですね。エンディングテーマのダンスは好きです。その友達は(仮面ライダーウィザードも含めて)毎週じっくり見ているようで、まぁ詳しい詳しい。完全に負けましたよ。でもオープニングとエンディングテーマは飛ばすんだそう…そこ大事!飛ばさないで!と主張しておきました。今日のキョウリュウジャーにはナレーターの千葉繁さんご本人登場で大きなお友達は盛り上がっておりました。   
   
で、今日は洗濯。朝から洗濯機を回して、晴れている間に干し、その後もぐうたらしてやろうと思ったんですが、肩の凝りを取るためもあって久しぶりにプールに。が、ものすごいお子様…ガキの数。指導員が何回注意しても聞かないガキもいて…(もちろん、慎ましく泳いでいるお子様もたくさん)、大変でしたよ。幸いコースは遊泳用と25m泳げる人用、ウォーキング用で完全に分かれているので、25m泳いでは休み、泳いでは休み、たまにクイックターンをして50m泳いでは疲れ、そしてウォーキング。遊泳ゾーンはまともに泳いだり歩いたりはできませんでしたね。   
   
夕方には「お湿り」(友達に言ったら初めて聞いた、って言われました)の雨も降ってきてムシムシ。笑点を見て、洗濯物を畳んで、サザエさんを見て、お好み焼きを焼いて食べて(自宅で食べるのは何ともない)、この時間です。いつもなら夕方になってきたら次の日の仕事を思って暗くなるのですが、まぁ明日も休み!素敵な日曜日の夜です。何しよう!でも、6日も休んでいたら仕事たまっているだろうなぁ…明日の夜は気分が重くなることうけあいです。   
   
明日は地元の防災講演会と、政見放送を見る会です。さ、張り切って予習しなきゃ。

選挙公報と政見放送

ちょっと前に自宅に「選挙公報」が届きました。兵庫県知事選挙、参議院議員兵庫選挙区、参議院議員比例代表のものが入っていました。どの候補者・政党も「国民の生活を…」的な素敵な公約が書いてあります。今回は原発・改憲・経済対策をメインとした主張が多いようです。   
   
なんとなーく読みましたが、選挙の時はこう言いますよね。良いことを言って投票してもらおう…そりゃそうなのかもしれませんが、ここに書いてあることやいわゆるマニフェストがきちんと実行されたことがあるでしょうか。私たちはそれを検証しているでしょうか。マニフェストと言えば先の某政権はウソだらけでした。彼らだけではないですが、本当に国民のために政治をしてくれる政党・候補者を選びたいものです。   
   
と、言いながらもう自分は期日前投票をしてしまっているんですけどね。   
   
選挙と言えば政見放送。参議院議員選挙比例代表と兵庫知事選挙では政見放送に手話通訳が付くようになりました。比例代表には字幕も。やっとこさ情報保障が一通り守られた、という印象。けどまだ参院選比例代表だけ。参院選挙区は手話通訳すら付けられませんし、どの政見放送も法律で決められたものではなく、「党」「候補者」の責任で付ける、ということになっています。   
   
今回の選挙の政見放送の分も一通り録画しました。それぞれちらっと見たら手話通訳者は大分後ろですね…。これからじっくり拝見させて教材にさせていただきます。政治用語は難しいですしね。あー研修も受けなきゃなぁ~。

ちょっとだけグランフロント大阪

guran   
   
大阪駅に新しくできたという「グランフロント大阪」に行ってきました。弟と一緒でとりあえず買い物ができるところということで、立ち寄った次第でございます。ヨドバシ梅田、ルクア、大丸の中にある東急ハンズに立ち寄った後、せっかくだし連れて行くか(自分も行ったこと無いですし)ということだっんです。   
   
平日の昼間でしたがまぁそこそこ人がたくさん。しかも幅があんまり無い建物なんですよね。なので土日はかなりの人が来るんでしょうね。南館だけちょろっと見ましたが、全体的に少し高級な感じなんですかね。ウメが先日購入した眼鏡のお店も入っていました。そして「パナソニックセンター大阪」が気になりました。これ確か京橋の大阪ビジネスパークにあったのが移転してきた…んだと思います。時間が無かったので入らなかったんですけど、次行った時は突入してみたいと思います。   
   
いやーそれにしても梅田界隈は人が多いですね。人酔いしそう。

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: