2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日

2013年7月 6日 (土)

黒いバルサン 霧タイプ

barusan    
   
夏になりました。「G」が出やすい季節でございます。先日知り合いのお宅にもとうとう出現してしまったようで、大変だったようです。現在の所、神戸に引っ越してきてからお会いしてはいませんが、絶対に会いたくないので、予防策をとっています。    
   
生ゴミはきちっと袋にかぶせ(というか料理をしないので生ゴミがそもそもでない)、排水溝には定期的に「ドメスト」を注入、ホウ酸だんご的なものを部屋におき、そしてコレですよ。黒のバルサン。煙ではなく霧が噴射し、火災報知機にも反応しにくいタイプ。一人暮らしの部屋で煙を充満させると火事と間違えられますからね。バルサンシリーズの中でも一番効果が高いヤツです。    
   
出現した知り合いにもこれが良いとおすすめしました。そういえば最近バルサンしてないなぁ…ということで、自分の家も昨日やっておきました。ちょうど1年前でしたか、2個セットで購入してあったのがあったんですよ。朝、仕事に行く前に部屋を閉め切って、ヤツが入りそうなところをあけて、スイッチをおしたらダッシュで部屋を出る…おかげで腕時計を家に忘れましたがまぁ仕方が無い。で、帰ってきたらとりあえず空気を循環させて、バルサンタイム終了。これで予防効果もある、と。    
   
これでこの夏も会うことは無い、と期待したいものです。結構な値段しますが、2個セットだとおすすめ。2週間くらいあけて2回するとより効果的でございます。    
   
   

                           
          
バルサンプロEX ノンスモーク 霧タイプ 46.5g (6-10畳用)×2個入/バルサン/殺虫剤(医薬品)/ダニ...             

バルサンプロEX ノンスモーク 霧タイプ 46.5g (6-10畳用)×2個入/バルサン/殺虫剤(医薬品)/ダニ...               
価格:1,680円(税込、送料別)               

          
         

職場交流会

昨日は職場の皆さんと飲み会でした。年に1度か2度ある交流会。西宮にある美味しいホルモン屋さんでワイワイお肉を焼きながらおしゃべりしました。諸般の事情により写真はございませんが、みんなでワイワイって良いですね。職場の飲み会って何かと気を遣う場面が多いですが、今回は遠慮無く?食べて、飲んで、おしゃべりしてきました。   
   
今の事務所ともう一か所情報センターというところがあって、そこの方々と一緒だったのですが、同じ団体に勤めているのにあまり話すことは無い(業務上の会話はたくさんしますが)ので、こういう機会はいろんな話が聞けて楽しいです。基本的にいじられキャラなんですが、でも褒めていただくこともあったりして、ちょっとうれしかったり。   
   
普段はお酒を飲まないですし、飲み会もそんなに参加する方ではないのですが、参加したからには楽しまなきゃね。といいつつ、どうしても気を使っちゃう性分なのですが。   
   
昨日はほろ酔いで帰ってきて、すぐ寝て、深夜2時半に目が覚めてしまって、そこからまた寝て、うだうだしてもう午後3時ですよ。あーもったいない土曜日。

2013年7月 5日 (金)

【手話通訳】これがジャイアン無双だ!藤子不二雄ミュージアムで大量のジャイアングッズをゲットしたぞ!

瀬戸さんの藤子不二雄ミュージアム紹介後半の動画。ジャイアングッズをたくさん紹介してくれています。見ていると欲しくなりますねぇ~王道のドラえもんグッズも良いですし、のび太くん(たまに似ていると言われる)もいいなぁ~。これは近いうちに行かないと!やっぱりデート?瀬戸さんはどなたと行ったんでしょうねぇ~(* ̄∇ ̄*)
(元動画:7分56秒)

これがジャイアン無双だ!藤子不二雄ミュージアムで大量のジャイアングッズをゲットしたぞ!

【手話通訳】これがジャイアン無双だ!藤子不二雄ミュージアムで大量のジャイアングッズをゲットしたぞ!


手話通訳してても楽しかったです。ハイ。

【手話通訳】きれいなジャイアンの聖地!藤子不二雄ミュージアムに行ってきた!

瀬戸弘司さんがドラえもん好きなら一度は行きたいあそこに行ったそうです!確かにあれだけのフィギュアを集めているなら一度はおさえておきたいでしょうね。いいなぁ~まだ行ったことないんですよ~。トトロの森なんとかもまだなんですよね~。動画も楽しそうです。パフェ食べたい!
(元動画:7分52秒)

きれいなジャイアンの聖地!藤子不二雄ミュージアムに行ってきた!

【手話通訳】きれいなジャイアンの聖地!藤子不二雄ミュージアムに行ってきた!

2013年7月 4日 (木)

【手話454】選挙期間スタート・ネット選挙解禁

いよいよ今日から始まりましたね。皆さんのお手元には投票券は届きましたか?どうせ投票したって何も変わらない…政治は難しい…、確かにそうかもしれませんが、いずれ自分の生活と直結するものですから、きっちり権利を行使してほしいですね。
(13分34秒)

【手話454】選挙期間スタート・ネット選挙解禁

総務省のネット選挙に関する解説Webサイトはこちら。
インターネット選挙運動の解禁に関する情報

拙者、忍者でござる

kawasaki

 

Kawasakiのバイク「Ninja 650」という形式だそうです。だそうです、というのはバイクに関する知識が全くないからこれがどういう素晴らしいものなのかがわからないんですよ。   
   
これは川崎重工 神戸本社の2階展示室に飾られてありました。うぅ~ん、確かにカッコイイ…仮面ライダーが乗ったら似合う…とか言っている場合じゃ無いですね汗   
   
ちょこっと調べたらそれほどお高い、というものでもなさそう。100万円弱ですか。でもウメには乗れません、そもそも免許が無いから。650ccだから大型二輪免許が必要なんですよね。ウメは原付しか乗れませんので…そもそも車も(誇りを持った)オートマ限定ですのでね。でもバイク好きな人にはたまらんのでしょうなぁ~。でもそれぞれ好きなメーカーがあったり、大きさも中型が良かったり、大型が良かったり…うん、わからん世界のことはあまり話さない方がよさそうです。   
   
車とかバイクが好きな人はとにかくお金がかかるでしょうねぇ~。ウメはその辺動けばいいやと思っているタイプなので、次に車を買うときは軽自動車です、税金が安いから。でも値上げとか…。   
   
でも確かにかっこいい。これを乗り回せたらちょっとはモテるかしら。いや、モテたいというわけじゃないのよ!

JR四国の駅がゆるキャラに

Img01

JR四国が「SHIKOKU SMILE STATION」 というキャンペーンで駅キャラクターを作成しました。JR四国管内に有る有人駅全てがゆるキャラになりました。上は高松・徳島・松山・高知それぞれの駅です。駅舎の形はそのままに、ほっぺがポッとピンクになってハートマークの手がカワイイ。

紹介ページから全駅のイラストを見ることができます。個人的には「しょうずい えきちゃん」が好きです。小さい駅なんでしょうね(^_^;)

夏の間は駅員さんの名札はこれをモチーフにしたものになるらしいです。こういう取り組み、とっても良いと思います。関西で言えば巨大な駅はどう表現するのだろうか…地下駅がないからできるのかもしれませんね。

駅と言えば、JR東日本が始めた主要駅でのiPad遠隔手話通訳サービス、使われた方はいますか?阪神電車とかそういうサービス始めてくれたらうれしいんだけどなぁ…そもそも駅員に手話ができる人がたくさん増えてたら、良いですよね。駅員も昔あこがれの職業だったんですよ~。なんかカッコイイ!

2013年7月 3日 (水)

ナンとキーマカレーと松茸のお吸い物

nan   
   
本日の晩ご飯。スーパーで買った「手のばしナン」の賞味期限が切れていることに一昨日気づき、今日いただきました。今日のお昼はオキナワライスさんのタコライスと沖縄そばのセットをテイクアウトでガッツリいったので、晩ご飯は控えめに。一緒に買ったキーマカレーを湯せんして、スープとして松茸のお吸い物!どうですか!この和とインド料理の融合を。しかもお吸い物は2袋分ですよ!   
   
カレーはちょっと辛めでした。ナンはトースターで温めたのですが…、うーん、やっぱりちゃんと窯で焼いた方が美味しいですよね。これまた職場の近くにある「インド亭」さんのナンがおいしいんですわ。カレーも辛さを抑えたマイルドな味であっという間に食べられるんですよ。そしてマスターがイケメン(奥様向け情報)。   
   
今日は早く帰れたので、とりあえず家でゆっくりして、うたた寝して、これ食べて、ブログ更新して、また寝ます。今週はなんか長い気がする。

今日すぐに逢えないならお返事はいりません。←じゃあしません

本当に減らない迷惑メール。今日もやってきました。だいたいはプロバイダーの迷惑メールフィルタに引っかかってくれるので良いのですが、必要なメールまで振り分けられていたら困るので一応不定期にチェックをしています。本日はこちら。

件名:今日すぐに逢えないならお返事はいりません。

これを見た時点で「はい、そうですか。じゃあしません」と削除しようかと思っちゃいましたが、一応拝見。最近のものは画像も埋め込まれたりしているのでね、えー、みだらなものが写ってましたよ。

寂しいときや退屈なとき、携帯やPCから・・・
【 ご近所IN】の掲示板を検索すれば
同じ地域からすぐにステキなお相手と待ち合わせできて・・・
ドライブデートや楽しいデートなどステキなひと時を過ごせます♪
ご近所だから待ち合わせが簡単!話も心もはずむ♪そのままお泊りも☆
【ご近所IN】はご近所ですぐ逢えるを前提の掲示板が満載♪
(以下省略)


引っかかる人っているんですかねぇ。いるんだから無くならないんでしょうねぇ…。寂しくなりすぎちゃったら、そっとクリックしちゃうのかも…。

最近では、Facebookでも知らない人(だいたいがローマ字で名前が書いてある女性・写真もなし)からいきなり友達申請が来たりします。放置して数日するとアカウントが無くなっている…。こういう手口も増えているようです。特にFacebookは個人情報が多いですからね、気をつけないといけません。

ネットを使うにはしっかり仕組みを勉強しないと。何でもそうですけどね。

つぶらなジュース

Tsubura

いただきものでございます。「つぶらなカボス」と「つぶらなユズ」。酒ではありません。ジュースです。つぶつぶジュースです。

最近つぶ入りジュースって見なくなったような…ペットボトルでは無いですよね。あるのかなぁ。それとも自分が飲まなくなっただけなのかも。久しぶりに飲んだ気がします。しかもとってもかわいいパッケージとサイズ。

調べたらジェイエイフーズおおいたさんが発売しているもので、大分県名産なんですね!ワイはええジュースをいただいたんやね(急に関西弁)。どちらもさっぱりしていておいしかったです。つぶがあると満足感もアップ。夏にピッタリですね。

量は少なめですが、ジュースだからこれくらいがいいんでしょう。量を増やすと糖分取り過ぎになっちゃいそうですからね。これもちゃんと別の日に1本ずついただきましたよ。

2013年7月 2日 (火)

フラストレーションフリーパッケージのMicroSDカードを買ってみた

スマホやらデジカメやらで登場回数が増えているMicroSDカード(アダプタ付けて普通サイズのSDカード)。2GBやら4GBやら中途半端なものは持っているのですが、何となく使いにくくなってきたので32GBのものが欲しいなぁ~と思い、購入することに。どうせなら2枚買っちゃえ、と思って三宮・神戸界隈の電気屋さんを探したんですが…。

地味にないんですよね。安いものが。そして高速な「class10」のタイプのものはもっと無い。どうせ買うなら出来るだけ大容量と速いもの。メモリの世界は大は小を兼ねます。かといってSDXCはさすがに使える機械が少ないです(スマホとビデオカメラくらいかな)し、まだまだ高い。じゃあSDHCの最大容量32GBで。で、国産メーカーのものは安心ですが高すぎて買う気にならないし、三宮のパソコンショップでは売り切れているし…あぁもうめんどくさい、ということでアマゾンさんにお世話になることにしました。



トランセンドといえば一定の評価があるメーカーさん。その32GB、class10のMicroSDカードを2枚購入してみました。で、気になったのが「フラストレーションフリーパッケージ」という文字。Amazonって小さいものを購入してもムダに梱包が多くてもったいない&ストレスがたまりますよね。コストを下げるという意味では重要なのかも知れませんが…。

説明ページによると「Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ (FFP)は、環境に配慮し、過剰な梱包資材を省いた簡単開封パッケージのこと。お客様が梱包を開ける際に感じるイライラを軽減します。• 簡単開封 ― 道具を使わず手で簡単に• ゴミを削減 ― クラムシェルやワイヤーなし• リサイクル資材を使用 ― 再生段ボールなど」だそうです。

Sd1

くまモンで個人情報を隠しました(* ̄∇ ̄*)

確かに、いつものAmazonの箱よりは小さめですが、この密封されたラップな感じは変わらないような…。自分は手で開けられますが、女性は結局ハサミが必要なんじゃないかと…。

Sd2

開封。MicroSDカードは左上の白い紙の袋に入っていました。やっぱりこれでも過剰包装のような気がします…。チラシとか入ってたし。でも、SDカードのパッケージに良くある、あのプラスチックを合成したようなハサミで切ってもなかなか切れないあの憎たらしいブリスターパッケージがない。これが無いだけでも違いますわ。あれ、かなりやっかいなんですよ…。

確かに普段のAmazonよりはフラストレーションが少ない→というか、アマゾンさんも通常梱包は過剰気味って認めてるのね…まぁ商品を守る・コストを下げるには止むを得ないのかもしれませんが、できるだけ簡易包装でいってほしいものです。

で、買ったMicroSDカード、何に使おうかな(決めてないんかい!)。

亀岡の坊さんの娘からお便りをいただきました

本日の迷惑メールのタイトルを紹介。

■亀岡市■坊さんの娘、それだけでいろいろと苦労してきました。

以下「本文閲覧無料」とURLだけ。つまらん。少しは文章で楽しませてくれ。どういう苦労なんだ???聞かせておくれよハニー!

しかしなぜ京都(のてい)でメールが来るんだろうか。京都に住んでいた頃に変なサイトにアクセスしたかなぁ…。それとも何かも申込書から漏れたか…。まぁ、たまに面白いので放っておきます。というか、放っておくしか対処がないので…。

迷惑メールを無くすっていうのはもう無理なんでしょうかね。送信が手軽にできてしまう以上、なかなか減らないのは止むを得ないとは思いますが。

ピンクSIMに交換

今日の昼休憩の時に、今使っているスマホのSIMを交換しに行きました。特に不具合はないのですが、機種が対応している「Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービス」に対応するSIMに交換するためです。いわゆる「ピンクSIM」です。

職場の近くのドコモショップに行ったら、表示が「90分待ち」!どひゃー火曜日のお昼間なのにそんなに待つのね…やめよう…と思ったら、新規・機種変更以外の簡単な手続きは別順番があるようで、5分もかからず終了しました。ホッ。

窓口では、初めてスマホを買ったっぽい老夫婦が使い方を店員に聞いていたり、電話帳が移っているかを確認したり…そりゃまぁ時間かかりそうですわな。今はスマホ端末もそうですが、サービスもかなり複雑になっていますし。

何で今日行ったか、と聞かれれば、「気分」ですね。とりあえず交換しておくか、ってな感じ。土日のドコモショップなんて混雑が激しくて行ってられません。すんごいんですよ、待ち時間が…。ネットでやることに抵抗が無い方は、できるだけオンラインショップマイドコモを活用した方がいいですね。

交換してもらったSIMをさして、通信するのを確認して…と思ったら、表裏逆に入れてた、というオチもありーので、無事交換作業は終了。特に変わりはありません!順調!です。

2013年7月 1日 (月)

タコライスプレート

今日の食べ物のコーナーw

このブログでも以前から紹介している沖縄料理屋さん「オキナワライス」さんの「タコライスプレート」を紹介します。沖縄にハマったというお姉さんが一人で頑張っているお店で、職場の近くにオープンして以来時々利用させていただいています。タコライスにはいろいろトッピングができ、大盛りもばっちり対応、というかそもそもが大盛りめです。助かります。

ソーキそば(沖縄そば)もちゃんと品揃え。近くでソーキそばが食べられてうれしいです。気になる方はウメダスの以前の記事で検索してくださいませ。最近は2階のイートインスペースが事情で使えなくなってしまったのが残念なのですが、お持ち帰りもできます。で、これ。

Takoraisu

テッテレテッテッテーレーレー♪(ドラえもんのひみつ道具登場シーン風)

タコライスプレート~!

タコライスに、オニオンリングとポテトフライとから揚げ、ポテトサラダまで乗ったボリューム満点の一品。もうお腹いっぱいですよ。女性が注文するときは「少なめで」とあえて伝えた方がいいかもしれません。そのままだとお姉さんがこんもり盛ってくれますので(^_^;)

ガッツリいきたいときはこれをお持ち帰りしたいと思います。記事書いてたら食べたくなってきた…明日のお昼にテイクアウトしようかな…。あぁ、でもタコライスとソーキそばとのセット(どちらもハーフサイズ)も捨てがたい(両方楽しめてお腹もいっぱいでオトク)…。

そういえば、タコス食べたことない!小腹が空いたときにはいいかも、ですね。お姉さんの人柄も素敵なので、神戸駅近辺に来たときは是非どうぞ。ついでにそこから100mくらいの事務所にも是非どうぞ(事務所は土日休みです、お店も、かな)。

手話通訳者から見た要約筆記(者)(下)

雑感なので話があっちゃこっちゃいきます。最近はパソコン要約筆記者が増えていますが、「タイピングが速い」からといってすぐに要約筆記ができる、という誤解や、そういうレベルで養成している残念なところが多く見うけられます。「タイピングが速い」のと「要約筆記ができる」というのは(全くとは言いませんが)別だと思います。そもそも聞こえたものをうまく整理して、チームで連携して、即座に正しい日本語の文字で出す、というのはかなりの技術がいることです。ウメもそこそこタイピングは速いほうですが、ウメがいくらやったとしても、表面上はうまくできているかもしれないけど、それは「要約筆記もどき」でしかない、と。 
 
どんな知識や技術が必要か、もちろん手話通訳と共通することが多い面もあるかと思いますが、いわゆる中途失聴・難聴者について知らなければいけなかったり、文字を扱うことの知識も重要です。最近では「全国要約筆記者認定統一試験」が始まったり、要約筆記者養成の新しいカリキュラムがスタートしている(今度から?)と聞いています。このカリキュラムの内容がとっても良いそうです。すいません、伝聞推定で。今の時代に合わせて作り、新しい分しっかりと学べるようになっているそうな。その点手話通訳者は、何というか、「個」に任せられて(しまって)いる部分が多い、というか、手話は手話で特性がいろいろありますので、何が良い、とは言えないところですね。 
 
要約筆記者さんの話。いっつも思うのですが、とっても勉強されているな、と。予習がすごい。事前資料をきっちり読み込んでいて、わからないところはちゃんと調べていらっしゃいます(ま、そうでない方もまぁいるのですが、全体的な印象ということで)。ここは正直、手話通訳者よりは上手だと、個人的に思います。たぶん、最終的に皆が分かる日本語の文章に、しかも視覚的に残るので、シビアなものが求められるのでしょう。手話通訳がそうではないとは決して言いませんが、そこの辺、(自分も含めて)手話通訳者は甘えてしまっている(言語が違うのでまたそこは一概にいえない部分もあると思いますが)ところがあるのではないか、と。 
 
そして、(仲の良し悪しはともかく)連係プレーがとても大事なんだな、と。ウメが見るのはだいたい講演会や大きな大会、パソコン要約筆記の場面が多いのですが、あの連携も技術のうちなんだと思います。誰が打つとか、修正するとか…。そういう意味では手話通訳者の連携力って低いなぁ~と。年齢差や経験差があったりするとやりにくくなっちゃいますし、そもそもフォローしようとしないとか、なんだろう、やっぱり「個人」なのか…と。実際手話通訳をやっている(読み取ったり表現したりする)のは1名なのと、複数人で連携して文章にしている違いなのか、とも思ったりします。 
 
個人的に時間があれば、要約筆記者がどうやって養成されるのか、身をもって体験…というか、手話通訳もできて要約筆記もできて(んでもって英語もできて)…なんて夢をもっていたりしますが、兼ねている方をあまり見かけないのから思うに、「似て非なるもの」なのかな、と。どちらも大事だし、どちらのニーズもある、どちらも専門的技術が必要だな、と。絶対ニーズとしては要約筆記(字幕)の方が多いですし、これからもっと発展していく事業だと思っています。 
 
手話通訳者と違って声や顔が出てこず、(良い意味でも悪い意味でも)個性がない、のかもしれませんが、表出されるその「文字」の裏にに、多くの知識や技術、苦労があるんだな…と外野から見ていて思うのであります。どうでしょうか。間違っていたらごめんなさいm(_ _)m 今後ともご一緒する機会があると思います。要約筆記に携わる皆さま、今後ともよろしくお願いします。

手話通訳者から見た要約筆記(者)(上)

日ごろからご一緒することが多い要約筆記者。ご一緒していても、要約筆記者のことはあまりよく知らない、というのが実は現状だったりします。とりあえず辞書で調べてみます。   
   
「要約筆記」…聴覚に障害がある人のために、その場で話されている内容を即時に要約して文字にすること。ノートなどの筆記具を使うほか、OHPやパソコンを利用して、講義や談話などの内容をスクリーンに写し出すなどの方法がある(ATOK大辞泉より)。   
   
だいたいその通りだと思いますが、この「要約」というのがポイント。いわゆる話をまとめる「要約」という意味とは違うかな、と思っています。例えば「2000文字の文章を400文字に要約しなさい」という試験問題に出てくるような「要約」ではないかな、と。最近ではパソコンでやる場合だと要約と言うよりは聞こえたものをほぼそのまま文章化しているイメージです。   
   
「要約筆記」の専門家では無いので間違っていることを言っていたらごめんなさいね。   
   
昔は手書きで、ノートやホワイトボード、大きな集会ではOHCを使ってスクリーンに映し出していましたよね。今でもまだまだ現役だと思います。大学でのノートテイク、も広義の要約筆記に入るでしょうか。ウメも大学時代に経験がありますが、なかなか大変です。手話とは違って(音声)日本語を(書記)日本語にするのですが、やはり話すのと書くのではスピードが違います。そりゃ話す方が早い。ノートテイクに限らずですが、手書きだとどうしても話をまとめないといけないので、「要約」筆記になったのか…専門外のくせにあんまり適当なことを言わないようにします汗   
   
最近ではパソコン&専用ソフト(フリーソフトで作ってくださる方がいるってのがまた素晴らしい)で連携して、聞こえたものをほぼそのまま文章化できたり、その技術を応用してテレビ番組の字幕を作成したり、IT化の恩恵を多く受けている分野だなぁと思いますし、どんどん取り入れてほしい分野でもあります。何より、文字にしてでるので、いわゆる聞こえる人・聞こえにくい人でもメリットを見いだしやすい→「必要」だと思ってもらいやすい・実際にニーズは多いと思いますが…、というのも強みだと思います。だからといって要約だけで手話通訳が要らないと言いたいわけじゃ無いですよ。

 

(続く)

2013年6月30日 (日)

唐人巻(よりより)

toujinmaki   
   
昨日の会議の時にお土産でいただきました。長崎のお菓子「唐人巻」、長崎では「よりより」って言うんですね。名前の通り、「唐」から渡ってきたお菓子のようです。クネクネしています。   
   
見た目は柔らかそうですが、これ、とっても堅いんです。今回は「まだ柔らかいほうのメーカーを選んできたのよ」ということで、まぁおせんべいくらいでしたが、先日いただいたのは本当に硬かった。うっかり歯の弱い人や年配の方に渡してしまうと大変なことになりますので、買うときは硬さに気をつけましょう。   
   
小麦粉を練って揚げたお菓子なのですが、ほどよい甘さがクセになります。長崎のお子さんは皆さんこれを食べて育ったんでしょうか。だいたい1袋に5本~7本入っているそうですが、ほっといたらこれあっさり食べられちゃいます。そして太りそうな予感。   
   
健康対策部の会議は皆さんいろいろお菓子を持ち寄っていただいて、美味しくいただいています。今度ウメも神戸のお菓子買っていかなきゃ汗

今日で半分終わり

今日で6月が終わり。2013年も半分が過ぎたことになります。いやーやっぱり6月はあっという間でした。お仕事的にもバタバタし、プライベートでもろうあ者大会やら何やらで、早かった1か月間です。そして太ったような痩せたような。   
   
明日から2013年の下半期。夏。きっと暑い暑い暑いと言ってたらすぐ涼しくなって、寒い寒いって言うようになって、よいお年を~なんて挨拶しちゃってるんでしょうね。はぁ、時間が進むのが早い。そうだ、秋には34歳になりますね。   
   
そんな6月最後の日は、いつものように洗濯から始まり、そして昼寝。んでもって午後も昼寝…かと思いきや、ダスキン研修生レイモンドさんがもう一度兵庫に来てくれるというので会ってきます。来週にはお国へ帰っちゃいますからね、とりあえず本当に最後。たくさんおしゃべりしてきます~。   
   
月曜からはちょっと落ち着くのかな、落ち着かないのかな、どうなるのかな。あ、節電期間が始まりますね。節電しましょう!

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: