2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013年5月 4日 (土)

ヨルノオカヤマエキ

ヨルノオカヤマエキ

昨晩岡山入りいたしまして、とりあえず時間も時間だったので駅の写真だけ撮っておきました。夜の岡山駅。

岡山駅周辺に来るのは、えーと、3回目かな。健康フォーラムと、全青研と、今回。何か忘れているような…。

駅周辺、適度に栄えていて便利そうですよね。さすが中国地方の玄関口。大好きな巨大電気屋さん(ビックカメラ&ソフマップ)もありますし(^_^)ノはい、なんでも電気屋基準ではいけません。

今日は素敵な結婚式にも参列できました。ただ今ホテルにて休憩中。これから二次会では大事なお仕事がありますので、気合いを入れて頑張ってきます。

そしてヨルノオカヤマエキへ…繰り出さないな、たぶん。昼の岡山駅周辺は電気屋以外に何かありますかね、いや、何でもありそうですね。なんかイオンモールも来年11月に出来るそうで。

こういう街、大好きです。

カプセル内

カプセル内

ただのカプセルホテルなんてすけど、わくわくしちゃいました。普段あんまり使わないからなぁ。

テレビも壊れているし、ラジオも聞かないし、そしてなぜかトイレの隣のカプセル(だから安いんだろうな)でしたが、携帯を充電できるコンセントもあって、適度な狭さが好きな感じでした。

前に京都でオサレカプセルホテルに泊まったことがありますが、いわゆるおっさんが集まるフツーのタイプは久しぶり。近くからはバッチリいびきが聞こえてきましたよ(笑)気にせず寝られましたけど。

お風呂は思ったよりも小さめ、でも必要十分なものは揃っているので、身支度には問題なし!

そしてただ今岡山駅前のカフェで優雅にモーニングをしているのでありました。スーツ、ちゃんと着れているはず…たぶん。

【手話通訳】筋トレがダイエットに効果バツグンな理由!

久しぶりにカズチャンネルさんの手話通訳動画です。カズさんは実はムキムキなナイスボデーなんですよね。今でもそれをずっと維持してらっしゃるのがすごい。そして現在はフィリピンに英語留学をされているそうで、その向上心を見習わなければいけませんね。
(元動画:3分53秒)

筋トレがダイエットに効果バツグンな理由!

【手話通訳】筋トレがダイエットに効果バツグンな理由!

2013年5月 3日 (金)

京都ヨドバシにて下見

京都ヨドバシにて下見

今日は京都で近畿のU-35メンバーが集まって飲み会をかねての会議。早めに行って張り切って電気屋さんに行ってきました。

そう、京都ヨドバシ。できてからなかなか行く機会がなくて、今回で三回目、ですかね。何かを買うと言うよりは情報収集ですね。

スマートフォンを2つ同時に充電できるACアダプターが欲しかったのですが、売っていたのはコードが1mと短いのしかなかったんです。せめて2mは欲しかったので今回はパス。

そして昨日突然黒インクが出なくなって買い替えを決心したFAX付複合機(Windows7にも対応していない)を見たのですが、受信FAXをメール転送できるものは業務用で高いしデカかったのでパス。

その代わりにパナソニックから発売されたAndroid搭載のFAX機にメール転送機能があったので、それを触ってパンフレットをもらってきました。

お家でタブレット!…とかもうありますし、タブレットとしての性能が低く、その辺は不要なのでどうでもいいのですが、何しろFAXのメール転送機能付きでそこそこの値段で小さいのがそれしかない状況。

プリンタとスキャナは安いモノクロレーザー複合機に変えて、役割を分離させたいと思います。カラー印刷とかもう全然しないので、モノクロレーザーが適してますな。

くどいようですが、FAXのメール転送機能は自分にとって欠かせない機能ですし、インターネットFAX番号を今から取得するのも番号が変わって面倒くさいですし、これしかない、かな、と。

もー家電関係はもう購入を控えようと思っていたのに…さすがに家にFAXとプリンタがないのは不便すぎますのでね…。

ソフマップのたまりにたまったポイントとVISAギフトカードを使うときが来ましたな。また購入したら使い勝手などをレビューしたいと思います。

電気屋、やっぱり楽しいな。京都ヨドバシは京都駅と地下で直結していて雨に塗れずに便利。やたら店員さんがいましたよ。ウメが住んでいるときに出来ていたら良かったのになー神戸にも出来ないかな〜。

交通系ICカード全国利用は始まっていますが

130422_101538   
   
3月から交通系ICカードの全国相互利用サービスが始まっています。SuicaやPASMO、ICOCAが全国10のエリアで使えるようになりました。その中に愛用のPiTaPaも入っています。PiTaPaが全国で使えるようになって、関東で電車やバスに乗るときにわざわざモバイルSuicaを使う必要がなくなりました。まだこのサービスが始まってから関東に行ってないですね。   
   
逆に関東の方が関西に来た際、私鉄に乗車する際は今まではICカードが使えなかったのが使えるようになりました!便利!   
   
だがしかし、一部私鉄ではPiTaPaとICOCA以外は使えない電車があります。我らが山陽電車・神戸電鉄・能勢電鉄。各社では使えないんです。何でも珍しいポストペイ(後払い)方式のPiTaPaに対応させている自動改札で他のICカードにも対応させる程のメモリーがないとかなんとか…。ウメも最寄り駅の「阪神・神戸高速線」は無事に対応されました。大手私鉄ではないので自動改札やシステムの交換費用も負担になるでしょうからね。とはいえせっかくの相互利用ですから、早く対応して欲しいです。   
   
ICカード利用の人は運賃から1割引とかしてほしいですよね。券売機もあまり使わないし改札のメンテナンス費用も節約できるし、それくらいしてくれても良いと思うのです。PiTaPaでは後払い方式なので各私鉄で割引サービスも導入されています。大阪市営地下鉄は基本的に10%オフですね。これはうれしい限りです。   
   
近畿のJR西日本、アーバンネットワーク路線は昼得切符の割引率が恐ろしすぎてなかなかICカードを使う気にならないですが…昼得万歳。

【手話445】いろいろ眠らせています

前回の手話動画と似たような話になってしまったなぁと撮影後に気づきました。ごめんなさい。GW後半も楽しく過ごしましょう!それにしても買い物しすぎたなぁ…自省しなきゃ。お金ないんだから~ラララ~お金どこからか降ってこないかしら~。ちなみにこれ金曜日の3本撮りの1本目です。日曜日と月曜日に手話通訳動画アップします~。
(11分24秒)

【手話445】いろいろ眠らせています

2013年5月 2日 (木)

実は電気カミソリに切り替えてました

昨日・今日の神戸は昼間は暖かかったですが、朝晩はずいぶん冷えています。自転車通勤していても寒いので、ウルトラライトダウンジャケットをもう一回クローゼットから引き出して着用するくらいです。もう少ししたら暖かくなるでしょうか。というか、一気に暑くなりそうですね。   
   
さーて、今日はカミソリの話題。ウメは思春期のウブなころからずーっとT字カミソリを愛用してきました。特にヒゲが濃い方ではないのと、お風呂でシャシャッとできてキレイに剃れる(たまに切れる)ので不便じゃなかったんですよね。シックとか貝印の3枚刃とか4枚刃のセール品を購入して、切れなくなったら買い換える(替え刃が高いんですよ、これ)、という感じでした。   
   
で、去年のGW前に富士通のノートパソコンを購入した時にプレゼントで電気カミソリをもらったことは書きましたが、ずーっと使ってなかったんです。まぁもったいない。で、1月末くらいでしたか、カミソリが切れなくなってきた時に、ふと「箱」が目に入り、せっかくあるんだから使ってみよう!ということで…   
   
130204_183723   
   
じゃじゃーん。今では大活躍~。Panasonicさんのラムダッシュ、中級モデル(3枚刃)で買ったら7000円くらいのものです。もっと高級な物は5枚刃でロータリーとかいろいろあるのでしょうが、正直自分にはこれで十分です。何がいいって、水洗いが簡単にできることと、充電も置くだけで10日持つ(実際は毎日ここに置いていますが)ということ。   
   
ヒゲの濃い方にとっては確かに切れ味は物足りないのかもしれませんが、ウメのようにまぁ普通で、ものぐさな人にはちょうど良いです。洗顔フォームを付けて、顔を洗って、これでジーってやって、終了。T字カミソリより深くは切れませんが、毎日剃りますし、十分です。ってかええもんもらいました。半年に1回くらい替え刃を買えば(ダジャレ!!!)いいんですよね。   
   
ちなみに右に写っているワックスは安物で、さらにほとんど使ってません。髪のオサレにも気をつけた方がええんでしょうけどね、適当でいいや。適当で。

政府インターネットテレビで「デフリンピック」を紹介

政府インターネットテレビってご存じですか?政府が動画でいろんなお知らせを出しているサイトなのですが、今日付でそこに「デフリンピック」の紹介動画が掲載されました!   
   
   

耳が聞こえない人たちのオリンピック デフリンピック      
解説文:4年に1度行われる、聴覚障害者のためのオリンピック「デフリンピック」が、2013年夏、ブルガリアのソフィアで開催されます。今回は、デフリンピックとは何か?や、今回の大会で優勝を目指す、卓球女子の上田萌選手を中心に、福原愛さんからの応援メッセージを交えてご紹介します。      
      
なかなか認知度が広まらない「デフリンピック」をこうやって取り上げていただけるのはうれしいことですね。きっと運動の力もあったのでしょう。次はマスコミさんやらで取り上げてもらって、もっともっと社会の認知を上げていってほしいものです。      
      
動画には字幕が付いています。画面外に表示されるちょっと特殊な方法ですが、見にくいことはないかと。惜しむらくは手話通訳が付いていないことですかね…というか、政府インターネットテレビの他の動画には字幕すらついていないこともあったりするのですが…。      
      
ということで、是非ごらんくださいませ。

Googleはウメが自転車に乗ったことも知っている

Googlenow   
   
Android4.1搭載のスマホ、または一昨日からはiPhoneにも搭載された「Google Now」の機能。お使いになっている方はいるでしょうか。現在地やスケジュールなどを把握して、近い予定や周辺の施設情報、電車やバス、飛行機の発車情報、ホテル・イベントの予約、友人の誕生日、ニュースやスポーツ(お気に入りのチームの情報)や株価情報なども設定により表示することができます。   
   
これがまたとてつもなく便利な機能で、これをどうやってGoogleさんは表示しているのだろうか…と気になります。そりゃーGoogleのスマホですから、それなりに情報を持っているのはわかるのですが…。   
   
それで、昨日表示されていたのが上記の画面。Googleさんには自転車通勤をしたと伝えていませんでしたが、なんとなんと表示されました。きゃー怖い。しかもGPS機能はずっとオフにしているので正確な位置情報は送っていません。それでも携帯の電波や無線LANの位置情報などから算出できるんですね。先月から徒歩の距離も伸びました!うーん、これで少しは運動したことになりますかねぇ。自転車は自宅から職場までゆっくこいで20分なんですよね。近い…。   
   
Android4.1のスマホを利用している方ならどなたでも使えます。設定で表示するものも選べます。是非使ってみてくださいね。

2013年5月 1日 (水)

手話が役立つ仕事

今の社会で「手話が役立つ仕事」というのはどのくらいあるでしょうか。いわゆる「職業」という意味での話です。今回の場合の「できる」の度合いはとりあえず話題にはしません。ろう者と問題なく会話ができる、というレベルだと思ってください。

「手話ができる医者」「手話ができる店員」「手話ができる消防士」「手話ができる先生」「手話ができる弁護士」「手話のできるデザイナー」「手話のできる歌手」「手話のできる記者」「手話のできる大工」「手話のできるパイロット」「手話のできる会社役員」「手話のできる政治家」…。このペースで挙げていったら終わりません。

ハローワークにこんなページがありました。
平成23年度改定「職業分類コード一覧」
厚生労働省編職業分類(平成23年改定)

ここに載っている職業が全てではないと思いますが、ざっと見ただけでもたくさんの職業があります。そこに感心しているわけではないのですが(汗)。

この職業に(言い方が相応しいかどうかはともかく)付加価値として「手話ができる」というものがついて、そんな人が増えたら、どんなに良いことでしょうか。そしたら「手話通訳」という職業はいらなくなっちゃうでしょうか…いいえ、そうではないですよね。その「手話ができる○○○」さんよりも専門的な知識と通訳技術を持って、現場に入るということはきっとなくならないと思います。

ただ「手話ができる」職業の人が増えれば、仮に直接それが生かされなかったとしても、聴覚障害への理解も深まり、結果的に良い社会になっていくのかと思います。「英語ができる…」の場合はグローバル化につながりますね。

今はその「手話ができる○○」人が増える社会になっているでしょうか。先ほどのページの職業の人に、「手話ができる」人はどのくらいいるでしょうか…。それをアピールできて、役立てる社会になっているでしょうか…。

ウメも昔は「手話のできる電気屋の店員さん」でした。今は「手話通訳のできる事務職」…うーん、インパクトが足りませんなぁ~これはこれでとても大事で、必要とされているのはわかりますけどね。

「手話ができる○○」として生まれ変わるとしたら、何がいいかなぁ…いや、終わった話じゃなくて、自分の場合は「手話通訳ができる○○」になるとしたら、どんなものを目指したいですかねぇ。「手話のできる歌のおにいさん」もいいなぁ(まだ言ってる)。

最近、またそんなことを考えることが増えてきました。どうですか?妄想ですかね(^_^;)

「神戸三宮」駅誕生

阪急電鉄と阪神電鉄は、現在の「(阪急)三宮」駅、「(阪神)三宮」駅の名称を「神戸三宮」駅に変更すると発表しました。

阪急のほうは、京都線に新駅が開業するのに合わせて、他にもいくつか駅名を変更するそうです。「河原町」駅はそのままになったと先日報道がありましたね。ニュースリリース(PDF)はこちら。

阪神電車は三宮駅の駅名変更のみ。ニュースリリース(PDF)はこちらから。

そしてどちらも「駅ナンバリング制度」を導入するそうです。阪急は「HK」、阪神は「HS」。路線別に英語を分けるのではなく、全てこの2文字で統一。駅ナンバリングは地下鉄などで導入されて、外国の方向けにわかりやすくするための表示ですが、阪急は特に番号がすごくたくさんになっちゃうので分かるのだろうか…と思ってしまいます。せめて神戸線系統・京都線系統・宝塚線系統で分ければいいのに…と思ったり。

三宮駅にしても、阪急・阪神で両方「神戸三宮」駅にしちゃったら、微妙に場所が違ったりするので余計ややこしくなるんじゃないかと思います。つまり「阪急 神戸三宮駅」「阪神 神戸三宮駅」ということで、駅名が長い…素直に「阪急三宮」「阪神三宮」で良いのではなかろうかと。

駅名変更の理由は「神戸の中心地であることを明確にするため」だそうなのですが、地元としては神戸の中心地は「三宮」であることはわかっていますし、JRだって「三ノ宮」駅(JRの駅名は”ノ”はが入ります)で「神戸」駅もあったりで、そんなこといったらややこしいのはどっちなんだろうか…。

阪急梅田駅や十三駅の構内放送では「神戸 新開地行き」と放送していたりしたので、「神戸に行く電車!」というのをアピールしたいんでしょうかね。でも、駅名変更ってお金もかかるでしょうし、大丈夫なんでしょうか…。ウメの最寄り駅からは「阪急三宮」「阪神三宮」駅両方が終点の電車が発車しますし、それはどうなるんだろうかと…。

何はともあれ、発表されちゃったので、「神戸三宮」駅が2つ誕生します!こうご期待!

体調悪いの?…かな?

あー5月始まったなぁ~と思っていつものように出勤していつものようにアタフタ働いていましたら、上司から「体調悪そうだけど、大丈夫?」とご心配の声。

うーん、特段体調が悪いわけではなかったりするのですが、確かにここ最近の決算作業やら何やらで忙しくて疲れ気味だったりはします。それが顔に出ているのかしら…あら、お肌の手入れが良くないのかしら…。

頭の中の苦悩が表情に出ているのか?そんなに苦悩はあるのか???なーんて、自分でもよくわかりまへん。明日仕事行ったら、とりあえず休みまーす。

2013年4月30日 (火)

2画面スマホ MEDIAS W N-05E

N05e

最初に言っておきます!買ってません!

ドコモから先日発売された2画面スマホ「MEDIAS W N-05E」。行きつけ?の電器屋さんに展示機が置いてあったので触らせてもらいました。うぅ~ん、この変態スペックが素敵。

ご覧の通り、画面が2つあって、開けば5.6インチの大画面液晶(当然真ん中にフチあり)になります。片方をキーボードにしたり、ブラウザを見ながらアプリを開いたりすることもできちゃいます。スペックは残念ながら最近発売されているモデルより一段階ほど劣ってしまうのですが、2画面が欲しい、という方にはたまらないでしょう。

そしてなぜこうなったのかわかりませんが、これ、液晶を”外側”にして折れるんです。あれま。普通逆ではなかろうか、とも思うのですが、薄さや何やらを考えてこうなったんでしょう。つまり折りたたんだ状態だと両面に液晶が来るんですよね。

実際に触った感じだと意外とサクサク。持った感じも薄くて持ちやすかったです。文字入力もしてみましたが、確かに2画面あるとキーボードが大きく表示できて良いですね。2画面で同時にブラウザやらアプリやらを立ち上げると、ちょっと引っかかりを感じますが、この辺りは”他にない形”とどのくらいトレードオフできるか、ということでしょうか。

台数もそれほど無いようですし、きっとそんなに売れるものじゃないんでしょうが、こういう珍しいチャレンジをどんどんして欲しいと思います。けど、「NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社」さんは携帯電話事業から撤退するそうな…噂ではレノボさんに売却とか、いろいろありますが、果たしてどうなるでしょうか。

せっかく「ガラスマ」な国産メーカーも海外メーカーと遜色ないスペックのものを出せるようになってきたところなので、ここはもう一息頑張って欲しいと思います。あまり余計なソフトとかはいれないで…これホントお願いしますよ。欲しいソフトは自分で入れますから…。

2013年もあと3分の2

今日は4月30日(火)。4月もあっという間に終わってしまいました。カレンダー通りの休みなので今日はお仕事でした。なんだか事務所全体がバタバタしておりまして、自分も会計作業やら何やらでバタバタ。まぁ、バタバタしている方が時間が経つのは早いですね。

とはいえ、やらなければいけないことはまだまだたくさん。終わるのだろうかという不安もありつつ、まぁ何とかなるだろう。仕事のことは業務時間に考えればいいのさ~と考えてやっております。

それよりも4月が終わってしまって、2013年ももう3分の1が終わってしまいました。早いものです。ちょっと前まで寒い寒いと言っていましたが、(低温ではあるものの)もうコートなんて着なくなりましたもんね。相変わらず財布の中と心は寒いですが…おほほーーー。

明日から5月。何かがある、というわけではないのですが、改めて気を引き締めつつ・緩めるところは緩めつつ、張り切って頑張りたいと思います。たぶんあっという間に6月末を迎えそうなんだよなぁ~業務的には…うぅ~ん。

皆さんは2013年の3分の1はどうでしたか?

2013年4月29日 (月)

3連休

お天気にも恵まれてどこも人がいっぱいでしたね~3連休。とりあえずGW前半が終わってしまいそうなのですが、皆さまはいかがお過ごしですか?ウメは結局昨日の兵通研総会以外は特に大きな用事もなく(仕事もなくてよかった)、今日もぐうたら過ごしてしまいました。張り切ってどっかにでかければ良かったんですけどね~。   
   
明日からまた3日間お仕事。カレンダー通りなので10連休!というわけにはいきません。といっても決算の具合でそんなに休んでいられなかったりするわけですが…。お仕事たまってそう~資料を仕上げないとなぁ~来週明けまでには完成させないといけないものがあるんですよ~。とりあえず休み中はその料のことは忘れて、忘れて、忘れて、忘れて、あぁ、この時間になると思い出しちゃいますね…。   
   
GW後半は友人の結婚式があります。幸せのおすそわけをしてもらいに行く&ちょっとした小旅行気分です。ムフフ。あ、スーツ準備しておかないと…体型…そんなに変わっていないはずだけど大丈夫ですよね…(^_^;)   
   
さ、5月病にならないように、張り切って働いてまた4連休に向かって頑張ります~。サービス業の皆さん、いつもお疲れ様ですm(_ _)m   
   
※前半では衝動買いは何もしませんでした~(^^)/

夫(46歳)がビックリ!

Suntory3_2

毎度おなじみ、「SUNTORY」のバナー広告新シリーズ。

夫(46歳)がビックリ!

「最近カワイイ、何かあった?」

実はね…


さて…何があったんでしょうか?不倫…そ、そんなこと言えるわけじゃないの!!!じゃあ何があったのでしょうか…。

しかし、この場合の夫の年齢を表示する必要はあるのでしょうか…。

2013年4月28日 (日)

兵通研 総会に参加

soukai   
   
今日は「兵庫手話通訳問題研究会」→兵通研の総会に参加してきました!見てください!このぎっしりとした式次第!そして字の美しいこと…ホワイトボードにこんなにキレイに書けるって素晴らしい~。   
   
今年度の活動報告・決算、来年度の活動方針・予算案などが審議され、無事終了しました。ウメはお時間をいただいて兵庫でのU-35の活動状況報告と組織化(全国と兵庫)に向けて動き出したいと考えていること、近くに若い人がいたら紹介して欲しいこと、などを発言させていただきました。今年度の全国手話通訳問題研究討論集会(冬集会)は大阪で開催(来年2月)されます。そこまでに近畿でU-35を盛り上げていきたいと考えております。   
   
議事はだいたいつつがなく終了しましたが、会計のところで「わかりにくい」との意見が。確かに資料を見てもわかりにくかったです。この辺りは難しいですねぇ~団体としてきっちりして欲しいところです。あぁ、自分の勤務先のところもだ…。ちゃんとしつつ、わかりやすい資料・説明、その辺は知識と応用力が必要ですね。   
   
さて、総会後はお楽しみの講演会。公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の理事長が直々に講演です。そう、ウメの職場の大ボス(!?)です。今まで兵庫に来てから理事長の講演を見たことはなかったんですよ。ご本人もあまり講演はお好きではないそうで…なかなか見られないので是非見たい!と思って参加。   
   
確かに講演慣れはされていませんでしたが、それでも味のある手話と語り口で、また冗談もはさみながら、彼の真面目さもよーくわかるとっても良い講演でした。理事長さま、お疲れ様でしたm(_ _)m   
   
準備をされてきた運営委員の皆様方、お疲れ様でした。今年度1年間も頑張ってください!微力ながら協力させていただきますm(_ _)m

山陽電車5000系普通運用

山陽電車5000<br />
 系普通運用
カッコいいでしょ。我らが山陽電車の主力、5000系車両でございます。

多くは阪神梅田駅〜山陽姫路駅を走る「直通特急」運用に就いているのですが、2編成だけ4両で普通電車として使われています。

アルミボディに黒フェイス、下にはウルトラマンばりの赤色ラインがカッコいいです。前面がのっぺりじゃなくてカーブが付いているのもいいですね。

皆さん、大阪から神戸・明石・姫路に行くときはJRもいいですが、ぜひ(阪神電車と)山陽電車をご利用くださいませ。特別きっぷを使えば安くなりますよ〜。

頭を休めた→寝た→今日は総会

昨日は頭を休める日、ということで結局何をしたかというと…寝ました。予想通りのパターンですね。ほぼ一日中寝ておりました。よくもまぁこんなに寝られるのかと自分でも感心しますが、代わりに身体の節々が痛くなっちゃいましたよ。首とか肩とか腰とか…寝てばっかりはいけません。   
   
寝ている間も仕事関連の夢を見たり、いつも事務所にくるろうのおばばの携帯がトイレに流されて何とかしてくれと懇願される夢を見たり…頭が休まったのかどうかわかりまへんが…とりあえず睡眠は十分すぎるくらいしました。それでまた夜も普通に眠れちゃうんだから怖い。この辺は父親からの特殊技能の遺伝です。   
   
で、三連休の中日、今日は何をするかというと、兵通研→兵庫手話通訳問題研究会の総会に参加してきます。特別講演がいつもお世話になっているけどあまり講演を見る機会が無いので見たいのと、ひょうごU-35がらみで密談がありーの、どんな雰囲気で総会が進むのかちょっと気になって(実は出るの初めてかも…)、ということでお出かけしてきます。とはいっても職場のすぐ近くなんですけどね。   
   
その後は…umieにでも行こうかな~混んでるかなぁ~。

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: