2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日

2013年1月12日 (土)

7時起きで眠い

今日は9時から尼崎で仕事だったのでいつもより1時間早く起きなければいけませんでした。ということはいつもは8時におきています。職場は10時からでしかも家から職場は30分かからないので朝はかなりゆっくりできるほう。おかげで睡眠時間は確保できていますね。   
   
んでもって今日は7時起き。昨日12時ちょっと前に帰ってきたとはいえ、朝起きたら眠い眠い。電車の中でも眠い眠い。座ったら寝てしまいそうなくらい眠い。あまりの眠さに缶コーヒーを買って朝からグビッと一杯やっちゃいました。コーヒーを飲むと眠気がパッとさめるんですよね。不思議だ。というわけで午前中の会議が終わり、梅田まで出て某電気屋さんを巡っておりました。この頃にはお目々ぱっちり。ASUSのドッキングステーションが付いているスマホ「PadFone2」を触ってきました。すげーすげードッキングしちゃうんですよ~しかもSIMフリーですよ~。ただしかし!79800円はさすがに高い!   
   
とりあえず触ることが目的だったのでこれで満足。会議で必要なパソコンを持ち歩いていたので荷物が重くて早々に帰ってきてしまいました。午後はのんびり休憩タイム。   
   
さて、明日は8時半に加古川へ。今度は何時に起きなきゃいけないかな~。早く寝なきゃ。皆さんはいつも何時起きですか?すいません、ゆっくりさせてもらって…。

2013年1月11日 (金)

やっぱり忘れ物

今日は国際手話入門講座の受け付け担当ということで夜もお仕事でした。

ちゃんと準備をしたつもりだったのに、やっぱり忘れ物をする詰めの甘さ。しかも会場に着く頃に思い出すんですよね〜。

んでもって結局使わなかった…とほほ。

講座の内容、仕事しながら見ていましたが、きっとすぐ忘れると思います。あぁ、しっかり学んだ方がいいなぁ。

2013年1月10日 (木)

3つの言葉

bt6w5j

 

先日tweetしましたが、面白いのでブログにも書きます。   
   
上の文字の羅列の画像をご覧ください。そしてこの中から縦横斜め何でもいいので3つの言葉を見つけてください。

 

 

 

 

 

…いいですか?

 

 

 

それが今のあなたにとって大事なものなんだそうです。   
   
ちなみにウメは「おしごと」「よゆう」「ゆめ」でした。うん、だいたいそうかな。

手話でGO!して

20130110_193209

自宅に帰ったら日本手話通訳士協会の会報に同封されていました。ちょっと前に兵通研ニュースの会場にも同封されていました。2冊めです。お手元にお持ちの方も増えているのではないでしょうか。全通研と士協会に入っている方は2冊いただけちゃいますね。

日本財団の助成を受けているこのパンフ。虹色でそれぞれページがめくりやすい構成になっています。具体事例が「ろう児に対して、手話を使って教育していないの?」「役所は手話通訳の派遣を断るかも知れないの?」「手話に関する情報を教えてもらえないの?」「テレビの臨時放送に手話通訳がつかないの?」と4つ挙げられています。優しい感じの4コママンガがあって読みやすいですね。個人的には某冊子の販売よりこっちを先にしたら…と思ったりもしましたが、今更ね…。

大分工夫されている印象ですが、個人的にはやっぱり手話や聴覚障害のことを全く知らない方には取っつきにくい感じです。やっぱり「自分にとってどうか?」ということが大きなインパクトになると思うんですよね(良いか悪いはともかく)。うがった見方をすれば、これを読みました。で?、と言われそうな感じです。じゃあできることは何か、何をすれば良いのか。法の制定もとーっても大事ですし、それを目指すのはそうなのですが、(あえて言うと)一般人の心を引くにはどうすればいいか。これは全体的な課題になるかとは思うのですが…。

そうするとどうしても極端な思想…というか、ある意味ズバッと切った感じの主張のほうがインパクトを受けますよね。「手話」や「聴覚障害」、「ろう者」というキーワードだったり概念だったり…どうしてもニッチな面がありますからね。そこを何とかするのが運動だ!と言われてしまえばそれまでなんですけど、世の中そうカンタンにはいかないものでして。

こういう話題になると結論なんてものは書けませんね。そりゃそうだ。ある意味あってないようなもんですから。「GO!」してどうするのか、改めて考えてみたいと思います。ゴー。

夜の湖

20121215_165301

陽が落ちてきて、もうすぐ夜です。海と違って波もなく、穏やかな水面。海の雄大さも良いですが、湖の静けさも好きです。もう少しして暖かくなったら湖の畔で昼寝したいなぁ…。

今撮りじゃないですよ。

芋菓子カルテット

130107_181452

今年の帰省で職場に買ってきたお土産!名付けて「芋菓子カルテット」!(本当は「芋百芸詰め合わせ(4種類)」という名前)です。

芋せんべい、芋あられ、芋納糖、甘藷先生という、川越の芋のお菓子のよりどりみどりでございます。埼玉県西部では知らない人はいない「くらづくり本舗」という和菓子屋さんのお菓子です。

川越の芋は「栗(久里)より(四里)旨い十三里」→江戸から十三里のところにある川越の芋は美味しい、という江戸時代からの言葉があるくらい。昔の人は粋なことをいいますね。通販も出来るようなので芋菓子好きな方は是非お試しください。

2013年1月 9日 (水)

1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(下)

今回はいつもと時間編成が違っていて、ゲストをお呼びした関係でしょうか、全体的に後ろにずれていました。先ほどの漁師の特集をしたあと、JAL航空機から発火、アメリカCIA新人事発表、中国船領海侵入(最近思います。「領海」と「侵入」の手話をどうするか、いつも悩みます)などのニュースを経て、お天気へ。

お天気のコーナーはだいたい担当外なので、画面を見ているんですが、今年の冬は例年より寒くなっているそうです。あら寒い。そして今週末はまた冷えるそうな…。あぁ、仕事なのに…厚着をして向かいます。

スポーツコーナーはサッカーの最優秀選手賞「バロンドール」が発表されたニュース。4年連続メッシ選手が受賞。すごさが今ひとつわからないのですが、すごいんだと思います。年俸が16億円でしたか…ひゃー超一流ですね。ここで国の名前やチーム名など急にカタカナがどどん!と出てきまして、慌ててしまいました。「アルゼンチン」「バルセロナ」「C.ロナウド」女子受賞選手「ワンバック」選手…あぁ。手がなめらかに動かない…。

WBCに出場する巨人の選手の合同自主トレの話題では、日本の球と比べてどう、という話題が中心でしたが、なにより巨人の選手の身体のガッチリ感に圧倒されてしまいました。どうやったらあんなに肉が付くんだろうかと…。プロスポーツ選手はやっぱりすごいですね。

日本のプロ野球の新人選手の寮入りの話題では…

巨人のドラフト1位ルーキー、菅野智之がジャイアンツ寮に入寮した。「まず1勝を目標に。やっと勝てた1勝なのか、まだまだ勝てるぞという期待も持てる1勝なのかによって、次の目標を立てたい」と菅野。また、阪神にドラフト1位で入団した藤浪晋太郎も入寮した。藤波は「中田翔さんと金本さんから『克己心を忘れるな』『日本のエースに大きく育て』という言葉を頂いたので、この言葉を大事にして頑張りたい」と語った

菅野選手のコメントの訳し方が難しいですね…。「1勝」の意味の違い、伝えられたでしょうか。藤浪選手が先輩にもらった色紙の内容「克己心(こっきしん→自分の欲望をおさえる心。自制心。)」…ボキャブラリーが足りませんでしたm(_ _)m

年明け一発目は全体的に手の動きが固く、余計な力が入っていたようで、帰りはどっと疲れてしまいました。うん、もっとうまく力を抜いてなめらかな動きにしないといけないなぁと、今年もやっぱり反省から始まりました。また頑張ります!

1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(中)

大阪の桜宮高校のバスケ部キャプテンが自殺したというニュース。どうやら顧問による激しい体罰が原因だと言われています。複数回、跡が残るくらいだったと証言もあるようで…。何ともいえません。昨年も体罰があるのでは?という情報に学校側は「ない」という報告をしていたようで…学校ってどうしてこう隠したがるのか…いろんな体制を変えていかなければいけません(古館さんのような曖昧なコメント)。

中国の週刊紙の記事改ざんに対する抗議行動

中国の広東省で、言論や出版の自由を求めてデモが行われたというニュース。事の発端は1月3日付けの記事が「当局」(この言葉、難しいですよね。今回の場合は広東省の宣伝部の人のこと)の指導で改ざんされて発行されたとのこと。これ以外にも政府にとってまずい記事が出そうになると記事を変えさせたり…ということが何度もあったようです。

デモをしている参加者にインタビューをしていましたが、デモはしているものの、何となく不安そうな印象。中国はデモは禁止ですからね…あれ、この前の大規模反日デモは…はい、言う間でもありません。「広東省」→「(最初に指文字で出した後)/広い/東/省/」でやりました。漢字が引用できると便利ですね。

特集は宮城県東松島市でノリ養殖をしている若手漁師について。

東松島でのり養殖復活への挑戦

震災以降、養殖ノリ業界も大きな打撃を受けていました。今回取材されていたのは父を亡くした若い漁師。以前は皇室献上されていましたが、震災以降は全てが流されてしまったため、同世代の仲間(ここにグッときました)と国の支援を受けながら新たに「協業化」して再建中。品評会では惜しくも奨励賞でしたが、彼らの熱意が感じられました。そしてノリは美味しそうでした。「ノリ」の手話は新しい手話2005に載っています。

1/8 報道ステーションのリアルタイム手話通訳(上)

昨日は新年一発目のリアルタイム手話通訳。メンバーはいつも通りですが気持ちを新たに、ということでやってまいりました。が、今回の初っぱなの話題が経済の成長戦略について。

“日本経済再生本部”が初会合

いやーもうこれぞ経済の専門用語のオンパレード。大手建設機器メーカーの「コマツ」を「V字回復」させたという坂根社長を迎えての「日本経済再生本部」「産業競争力会議」について。

“アベノミクス”の柱である公共事業や成長戦略を反映し、復興・防災対策や、成長による富の創出、暮らしの安心・地域活性化などの施策が掲げられている。この緊急経済対策10.3兆円を含む補正予算は、総額で13兆円に及ぶ見通しだ。緊急経済対策の地方自治体や民間企業の負担を合わせた事業規模は、20兆円を超えるものとなる。一方、財源については、見込まれる5兆円程度の財源不足を建設国債で賄う方針だ。

めまいがしちゃう。普段「兆」とかいう単位を使わないので戸惑ってしまいました。この会議のメンバーは先ほどの坂根社長、楽天の三木谷社長、ローソンの新浪社長などの現役経営陣と、慶応大学の竹中平蔵教授(あれ、どこかできいたような…)。スタジオのコメンテーターも含めて話が経済の難しい話でね、話を理解して手話で翻訳して表出、というのがやっぱり新年明けても難しい(当たり前)。

どうも力が入っていたようで、この話題が終わって交代した後、肩が痛くなっちゃいました。力みすぎだゾ。

2013年1月 8日 (火)

直通快速奈良行き

直通快速奈良行き
JR尼崎駅から北新地〜京橋〜放出〜おおさか東線〜久宝寺〜大和路線〜奈良駅の経路で走ります。

晩のラッシュの時間ですが、ガラガラ。明らかに四條畷・松井山手方面に向かうお客さんの方が多いです。この直通快速も一日に数本しか設定されていません。

おおさか東線が新大阪駅・淡路駅まで開通すれば別の流動が起こりそうですが、今は様子見、といったところでしょうか。

取りあえず珍しいので撮っておきました。

ブラウントイレ

ブラウントイレ
トイレ用品でブラウンって珍しい気がします。だいたい青・緑・ピンク・ベージュ系が多いですよね。ウメもブルー系にしていました。

先日のインテリア購入祭りの時にいわゆるトイレ3点セットをブラウンで揃えました。この記事ではあえて「茶色」と言わずにブラウンと呼びます(笑)

なかなか出なかったのはやっぱりアレを想像(創造)してしまうからでしょうか。実際に替えてみるとなんか締まった感じ。あわせて壁に貼っていた地図をはがしてスッキリ。

床の右側に置いてあるのは地図です。トイレ暇潰し専用書籍にしました(笑)写ってないですが、タンクの上にはブルーレットおくだけがあります。

トイレはマメに掃除しております。トイレの神様がいますからね。どんな神様だろう〜。福の神様だったらいいな。

2013年1月 7日 (月)

「小吉」な一年

毎年恒例のおみくじを引きました。結果は「小吉」。そして待ち人は「おくれるが来る」でした。   
   
待ち人は毎年遅れると書いてあるような気がするのは気のせいでしょうか。いいんです。来るらしいですから。おみくじの結果ってあんまり詳細に話すと良くないと聞きますが、どうなんでしょうか?今年は「小吉」な一年を目指します。うん、それがいい。あんまり大きいものをドドンと狙っても仕方ないですからね(^^)/   
   
今日のちょっぴり良かったこと…お昼に食べたアジフライがものすごく美味しかった!

赤いトースター

赤いトースター
昨年末に通販で購入いたしました赤いトースター。タイガー魔法瓶の中級タイプです。

5,000円くらいしたかと思います。温度調節が細かくできて出力も十分。直径20cmのチルドピザも余裕で入ります。毎朝焼く4枚切りのトーストの時間も早くなり、焼き加減ももっちりできるようになりました。

たがしかし、現時点でトースター調理をしていないウメにはちょいとオーバースペックな気が(汗)庫内は確かに広くていいのですが、同じ出力で同じくらいの広さ、温度調節が強・弱だけのタイプが2,000円近く安く売ってたりしました。

まぁ買ってしまったものは仕方がない!またグラタン(ハウス)を作って今度は二皿同時に焼いてやります!他にもトースター料理を取得してガンガン焼いちゃうぞ!

2013年1月 6日 (日)

明日から仕事始め

年末年始休暇も今日で終わり、明日から仕事始めです。ありがたいことに10連休をいただきました。おかげさまで実家でのんびりすることもできましたし、神戸でのんびりすることもできました。神戸では…いつものんびりしているかな…。   
   
いよいよ仕事ですよ…仕事…。仕事なのはいいんですけど、どれくらい仕事がたまっているんだろうかとちょっと心配。明日はアレとアレとアレを忘れないようにしなきゃ、とちょっと頭を通常モードに切り換えつつあります。どうしても気になっちゃいますよね。んでもって来週末は土日は出勤なので、その準備もしないといけないですし、仕事始めはまったり…とはいきませんね、たぶん。   
   
今日はやけに早く目が覚めたので、布団にこもったままスマホの音楽を聴いて、パソコンで調整(曲名や歌手名を打ち直したり)し、ウォークマンに転送やらしていたら朝の10時。んで起きて洗濯して、気がついたら…寝ちゃってました。昼ご飯も食べずに。先ほどスーパーに買い出しに行ってきました。今日は冷凍餃子にしまーす。大阪王将の冷凍餃子…上手く焼けるかな。   
   
とりあえず明日からの仕事でアレとアレとアレをしなきゃいけないんですよ。あぁ、気になる…。でも、せっかく長めのお休みをいただいてリフレッシュできましたし、気持ちを新たにがんばります!

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: