2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日

2013年6月 8日 (土)

長引いてます

結局木曜日の夜から症状がでた夏風邪ですが、今朝になっても収まらず…ということで病院へ行ってきました。

朝から一時間待たされ、診療は5分。なぜかクーラーがよく効いた待合室だったので余計に体調が悪くなりましたが、薬をもらって横になっていたら大分マシになってきました。

ですが、今週末はこれでつぶれてしまいそうです。マシになったとはいっても、声はでないし、咳は出るし、頭は痛いし…(幸い熱はないようです)少なくとも部屋でおとなしくしておかないと。誰かにうつしてしまってもいけません。

木・金・から計算してもずーっとベッドに寝ているので腰も痛いし、あぁ、風邪はやっぱりいやだ。

気候の変化が大きいこの季節、皆さんも体調には気をつけてくださいませ。

2013年6月 7日 (金)

夏風邪

昨日は代休をいただきまして、グダグダしたつもりでしたが、なんと風邪を引いてしまいました。昨日の晩に咳が止まらなくなり、寒気がして…あーやっぱり風邪ひいちゃった。夏風邪です。季節の変わり目に来るアレです。   
   
今日も仕事をお休みさせていただきました。忙しいのに申し訳ないです。昨日も一日寝ていたんですが、今日もお薬を飲んで一日寝ています。んでもって宅配便が来たので受け取ろうと思ってインターホンで応答したら声も出ない。あーダメだこりゃ。風邪だ。明日が土日なのが幸いでしたね。でもせっかくの土日なので今日中に治したいです…。   
   
咳も熱も収まってきましたが、身体のだるさとノドの痛みがまだ続いています。午後もおとなしく寝ております。あーもう~。

2013年6月 6日 (木)

スマホ2個同時充電

今ウメはスマホを2つ持ち歩いています。一つはPanasonicのELUGA X P-02Eともう一つはSONYのXperia Zのグローバル版。メインはELUGAさんなんですが、充電のことも考えて、FacebookやTwitterなどはどちらでもできるようにしてあります。それで、2つ持っていると気になるのが充電のこと。前まではガラケーとスマホを2台持ちしていましたが、スマホ2つ(しかもAndroid機を2つって意味があるのかどうか、というところはおいといて)なので、どうしようかと。スマホ2つじゃなくても、スマホとタブレット(今は持ち歩いていない)になると、それもそれでどうしようか、ってなりますよね。

モバイルバッテリーは大容量12000mAhで2口充電できるタイプをいつでも持ち歩いています。重いですが充電がなくなってスマホが使い物にならなくなるよりは気分的にマシ。そもそも2台あるんだからさすがに持つでしょ…と思ったりもするのですが、LINEは1つにしか入れられませんからね…。

んで、自宅はともかく出先や旅行に行った時にコンセントに繋いで充電するときに、2台持ちだとどうしようか…ということで購入したのがコレ。

Juden

あるようでないんですよ。スマホやタブレット(つまりMicroUSB)が2台同時に充電できて、高出力のタイプ。ヨドバシ梅田にもなかった(同時充電はあったが、1000mAと出力が少なかった)ので、ネットで探しましたら見つけました。1つだと送料がかかっちゃうので2つ購入。いつもの楽天さんにお世話になりました。

お値段1,980円。コンセント1つでスマホとスマホ、スマホとタブレットが同時に充電できます。しかもハイパワータイプ。惜しむらくはコードがもう少し長ければさらに使いやすいな…と。なので50cmの延長コードを別途購入して使っております。

ウメのスマホ2台、タブレット(お風呂専用メディアス)はどれも無事充電できました。しかもハイパワータイプだから充電も早い。1つは自宅のベッド下のコンセントに、もう一つはカバンの中に入れています。スマホやタブレットの充電器だけでコンセントを占領するわけにはいかないですからね、こういうグッズも取り入れて快適なスマホ環境でいかないと…といいつつ、自宅ではELUGAは置くだけ充電、Xperiaは別途3mのロングケーブルにて充電、タブレットはクレードル…って使ってないやないか~!

はい、ありがとうございました。皆さまも是非どうぞ。

今日はグダグダデー

先週の土日も出勤しており、代休もたまってきて、仕事はあるもののまぁ見通しがついた…ということで、今日は代休をいただきました。特に用事も無い、というか用事を入れず、ちょっとたまり気味だった疲れを取る一日。お天気もすっきりしないようなので、ちょうどいいかな、ということで、11時くらいまで寝ておりました。   
   
掃除や洗濯は月曜日に済ましてありますので、家のこともやらず、午前中はショップチャンネルを見ながらぼーっと過ごしつつウトウト。さっきシャワーを浴びて、ブログを更新して、午後もウダウダします。逆に疲れてしまいそうな気もしますが、ま、こんな日は必要です。そして明日行けばまたお休み。来週は全国ろうあ者大会in山形ですからね、張り切って行かなきゃ。   
   
近場の有馬温泉の日帰り湯とか行けばよかったかなぁ。一人っていうのも寂しいもんなんですけど。意外と気心知れた友人って少ないんです(グスン)。

2013年6月 5日 (水)

こうやって乾かしました

Kaze

なんでしょう?この物体。大きなおしり…というわけではありません。

一昨日、先週たまった洗濯物を片付けたわけなのですが、そのうちの部屋着はその日に着るので、目下大活躍中のルーバー扇風機に部屋着(ジャージ)をかぶせて一気に乾燥させていました。替えのジャージもないわけじゃないんですが、面倒だったのでこんな感じで。

同じように枕カバーもルーバー扇風機の上に置いて(飛んでしまうのでテレビのリモコンを上に置いて)乾かしました。ものの30分くらいで乾いちゃいましたよ。背が低くて上向きにできる扇風機だとこういう使い方もあるなぁ…とニンマリ。

残りの洗濯物は急がないので、昨日干しっぱなしにして、今朝とりあえず取り込んできました。まだ畳んでいません。今晩帰ったら一人で畳んで、衣装ケースにギュウギュウに詰める作業が待っております。

乾燥機能付き洗濯機、ほしいなぁ~。これから梅雨の時期はなかなか乾かないですからねぇ…。

何で?夫がいいニオイ!

Nioi

先日紹介した「夫が、いいニオイ♪」のニューバージョンです。

「何で?夫がいいニオイ!」

になりました。奥様は夫がいいニオイになったことに対する疑問を抱かれているようです。さぁ、どうしてなんでしょうか?香水をつけたから?牛乳石けんで身体を洗い始めたから?フェロモンがまた出始めたから???

それまでの夫さんのニオイはどういうものだったのでしょうか。

歩いていないことになった

google5   
   
「Google Now」さんからまたお知らせが来ました。5月にどれだけの運動をしたかです。スマホの現在地に基づいて計算されていますが、4月に比べて大分減ってしまいました。あれ、5月は自転車通勤頑張ったんだけど、半分になってしまっています。そして1キロも歩いていないことに…そ、そんなはずはないんですよ。ちゃーんと働いてしましたし、そこそこ歩いたのに~。   
   
おそらくGPS機能をオンにしておけばより正確な数字が出るんだろうなと思いますが、とりあえず4月よりも5月のほうが動いていない、ということのようです。最近ちょっと痩せたので油断していますね。いかんいかん。今月末のGoogle先生には褒められるように頑張ります。

2013年6月 4日 (火)

兵庫県ろうあ者大会の書籍ブース

第31回兵庫県ろうあ者大会でのお仕事は書籍販売でした。ウメを含めて4人の職員さん出動!

Shoseki

じゃじゃーん。こんな感じです。たっぷり持っていきましたが…売れ行きは…うーん、うーん、うーーーんって感じですね~。もっと目立つ感じにしないといけないのか、呼び込みの問題なのか、商品の問題なのか、販売時間の問題なのか…ってかみんな持ってるんですよね、もう。

で、写真右側に写っておりますものが、大会に来ていただきました那須さんの本「那須英彰 とっておき図鑑」。すごいですよ、なんかファッション雑誌みたいでした。景色・自然・グルメ・旅・ファッション…随所に那須さんのこだわりが。業界では有名人で人気もありますからね~。那須さん、お忙しいのに時間の許す限りサイン会を実施してくれました。

Nasusign

じゃじゃーん。もらっちゃった。もちろん、他のお客さんがいない時間に、ちゃんと本を購入しましたよ~。那須さんとは目で聴くテレビの全国大会生中継で何度かご一緒させていただいてますので、顔を覚えていただいています。写真はその時に何回か撮らせていただいたので、今回は遠慮しました(一応業務中ですし)。

「ウメ とっておき図鑑」(内容…パソコン・手話通訳・鉄道・家電・ショップチャンネル)とか作って販売…1冊も売れなさそう…汗。将来は本でもDVDでも出せるくらい目立ちたいなぁ~目立つっていうか、それだけたくさんの人に知られたい、とか思ったりしています。歌のおにいさん…もうおにいさんと呼ぶには厳しくなってきた年頃ですが、まだやりたかったりしますし。

前はこんなに目立ちたがり屋じゃなかったような…人からの評判を極端に気にしちゃう、けど毒もはいちゃうけど臆病。なんだか自分でもよくわからん性格です。

あぁ、自分の性格の話じゃなかった!兵庫県内のこういう大会では書籍販売ブースにおりますので、お気軽に声をかけてくださいね。ちなみに全国大会in山形は仕事ではないので、フラフラしております。たぶん。

2013年6月 3日 (月)

月末~月初のつぶやき まとめ(後編)

(最後です。手話通訳関係についてが多いですかな)   
   
某イベントを特集した番組を見たが、やっぱりダメだ。いろんな意味で受け付けない。番組が、じゃなくてね。   
   
某パーティー不参加とかもろもろ…何とも言えないんだけど、うーん。なんかいろいろ考えました。空気読めない職員的な?今月は県への申請書類とか登記とかまだまだ落ち着きそうにないです汗   
   
オネェタレントがこぞって某K国のコスメを推すのは何かあるのか?   
   
支部「本部からの指示があれば」、本部「支部の意向があれば」。どうせいっちゅうねん!!!   
   
最近は性格がゆがんでいるのか、いや、元から持っている天の邪鬼な性格があらわにあっているのか。妙な行動と言動で他人を困惑させることをする。わかっていながら。   
   
実は大会が終わった後一人でホリーズカフェに行ってソフトクリームと桃のアイスティーをがっついたのはここだけの秘密。   
   
自分の通訳はどちらかといえば「できるだけ情報を出す」系。なので聞き取りだと手がよく動くし、読み取りだと文が長くなりがち。「溜め」って大事だけど、手話通訳が勝手にまとめたりするのは良くないと思う。もちろん、望まれればしますが。   
   
技術が追いつかなくて情報量が少なくなると言う意味で「まとめる風」にしているのは良くない。が、結構見かける。大事な情報を落としているわけだから。それが意識的でも無意識でも。   
   
今週末は鏡通訳もやったりしたが、聞こえてしまう分、見ている手話そのものと(他の方が)読み取った音声との情報を上手いこと調整して表現が必要。今回は対象が盲ろう者への通訳者(ろう者)に対する鏡通訳だったので、そこんところも頭に入れて。   
   
外国の言葉からのリレー通訳も先週やった。リレーの最後。タイムラグがでるのでスピード的には問題ないが、できるだけ違和感なく、タイミング良くやらないと話し手のテンポを崩してしまうことになる。これは最後じゃなくて中継する人も同様。   
   
もちろん、内容については過不足なく表出するのが当然。   
   
鏡とかリレーじゃなくても、話し手や情報源の情報を受け取る側にとってできるだけ負担なく伝えられるか、逆もしかり、それを現場で円滑にこなせなければ手話通訳者とは言えないと思う。同時だし難しい事例もあるが、甘えていてはいけない。けど甘えてる人が多い。   
   
わからなかったなら「通訳がわからなかった」「情報を落とした」というサインを正直に出すべき。これが出来ていない方が非常に多い。手話通訳者の変なプライドなのか?   
   
「ろう者は音声はわからないから」、「聞こえる人は手話がわからないから」、つまり情報の全部を意図的に手話通訳者が握ってしまっている場ため、自分で調整してしまう。双方確認が出来ない。皆さすがに口に出しては言わないけど、この状況に甘えている人は多い。自分も全くない、とは言えないが。   
   
だから通訳中に「(観客や第三者として)手話通訳ができるレベルの人がいる」「(読みとりの際)要約筆記者がいてすぐに文字になる」現場は、情報が漏れたのがすぐバレる(←悪い言い方)のでプレッシャーがかかる、といつのが手話通訳者あるある。まぁ、そんなことは言ってられないんだけど。   
   
それくらいの現場だと多少プレッシャーがかかっても質に影響が出ない方が多いが、じゃあ個人通訳とかはどうなのか…と考えるとちょっと怖い。相手に伝わらない、というのは通訳者としては(原則的には)あってはいけない、と思う。今は「何とか意味をくみ取ってもらえる」場合が多いのかな。   
   
突然手話通訳についてつぶやきました。以上、終わり。他人に厳しく、自分にも厳しく、お互い成長、です。

月末~月初のつぶやき まとめ(中編)

(引き続きTweetまとめです)   
   
「○○ができる手話通訳士」も憧れなんだけど、手話通訳そのものの技術を高めていってエキスパートのレベルにまで持って行きたいってのもある。「誰からも上手い」って言われる手話通訳士。ま、理想だけど。まだまだです。   
   
某協会(職場じゃないよ)の総会資料を見る。つい会計資料を見ちゃう。貸借対照表で「固定負債」がマイナスに…なんでだ?   
   
収支ベースの会計と正味ベースの会計があってしかも科目が微妙に違ったりしているので見比べてみるテスト。一つ漢字間違い発見。だからどうってわけではないのだが。   
   
あー固定負債のマイナスが分かった。別会計と相殺されている。内部取引消去にすればいいのに、と思っちゃう。   
   
おかんから電話。今回もパソコンの操作。気がついたけど最初の一言が「あのさー」なのに気がついて一人でウケた。   
   
会計の話に戻る。どこの法人(社団・財団)も旧式の会計基準からいわゆる平成20年度基準会計方式に移行しているんだけど、それを併記しているのがわかりにくくなる原因か。あとは科目も厳密ではなかったり。   
   
平成20年度基準の公益法人会計というのは「統括表」から「内訳表」への変更、貸借対照表はフロー式、収支ベースから正味ベースへの変更、あぁあの時の記憶がよみがえってきた…。特に収支ベースからの変更(「繰越金」がなくなるとか「減価償却」とか)がなかなか難しい。   
   
特別会計も原則はなして法人全体の会計をまとめたものをつくらなくてはいけない…し、科目も「何に使ったか」を明らかにしなければいけない、というのも勉強した。「事務費」とか「需用費」とかではあまりよろしくない、と。   
   
企業会計に近くなったのかな。企業会計はやったことないけど、基礎は同じなんだと思う。んでもって社会福祉法人会計の新基準も公益法人会計に近くなったそうな。   
   
会計新基準移行とか、もろもろ手探りでやってきたから自分とこのが正解なのかどうかもわからないんだけど、とりあえず何とかなっている…はず。   
   
ムダに会計に詳しくなってしまったような。しかも公益法人会計ってそんなに需要があるのかいね…汗   
   
ここは簿記2級とか行っちゃったほうがいいような気がする。勉強か~続かないだろうなぁ~サラッと取れない~会計ソフトに計算してもらってるようじゃ無理だろうな~。   
   
某P○Aの公益法人会計のソフトなら結構詳しいですw。設定から何から一通り覚えた。お高いですがやっぱり良く出来てますなぁ   
   
うーん、これをもっと生かして…最近こんなことばっか考えてるなぁ。地に足が付いていない感じ。   
   
弟と久しぶりにLINEで会話。相変わらずお元気そうで何より。一度神戸に遊びに来て欲しい。   
   
日商簿記はこの前締め切っちゃったばっかりなんですね…アウチ!次は11月実施。そこまでモチベーションはもたないだろうな。ははは。   
   
グダグダいってないで勉強するなり努力するなりしないといけませんな。「ローマは一日にして成らず」。まずは英語か…。   
   
学校とか通って本格的に学ぼうとすれば良いんだけど、独学だけでやると続かない…というのは自分の性格上分かっている。仕事終わりに英会話スクールとか簿記の学校とか通いたいけどお金が…固定支出が…と言っている間は本気じゃないのだろうな。いかんいかん。   
   
そう言えば家電(固定回線の電話)でしゃべったの久しぶり。FAX新しくしてから初めてだ。音質は上がったような気がする。   
   
日本語も日本の手話も通じない(ろう者)人とコミュニケーション。英語はアッシがわかりまへん。身振りメインでやったら意外といけた。あと表情ね。日本語から手話を考えちゃうとあっと言う間に通じなくなる。いやー勉強になるなぁ。   
   
なんかいつもよりけだるい朝。眠気が収まらないなぁ。   
   
ショップチャンネルでイワキの耐熱ガラス茶こし付き角型サーバー1リットル4本セットが良い。出汁が簡単に取れるのが良い。   
   
最近名刺交換した人のFacebookアカウントを探すのが趣味。なんかいやな趣味だな汗。でもいろんな仕事があっていろんな生活があって楽しい。いきなり友達申請とかはしませんよ、さすがに。   
   
外面がいいって得よねっていうか上手いことやってるなぁーと。   
   
本日の任務完了!といいたいところだが、まだだった。   
   
今度こそ本日の業務終了!ついでに手話動画もアップ完了。さぁ、休憩タイム!   
   
今回の総会から大会の流れは自分を守りながら…というか、我を通してみた。その分、やるべきことはやった、つもり。果たしてどう感じ取ってもらったか。   

月末~月初のつぶやき まとめ(前編)

いろいろと忙しかった月末~月初でございましたが、思うこともいろいろありました。それを時折つぶやいておりました。んでもって手話通訳のことについても。というわけでどうぞ。   
   
(以下Tweetまとめ)   
   
某テーマパークに情報保障を…という会も非常に面倒。なぜそこだけなのか、そもそも自分たちは情報保障して金取ってるんだぞ。理念もめちゃくちゃだし。絡まれた某テーマパークさんも大変。   
   
ああいう一見もっともらしいことを言いながら余計なことをする団体があると、聴覚障害者は面倒…って思われてしまう。   
   
テイカーだってたったの数日で養成しちゃうんだから、どんな方法してるんだか。質が診てみたい。   
   
その専門性を持った手話通訳者がどれだけいるのか、同じ立場ながら疑問に思うこと多々。そんなんで手話通訳者やってんの???って小一時間問い詰めたいこともありますが、そこは営業スマイルで(笑)。   
   
通訳中は自分のことを主張したり意見を言ったりはしませんが、そうじゃないときはガンガン言って良いはずなんですよね。みなさん我慢強いのか謙虚なのか。   
   
たいしたことない意見、とか書いてあるのも見えちゃってるんだよ。気をつけましょうね~。   
   
今日は「U-35ひょうご」初の学習会開催日。人数が思ったより集まらなかった汗けど、その分密度を濃くして頑張るぞー。   
   
全通研の代議員会が今日と明日、開かれている。U-35の代表をしているのに代議員ではないので参加はしていない。こんな形、アリなんだろうか。実際こうなっちゃってるわけだし、じゃあ代議員になってね、というもんでもないのだが。   
   
3月に放送された「情熱大陸」の「料理人 笠原将弘」さんの特集を録画しておいたのを見た。何とも言えないが感動した。すごい人だ。   
   
彼のような人になりたい。物作りの大切さ、賛否両論あっても、自分の信じた道を進む…。手話通訳は物を作らないのかもしれないが、何かを作れるんじゃないか、と。   
   
孔子の論語「十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」。立たなきゃいかんなぁ~いろんな意味で。   
   
同日・同じ場所への配送・支払い方法が同じで有れば、ショップチャンネルは6点まで、QVCは何点でも送料が630円(大型商品は除く)、というのはどういう仕組みなんだろうか…。特にQVCは100個買っても630円になるわけで、1個あたり6.3円に。   
   
あー!2週連続なんか紙を入れたまま洗濯をしてしまった!今回はわら半紙みたいなもの…。   
   
もう更新が止まってる。やる気が無いなら最初っからやらなきゃいいのに。アホらしい。→「手話通訳者の賢い利用方法」http://howtokill.blog.fc2.com/    
   
期待してたほど反応が集まらなかったんだろうね。残念なことです。はい。   
   
残念、じゃなかった。ご苦労なこった、と言いたかった。↑。   
   
何で急に蒸し返したかというと、Googleで「手話通訳」と検索して上位のものから眺めているからです。んでもって個人サイトも…あれもなぁ…。さすがに個人の悪口は書かないけど。   
   
所属している兵通研「兵庫手話通訳問題研究会」http://www.normanet.ne.jp/~hyotuken/ のサイトが意外と上位に来てるのがうれしい。   
   
パイプって大事だよね。パイプ。この業界、パイプがない人が多い。正面からぶつかるよりパイプを使うことの方がうまくいっちゃうことがあったりして。パイプ。あぁ、嫌な言葉だけど強力。パイプ。ほしいな、パイプ。   
   
Facebookのお友達申請っていうのはどのくらいまで活用すればいいのか未だに迷う。まぁ人それぞれなんだろうけど。

2013年6月 2日 (日)

【手話449】第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸 無事終了!

今日は第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸でした。大会はたくさんの人に来ていただいて無事終了しました。参加された方、実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした。こういう大会に参加するといつも思うのですが、たくさんの「人」の力でなりたっているんだな、と実感します。(でも実行委員さんや要員さんまで参加費を払うっていうのはね…この仕組み業界全体で変えた方がいいんじゃないかと…)
(8分16秒)

【手話449】第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸 無事終了!

今日は兵庫県ろうあ者大会

今日は第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸が、神戸市中央区の神戸文化ホール中ホールで開催されます。ウメはおしごとで本を販売しに参ります。この記事を書いたら家を出ます。ここ数日間のバタバタの集大成?といっても良いかもしれません。たくさん本が売れるように張り切って頑張ります。   
   
今回の大会のゲストは超豪華。イギリスから盲ろう者の神父さん、NHK手話ニュースキャスターなど各所で大活躍されている那須英彰さん。その他アトラクションや福引など楽しいイベントがぎっしり詰まっています。なんと当日参加も受け付けますので、気になる方は3,000円を握りしめて神戸文化ホール中ホールまでお越しくださいませ!   
   
ウメは書籍販売コーナーにいるので、大会の内容はほとんど見られないんですが、皆さんと会えることを楽しみにしています。んでもって明日はこの残務処理、明後日からは行政に提出する処理の期限が迫っているのでその処理、続いて6月末までに提出する書類の作成、取りまとめ…忙しい日も続きそうです。   
   
さ、張り切って出かけます~。

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: