2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013年4月13日 (土)

【手話442】4月13日の淡路島地震とダスキン研修生レイモンドとの思ひで

久々に大きめの揺れでビックリしました。慌てず、焦らず、安全に。でもしっかり対策をしておかなければいけませんね。地震・津波を始めとする災害対策は急務です。さて、兵庫にダスキン・アジア太平洋障害者リーダー第14期研修生としてやってきたレイモンドさんともお別れが近づいてきてしまいました。寂しいです。そんな思い出(思ひで)をつらつらと述べたいと思います。あと3か月は日本にいるので、どこかで見かけたら声をかけてあげてください。なんかフィリピンに行ってみたくなったなぁ~。
(18分35秒)

【手話442】4月13日の淡路島地震とダスキン研修生レイモンドとの思ひで


レイモンドさん・山形で会うときはお互い頑張って痩せましょうね~!(たぶん無理w)

近畿地方 電車の運行に注意

今朝の地震の影響で、近畿地方の電車の運行にかなり影響が出ています。下は午前9時現在のJR西日本近畿地区の運行状況の図です。先日からリニューアルして図で表示するようになり(文字でも表示)、わかりやすくなりました。   
   
Jrwest    
   
赤が止まっていて、黄色が遅れている路線です。ほぼ全線ですね。特にJR神戸線・京都線が全線止まっているので、京都~大阪~神戸~姫路の大動脈が動いていないことになります。   
   
各私鉄では阪急電車・阪神電車・近鉄電車・南海電車・京阪電車の5大私鉄のほぼ全線で遅れや運転見合わせが出ています。兵庫では神戸電鉄・山陽電車にも遅れがでていますが、地下鉄は平常運転中のようです。   
   
今日は一日ダイヤが乱れると思います。安全が第一ですから仕方ありません。お出かけの際は注意してください。

(記事は2013/04/13 午前9時現在のものです)

淡路島で地震

早朝、ごぉーっという音とともに15秒くらいの揺れがありました。地震です。ウメが住んでいる神戸市長田区では震度4。確かにそのくらいの揺れはあったでしょうか。ただ時間は長くなく、揺れ方も縦とか横とかというよりは、地震体験の時の様な細かい揺れ。目は覚めましたが起き上がる程ではありませんでした。   
   
すぐにNHKにチャンネルを合わせると、震源は淡路島で淡路市で震度6弱とのこと。淡路島と言えば「特別養護老人ホーム 淡路ふくろうの郷」など、関係施設がたくさんあります。また、島内に住んでいるろうあ者(高齢者)もたくさんいるので、そこが気がかりです。そういえばテレビ速報の字幕は最初はついておらず、朝7時くらいからでしょうか、つき始めたのは。うぅ~ん、なかなか改善しません。   
   
奇しくも18年前の阪神・淡路大震災と時間が似ています。あの時の嫌な記憶がよみがえってしまった方もいらっしゃるかも知れません。今回は被害はそれほど大きくなさそうですが、今後のこと、災害にどう立ち向かうか、本気で考えていかなければいけませんね。

2013年4月12日 (金)

素敵なステーキ定食、からの…

Steak

大変しょうもないダジャレのタイトル。

痩せなきゃ痩せなきゃ…と口と手では言っているし思ってもいるのですが、昨日のランチの時、お店のメニューに「ステーキ定食(うどん付き)とかあったらうっかり選んじゃいました。

しかも…なぜかこのお店で。だって、牛肉が食べたかったんですもん!うどんも食べたかったんですもん!それじゃだめじゃん…春風亭昇太です。あ、ウメ太です。「ウメ/太」…。

贅沢なランチしてんな~と思います。自分でも思います。でもこれで1,000円はいってないです。しかも毎日じゃないですよ、当然。が、平日のランチは毎日外食なので、この辺がエンゲル係数と体重を上げるメインの原因なんだと思うわけですよ。

「弁当男子」なんて言葉ありますけどね、始業が遅いので十分時間もある(「おかあさんといっしょ」とか余裕で見ている)んですけどね、スーパーも近いんですけどね、始めようかな、お弁当作り。飽きっぽい性格の自分が続くだろうか…。

ご飯はともかくとして、おかずのレパートリーですね…。冷凍食品買い込みますか…。ずーっと冷凍庫いっぱいですし、これからアイスの領域も確保しなきゃいけないですし…。

今年も埼玉からトマト

今年も埼玉からトマト
業務用おかきやらラスクやら数々の物を職場に物納しているウメですが、その中でも皆さんに一番楽しみにしてもらえているのがこれ。

実家の近くのビニールハウスで栽培しているトマト。満杯詰め。24個ほどありました。「埼玉県産」がわかるように写してみました。

まだちょっと熟しきれていない感じですね。やや青みが残っています。これを数日寝かせれば…美味しいトマトになります。

そこら辺で売っているトマトとは大違い。味が濃厚で甘く、かといって独特の臭みもない、とってもジューシーです。「栄養たくさん詰まってます!」っていうのがよくわかります。

いつも職場に送ってもらっているので、皆で分け分け。自分の分は自宅に持って帰りました。早く熟さないかなー。

2013年4月11日 (木)

1GBのUSBメモリがふたつ

1GBのUSBメモリがふたつ
特に理由もなく並べてみました。2年くらい前に1つ480円で安い!と思って買ったんですよ。

先日も予備のUSBメモリを買ったんですが、外国産とはいえ、同じ値段で8GBの物が買えました。いやー安くなったものです。

で、1GBという今となっては何とも中途半端な容量のこのUSBメモリさん。どうしましょうかねぇ。動画は厳しい、写真も枚数があるから厳しい、文書ファイルはメールやクラウドで対応できる…。

ま、場所を取るわけではないので、何かやや大きめのデータを渡す時にあげるつもりで使います。

思えば最初に買った(親に買ってもらった)富士通のデスクトップパソコン、FMVのDESKPOWERのSモデル。1995年だったかな。ハードディスク容量が850MB(0.85GB)。見つけた、たぶんこれだ!

FMV-5100D5 (FMV-DESKPOWER S)
Dph3

懐かしい~思えばパソコン人生はこれから始まりました。出たばかりのWindows95一太郎 + Lotus 1-2-3搭載(一太郎&ATOKびいきはこれだったから、当時はWord&Excelモデルと選べましたよね)、高速CPU(当時)Pentium100MHz(GHzじゃないですからね)、ボイス機能付のFAXモデム14.4Kbps(インターネット?何それ、美味しいの?状態。確か先端の人が「パソコン通信」をしていた時代ですね)。

グラフィックメモリ2MB、4倍速CD-ROM搭載、大容量メモリ(当時!)4MBを2枚で8MB(GBじゃないですからね)、1,024*768ドット(65,536色)表示可能の15インチブラウン管モニタ←ここだけは今でもなんとかいける!?…そうそう、プレインストールソフト「タッチおじさんスクリーンセーバー」「SANRIO TINY PARK」あったあった!!!「駅すぱあと」に感動した!!(今では路線情報はネットで当たり前に調べられますけど、当時全国の駅の情報とかと運賃(時刻表はなかった気がする)がすぐ分かるなんて画期的でした!ハマったなぁ~)懐かしい~!プリンタはhpの815cだったかな(何故か当時エプソンとかキャノンとかを選ばなかった。今でもその傾向大あり)

定価で248,000円!確かそれを198,000円で買ってもらった(自分に、ということではなく家族全員に、ということでしたけど、みんな使わなかった。おかんはもっぱらワープロ)んですよ。茨木にあった和光デンキ(倒産済み)で。高かったなぁ、お父様、本当にありがとうございます。このパソコンがあったからこそ、今のウメができている訳です。それからパソコン雑誌をたくさん買って読みふけったなぁ~今ある知識の基本はほとんどそこだったな~Google先生なんかいなかったなぁ~。

いやーあれから18年。パソコン何台設定したことやら。Windows専門。いや、専門の方に比べたら全然”にわか”です(でも初心者にわかりやすく説明する自信はあります)。昨日も職場の同僚の(壊れかけのVista、からの…)Windows7パソコンセットアップ&データ移行しました。どうも、こんにちは。

USBメモリの話じゃなくなっちゃった。

LEDで充電中 朝に「HI」!

light   
   
愛用しているカシオのソーラー電波腕時計(チタンモデル)を充電しています。ソーラーじゃなくてLEDER?   
   
電池残量が「HI」から「MID」になってしまったんですよ。別にすぐ止まるとかそういうんじゃないんですけど、「HI」じゃないと気が済まないタイプでして、夜通し充電しておりました。睡眠の邪魔にならないようにできるだけベッドとは別の方向に、効率が良くなるようにライトと近づけて、今にもお互いが触れあうように…あぁ、わき起こる電力…。   
   
夏になりゃずっと「HI」なんですけどね。まだ長袖でつい袖の中に入っちゃうのでなかなか充電できてなかったみたいです。自分もこころと身体とお金の充電…したいなぁ~。

手話での会議議事録に最適…かも!

ロの字、または円の形にして手話で会議をする…ろう協などのろう者同士の会議では良くあることですね。ただ話すのならよいのですが、困るのがその議事録。聞こえる人が手話を読み取って音声に吹き替えて、それを聞きながら文字起こしをする…というパターンが多いのではないでしょうか。

手話をそのまま録画できれば一番良いのですが、ビデオカメラ1台では発言者が様々に替わる会議ではクルクル回しても追い切れません。じゃあビデオを2台、3台…見るのも大変です汗

何か良い方法はないかなぁ~と思っていたんですが、もしかしたらいけるかも…という商品が発売されます。

4つのカメラを搭載して360度を同時に録画する「ミーティングレコーダー(MR360)」 !文房具で有名なキングジムさんから4月19日(金)に発売されます。
Kingjim1_s

Figindex02

ちょっと!良いんじゃないですか???録音はともかく、録画ができるんですよ。

(紹介サイトより)
MR360は「議事録を書く際の不満を解決するために開発した、録画ができる会議用レコーダー」(キングジム)。会議の際にテーブルの中央などに立てて置いておくことで、周囲を4分割画面で録画可能。議事録作成のために後から映像を見返した際に、誰が話しているのか一目で確認できるとしている。音声についても、無指向性マイクのため話し手の座る位置を気にする必要がない。

呼んだ?呼んだ???そうそう!誰が話しているのかがわかりにくいんですよ、読み取りだと当然全部同じ声になっちゃうから。これならいけるかもしれません…。気になる動画の滑らかさは…手話がわかるくらいスムーズなのか…公式動画がありました。

ミーティングレコーダー MR360(YouTube・41秒から再生)

お、思ったより良い感じ。画質はハイビジョンじゃなくて(そりゃそうか)VGA(640×480)のAVI(Motion JPEG形式)で、4GBのSDHCメモリーカードなら2時間。32GBまでのSDHCメモリーカードまで対応しているので単純計算で8倍の16時間…ほぉ…。わざわざ音声で読み取らなくてもいいかも…いや、あまり期待しすぎるのもいけませんね、補助的な形か…。

お値段はメーカー希望小売価格で34,650円。買える…試したい…試したーい!!!どうですか?これはウメが人柱にならなければいけませんよね!もう節約するって決めたのに…。

ちなみに無指向性ボイスレコーダーとしても使えますし、パソコンに繋いでのWebカメラ機能(録画はできず)もあるそうです。いや、そんなことよりあの会議の真ん中に置いて…。

2013年4月10日 (水)

4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(下)

ここからは短いニュース。   
   
   

PL学園が部内暴力で処分、夏の甲子園絶望的      
また暴力かいな、と思ってしまいました。体育会系というのはそういうものなんでしょうか…。2月に発生してそれを昨日の審議会で審議した結果、PL学園野球部の6か月の対外試合が禁止されました。ということは夏の高校野球大会の予選にも出られない→甲子園にも出られない、ということ。「絶望的」…どう表現するのが合いますかねぇ~。      
      
      

クリントン元大統領の娘が政治家へ意欲       
なんか「クリントンの娘さん」関係の話題に当たることが多いような…これで3回目です。もしや運命…!!!!と、アホな発言はおいといて、彼女はどうも政治家になりたい様子。そりゃ両親がおもっくそ有名な政治家ですからね、そうなるでしょう。で、昨日のツイートでも言いたかったのが下の発言。       
       
チェルシーさんは、現在は自分が支持した人物が大統領や州知事、市長などになっているとしたうえで、「私なら意味のあることができると思えば、自分に問いかけるはずだ」と語った。       
       
えーと、ちょっと意味がわかりませんでした。たぶん英語を日本語にするときに意味がおかしくなったのかな?英語ならこういう言い回しで意味が通じるのかも知れませんが、今文字で見ても……つまり「アタシが応援した人が政治家になれているってことは、アタシもなろうかしら」ってことでしょうか。ウメが理解不足なのかもしれません。こういう抽象的な言い回しの通訳(意訳)には本当に頭を使います。       
       
       

天皇皇后両陛下が新歌舞伎座で舞台鑑賞         
天皇皇后両陛下は9日、2日に新しく開場した東京・銀座の歌舞伎座を訪れ、舞台を鑑賞された。午前10時半過ぎに到着された両陛下は、約200人の観客らに笑顔で手を振られた。その後、2階の客席から、こけら落とし公演の第一部、人間国宝・坂田藤十郎さんらの「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」をご覧になった。両陛下は、舞台で繰り広げられる華やかな祝いの踊りに、笑顔で拍手を送られていた。         
         
皇室の話題だけあって、ナレーションの口調も急に厳かになり、進行もゆっくり。それに合わせて厳か感を出してみましたが、これはたぶんウメには出せていなかったと思います。悔しいのは演目の名前「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」が表現できなかったこと…。「杮(こけら)落し(←知ってました?「柿」とは違う漢字なんですよ)」も上手い表現が見当たりませんでした。とりあえず「劇場がオープンしてから最初の公演、と補足しました。         
         
         

風疹が大流行、全国の患者数が2900人超            
「風疹」が猛威を振るっている。国立感染症研究所によると、今年に入ってからの3カ月間で、全国の患者数は2900人を超え、すでに去年一年間の患者数2353人を超えている。風疹は、妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんに心臓疾患や難聴、白内障などを高い確率で引き起こす。妊娠1カ月で50%以上、2カ月で35%、3カ月で18%程度の確率だ。患者の多くは、20代から40代の男性が占める。この世代の男性は、予防接種を受けていない割合が高く、妊娠期の女性に家庭や職場で感染拡大させる恐れがある。厚生労働省は、感染の拡大を防ぐために、はしかとの混合ワクチンなどを接種するよう呼びかけている。            
            
風疹と言えば沖縄の北城ろう学校を舞台にした「遙かなる甲子園」を思い出します。あ、上の方に書いたPL学園も遙かなるに…って一緒にしてはいけません(反省)。今すごく流行しているんだそうです。妊娠している時に風疹にかかってしまうと難聴の子どもが生まれる可能性が高くなる、というのはまぁ知られた話。今回の患者が多いのは20代~40代の男性。あ、自分だ。予防接種が任意だった年代なんだそう。ちょうど新婚さんやらで家庭内で奥さんに移してしまう、ということが多いらしいです。あ、ウメは家庭内感染は大丈夫、だって一人だから!            
            
途中、お天気担当の青山アナが北海道の子羊と戯れる映像が流れました。担当ではなかったので画面を見られました。可愛いですね~。そしてお天気のBGM、松たか子さんの「明日、春が来たら」にノリノリでした。報道ステーションの天気のBGM選曲センスはとてもよいと思います。            
            
最後はスポーツ。プロ野球の速報の手話通訳。Twitterで「できない」と言いましたが、どの辺りの情報をどのように表現して良いか、どうしたらわかりやすいかはもうずーっと試行錯誤中です。人名もぼんぼんでてきますし、野球関連用語の表現もこれだ!というものがないし…「わたしたちの手話 スポーツ用語」兵聴協でも絶賛発売中!)という本もありますが、どれだけ広まっているかわからないし…。悩みます。            
            
ということで、今回も終了。今月の当番は昨日だけ。で、来月から報道ステーションのリアルタイム手話通訳が続くかどうかは未定です。ウメが出続けられるのか…また決まったらお知らせします(需要がないかもしれませんが)。

4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(中)

続いては
   

移送先でも新たな汚染水漏れ      
      
東京電力の福島第一原子力発電所の高濃度放射線汚染水(この表現もなかなかグッとくるものがない)が漏れ出している問題。別のタンクに移そうかと思ったらそこからも漏れ出しているそうで、何をやっているんだ…と呆れました。担当外だったので画面を見ていましたが、東京電力の会見は相変わらず上から目線で他人事のよう。      
      
原発敷地内には、地下貯水槽が7カ所にある。このうち最初の汚染水漏れが見つかったのはナンバー2貯水槽。120トンもの高濃度の汚染水が漏れていた。7日には、隣のナンバー3貯水槽からも汚染水漏れが見つかった。東電は、ナンバー2貯水槽に入っていた汚染水を空のナンバー1貯水槽に移送していたが、移送を始めた矢先、ここでも汚染水の漏れが見つかった。      
      
この辺は聞いただけでは数字も多くてごちゃごちゃしますが、テレビ画面に図が出ていたのでその辺りを上手く活用されてらっしゃいました。全部手話だけで表現しようとはしない、あるものを上手く活用しして適切な情報保障をするのが大事ですね。      
      
      

“ウィンドウズXP”サポート終了まで1年       
日本マイクロソフトは9日、2001年に発売されたパソコンの基本ソフト『ウィンドウズXP』のサポートを来年4月9日に終了するとし、最新ソフトへ切り替えるよう呼びかけた。サポートが終了すると、セキュリティー上の欠陥が見つかっても修正ソフトが提供されず、コンピューター・ウイルスなどの被害を受けやすくなる。民間の調査会社によると、去年11月の時点で、国内で利用されているパソコン約7700万台のうち、3割がウィンドウズXPを使用している。企業用のパソコンに限っては、4割にあたる約1400万台。さらに、全国の公立小中学校や高校など、学習用のパソコンでは5割に上る。長く使われている背景には、基本的な性能が備わっているため、利用者が乗り換えの必要性を感じなかった事情もある。さらに、最新のソフトを搭載するには、パソコンの高い処理能力も求められ、パソコン本体の買い替えも必要となるケースが多い。サポート終了まで残り1年。ウィンドウズXPのユーザーからは「十分使えるソフトなので、サポート期間を延ばしてほしい」との声が上がる。         
       
これも惜しくも担当外だった(こういうのが得意なんです)のですが、まさかの3番目の話題。昨日つぶやきをまとめましたが、なんだろう、この煽る感じ。確かにあと1年でサポートは終了するのですが、あたかも使えなくなるかのような言い方。まぁインターネットに常時接続している場合は確かにセキュリティ面で不安がありますが、アンチウイルスソフトを導入したり、インターネットに繋がないでWordやExcelだけをする、とか活用方法はまだいろいろと残っているとは思うんですよね。そういう方法を紹介すればいいのに…と重いながら見ていました。それにしてもXP、まだ30%の方が使っているんですね。ウメ家にあるパソコンは今3台。うそ、4台。うち1台のちょっと前に買った中古ノート(Let's noteW7)がXPですね。25%。って4台ってどういうことよ。


憲法改正で連携は?橋下氏と安倍総理が会談

日本維新の会の橋下代表は9日、安倍総理と会談した。表向きは大阪駅周辺の再開発についての要望とされるが、注目されるのは、憲法改正の問題で日本維新の会と自民党が連携するかどうかだ。橋下氏は9日に国会内で開いた党の憲法調査会で、「夏の参院選で憲法改正が大きなテーマになる。また僕は争点化したいと思っている」と語った。一方、自民党も7日、菅官房長官が憲法改正を「参院選の争点にしたい」と発言。改正の発議に衆参で3分の2以上を必要とする憲法96条を変えることに強い意欲を示している。橋下氏は、9日の会談の内容については明かさなかったが、日本維新の会の議員は、会談について「橋下代表は勢いのある自民党に近づいておきたい。安倍総理にとっては、憲法改正で公明党をけん制する効果がある」と解説する。自民党と連立を組む公明党は、9条の改正につながりかねない96条の改正には慎重だ。また、党内に改憲派と護憲派の両方を抱える民主党も、自民・維新の改正論議をけん制。日本維新の会との選挙協力も断念し、対決姿勢を鮮明にしている。         
         
テレビ朝日ですから、憲法改正には反対の立場でしょう。まぁ自分の意見はおいといて、維新の会の橋下代表と安倍首相が会って密談したそうな。憲法改正論議を今度の参院選の争点(「ポイント」と表現を置き換えました)にしたい、とのこと。そこでメインになるのが「憲法改正発議」について記載されている「憲法96条」について。現在は衆参両院それぞれで3分の2以上の賛成がないとダメなところを過半数にしよう、というもの。         
         
まずはそこから…ということらしいのですが、そこを変えたとしてその後何をどう変えたいのかの議論は(しているのでしょうが)見えてきません。番組でもそこのところを「順序が違う」と批判していました。確かにそうだなぁ~。解説者も「国民の大多数が変えたいと思っているならば、議員も3分の2の数を集めて堂々と通せば良いじゃないか」←なるほど、そりゃそうだ。でも「世界中どこの国を見ても変えやすい憲法なんてない」と言っていましたが、それは違うぞ…。軟性憲法を採用している国だってあります。そういう紛らわしいことを交えるのはやめてほしいものです。ま、朝日ですからね。

4/9 報道ステーションリアルタイム手話通訳(上)

昨日行って参りました報道ステーションのリアルタイム手話通訳。くどいようですが、報道ステーションの番組自体に字幕がついたので、今回はリアルタイム字幕はなし、手話通訳のみでの放送でした。では振り返ります。

ミサイル明日発射の可能性
北朝鮮が、民間の予備兵にまで銃などの装備を支給し始めたことが明らかになった。約90万人といわれる北朝鮮の民間予備兵にまで銃と実弾を支給し、戦闘に備え始めているという。さらに、北朝鮮は9日午後、朝鮮半島が核戦争前夜にあるとして、韓国内の外国人に退避するよう求めた。これに対して韓国政府は、「北朝鮮による緊張を高める宣伝活動の一環」とのコメントを出した。韓国政府は、ミサイルについては、10日にも発射される可能性があるとみている。日米韓の情報をまとめると、北朝鮮は、移動式の中距離ミサイル「ムスダン」を東海岸の元山(ウォンサン)付近に運んだ。その射程はグアムにも及ぶとみられる。韓国の自治体は、軍事境界線付近の住民に“危機対応マニュアル”を配布した。そのなかには、核攻撃時の行動について、「核爆発を感じたら爆発の反対方向にうつ伏せ、両手で目と耳を塞いで口を開く」など、さまざまな状況下での行動が指示されている。一方、日本政府は、破壊措置命令の詳細は明らかにしていないが、地上からミサイルを迎撃するPAC3を首都圏や近畿地方の基地などに配備した。アメリカ軍も警戒を強化している。在日アメリカ軍横須賀基地からは、8日から9日朝にかけて、高性能のミサイル迎撃能力を持つ「シャイロー」やミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」が出航。さらに、アメリカ政府高官は、日本や韓国にアメリカの核抑止力を保障する、いわゆる“核の傘”の提供を強調した。こうした発言の背景には、北朝鮮の核開発を機に、日本や韓国などの周辺国で核武装の機運が高まるのを防ぐ狙いもあるとみられる。    

やはり最初に来ました。北朝鮮のミサイル問題。早ければ今日(10日)にも発射されてしまうのではなかろうか、というミサイル。まず困った表現としては「民間予備兵にも銃と実弾を支給」というところ。「銃」はともかく「実弾」という表現なんて普段しませんので、ん!となりましたが、銃に入れて撃つ本物の/丸/みたいな表現にしました。   

「イージス艦」やら「THAAD(サード)←迎撃用ミサイルを載せた船?」、「PAC3(迎撃ミサイル)」「シャイロー」「カーティス・ウィルパー」などなど、普段なら絶対表現しない言葉が続々。指文字で表現した部分もありますが、出来るだけ補足表現をするように心がけました。   

で、困ったのが「核の傘」。英語の記者会見の時も「Umbrella」って言ったのが思いっきり聞こえたのでまさしく「核の傘」という言葉があるんですね。意味は…核保有国が、その核戦力を背景にして自国および友好国の安全維持をはかること。(ATOK大辞泉)です。この辺り時間があれば補足しきれますが、なかなか難しかったです。とりあえず「核/傘」で、これは核兵器があるから簡単に攻め込まれないよ、と表現したような気がします。

テレビの手話通訳に関する4/9つぶやきまとめ&意見募集

テレビの話だけじゃないんですが、とりあえずということでまとめます。ところどころ文章や変換やらがおかしいのはご容赦くださいm(_ _)m   
   
(以下ツイートから)    
本日のリアルタイム手話通訳終了。なんだかいつもと調子が違ったなぁ。    
   
まさか三番目の話題がWindowsXPサポート終了まで1年、のネタだとは思わなかった。奇しくも担当外。やりたかたったなぁ。専用のカスタマイズソフトを使ってたりするとなかなか移行できないのはわかる。職場では早めに移行していて良かった。    
   
まるでXPがあと一年で使えなくなる、という内容だった。まぁサポートが終了する意味だ、とは言っていたが。対応アンチウィルスソフトが発売されなくなるかも、とか言ってあおってた。あと一年でそんなことにはならない、と思う。   
   
中小企業ではソフトやお金の都合でXPを使い続けているところは多いと思う。だが「(ソフトガ対応している)Windows7(搭載パソコン)はもう売ってないから困る」というのは経営者としてどうなのよ。ちょっと前までたくさん売ってたじゃないよ。んでもって単体ならまだまだ売ってる。   
   
解説者が「マイクロソフトはOSを買い換えさせて儲ける。これだけパソコン文化?が広まったのだから公共性を考えて」と言っていた。それは的外れだろう。なら公共のところがサポート費用を出すべき。発売からもう10年以上経っているもののサポートを続けているんだよ。   
   
一つの話題をとってもこれだけ?がある。それぞれの専門家から見たら数分の報道では納得行かない面も多いだろう。何でもそう。それをどう受け取るか、これだけ情報が氾濫している中で、正しく、かつ、有益な情報をとる手段と知恵が必要。しかし聴覚障害者にはそこにさらに高い壁。   
   
久々のプロ野球ニュースの手話通訳。やっぱりできないわ、あれ。おっつかない。これも技術不足に入りますかね?(汗)   
   
詳細はブログでも書きますが、アメリカのクリントン大統領の娘さんの発言に対して「ちょっと何が言いたいかわかりません」状態になってしまった。わからないものを(同時)通訳しなければいけなくなったわけだが、こう言うときにどう対処できるか、これが手話通訳の技量?かな。どんなに調べたってわからないことはでてくる。   
   
今日は最初の北朝鮮ミサイル関係が長く、そして短めのニュースの数が多かった。構成がややいつもと違った感じ。まぁ、古舘さんは相変わらずでしたが。   
   
始まる前にリツイートしたように、4月から報道ステーションに生字幕放送がついたので、目で聴くテレビの字幕は無し(二重には付けられないんです)。生字幕を付けてもらえるのはうれしいが、細切れで表示時間が短く、読みにくい。改めて目で聴くテレビの字幕チームの方々のすごさを実感。   
   
と、いうわけで、実は来月からも報道ステーションのリアルタイム手話通訳が続くのかどうかは未定とのこと。つまり、仮に無くなったら自分の出番は無くなります。まだ未定だそうですが(「まだ」と「未定」は「頭痛が痛い」と同様に被るので正しくない日本語)。   
   
皆さんに意見をいただきたいのは、番組に字幕は付いた→それは(質はともかく)良いこと。じゃあ、手話通訳だけを合成して放送することについて、どれだけのニーズがあるのか、皆さんに見てもらえるのか、ということ。理想は字幕と手話通訳両方、それを踏まえた上でどうか。   
   
本来はテレビ局や企業が番組やCMに手話通訳を用意してオンオフできる形で手話通訳を挿入できるのが理想。それは百も承知。だけど現実的ではない。言い方がふさわしくないかもしれないが、落としどころをどこに持っていけばいいか。   
   
聴覚障害のことをよく知らない人は字幕付けたから聞こえない人でもわかるでしょ、と思う。それは仕方ない。字幕も手話通訳も?二つもいるの?本来の画面が狭くなるよ。邪魔だってクレームが来るよ…今の社会では十分あり得る話。   
   
前にも書いたが、邦画に字幕が付く上映の際は「ご了承ください」という詫びに近い表示が出ている。つまりそういうこと。   
   
字幕は難聴者をはじめ、耳が遠くなった人、音を出せない環境(電車内のモニタとか)など、ニーズはたくさんあるし、これからも増えていくだろう。じゃあ手話に対するニーズは…現実的に圧倒的に少数派。これはどうしようもない。でも、その少数派を切り捨ててばかりでいいのか。   
   
そこでさっき言った「落としどころ」の話になる。理想ばかりを唱えていては前に進まない。限られた方法、人材、お金…その中でどうやって情報保障をしていくか。ニュースだけじゃない、バラエティ、ドラマ、CMも。いや、テレビに限らず。   
   
何となく言いたいことは言えた。というわけで家に着いたらつぶやきをブログにまとめます。ただいま「東須磨行き、普通」に乗り換えなう。

2013年4月 9日 (火)

グリコワゴン

グリコカー
この前の日曜日に三宮に止まっているのを見つけました。グリコワゴン。

ポッキーの先(元?)が切れてしまっていますね、ごめんなさい。ケータイの画面を暗くしているので、直射日光下だと写真を撮るときの画面が見えないんです。

ちゃんと設定すればいいんですが…皆さんにお見せする写真なのに雑ですみません。

特にポッキーを配ってくれていた訳でもなく、キャンペーンガール(ボーイ)がいたわけでもなく、ただ止まっていただけでしたが、みんな記念撮影していました。

確か全国を回ってるキャラバンをしていたのはどこかで聞いたんですよね。あぁ、また雑な情報でごめんなさい。

※追記…写真に思いっきり「グリコワゴン」って書いてありますね。ということで、タイトルを変更しましたm(_ _)m

ZENBOOK君 これからよろしく

Zenbook1

美しい!どうしてそなたはそんなに美しいのだ…。というわけで購入いたしましたのはASUSのUltrabook「ZENBOOK Prime UX31A-R4256」 。あれ、2012年夏モデル…はい、中古です。でもとっても状態の良いものでした。まさに掘り出し物。

スペックをまとめます。

CPU  Intel Core i7-3517U(2コア/4スレッド、1.9GHz/Turbo Boost 3.0GHz、キャッシュ4MB、TDP17W)
メモリ  4GB
SSD  256GB
OS  Windows 7 Home Premium(64bit)SP1
ディスプレイ  13.3型液晶ディスプレイ(非光沢)、1,920×1,080ドット
グラフィックス  CPU内蔵Intel HD Graphics 4000、miniVGA、microHDMI出力
ネットワーク  IEEE 802.11a/b/g/n、Ethernet(USBアダプタ)、Bluetooth 4.0
その他  USB 3.0×2、SDカードスロット、音声入出力、92万画素Webカメラ
サイズ/重量  325×226×3~18mm(幅×奥行き×高さ)/約1.3kg
バッテリ駆動時間  最大約8.5時間

出た頃の直販価格は139800円。一番安い時期の安い店で10万円切りくらい。で、ウメはこれをいくらで買ったかというとですね…。



76800円…。



中古なんですけどね、安いでしょ!買っちゃうでしょ!前に誰が触ったとかもう気にならないでしょ!!!(いや、なる、なるけど)…でもね、買っちゃダメだったんですよ、貯金額が順調に減っているのに。が、しかしこれは我慢できなかった。何気なく三宮のパソコン屋さんに行って、発見して、スマホで検索して、10分悩んだ後「これください」って言ってました。

Core i7、SSD256GB、USB3.0搭載など基本スペックはとっても高いです。ですが、やっぱり13.3インチ型フルHD、IPS液晶ディスプレイです。とーーーーーってもキレイです。スマホもフルHDですが、これだけ大きくてもキレイです。視野角も広い。ただし、文字がかなり小さいのでそこは好みですね。液晶写真などは後日(ごめんなさいね、引っ張って)。

Zenbookbox
さっきから奥にひっそりと写っている富士通のノーパソ。買って1年ちょっとしか経ってません汗

一応箱。この辺は中古らしい汚れがありますが気にしません。この箱、すごくしっかり作ってあって、高級感を漂わせています。この中にACアダプタと、専用ケースと、USB-LANコネクタと、専用VGA変換ケーブル、マニュアルが入っています。

メモリが4GBから増設できないのと、バッテリが公称よりかなり”持たない”のが欠点ではありますが、その欠点を凌駕するほどの素晴らしいものです。あとWindows"7"なのがよかったんです。Windows8、使いにくいです…。一応スタートボタン作るフリーソフト入れて、操作も慣れたんですが何というか…ダメ。スタートボタンに慣れすぎていてダメ。あんなに一気に変えちゃダメよマイクロソフトさん。

これからウメダス更新やら会議録やらでもお世話になります。このブログにもちょいちょい小出しで話題にします(興味のない方、ごめんなさい)が、どういうものなのかはこちらこちらのサイトに詳しく書いてあるので是非どうぞ。でも古いモデルなので最新モデルも紹介しておきます。

ASUS ZENBOOK Touch UX31A
(Windows 8でタッチパネルがついています。今回購入したものの最新モデルにあたります。お金があれば当然こっちが欲しかった)

ASUS TAICHI 21
(世界初デュアルスクリーン(→表にも裏にも液晶がある)ノートパソコン。変態だw)

思えば昨年買ったデスクトップもASUS。台湾のメーカーです。日本メーカーじゃなくてごめんなさい。でもモノは良い。良い。前のノートと同じ設定にするのに4~5時間かけましたかね。楽しいんだけど大変。でもほぼソフト・環境・データ移行完了しております。
これからよろしく!ZENBOOK君!

2013年4月 8日 (月)

ELUGA X P-02E 大容量バッテリーを買ってみた

先日の記事で日曜日に届いた商品が2つあると書きました。1つはmicroSDメモリーカード32GB。                              

          
[お一人様2個限定] Transcend(トランセンド) microSDHCカード 32GB (Class10) microSDカード 32GB マイクロSDカード 32GB (クラス10) マイクロSDHCカード 32GB) [SO][メ04]               

[お一人様2個限定] Transcend(トランセンド) microSDHCカード 32GB (Class10) microSDカード 32GB マイクロSDカード 32GB (クラス10) マイクロSDHCカード 32GB) [SO][メ04]                
価格:2,480円(税込、送料込)                

          
         

楽天の「上海問屋」さんから購入しました。2480円で送料無料。他にもたっくさんのSDメモリーカードが売っております。ネットでは結構有名なお店です。class10の高速タイプを購入いたしました。今までも32GBのカードを使っていたのですが、class4(数字が大きいほど読み書きが速い、という意味)なのでなんとなーくもっさりしていたんですよね。変えたいなぁ~と思って購入。現在ELUGA君に入れて使用中。パソコンでの読み書きは確かに速かったですが、ELUGA君ではまだ使い始めなので何とも。後ほどレビューします。    

   
そして本題へ…。    
   
130407_103003    
   
写真ブレてる…ごめんなさい。Amazon(一番下にリンクを貼ります←アフィリエイトですが害はありません)で新発売の「docomo NEXT series ELUGA X P-02E 大容量バッテリー + 専用背面カバー」!!!!!       
しかもELUGA X P-02E自分の本体はブラックなのに気分転換でブルーグリーンを購入!中国製バッテリーで容量が公称4500mAh!純正は2320mAhなのでの約2倍弱ですね。重さは100g(カバー含め?なのか)で、純正の58gから42gアップ。ということは全部で200g超えちゃうんですね~。 中国製バッテリーは当たり外れがありますから、果たしてどうなのか…。   
   
130407_103344788    
   
表からみたらこんな感じ。純正のカバーじゃないので若干作りが甘めになりますが、すぐ外れる…ということはなさそうです。でも防水には対応しないだろうなぁ…。    
   
130407_103325269    
   
裏返すとこうなります!ダサイ!職場の同僚に見せたら「何それ?ダサイ」と吐き捨てられましたw。が、個人的には意外とださくない感じ。写真では分かりにくいかもしれませんが、上に向かってアーチ状になっていて、結構オサレなんですよ。まぁダサイと言えばダサイですが。購入したブルーグリーンはツヤありタイプ。ブラックはAmazonの写真で見る限りはつや消しなのかな、たぶん滑りそう&気分を変えたい、ということでこの色にしました。どうです?この安っぽい光沢感!    
   
電池パックは下の方にある(購入した方ならおわかりですね)ので、重心が下に来るので思ったより重くありません。普通に持てます。これが逆だったらまぁ大変。そして専用カバーを付けたのでケースを外した(というか当然付けられない)→ELUGA X P-02Eの本来の幅を取り戻した感じで持ちやすいです。ツヤが滑り止めになっています。    
   
で、肝心の電池の持ちなのですが、昨日購入して昨日から使っているので電池慣らしはできておらず、今日だけの評価になりますが、朝87%まで充電(なぜかここで電源が落ちるというたまにある不具合に遭遇)して、一日フツーに使って、お昼間は輝度を最大にしてTwitterやらネットやらして、帰って午後8時半現在残量27%。どうでしょう?SDカードを変えたのでその同期作業で電池を食っている感もありますね。バッテリーのレビューなのにバッテリーの持ちがわからないという本末転倒な結果に。そこんところは後日フォローします。

ELUGA X P-02Eは電池パックが外せるのでこういうことができちゃうんですよ。スマホって電池がなくなるとただの文鎮ですからね。多少(すごく?)ダサくなって重くなっても、個人的には実用性をとります。さてさて、気になる充電なのですが、販売ページには「置くだけ充電に対応」と書いてあります。ホンマかいな?と思いましたが、えぇ、できました。ビックリ。ただし、純正品以外のQi充電台には対応しないものもあります(1つそれに遭遇しました、ウンともスンとも言わない。もう1つは斜めがけの台に置くタイプで逆さまに置かないと充電しないので重心がおかしくなり、充電台から落ちる)。とりあえず純正のワイヤレスバッテリーチャージャーを平置きにすれば充電できます。ただし、位置がシビアになります(物理的に離れるので当然ですね)。ただ、「置くだけ充電」そのものを受け付けなくなることがマレにあるようです(その場合は本体再起動で治ります)。うーん、よくわからん。

※追記:置くだけ充電についてはかなり不安定になります。電源をオンにしたまま充電をすると(加熱か)途中で止まってしまうこともよくあります。電源オフで充電すれば回避できそうですが、やっぱり87%で止まってしまいます。表示の問題?それとも…。

長い割に中途半端ですが、ELUGA X P-02Eの電池をもっと持たせたいというそこのアナタ!是非チャレンジしてみてください。念のために説明しておきますが、純正品ではありませんのでご使用される際は自己責任でお願いします。 Amazonで5480円です。割と安い。 

※その後の記事を書きました。期待外れ…とまではいかないですが…うーん、残念な結果に。
   
    

また1週間後辺りを目処にレビューしまーす。

この マイナス思考 やめたい

ウメのことではありません。基本的にプラス思考です。そう思ってます。じゃあ何の話?

mainasu

この マイナス思考 やめたい

私、最近どうしちゃったんだろう…(43歳 女性)

サントリーの広告シリーズです。新シリーズがでました。新シリーズって言うのでしょうか、よく分かりませんが…。何の広告かはクリックしていませんのでわかりません。サントリーさん、ごめんなさい。でもこの広告シリーズ、楽しみにしています!(自分だけ?)

ぐんぐん歩くよ神戸の道

ぐんぐん歩くよ神戸の道
ただいま、仕事の用事で神戸地方法務局に向かうために国道2号線を東にぐいぐい歩いております。

今日は暑くもなく寒くもなくとてもいい天気。お散歩がてらいい気分で歩いています。ただ、国道沿いなので排気ガスが…マスクはちゃんとしてますよー。

用事が終わったら今度は西へぐんぐん歩きます。ホームセンターで業務用ごみ袋を買い、郵便局で手続きをし、事務所に帰還予定。

働くぞー(決算作業)!おー!

2013年4月 7日 (日)

やっちまっただぁ~よ ZENBOOK君ようこそ。

昨日と今日はずいぶん荒れ模様のお天気となりました。東北の辺りでは今も強風で東北新幹線なども運転を見合せているそう。大きな被害がなければ良いのですが…。   
   
さて、ウメは今週末は基本的に引きこもりの予定でした。昨日は文字通り家から一歩も出ないことにしました。本当に一歩も出ていません。何をしていたんでしょうか。あ、手話動画を2本撮りしていましたかね。   
   
んでもって今日はおなじみの行動となりました。掃除。掃除機がけは何となくいつもより念入りにしてみました。花粉とかダニとかひそんでそうで…。んでもってお荷物を2つ受け取りました。両方ともスマホ関係。ムフフ。後日紹介しますね。   
   
その後洗濯。風がすごく強かったのでどうしようか迷ったのですが、たまっているものは片付けてしまいたいので洗濯決行。外は強風が吹いていましたが干しちゃいました。うちのベランダはムダに奥行きがあって風があんまり入り込んでこないんですよね。まぁそれでもピンチハンガーがグルグル回っておりました。回る~回る~よ時代~は回る~♪時代じゃなくて洗濯物。まぁ安物の服しかないので飛ばされちゃってもそれはそれでいいか、と。いやいや、ご迷惑をかけるので外側だけはピンチを多めにつまみました。   
   
問題はその後なんですよ。暇だし電気屋に行ってこようかな~と三宮へ。そこで…そこで…運命の出会いを果たしてしまったのです!そして今ずっと目の前に…我が家へようこそ!ZENBOOK君(ASUSというメーカーのUltrabook)。   
asus   
こりゃお金も貯まらないわ。今月はスマホの支払いもあったので大赤字…。アタス結婚生活とか向いてないわ…。   
   
さぁさぁ、ZENBOOK君との人生は今日からスタート。このブログでも紹介しますのでお楽しみに!(楽しくない?すいませんm(_ _)m)

【手話441】手話の文法?単語について語る(専門的ではありません)

仕事や手話通訳をしていて日ごろ思うことをしゃべってみました。手話言語学とか文法の専門家ではありませんので、そこのところはご容赦ください。下記の単語、どうやって表現しましょうか。例に限らず、いろいろと表現での工夫はたくさんあるかと思います。これはきっと無くなることはないでしょうね。
(19分34秒)

動画の最後の方で話していること、これは以前にも書きましたが、動画には音声はありません。字幕もありません。情報提供・情報保障としては失格だと思います。日ごろろう者が音声だけの映像や聞こえる人同士の会話がわからないことがある、ということを手話やろう者のことを知らない人が知るきっかけになっていただければ…という思いを込めています。
あくまで手話学習者・手話通訳者としてやってます。こんなことをする手話通訳者もいるんだということで。手話の読み取りの勉強ということでしたら、月曜男さん(静岡県聴覚障害者情報センター手話動画ブログ)を始め、ネットにはろう者自身が手話をしている動画がたくさんありますので、そちらを是非ご利用ください。(私の動画なんかで良ければ使っていただいても結構ですが、間違いやらそれなりにありますのでお気を付けくださいませ汗)

【例に出した単語はこちら】意味は「ATOK大辞泉」より。
「前線」…異なった気団の境界面と地表との交線。これを境にして気温・気圧・風向・風速などが急に変わり、悪天候を伴うことが多い。その運動によって温暖前線・寒冷前線・停滞前線などに分ける。不連続線。
「規格」…1 工業製品・材料・工程などに対して定めた基準。2 物事の基準となる、社会一般の標準。「―をはみ出した人物」
「不動産」…土地およびその定着物である建物・立木など。船舶・自動車なども法律上不動産に準じた取り扱いを受ける。→動産

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: