2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日

2013年6月 1日 (土)

液晶ディスプレイの話

ちょっとパソコンの専門的な話になりますがご容赦ください。

皆さんはパソコンのディスプレイ、どんなものを使っていますか?一体型やノートパソコンなら特に自分で選ぶことはないでしょうが、セパレート型のデスクトップパソコンの場合はどうでしょうか?だいたい付属しているものかお店で勧められた安いものをお使いの方が多いかも知れません。

でも、考えてください。マウスとキーボードもそうなのですが、パソコンを使うときに一番使うのはディスプレイです。ずっと見ているわけですね。実はとっても大事な周辺機器なんです。最近では「ブルーライトカットメガネ」などで、LED(バックライト)から発せられる青い光を減らして目の負担を減らしましょう!的な取り組みも増えていますが、そもそも質の悪いもの、明るすぎるもの、自分に合わないものを使っていると、目や首や肩は結構疲れます。

面白いサイトを発見しました。
■ カラーマネージメントシステム動作テスト

いくつかの画像が並んでいて、自分のディスプレイの性能が良いか、調整がちゃんとできているかがわかるようになっています。とっても詳しく書いてあります。

ページトップは
WUXGA高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び

というサイト。WUXGAというのは液晶の解像度の事で、横1920×縦1200の画素数を持つ非常に高精細なディスプレイです。まぁ最近では4K2K(4098×2160)のテレビなどが出てきていますが、それはおいといて、現状普及している「フルHD(1920×1080)」よりも縦の解像度が多く、パソコンのモニタに向いているんですね。

ここまでの解像度を持つモニタを使っている方はもうこだわっている方でしょう。画像・写真編集などをされる方はこの辺のこだわりは熱いです。上記サイトはその専門的な話を、結構わかりやすく書いていて、とっても参考になります。液晶一つとってみても、仕様や特徴がいろいろあって、やっぱり良いものはそれなりに質も良いんですよね。

特に印刷業やデザイナーの方は、印刷したとき(いわゆるCMYK)と画面で見るとき(RGB)の色のズレをできるだけ減らしたいので、10万円以上する高級ディスプレイを使っておられる方は多いです。ウメはそこまでじゃないですが、一応気を使ってIPS液晶で性能が良く、画面の明るさはできるだけ暗くして、ブルーライトカットメガネをかけながら(いつもですが)使用しています。

解像度が多くなると、表示できる範囲も広くなり、Excelの作業も捗りますし、色味も調整して目にやさしくすればパソコンの作業も大分楽になりますよ。ディスプレイって単体で買うことはあまりないかとは思いますが、是非ちょっと良いディスプレイを買ってみませんか?また、ノートパソコンや一体型パソコンを選ぶときも、ただギラギラ明るいだけではなく、色味や視野角が広いものを選びましょう!

うん、なんか前々職の電気屋さんっぽくなった。

2013年5月31日 (金)

5月末のバタバタウメ

最近は近況報告ばっかりですいません。今日も一日多忙でございまして、8時半頃仕事を終えて先ほど帰ってきました。晩ご飯は食べていません。どーしましょう。特に食欲もこんもりあるわけではないので、軽く食べて寝てしまいたい気分です。でもその前にブログ更新はちゃんとやっておかなきゃ!ということで、書いております。   
   
今日は大阪の鶴橋(付近)まで外勤でした。んでもってそこで読み取り通訳を2時間ほど。盲ろう者の講演のリレー通訳の2番目だったので、タイムラグがある分慌てなくてすみましたが、手話を読み取った自分の日本語のおかしさに反省しながらの通訳でした。それが液晶に字としても出てくるので余計…あぁ、ダメだ、と。そして自分の英語のできなさ加減にビックリ。いやホントに日常会話くらいはできるようにならんといかんのぉ、と最近毎日感じております。   
   
その後は直帰!と行きたかったのですが、事務所に戻ってお仕事。何せ明日は協会の総会(一応総括)、明後日は兵庫県ろうあ者大会(書籍販売を担当)ということで、その準備もしないといけないわけですね。んでもって打ち合わせにも行ってきたりと、あーこれ仕事終わらないわ、残業だわ、あはははは、ということで2時間半ほど残業してまいりました。ま、仕方ないです。   
   
明日と明後日の準備も一応終えましたが、何か、何かを忘れている気がします。何だろう…。気になる…。もう思い出せないんですけどね。明日は一日会議、明後日は一日本の販売、そして週明けは集計やら電子申請の作業やら…。そして全国ろうあ者大会in山形へ!(これは仕事じゃないですが)   
   
ふと思ったら5月は今日で終わりなんですよね。なんだかあっという間だった気がします。こんな感じで6月もあっという間に終わって、夏。特に何もない夏…お金をかけずに出会いの旅を夏こそはしたいな…混み合うシーズンになる前に。ゆっくりしたいもんです。でも忙しいのはある意味でありがたいことでもありますよね。   
   
無理はしないように気をつけます。

お安くて助かります

本当は自炊しなきゃいけないんですけどね、最近はまた自炊もどきから遠のいておりまして、先日の晩ご飯がこちら。

Bento

これにサラダとクノールのふかひれ風スープでした。サラダを付けるようになったところがちょっとだけ成長したところなのですが、晩ご飯が弁当なのはあまりよろしくないと自分でも思っております。

が。

安かったんですよ。298円。つい買っちゃいました。これでサラダが128円で、スープは買い置きなので、500円しない晩ご飯です。うまく自炊すれば余裕なんでしょうけど…なかなか…。いかん、さっきから言い訳ばかりです。

上の弁当はデュオこうべにあるお総菜屋さんのものですが、近所にできたほっともっとさんといい、いつもお世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

愛妻弁当とかをここで披露することは…たぶんないでしょう。いろんな意味で。はっはっは。

2013年5月30日 (木)

けだるい朝から始まった一日

結局栄養ドリンクを飲んで仕事を始めたらそこそこシャキッとしちゃいました。午前中は近くの施設での講演会のお付きの&通訳の仕事。盲ろう者がたっくさんいて普段味わえない雰囲気でした。様々なコミュニケーションで話す盲ろう者のみなさん。ろう者とは普段触れあう機会は多いですが、盲ろう者と…というのはそんなに多くありません。個人でお話しする機会はあるものの、10人以上が集まって、介助者もいて…というのは初めてでした。実は明日はもっと大勢の盲ろう者とお会いする、予定です。   
   
んでもって、職場のパソコンのプリンタのインクがなくなった!ということで慌ててソフマップに行き、インクを購入(普段使っているのはレーザーなのですが、共用のものだけインクジェットで、1色切れてしまったらしい)してお昼ご飯を買って事務所に戻り、その後郵便局へ。帰ってきてからは次々とかかってくる電話と、お届け物(書籍)の整理をしながら会計入力やら資料作成やら。   
   
事務所にいるのが自分一人だけだったので、うーんなにやらバタバタするかなぁ…(人数が少ないときに限っていろいろ起こるのが協会あるあるw)と思いきや意外と平和に仕事ができました。今週末の兵庫県ろうあ者大会in神戸に持っていって販売する書籍を何にしようか…と悩みつつ、書類をつくりつつ、であっという間に定時終了。その後某電子申請の作業も今しちゃえ!ということでカタカタと文章を入力し、終業。   
   
張り切って帰るところの駅でお姉様方と会って1時間ほど井戸端会議。すんなり入れちゃうところが自分でもすごいな、と。で山陽電車で帰ってCoCo壱番屋へ。そしたら後から入ってきたカップルが(そんなに太っているわけでもないのに)ライス600gと400gのカレーを注文しビックリ(通常は300g、それでもお腹いっぱいになります)。そんなに食べられるのか?と気になりつつ自分の分はしっかり食べて帰宅。   
   
んでもって明日はいつもより1時間ほど早く起きなければいけない(とはいってもいつもが遅めなのできっと社会人標準時間)ので、アラームを2個設定して、で、今ブログの記事を書いています。うーん、けだるくなかった。やっぱり早朝のトイレが悪かったんだな。というわけで、今日は早めに張り切って寝ます。明日もバタバタしそうだけど、がんばるぞー!

a lazy morning

いつも平日はパッと目覚めてすぐに行動を起こせるタイプなウメですが、今日に限っては目が覚めたものの、眠い、けだるい、あっはん…という感じで10分くらいフラフラしておりました。昨日夜更かししたわけでもなく、ヘンな薬を飲んだわけでもなく、疲れることをしたわけでもなく…なんだかよくわかりません。

思い当たる節と言えば朝の6時半に一度目覚めてトイレにいったくらい。しかもそのときにショップチャンネルを付けてちょっと見ちゃったんですよね。本日のショップスターバリューは8畳用LEDシーリングライト、7980円。お、ちょっと安いな(実は午前0時の分も見た)と思っていたんですよね。ってかどれだけショップチャンネルを見ているんでしょうか…。

んで起床時刻になって、眠い…。シャワー浴びて、ご飯食べて、一応いつもの時間に出かけたのですが、やっぱり眠い。というわけで、栄養ドリンクを購入!シャキーン!といかなくては…。

あぁ、けだるい。けだるい…なんとなくだるい。という意味だそうです。ちなみに英語ですと「lazy」というそうです。例文→「けだるい午後」…a lazy afternoon.これの朝バージョンですね。ま、手っ取り早く言えば眠たかっただけだと思います。そのうち目が覚めるでしょう。はい。

今日も張り切ってがんばりまぁ~~す。

2013年5月29日 (水)

親とどのくらい話しますか?

ちょうどウメ母から電話がかかってきて、32分ほどしゃべっていました。主目的はいつもの通りパソコンの操作方法。デジカメで撮った(年末年始帰省時に購入しておいた)写真をメール添付するにはどうすればいいか?(そのまま添付すると大きいので縮小したかったらしい)というお題。電話で説明しなきゃいけないので、とりあえず「右クリックしてペイントで開いてサイズ変更しておきなさいませ」と伝えて終了。その後は近況報告。   
   
特に用事がないときは双方電話なんてしませんし、電話で話すくらいの用事でもなければメール。メールもそんなにしませんかね。父親とは電話もメールもしませんね。別に仲が悪いとかそういうんじゃなくて、昔からそんな関係だったりします。   
   
実家から離れて生活している人、特にウメのような30代前半の男性というのは、両親とどれくらい話すもんなんでしょうかね。話す度に「お金ちょうだい」というのはどうかと思いますが、こんなことがあった、あんなことがあった、とかいうのはなかなか無いでしょうか。用事だけで終わりとか。ウメ家の場合、手話通訳業界についてどうしても話題に上ったりもして、まぁ愚痴だったりするわけですが、それとおかん…いやいやお母様があれやった、これやった、今度はこれ…と毎日お忙しそうなことをお話しくださいますので、それを聞いて…と。んで○○に誘われたから今度行ってくる…って忙しいとか言いながら楽しんで生活してるなぁ~と、ほほえましく聞いている息子2なのであります。   
   
父親はもともとしゃべる方ではない(寡黙なほう、とでも言うのでしょうか)ですし、兄も今実家にいるんですがそんなにしゃべらないようですし、弟とはしゃべってるんでしょうけど、やっぱり自分とが一番しゃべるんですかね。両方をご存じの方ならわかるかと思いますが、まさに「この親にしてこの子あり」(悪い意味ではなく)でございます。でも、母親の器用さは見事に引き継がなかった(父親のほうですね)のが残念。器用に何でもできるのはうらやましい限りです。   
   
何が言いたかったのかよくわかりませんが、皆さん、親とどのくらい話してますか?話すのも親孝行ですね。パソコンの操作方法を教えるのも親孝行w。

モデルの立ち方…

Img60229283
Img60229291

楽天市場のプライベートセールスにてタンクトップが999円送料無料!カラーリングロングタンクトップ!

念のため申し上げておきますが、メンズファッションのカテゴリーです。

立ち方とか(いやむしろ立ち方だけでも)いろいろ小一時間問い詰めたいところですが…その前になぜこんな華奢なモデルを選ぶんでしょうか。華奢なのが悪いと言いたいわけではないのでござるが、タンクトップのモデルはもうちょっとがっしりしたモデルのほうが映えるのでは…と。

と思ったら全体的に同じ感じのモデルさん(同じ人かな)だった。お店のリンクはこちら(アフィリいれてませんのでご安心を)。細めの男子向けってことで良いのでしょうか。ファッションはよくわかりません…。

2013年5月28日 (火)

「筆談」会見

Hitsudan

写真が小さくてすいません汗。

今朝のYahoo!トップの写真から拝借しました。プロ野球チームのマスコットキャラクターが自分のチームの良いところを「フリップに書いて」アピールしましたよ~という記事。それの写真を紹介するのに「筆談」会見、としたわけですね。

この見出しはなかなか良く出来ているなぁ、と思います。最近ではバスや公共施設の窓口なんかに「筆談しますのでお申し出ください」と表示がされることこそ増えていますが、実際はどうなんだろう…といつも思います。そりゃー口でしゃべるよりどうしても時間がかかりますから、忙しい時なんかだと面倒に思われて嫌な感じになっちゃうのかな…と気を遣いそうです。

聴覚障害者にとっては手話もそうですが、この世の中「筆談」というコミュニケーション方法もとても大事です。でも社会の中で「筆談」「書いて話す」ということに慣れていない聞こえる人がほとんど。「え?書くの?」と戸惑い、そして何故かうまいこといかないことも。

マスコットキャラクター(着ぐるみ)は当然口でしゃべることができませんし、(たいていの場合)顔も動かないと思いますので、自分の意思を表示するには、吹き替えか身振りか書いてになるでしょう。その「書いて」というところにスポットが当たった(意図はしていないと思いますが)と言う意味ではなんかうれしいな、って。

同じように、社会の中にはぱっと見分からなくても(口で)話せない、話しても聞こえない人がいる、ということももっと啓発してほしいな、と思います。マスコットキャラクターの場合は聞こえる人が中に(!?)いるんでしょうけど…。書いてコミュニケーション、最近ではケータイやスマホに文字を入力してのコミュニケーション、そういう方法が必要な人が意外とたくさんいる、ことをもっともっと知って欲しいと思います。

自分はこの業界で働いているので筆談に抵抗もありませんが、やっぱり慣れていなかったら戸惑うのは正直なところなのかもしれません。習うより慣れろ、やっぱり体験をしてもらうのが一番かな、と思います。手話もそうですが。筆談ならできる方が多いですから、まずは肩肘張らず、面倒だと思わず、それが必要な人と話すためのツールだと思って、(汚い字でも読めれば良いので)張り切ってカキカキしましょう!

今日から梅雨入り

近畿地方は今日から梅雨入りしました。例年より早いみたいですね。さっそく今日一日ジメジメと雨が降っています。まだ蒸し暑い、という程でもないのが幸いでしょうか。個人的に雨は嫌いではないんですが、自転車通勤ができないので、せっかく戻ってきた体重がまた増えないように気をつけないといけません。   
   
今、テレビ通販のショップチャンネルで扇風機を販売しています。今流行のDCモーターの省電力のハイリビング扇風機。人感センサー付きですって。お値段14800円。扇風機にしてはお高めですが、上向きにもできてサーキュレーター代わりにもなりますし、一年中使えるという意味では良さそうです。   
   
そんなウメのお隣には、ホームセンターコーナンで昨年購入したACモーターのルーバー扇風機が回っています。そりゃー「弱・中・強」しかありませんし、リモコンなんてないですし、DCタイプに比べたら電気代かかりますが、一人暮らしならこれで十分です。日曜日にお掃除もしましたし、また張り切って回ってくれています。ちなみに消費電力は40W。そこそこ省電力だ。   
   
このジメジメな梅雨を張り切って乗り切れば、待っているのは夏!サマー!今年の夏こそムキムキナイスボディ!とはなりそうにないですが、なんかどっかに行きたいなぁ~。海かなぁ~真っ黒に焼いてちょっとチャラ男っぽくなっちゃおうかな(無理)。とりあえず洗濯物が困りますね。あーあ。

うそだろっ、←いやいやいや

Uso

おもしろバナー広告。今回はサントリーウェルネスではなくライオンです。男性が体重を計っているようですが…。

「うそだろっ、体重が!?」

いやいやいや、そんだけお腹が出てたらわかるでしょうに。

これが言いたかっただけです。上はキャプ画像なのでクリックしてもライオンさんのページには行きません。確かに体重は気になりますけどね~。ウメは最高体重の時より2キロ痩せましたよ!でも今日から雨続きだそうなので、しばらく自転車通勤はお休み…太らないように気をつけなきゃ。

2013年5月27日 (月)

チルドの宇都宮餃子

Gyoza1

近所のスーパー「ライフ」で時々298円で売ってたんですけど、なかなか手が出せなかったんですよね。宇都宮餃子。それが258円になっていたので、思い切って買っちゃいました!スーパーの298円には手が出しにくいのに、電気屋の数千円はどうなっちゃってるんだろう…というダブルスタンダードはおいといて、なぜかスーパーにいくとシビアになっちゃいます。

チルド餃子は良くお世話になるのですが、自分の焼き方が悪いこともあって、うーん、という感じなんですよね。まずくはないんですよ。でもお店で食べる餃子のほうがうまい(母上様、実家のが一番です)んです。

スーパーで見る度に気になっていたこの「宇都宮餃子」。美味しそうなんだけど、高い…。298円…。でも18個入ってるし、今回は安くなっていましたし、買いました!買っちゃいました!

さっそく調理…といっても焼くだけなんですけどね。はい。焼いて…。

Gyoza2

はい!こんな感じ。並べ方が雑ですいません。手前右側はフリーズドライのフカヒレスープ。ご飯は1合。これをあっという間にペロリンチョしてしまいました。もっとゆっくり食べた方が消化に良いって言うのはわかっているんですが、一人でモリモリ食べちゃいました。18個、あっという間。

さすがに他のチルド餃子とは一線を画すおいしさです。もちろん、本場の宇都宮餃子にはかないませんが、雰囲気を味わうことはできました。あぁ~「みんみん」の餃子また食べに行きたいなぁ~宇都宮に行こう!宇都宮!某家電量販店時代の友達もいるし!

ちなみに「宇都宮野菜餃子」もあるそうなので、こちらも258円になったら買います!(298円でも買えないわけじゃ無いのに…)皆さまもお試しください。

※なお、この記事の写真はXperia Z(グローバル版)で撮影して縮小しています。ELUGA X とはまた感じが違いますね。どちらもキレイですが。

代休の月曜日

先ほどの動画でもお話ししましたが、今日は代休でお休み。ただ今15時半をちょっと過ぎたところです。特に予定はなかったのですが、代休消化もしていかないと有休が減らない→消える…といういやなコンボになりますので、お休みをいただきました。そろそろサザエさん症候群!?かな…。もうちょっと後の時間になるでしょうかねぇ…。   
   
10時半くらいに目覚め(いつもの時間に爽やかに目覚める予定だったのに)、うだうだしながらまずはしずかちゃんばりにシャワー。「キャーのび太さんのエッチ!」的に覗かれるわけでもなく、その後ちょっとぼーっとして、洗濯機のスイッチをオン。その間に先ほどアップした手話動画の撮影。いつもの通りグダグダと18分しゃべり、それをYouTubeにアップしながらニュースをチェック。そうする間に洗濯機の終了音が聞こえなので干す作業。   
   
…また紙が舞い降りてきていました。安物の洋服たちに絡まる紙…わら半紙…ということは、県庁に行った時のあの紙をシャツのポッケにいれたままにしてしまったんだな…。と。先週、同じ過ちは繰り返さないぞ!と言っておきながらもうやっちゃいましたよ。またバタバタ紙埃を落としながらの干し作業。そして落ちてきたものを掃除機で吸い取りました。学習しておりません。   
   
その後朝ご飯。クリームパンと野菜ジュースで簡単に。で、ベッドにごろーんとしたら1時間くらい寝ちゃいました。いつもならこのまま夕方までウダウダ…というパターンなのですが、ここは少しでも爽やかな代休を、ということで、数ヶ月ぶりのプールへ。おばさまおじさまばかりの中を久しぶりに泳いできました。どちらかといえばストレッチをしながら泳げるかどうかの確認…ちゃーんとクロールも平泳ぎもできました。んでもってクイックターンも覚えてました。あとは肩とか腰らへんをストレッチしながらウォーキング。   
   
1時間ほどで終了。結構疲れたところで帰ってきて、またぐうたらしてしまう前にスーパーへ買い出し。ガリガリ君を9本も買っちゃいました。63円×9で567円!ええ値段しますなぁ。その他たっぷり食材(とめんどくさいので今日の晩ご飯の総菜)を買い込んで帰宅。で、この記事を書いております。充実してんのかな。また誰ともしゃべってない気がする。あ、さっき管理人さんと「こんちわ~」って言ったくらいか…。ま、いいですね。   
   
だいたい休みはこんな生活しています。明日からまた張り切って働きます。今週は土曜日・日曜日も仕事ですからね。あー長い。

【手話448】生活リズムと手話通訳者の今後(U-35)について

5月27日(月)はお休みをいただいておりまして、のんびりと過ごしております。せっかくのお休みなんだからアクティブに!と思うのですが、結局いつもの通り…の予感。とりあえず土日でやったことと思ったことを動画で話しております。いつも長くてすいません。
(18分01秒)

【手話448】生活リズムと手話通訳者の今後(U-35)について

2013年5月26日 (日)

ルーバー扇風機を洗うの巻

fan   
   
昨年ホームセンター「コーナン」で購入したルーバー扇風機さん。冬の間はサーキュレーターの代わりとしても活躍してくれましたが、そろそろ本来の扇風機として使うようになってきました。今流行の省電力で風力が細かく調節できる「DCモーター」ではありませんし、3段階しか風は調節できませんが、この絶妙な形と上向きにもできる羽根、首振り機能、ルーバー(柵が回って風を分散する)機能もあり、十分使えます。   
   
ただ、1年間使ってると羽根やら柵やらにホコリが結構付いちゃってたんですよね。なんかホコリが多いのはなんでなんでしょうか。ラグのせいでしょうか。一応(散らかっているとは言え)他人様に見せられるくらいのレベルの部屋なんですけどね~。   
   
というわけで、先ほどお掃除しました。ふきふき。前面は外して丸洗い。新品同様!というわけにはいきませんが、キレイになってすっきりー。今年の夏も現に回っていただきます。では、ルーバー扇風機さん、意気込みをどうぞ!   
   
「回るわよ!」

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: