2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月17日 - 2013年3月23日

2013年3月23日 (土)

4Kテレビ

4Kテレビ
ヨドバシ梅田に展示されていました。ソニーの4Kテレビ。なんとなんと84インチでございます。

お値段は…正確には忘れていましましたが(汗)、180万円ほどでございました。受注生産でヨドバシゴールドポイントは0%。どこの店でも値段は決まっているそうです(立ち聞き)。

4Kの映像が流れているのを見ましたが、確かにうっとりするくらいキレイ。

逆にこのテレビで地デジを見たら汚く見えそうです。地デジはちょっと前に完全移行したばかり、ブルーレイもようやく普及したばかりですから当分4Kテレビは宝の持ち腐れになりそうです。

でもキレイだったなぁ。さすがにコレは衝動買いなんてできません。

はりまふくろうの家の弁当

はりまふくろうの家の弁当
昨日、研修に行ったときにいただきましたお弁当。「はりまふくろうの家」の皆さんが頑張って手作りしたもの。お値段はたぶん500円以内。

何がいいってすべて手作りで、自分では作らないような和風の体によさそうな食材がたくさん。

その中でも真ん中の小芋を揚げたのと、大根を薄切りにして皮にした餃子がとても美味しゅうございました。

ただ、量はそんなに多くなかった(自分が食べ過ぎ)ので、追加でおにぎり2つとおかずセットを購入。これで満腹になりました。

こういう手の込んだ体に良い食事を食べられるのはいいですね。一人暮らしじゃなかなかです。

大げさくらいがちょうどいい

昨日の話とも絡むんですが、日本の聞こえる人って表情を前面に押し出したり、身振り手振りを使ってコミュニケーションをするのが苦手な人多いですよね。そもそも「視線を合わせる」ということも得意ではありません。これはよく言われる日本人の習性というか特性というか(あえて”文化”とは言いません!)、多かれ少なかれあることだと思います。

何でそうなのかについては、「文化人類学」的な壮大な話になってしまいますし、そもそもそこら辺にはあまり興味がない(だってそうなってるんだもん)ので、あんまり話しません。でもやっぱり「教育」が大きく影響しているのかな、と思ったりはします。かつての「武士道」の精神?あんまり大げさにジェスチャーすると大げさに思われる?「察する」「奥ゆかしさ」「行間を読む」…いろいろ理由はあるかと思います。

それで何が言いたいかというと、ご存じの通り(身振り手振りとは違いますが)手話は手を大きく動かし、表情豊かにしないとなかなか通じるものではありませんよね。特に手話を覚えたての方の(恥ずかしそうに、必死に単語を思い出しながらの)能面の様な顔で、スローテンポでちょっと形とか動きとか違ったりする手話はなかなかわかりにくいところがあります(悪いと言いたいわけではありませんよ。みんなそこから始まります。ほとんどのろう者は優しいので「うんうん」と微笑みながら見てくれます)。

さっきのは極端すぎる例。じゃあ、手話通訳者はどう?確かに手話の単語もそこそこ覚えていて、日本語に追いつくくらい手話で表現ができるかもしれない。でも、無表情で、手の動きも必要以上に最小限で、見てもらいたいんだかわからない感じの人…いますよね。

そりゃー日本語を聞きながら同時に手話に翻訳して表出するんですから、頭の中はフル回転。しっかり翻訳して、手の動きも雄大に、表情も豊かに…そこまで考えてられんわい!という気持ちも十分にわかります。自分もそうですから。読み取りも同じですね。順序が逆なだけで、手の動きはともかく、話し方が単調にならないようにしないといけません。

でも!でも!でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ! By小島よしお

すみません。ちょっと言ってみたかっただけですw

そう。見ているろう者、聞いている聞こえる人には関係のない話。手話にしろ音にしろ最終的に出てきたものが全て。それに通訳者は責任を負わないといけないわけですよ。あ、つい通訳の話になっちゃいました。今回は聞こえる人が手話をするときの話。

普段の音声の会話は自分のそのままで、そこまで変える必要はないんですよね。手話という言葉を話すとき、ある意味”大げさ”な感じも含めたものが「手話」である、と思ってやらないと、ろう者に「おぉっ!」って思ってもらえる手話はなかなかできないんじゃないかと思います。

嘘 大げさ 紛らわしい byJARO

「大げさ」って書いたら思い出しちゃった。こんな通訳はダメですよ!(結構いますけど!最終的にわからないから良いだろうと思ってるでしょ!ダメ!メッ!)「大げさ」っていうのも”比喩”であって、通訳の際に話し手以上に大げさにやっちゃダメですよ。

…話がそれました。手話学習者・手話通訳者の手話は「大げさくらいがちょうどいい」…かも、というお話をしたかったのです。ちなみに、最近自分はこの辺を心がけています。もちろん、正確さはそのままに。どうかなぁ~わかりやすくなっているかなぁ~。

2013年3月22日 (金)

日本語に頼れないコミュニケーション

ただいま職場でフィリピンからの研修生を受け入れています。ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の14期生として昨年9月に来日し、先月から2か月間兵庫で研修をされている方です。お若くて25歳、真面目でとても聡明で気遣いのできる人です。8歳も年下ですが、すごくしっかりしております。   
   
で、彼は英語とASLはバッチリ、でもウメはどちらもバッチリどころではありません。じゃあどうやってコミュニケーションを取っているのか、そう、毎年そうなのですが、日本に来てから日本の手話を勉強して、兵庫に研修に来る頃にはもう何の問題もなく手話でコミュニケーションが取れるんですよね。その中でも彼は上手い(自分が言うのも何ですが…)です。とてもとても来日1年未満とは思えないくらいでございます。もともと賢い人が特訓を受ければそれくらいできるものなんでしょうか…アメリカ留学とかいって英語とASLを特訓してこようか…時間とお金がありません。   
   
ですが、さすがに日本語(読み書き)はなかなか苦手。そりゃそうですね。でも日本の手話は指文字も含めて問題なし。これ、すごく不思議で面白いコミュニケーションをさせてもらっていると思います。日本語に頼った手話だととたんにわからなくなりますし、自分が話すだけではなく、手話通訳をするときに日本語をしっかり手話に変える必要があるんですよ。(こういう言い方は失礼かも知れませんが)手話通訳の技術の研鑽にはとても勉強になります。   
   
先日研修に連れて行ったときは「日本の福祉制度」や障害の内容についてを通訳しました。その中で印象に残っているのは「高次脳機能障害」「発達障害」。単純に/上がる(高い)/(脳)/障害…なんてやっても通じません。それは彼が悪いわけではなく、自分の理解能力と翻訳能力が足りないわけですね。そもそも少し難しいので、話し手さんに言い直してもらって、「例えば…とか」とやってもらうと、(それでも日本語に頼っている面はありますが)すっと分かってもらえて「やった!」と思います。   
   
今日も電車の中で「モアイ像」(正確には、東京・渋谷の待ち合わせスポット「モヤイ像」の話ですが)の話になりました。彼が「渋谷は人が多くて大変。あの飼い主を待って無くなった犬の像も見に行った」という話をしてくれました。そう、「忠犬ハチ公」ですね。それで、ウメが思い出して、「そうそう、あそこにはモヤイ像(モアイ像)もあるよね(モアイは指文字で表現)」というと、通じない。見ていなかったようです。   
   
(この際「モアイ」と「モヤイ」の違いは置いといて)わからない、といわれたので、うーんどうしようか、としばし悩んだ後、「チリ(指文字)の近くにあるイースター(指文字)島の…」→わからないご様子→あー、国名・島の名前を日本語の指文字でやってもだめだ…さらにしばし悩む→「!」→電車の窓に南米大陸を書く→チリの場所を示し「チリ」と表現(チリの国名手話が思い出せなかったのは秘密)→この近くにある島を表現→自分のあごを出して頭の上と首のところで区切り、それをたくさん置く→コレ!→これと同じ物が渋谷にあるんだよ→「あーわかった!」(わかってくれるのがすごい)   
   
ヤッター!通じたぞ~。それで何が良くなるとかじゃないんですけど、通じた喜びはひとしおでございました。彼の理解力のすばらしさに頼り切っておりますが、手話通訳(通訳に限らず手話で話す時)の翻訳の極意はこの辺にあるのではないか、と思ったわけですよ。もちろん、ケースバイケースで、日本語が分かる方には日本語に沿ったものが良い場合もありますし、意訳が許されない状況もありますが、いざ、というときにこういう技術はとっても大事だな、と思ったのでありました。たくさん勉強をさせてもらっています。ありがとう!

スマホ忘れて出勤

今日は一日姫路で外勤の日。研修生を連れていくのと会計の打ち合わせでございました。姫路まではJRで。

予定通り出発できたかと思ったら、人身事故があったとかで、加古川駅から先はずーっとノロノロ運転。姫路駅に約20分遅れで着きました。

そこから歩いて15分。無事に事業所に着いて業務開始。お昼は健康的&おいしいお弁当をいただいて午後も頑張りました。

そんな一日でしたが、スマホを忘れて出かけたんですよね。気付いたのは最寄り駅のホームだったのですが、時間的に余裕がなかったので取りに帰れませんでした。

スマホなしで一日を過ごしましたが、まぁ無いなら無いで何とかなりますね。電話&メールはガラケーを使っているおかげでもあるわけですが。

今は新しくなった阪神三宮駅にいます。西口は大分キレイになりましたよー。これから帰って休息。満充電されたスマホがお出迎えしてくれます。

花粉症の症状はお陰さまで落ち着いています。アレグラさん、効きますね。もちろん、建物の外では絶対マスク。鼻水とかくしゃみとかのアレルギー反応って一度収まったら(抑えたら)大丈夫なもんなのでしょうか。しかし油断大敵。

しばらくは外ではマスク、薬服用の生活を続けたいと思います。来週月曜日は久しぶり?の事務所勤務。あぁ、仕事たまってるだろうなぁ…(*_*)

【手話通訳】Surface RTがキター!Windowsらしくないタブレット機

実は気になっているWindowsのタブレット機「Surface RT」。お値段もそこそこで良さそうなのですが性能がもちっと良ければなぁ…。でもネットができてメールができて、ワードエクセルパワーポイントができる安心感、Windows系列の強みでしょうか。ということで、屋外系YouTuber(YouTubeに動画をアップする人、という意味)カズさんのレビュー動画を手話通訳でどうぞ。
(元動画:7分02秒)

Surface RTがキター!Windowsらしくないタブレット機

【手話通訳】Surface RTがキター!Windowsらしくないタブレット機

これ以上タブレット買っちゃダメよね。

2013年3月21日 (木)

アレグラFX

結構花粉症とか大丈夫だった方なのですが、一昨日の午後から急に鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまいました。急にですよ。確かに一昨日はすごーく花粉も黄砂も飛んでいたそうですが、何でもなかった人がある日急に症状が出ることもある、という話も聞いていたので、とうとうウメにも来てしまったのか…とやや落ち込み気味。一昨日の夜は良く眠れませんでした。

PM2.5というのは、粒子が細かすぎてそれ自体では症状は出るものじゃないんだそうです。知らず知らずのうちに肺の奥の方に入っていって…キャー!というもの。一方花粉や黄砂はアレルギー反応が出やすいですよね。花粉でも種類にもよるでしょうし、鼻に来る人、目に来る人、くしゃみに来る人…いろいろあるかと思います。

ウメは目のかゆみは少々、とにかく鼻水が止まらなくなりました。昨日は研修会・会議で一日三宮の会議室にいたのですが、とにかく鼻水が止まらない。マスクを二重にしてもあまり効果はなく、30分おきかそれ以上に短い間隔で鼻をかんでいました。おかげで鼻が痛い…。あの鼻水はどっからわいてくるんだろうか…。

とりあえずどうしようもなかったですし、あんなに鼻水が出てきたらなんのやる気も起きないので、会議終了後にドラッグストアに行って購入しましたよ。大野君のCMでおなじみの「アレグラFX」。「スイッチOTC(Over The Counter)」という医薬品で、医者の処方箋がなければ買えなかった薬がドラッグストアなどで購入できるようになったものです。なので効き目が強いんですよね。有名どころでいうと胃腸薬の「H2ブロッカー」や、湿布などの「インドメタシン」、かぜ薬の「イブプロフェン」あたり。

第1類医薬品なので薬剤師さんがいないと購入できません。が、先日の最高裁判決で事実上ネット販売も解禁されています。下は楽天の「ケンコーコム」さんより。

送料込みで1980円。ドラッグストアと同じ価格ですね。ドラッグストアだと(店は開いていても)薬剤師さんがいない時間は購入できなかったりしますので、通販の方がかえってムダがないのかも。

で、効き目なんですが、ネットでは「効かない」「比較的穏やかに効く」などの評判が多いようです。が、ウメにとっては今のところかなり症状が緩和されています。鼻水がなくなった!という程ではありませんが、鼻をかむのが数時間に1回に済んでいます。これって効いているんですよね、きっと。あとこの薬は他のに比べて眠くなりにくいんだそうです。なのでお仕事中でも大丈夫そうですね。

これはアレルギー反応を抑えるいわゆる対処療法薬(原因をなくしてくれるものではない)ので、飲み続けて症状を予防する、というのが正しい飲み方のようです。なので28錠入り(1日2回の服用で2週間分)を選びました。とりあえずこれを一通り飲んでみて、どうなるか…ダメだったら耳鼻科に行くしかないですね。マシになればいいのですが…。

ちなみに今日はお休みをいただいているのですが、もう外には出ません。デートの誘いがないかぎり!(ないない)

【手話通訳】ロジクールのワイヤレスマウス(Logicool M510) Wireless mouse

カズチャンネルのカズさんが使っているマウスとキーボードがウメが使っているものと全く同じでした。わぉ。ということで、手話通訳させてもらいました。良いマウスとキーボードですよ。
(元動画:3分06秒)

ロジクールのワイヤレスマウス(Logicool M510)  Wireless mouse

【手話通訳】ロジクールのワイヤレスマウス(Logicool M510) Wireless mouse

最後に自分が持っているやつもちらっと見せました(^_^;)

2013年3月20日 (水)

聴覚障害者制度改革推進兵庫本部学習会

聴覚障害者制度改革推進兵庫本部学習会
すごい人数です。会場いっぱい。後ろは立ち見がでるほどです。


盲ろう者に講演いただいているので同じ盲ろう者の参加もたくさんいらっしゃいます。

講師の方も丁寧な手話で整理されたお話です。勉強になります。

阪神三宮駅工事完了

阪神三宮駅工事完了
今日、3月20日(水)に阪神電車三宮駅の改良工事が終了し、駅ナカ施設が何店舗かオープンします。

工事前はいかにも古く、ホームも狭くてバリアフリー設備もありませんでしたが、あれよあれよという間に工事が進み、ホームの入れ換えやら何やらを完了させてかなり使いやすくなりました。

新しく東口もでき、ミント神戸と直結。ポートライナーとの乗り換えもしやすくなりました。上の写真は3月上旬に西口側から撮影しましたが、発車案内板もLEDで見やすく、わかりやすくなりました。

これらの工事を一度も駅を閉めることなく(利用者数が多いので閉めたら大変ですね)、全て地下でやっちゃうんだから日本の技術はすごいですし、この工事ができるくらい最初から余裕をもって作ってあった、というのにも感動します。

きれいになり、より使いやすくなった阪神三宮駅、またお世話になります〜もうすぐ着きます(汗)さ、仕事仕事。

ダブルマスク出勤

昨日の午後から、突然鼻水が止まらなくなりました。目も少しかゆくなって…とうとう花粉症になってしまったのでしょうか…。

午後から夜、家に帰ってもずっと鼻水が出っぱなしで、ティッシュペーパーが手放せない状態になりました。部屋にいても一向に収まらず。

花粉じゃなくてアレルギー性鼻炎か?なったことがないからわからないのですが、鼻が詰まって鼻水が止まらないというのはこんなに苦しいものなのかと…。何事にもやる気が出ないので早く寝ました。

で、今朝は多少マシになったくらい。まだまだ鼻水はで続けています。今日も仕事(三宮で会議&講演会の裏方)、花粉も黄砂もよーく飛ぶみたいなので、とりあえずマスクを。しかも二重にしてお出掛けです。ポケットティッシュもあるだけカバンに詰めました。

できるかぎり取らないぞー!手話で話しづらいかかもしれませんが、ご了承くださいませ。

2013年3月19日 (火)

京都からの恋文のよう

何だか迷惑メールが全然減りませんが、幸い個人で利用している迷惑メールフィルタが頑張ってくれて、パソコンに届くことはありません。んで、Webメールで整理してたらタイトルが並んでいるのを見て面白くなってきたのでご紹介。

主人とは、会話も殆どなく、
好みでなかったですか?それとも100万から200万の支援では少ないですか?   
私には、何の魅力もないですが、   
100万円じゃ足りないかしら?[揺れるハート]それなら150万円でも大丈夫ですよ??♪
考えてもらえませんか?
素直に貴方に甘えたいです。
やはり我侭なお願いでしたか?
京都に住んでいるのですけど、ゲストさんはどこでしょうか?♪
京丹後市の別荘に遊びに来ませんか?
■舞鶴■まさこ様よりお知らせが御座います。
ゲストさん、お元気していますか?[揺れるハート]
何回も何回もごめんなさい。
既婚者で我侭かもしれないけど
ガスト京都醍醐店で待ち合わせしませんか?
平凡な日々が続いて
夫婦って一度つまずくと修復困難ですね。
 

これ、1行1行がタイトルで、それぞれ別のメールなんですけど(差し出しアドレスは同じで、中身もほとんど下のURLをクリック!ばかり。それにしてもやっぱり京都なんですよね。なんでだろう。

もう京都には住んでいませんけど…逆にばれているのが怖い…ブログを解析していたりするんでしょうかね。それにしては古いですが…。

きれいな明かり

20130311_132454

職場の近所にある沖縄料理屋「オキナワライス」さんに置いてあった照明です。こじゃれてますね。これはウメのスマホ「ELUGA X  P-02E」で撮影しました。オート機能で撮りましたが、結構良い感じですね。

このお店は店主のお姉さんが頑張っていらっしゃって、狭いですが店内の内装にもこだわっていらっしゃるんですよね。いつも笑顔で応対してくれますが、時々いっぱいいっぱいになっているのも愛嬌があります。

とりあえずタコライスと沖縄そば(またはソーキそば)のセットを頼んでおけばバッチリ。ボリュームも満点です。最近チリソースが辛くなりました。お客さんの意見でいろいろ変えているそう。

というわけで、また近いうちにいきまーす。

2013年3月18日 (月)

ELUGA X P-02E 使用1ヶ月半レビュー(文字だけ)

このブログへの検索ワードの上位に「ELUGA」「P-02E」が来ています。SONYのXperia Zは人気のようですが、ELUGAさんは地味なんですよね。レビューサイトも少ないようです。ご来店ありがとうございます。さて、Xperia Zのグローバル版ですが、まだ手元にあります。そして何もしていません…も、モッタイナイ!…ま、今回はELUGAさんのレビューです。   
   
使い始めて1ヶ月半になります。2月と3月のアップデートにより、一部で不具合が起きていた「縦縞」現状がほとんど起きなくなりました。全部入りにしては再起動も少なく(ないわけでは無い)かなり安定して使えます。Panasonicさんがスマホ作りにようやく本気を出した感じです(古い機種のAndroid4.0アップデートは遅れに遅れていて心配です)。   
   
価格.comのレビュー欄を見ていただいても良いのですが、これ、かなりの当たり機種です。明日アップしますが、照明の写真もこれで撮影しましたが、逆光にもかかわらず「インテリジェントオート」でキレイに撮影できました。土日で会議の様子もいくつか撮りましたが、手ブレしていたのは思いっきりズームした数枚くらいで、光学式手ブレ補正機能はないものの、コンデジに勝るとも劣らない画質。当然、光学ズームやらいろいろあるコンデジには負けますが、撮影した瞬間にDropboxを経由してクラウドで共有できる、というのは大きいです。   
   
何より「置くだけ充電」がやっぱり便利です。MicroUSBのフタ、数えるくらいしか開けていません。ポンと置けば充電が開始され、朝起きたころには終わっています。それをまたスッと持つだけ。「置くだけ充電なんて…」と思っていましたが、まぁ便利。電池パックも交換できるので、電池の消耗を気にせずこまめに充電もできちゃいます。   
   
フルHDの画面はやっぱりキレイ。最低輝度にしても室内なら十分見えます。フォントも「モリサワ新ゴR」で読みやすい。視野角も十分。ホームボタン長押しで表示される「タスクマネージャーPlus」は起動済みのソフトを一括終了でき、安定化・省電力化に貢献しています。フィットホーム万歳!これ、他機種でも使えるようにしてくれたらいいのに…(それをやってしまってはPanasonicの良さが弱まっちゃいますが)。   
   
褒めてばっかりですね。実際、購入して1か月以上経ちますが、ここまで不満のないスマホははじめてかも。そもそも日本製で、さらにそれまでパッとしなかったPanasonic製に発売日に手を出すってなかなかチャレンジャーなことをしたものですが、結果オーライです。ビミョーなところは、やっぱり「重い」。152g+カバーだとずっと持っていると疲れやすいですね。そして標準ブラウザのタブを一気に閉じる方法がないこと(一つ一つ閉じるのは面倒)、バイブが弱め、あとはもう一息バッテリーが持ってくれるとうれしいです。フルHDのクアッドコアにしたら十分頑張っているとは思いますが…。   
   
そろそろ夏モデルの発表も近づいてきていますが、これを超えるスマホは出るのか…いや、出るんでしょうけど、購買意欲をそそられるものはあるのか…フルHDIGZO液晶スマホが出ちゃったら揺らいじゃうかも。うーん。…ともかく、こちらの機種は3月15日から本体価格が下げられた(月々サポートも下がりましたが)ので、一括払いで購入したい方は今月が狙い目じゃないでしょうか?うん、狙い目です。   
   
問題はdocomoのいらんアプリと、「ドコモメール」の提供時期の度重なる延期と、相変わらずのSPモードメールのもっさり感…全部docomoが悪いんだ…。LTE(Xi)は開始時期が早く、対応端末も多いのでこんなもんでしょうし、料金的にはdocomoが一番安く使えるんですけどね…。メールは早く改善して欲しいものです。

【手話通訳】【食べくらべ】100円で買える絶品カレー!いなばのタイカレー3種

いなばといえば「ライトツナ」をはじめ、美味しい缶詰をたくさん出していますね。瀬戸弘司さんがネットなどでも美味しいと評判の「いなばのタイカレー」を食べ比べレビューしてくれています。それを手話通訳しました。瀬戸さんの微妙な心変わりがとても面白いです。赤・黄色・緑の表示が視覚的に動くのも楽しいですね!
(元動画:6分25秒)

【食べくらべ】100円で買える絶品カレー!いなばのタイカレー3種

【手話通訳】【食べくらべ】100円で買える絶品カレー!いなばのタイカレー3種

うーん、どれもおいしそうだ。カレー食べたい。見つけたら買っておきます。

東京時刻表最新号が売り切れ

0140000000312

交通新聞社から発行されている「東京時刻表」の最新号(2013年4月号)が大変なことになっています。インターネットの書店ではほぼ売り切れ。関東近県の本屋さんの状況はわかりませんが、おそらく鉄道好きの方々がたくさん買っている模様。

この「東京時刻表」。首都圏のおよそ100キロ以内の電車の時刻表が全て掲載されているんです。全駅全電車なんです。すごい!

今ではネットで簡単に電車の時間を調べることができるようになって本当に便利になりました。ウメ自身も自分が乗るときには時刻表を広げたりはしなくなりましたが、趣味本としては今回の最新号は絶対に押さえておきたいもの。

3月16日(土)のJR・東武・西武・東京メトロ・東急などのダイヤ改正が全て完全収録された素晴らしい内容なんです。もうたまりません。これを見ているだけで楽しいんですよ!駅名と数字(時刻)が並んでるだけで、好きでもない人は何でもないですし、そもそも関西に住んでいるウメに首都圏の時刻表は不要なのですが、これは買っておきたい一冊。

そういえば子どもの頃は父親におねだりして、1000円の時刻表(全国版)を買ってもらったっけなぁ…おかげで子どもの頃から時刻表が読めて、祖母などに教えていました。懐かしいなぁ~。ちなみに雑学ですが、交通新聞社(JR時刻表)やJTBが発行している大きいタイプの時刻表は重さは1キロまでになっているんですよ。それは「第三種郵便(定期刊行物に適用)」の制限が1キロまでだからなんです。本屋で買う場合は問題ないのですが、定期購読している人に郵送する場合は第三種郵便になるわけですね。

鉄道トリビア「全国版時刻表の重さは1kg以下に制限されている」

まぁ神戸で売っているところは少ないですし、きっと売り切れているでしょう。ネット通販は楽天やAmazonも完売。というわけで、交通新聞社さんのサイトから買いました。送料かかるけど第三種郵便で手数料込みで150円。このくらい払います!

早く届かないかな~。

2013年3月17日 (日)

【手話438】全国防災会議とTPP

3月16日・17日、神戸で「全国防災対策会議」が開催され、その要員に行ってました。全国から集まった皆さんは真剣に討論しておられました。防災についてのウメの感想などをちょっとばかしお話しします。そして手話で説明したいと思っていた「TPP」についてウメなりの解釈でやっています。メモを見ながらです、頼りなくてごめんなさいm(_ _)m いつもにまして長いですがご容赦くださいませm(_ _)m
(20分58秒)

【手話438】全国防災会議とTPP

森谷商店のコロッケ

森谷商店のコロッケ
森谷商店のコロッケ
二日間にわたる会議が無事終了しました!とても良い内容で皆さん論議を深められていた様子。滞りなく終えられてホッとしています。

会議終了後、元同じ職場だった皆さんと一緒に神戸・元町にある有名なお肉屋「森谷商店」さんへ。高級ビーフをお土産に買う人もおりましたが、主目的は牛肉コロッケ!

元町の大丸を背景に撮影してみました。雰囲気出てますか?適当にとりましたが…(汗)

久しぶりに会えた方もたくさんいらっしゃいましたし、準備やら何やらは大変でしたが、良かったです。

そしてこれから、週に一度の癒しタイム。電気屋に向かうのでありまーす!(笑)

デジタル予備軍たち

130309_153205

今メインで使っている通信機器がガラケーのF-01E、スマホはELUGA X P-02E、どちらもdocomo(両方ともXi契約で割引適用中)ですね。で先日うっかり輸入したXperia Zのグローバル版(正確にはこれは使ってない。なんともったいないことを!)。

で、上の写真のもの。さっき書いた型番のものじゃないんですよ。常用していない通信機器がまだあと3つもあるという、まぁ何ともとんでもないことをしているウメなのであります。

上は電話もできちゃう防水全部入りタブレットN-06D。7インチサイズで(イヤホンとか付けずに)電話もできちゃうと言う優れもの。Androidは4.0にバージョンアップしています。これは主にお風呂の中でテレビを見たりツイートしたり、ラジオ(NACK5)を聞いたりするのに使っています。一応SIMも入っていますが、外ではあまり通信していません。カーナビ代わりとかに使えばいいんですけど、とりあえず持ち出す用事が今のところ少ないのです。

下左側はウメ弟より頂戴いたしましたSH-01D。弟この機種を買って発熱・再起動に困る→同機種交換→でも直らない→業を煮やして別の機種を予約→直前にAndroid4.0にバージョンアップして安定→でも買った→いらない→ちょうだい→あげる…のプロセスで手に入れたものです。弟は男は黙って一括購入!なので、支払い済み。最新モデルにはかないませんが、Android4.0になってからは安定して使えます。液晶もそこそこキレイですし、コンパクトですし、Xi対応機種ではないですが、だからFOMAのプランが使えるんですよね。けど、使ってません。部屋に置きっ放し。ごめんなさい。

下右側は中古ショップで3980円にて購入いたしましたL-09C。モバイルWi-Fiルーターです。テザリング(携帯電話などの電波をWi-Fiで共有してノートパソコンなどでネットに繋ぐ)用です。今は少し中古市場では値上がっているみたいで、お買い得でした。そこそこデカイですが、バッテリー容量もなかなか。こちらにもSIMを入れてあります。

おい、ウメはSIMを何枚持っているんだい?って?えーと、今は5枚です。2枚はdocomoの契約。あとの3枚は今話題のMVNOってやつですね。IIJmioの「ファミリーシェア 1GBパック」を契約しています。上限1GBまでは高速通信、それ以上は128Kbps通信にはなりますがずっと限度はありません。3枚で上限を分け合うんですよね。別に”ファミリー”じゃなくて1人で分け合っても何も言われません…。ふふふ。

でもメインが3台、予備軍も3台…1枚たりなぁーーーーい!

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: