2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日

2013年3月 9日 (土)

気になる懐中電灯 LEDライトバー360

災害などで停電が起きてしまって真っ暗になってしまったときに大事なのが懐中電灯。先の震災以来自宅に備えてある方は結構増えているのではないでしょうか。ウメもLEDタイプの懐中電灯を購入して部屋に1つ置いていますが、気になる商品があります。ショップチャンネルでも度々紹介されている、ブラック&デッカー社のLEDライトバー360です。

上はJoshinの楽天市場店でのお値段。ショップチャンネルではムギムギこと麦島さんが一生懸命紹介されています。それによると、まずLEDが28個もあるので明るい!明るさが3段階で調節できるので懐中電灯やランタンの代りにもなる、軽くてポリカーボネイト製で丈夫、持つ・置く・引っかけるの3通りの使い方ができる、単三電池が使える、などなど、いろいろ便利そうなんです。

ブラック&デッカー社はもともと電気工具を製造しているメーカーさんなので作りはしっかりしてそう。この前ショップチャンネルのゴーゴーバリュー(その日で2番目に安い商品のコーナー)で、2本セットで5250円というのを見て、買おうかな…でも2本は要らないかも…と思って結局買わずに済ましてしまったのですが、今になって気になり始めています。

白色の光が広範囲を照らしてくれるので、安心感がありそうです。やっぱり真っ暗じゃなくて何かしらの明かりがないと人間すごく生活しづらいですよね…そういう意味では必須アイテムなんじゃないかな、と思います。アウトドアされる方なんかにも良さそうですね。

悪そうな自分の顔

Kao_2

ご覧ください。なんてやらしい顔をしているんでしょうか。ヘッヘッヘ。

コメダ珈琲店のモーニングを目の前に悪そうな顔をしている自分です。自分で自分の顔を積極的に公開するのもどうかと思いますが、なんだか面白い顔をしているので小さめに紹介。SNSのプロフィール写真にはできませんな、こりゃ。

Xperia Z グローバル版

20130306_191748

というわけで、昨日の手話での開封動画でもお伝えしましたように、Xperia Zのグローバル版を手に入れてしまいました。購入元はイギリスの「clove」というサイトから。日本国内にも発送してくれますので欲しい方は是非どうぞ。当然英語のサイトですが英語のできないウメでも買えてます。普通に。

えー、どうしても英語のサイトは苦手…という方は「expansys」というサイトが日本語に対応しています。お店自体は香港にあって、販売している商品もだいたい香港版です。Xperia Zの在庫も順次入荷しているようです。

開封動画で電源を入れて以来、まだ何もしていないという非常にもったいない状態なのですが、それにしても電源オンからホーム画面までが速かったですねぇ~。これがヘンに日本用にカスタマイズされていないグロスマ、略さないでグローバルスマホってやつですね。

注文してから今までも全然何に使うか決めていませんでしたし、誰かほしい人がいるなら譲ろうかとも思ってたりもしますが(オークションとかも考えましたが、箱がつぶれていたりするのがやっぱり気になる人もいますよね…)、せっかくだしちょっと使ってみようかな、と思っていたりもします。でもAndroidスマホを2つ持っていてもしょうがないような…何なんだよ早く決めろよ!とお怒りの方、すいません。

おまけのBluetooth&NFC対応ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」(日本でも売っていてSONYオンラインストアでは7980円、エエ値段しますなぁ)はまだ開けてすらいないですし。

今週末でどうするか決めます。とりあえず使おうかな。うん。

2013年3月 8日 (金)

Webから仕事の話へ(Twitterより)

ふと思って連続つぶやきしましたので、ここでまとめておきます。春は考えるのにも最適な時期ですね。

全国組織はともかくろう協とか通研のウェブサイトが更新されていなかったり必要な情報が載ってなかったりすることが多い。ITが得意な人が少ないのかもしれないが、ここはぜひがんばってほしい。TwitterとかFacebookとかまでは求めないから。はい、兵庫はがんばってます(自画自賛)。

ウェブサイトは会員以外の人も基本的に見られるので、お知らせの告知や行事報告など、機関紙との差別化は必要。ただ、積極的な情報発信をすることで、協会がどれだけ活発に動いているかがわかりやすくなる。そして興味をもってもらえる。最近はウェブサイトを見て問い合わせしてくれる方も増えた。

案外行政とかメディアは見てる。そしてメールやFAXでの問い合わせが来たら出来るだけ早く返事をする。載せっぱなしでリアクションが何もないのもダメ。この辺は更新作業も含めてマメさが大事なんだと思う。メインの業務ではなく片手間になるから大変だとは思うけど。

ちょこっとITがわかってるくらいで専門知識もない、ただの一担当職員ですが、そんなことを思いながらウェブサイト業務やってます。職場のサイトはこちら。「公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会」

一つ一つの業務をいろんな思いを込めてやっていたりする。卓上カレンダー作りもそうだった。売れ行きとか感想が気になる。会計作業とか事務もどうやったら合理化できるか、どんな文を書けばわかりやすいか、どんな応対が良いか。全部精一杯だとエネルギー切れちゃうけど、考えて動いているつもり。

それに応えてもらっているか。評価?はどうなのか。ただの事務回し屋なのか、細かいことをやっていればいのか、縁の下の力持ちなのか…ろう団体で働いている聞こえる職員って言葉に出来ないもやもやしたものを持ち続けながら働かなければならないと思う。それに耐えられるか。

野心家や上昇志向がある人はむかないかも。だって一番上までの出世はあり得ないし望んではいけないところだから。手話通訳もそうなるのかな。悪く言えば日陰の職業。これが好きな人もいるし向いている人もいる。

やっていることに対してどのような形にせよ「報い」がないとやりがいは出にくい。上に立つ方々はそこら辺をうまくやらないといずれ破綻する。何で解決するのか。「運動だから当たり前」はもう通用しないし、それで快く動いてくれるお人好しに頼っているようでは発展は望めない。

自分自身にもどってみると、これからどうしていくのか、どうしていきたいのか、どうしてほしいのか、自問自答の日々が続くのではないかと思う。そこで大きく動くのか、動かないのか、それは今ではわからない。タイミングやら何やらがあるから。

と、いうわけで突然Webの話から仕事の話を連続tweetしてみました。やっぱり思うことはあるんだろうな。今は整理できてないけど。

いろいろ飛んでる気がする

今日と明日は中国からの「黄砂」が大量発生し、西日本を中心に広く飛散すると予想されています。♪黄砂に吹かれて~♪という工藤静香さんの名曲を思い出して…いる場合じゃないんですよね。中国で問題になっているPM2.5という有害物質が含まれているという…これすごく大きな問題なのですが、やっぱり中国のことだからかメディアの報道が控えめなんですよね。おかしいと思います。   
   
PM2.5とは何でしょうか。またATOKさんにお世話になりましょう。「大辞泉」に載っていました。   
《PMは、particulate matter の略》直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子。自然由来以外に、自動車の排気ガスなどに含まれる。肺の奥まで入りやすく、肺癌(はいがん)や呼吸系・循環器系への影響が懸念されることから、平成21年(2009)に環境基準が設定された。微小粒子状物質。    
   
そう、とても細かいので通常のマスクで防ぐことができず、肺の奥まで入っていっちゃうんですよね。日本では規制されていますが、中国では出し放題なのでそれが偏西風にのって日本に来ちゃうわけですよ。とんでもなく迷惑な話ですが、地球はつながっているのでどうしようもないんですよね。”ただちに影響がでない”かもしれませんが、これがたまってしまったらどうなるか…怖いです。   
   
さらに急に暖かくなって全国的に花粉が飛んでいます。ウメは花粉症ではありませんが、今日は外を歩いていると眼がかゆくなってくしゃみが出ました。それくらい何かが飛んでいるんです。黄砂なのか花粉なのか入り交じっているのか…すごく飛んでます。皆さんも気をつけてくださいね。用事の無い場合はできるだけ引きこもりましょう!ウメも明日は引きこもります。明後日は神戸ろうあ協会の耳の日記念集会に行ってきます。

アルトバイエルンピザ

アルトバイエルンピザ
宅配で頼み…んでません。

スーパーで売っているニッポンハムのチルドピザ。278円。安い。宅配ならこれが1000円くらいになっちゃいます。

袋から開けて、トースターで4〜5分焼くだけで完成。アルトバイエルンの素敵な香り…はそれほどしませんでしたが、普通に美味しくいただきました。

惜しいところがありまして、カットされてないんですよね。自分で切ればいいんでしょうけど、めんどくさかったのでそのままがっつきました。一人暮らしだからこそできる下品な技!

小腹が空いたときにちょうどいいのでいつも冷蔵庫に入れるようにしています。だいたい賞味期限が切れるころに気がついて慌てて食べるパターンですが。

他にもベーコンピザやグラタンピザなど、種類がいくつかありますので、ピザ好きな方はお試しくださいませ。

こんなこと書いたらおかんが「ピザは自分で焼くに限る!」と言いそうですが。

【手話436】世界初?手話で説明!Xperia Z グローバル版開封動画(ドヤ顔)

お金がないと言っておきながらまた買ってしまいました。スマホ。しかも大人気のXperia Zのグローバル版。使うのかどうかも決まっていないのですが、電源を入れちゃいました。あぁ~新品から新古品に…。何だか箱もつぶれていたしもういいかなって…。さぁ、コヤツをどうしてくれましょう~。ずーっと自慢げな顔してますね、憎たらしいですね(^_^;)しかもピントも合っていないですし…中途半端でごめんなさい。

検索でこの記事に来られた(手話の分からない)方、この動画は確かに開封動画なのですが、音声無しの全編「手話」でお届けしています。何を言っているか分からないかもしれません。このブログでは耳の聞こえない人向けにあえて「手話のみ」で動画をアップしています。開封動画やレビュー動画など、最新ものを紹介する動画は増えてきましたが、字幕付きのものはおろか、ろう者が自然に見られる手話で、というのは皆無なのです。何を言っているのかわからない…そんな思いをいつもされています。「手話」ってこんなもんなんだ、と心の片隅に置いといていただければと思います。
(14分45秒)

【手話436】世界初?手話で説明!Xperia Z グローバル版開封動画(ドヤ顔)

2013年3月 7日 (木)

ガスピタン

ガスピタン
今日になってもお腹の張りの収まりが悪いので、小林製薬「ガスピタン」を買ってみました。

ダイコクドラッグで18錠のものが798円。なかなかいいお値段しますねぇ。

水で飲むタイプではなくて口の中で溶かすタイプ。お腹の張りを抑えてくれるというもの。消化酵素の働きでガスの発生を抑え、消泡剤の働きでガス溜まりをつぶし、乳酸菌でお腹の調子を整える、そうな。

食後ではなく、食前または食間(食べている間ではなく食事と食事の間←通訳論でよく出る例ですね)に服用するそうです。

さっき晩ごはん食べちゃったのでもうちょっとしてからお口の中にポンと入れようと思います。

劇的な効果!って訳じゃないですが、少しずつ改善してきています。地味に効いてますね!小林製薬さんは良いもの出します。ネーミングセンスもバッチリですね。

飲み続けても治らなければ、いよいよ病院行きですな(汗)オナラいっぱいしよ。

【手話通訳】「GLAS」の倒し方!強化ガラスでも無敵ではございません

今回はカズさんが珍しいことにチャレンジしています。それにしてもカズさんのこの美しい肉体美はほれぼれします。あんな感じになりたいなぁ~努力しないといけないなぁ~。この「GLAS」という強化ガラス、すごいんですね。
(元動画:6分48秒)

「GLAS」の倒し方!強化ガラスでも無敵ではございません

【手話通訳】「GLAS」の倒し方!強化ガラスでも無敵ではございません

ELUGA Xさん用のなんて発売されない…ですよね。皆さん、スマホの取り扱いには気をつけましょう!

洲本市中川原地区

洲本市中川原地区
洲本市中川原地区
特別養護老人ホーム「淡路ふくろうの郷」は淡路島は洲本市の中川原という地区にあります。

先日は「高速舞子」バス停から「本四中川原」バス停まで高速バスに乗り(1350円)、そこから歩いて向かいました。普通に歩くと徒歩25分。健康のためにはいいかな、と思ったわけです。

写真の通りのどかな地域です。神戸市内からバスで1時間も行けばこんな感じ。良くいえばのどかですが、悪くいえば過疎化・高齢化が進んでいるみたいですね。

バス停で降りてすぐ出迎えてくれたのが、牛さん。この地域で飼育されている「中川原牛」だそうで、なかなか美味しいらしいです。

車が通れないくらいと道路で、しかも牛さんが近いんですよ。完全に触れる距離です。どこかのお宅の牛さんなので勝手に触ったりしてはいけませんが、こんなに近くで写真が撮れました。のーんびりしてましたよ。

バス停から小走りやら早歩きやらでふくろうの郷までだいたい20分弱で着いたでしょうか。空気もいいし、歩くには最適ですね。

足のガクガクは2日後くらいには直りました。運動不足ですなコリャ。

昨日つぶやいた手話通訳技術

ふと、昨日自分のTwitterで手話通訳技術についていくつかつぶやいたのでここでもご紹介します。合っているかどうかわかりませんが、自分は下のように心がけております(以下つぶやき)   
   
対面で手話通訳するとき、通訳のことを知らない人だとどうしても視線が通訳に向くことがある。そんなときにさり気なく「ろう者の方を見て!見て!見てみてみて」と電磁波を送る。だいたい伝わらない。なのでガン見されるときは「ちゃんと通訳してますのでろう者の方を見てくださいね」と言ったりする。   
   
電話通訳の場合に多い例。相手が気を使ってくれてすごく区切って話してくださることがよくある。が、たいてい通訳しづらいので「普通に話してくださって結構ですよ」と断りを入れる。ろう者との無言のコンタクトで「断りを入れるよ、いい?」的な電磁波を出す。   
   
これも電話通訳に多い。ろう者が資料を見るなどで視線を外してしまったり考え込んだりしてしまった場合、無言になるところなのだが、そうすると相手が話し始めたり「えっ?(聞いてます?)」的なことになるので(ある意味)無駄に「えー」を入れたり「そうですねぇ~」と延ばしめに話したりする。   
   
これは対面に限らず、講演などの質疑応答の場面でもよく思うが、「聞いて表出する」「読みとって話す」が交互に行われる場合は、手話通訳が(出しゃばるという意味ではなく)しっかりイニシアチブをとって交通整理をすることが重要。これができていない人が多い。   
   
月並みだが「誰が話しているのか」、しっかり通訳者が認識して、表出する(声でも手話でも)ことが基本中の基本。だがしかしそれが難しいのだ。

2013年3月 6日 (水)

7段ひな飾り

7段ひな飾り
先日訪問した「淡路ふくろうの郷」のエントランスに豪華7段のひな飾りがありました。ウメ家は男3人兄弟だったのでひな祭りを大々的にやることはなかったんですよね。

それでも弟の訓練(教育)を兼ねて5段だったか3段だったかのひな人形は飾ってあったことがあったなぁ…と思い出しました。

母親は女の子が欲しかったみたいで、きっとこういうひな祭りとかもワイワイやりたかったんでしょうね。でも男で出てきちゃったものは仕方ありません(^-^)/

こういう日本の伝統文化とか情緒とかを忘れないようにしていきたいものです。

お腹が張る

今日は一日ずーっとお腹が張って苦しかったです…。お腹の中にガスがたまっているせいで、そのガスもなかなか抜けなくて、お昼は普通に食べたんですけど、今の時間になってもお腹が張って苦しい…。

ちなみにどうでもいい話ですがウメは便秘知らずなのですが、便秘の状態ってガスがたまってるんじゃなくて便が詰まっているからもっと重たいんですよね…。想像を絶する世界だと思います。

お腹が張るとやる気がでなくて効率が悪い…なんて良いながら電話しながらテープ貼りしたり・・・(受話器を肩にかけて…良くない!)バタバタした日々を送っております。

家に帰ったらうずくまってガスを出すように頑張ります。部屋がくさくなりそうだ汗

電波がいっぱい

20130301_195804

自宅近くの交差点でWi-Fi(無線LAN)の電波がどのくらい飛んでいるかを測定してみました。地下に駅があって交差点角にはソフトバンクショップとかauショップとかマンションとかコンビニとかいろいろあるところですが…。

すごい。飛びすぎ。数えられません。適当に数えたら40くらいはあるでしょうか。上の画像のものは「2.4GHz」帯で、一般的なWi-Fiに使われている帯域なのですが、電子レンジなどの電波に弱かったり、ご覧の通りものすごい数が飛んでいますので他の電波と干渉してしまったりします。

最近では「5GHz」帯に対応した機器・公衆無線LANサービスも増えていますので、使える方はそちらを使いましょう。

いやしかし、こんなに電波に囲まれた生活をしているんですね。これ以外にもテレビやラジオ、無線、いろんな電波が飛んでおります。かもめは…海沿いで飛んでいます。♪かもめ~が翔んだぁ~♪by渡辺真知子

2013年3月 5日 (火)

「きれい除菌水」のCMに字幕

「きれい除菌水」のCMに字幕
今BS日テレでやっているTOTOのロングCM「きれい除菌水」に全編字幕が付いていた。

途中から見たけど言っていることに全部見やすい字幕が付いてた。

なんかすごいと思ったので思わず撮影。便器とお父さんの会話の設定のようだ。

すばらしい。便器がしゃべるなんて!(←そこじゃない)

春から手話を勉強してみようかな

もうすぐ新生活を始められる皆さん、いつも通りの皆さん、新年度がもうすぐ始まりますが、それをきっかけに手話を勉強したいと思っている方もいらっしゃるでしょう。すでに勉強中!ちょっと萎えてきた…、まぁまぁできて楽しい(^^)/、通訳目指すぞ!試験に落ちた…(-_-)、など、皆さん様々だと思います。   
   
ウメが手話の勉強を始めたのが大学生の時。何かサークルに入ろうかな、と思ったのがはや15年前。もともと弟が聞こえないので下地はあったかと思うのですが、実家が関東に引っ越すまでは家族全員手話もほとんど知らなかったですし、もしあのまま大阪にいたら手話とは関わっていなかったのかな~と、思ったりもします。で、大学のサークルで頑張って、いったん電気屋のお兄さんになって、そこで手話で食べていくことを決めて、専門学校に入って、ろう団体に勤めているわけですが、手話を勉強し始めた最初の頃ってどういう気持ちだったっけなぁ~と。   
   
大学のサークルだったので、講習会、というスタイルよりはしゃべりながら覚えていく感じでしたでしょうか。ろう学生や先輩から教えてもらったりして少しずつ覚えていったのかな~。それが大学在学中に(まぁもめながらも)止めないで続けて、さらに卒業してからも続けて、んでもって学校まで入っちゃって、今仕事にしてるんですから、不思議なものです。   
   
自分の話はこのくらい。で、手話に興味を持って勉強してみよっかなー、と思っている人。今頑張って勉強中の人。手話を学ぶときは聴覚障害者の歴史や生活なども一緒に教わるかと思います。こんな事を言うのはアレですが、まずは「手話」そのものに特化しましょう。いろいろ興味を持ってもらうのもうれしいですし、必要だと思うのですが!…まだ手話そのものもおぼつかないうちに「勉強だ!」とあれこれ手を出すとパンクしちゃいます。「手話を覚える」ことそのものがかなりの難易度ですから、無理はしないほうがいいと思うんです。   
   
純粋に言葉を覚えることの楽しさや面白さ、話せることのうれしさ、そういったものを大事にしてほしいなぁ、と思います。んで、ちょっとできるようになって余裕が出てきたら次にじゃあ日ごろから手話を使っている人たちはどういう生活をしているんだろう…ってな感じ。自分が実際にそうやって覚えてきたような気がするんですよね。(勉強もしましたけど)何より手話を使って話して通じるのが楽しかった、というのが正直なところなんです。   
   
今では手話通訳もしますが、通訳も同じところがあるんですよね。「手話通訳」そのものが大好きですし(こういっては失礼かも知れませんが)面白いですしどんどんやりたいんです。何で?って聞かれたら上手く言えないんですけど…。「通訳してやってる」っていうおこがましい気持ちでも、「通訳させていただいている」という謙虚すぎる気持ちでもないんです。かといって淡々とやっているわけでもなく…。よくわかりませんが、とりあえず自分のブログで手話通訳し始めちゃったくらいですからね、好きじゃないとやってられません。   
   
久しぶりに長すぎて良くまとまらない記事になってきました。もちろん、ろう者の皆さんにとっては生活にはなくてはならないもので、「そんな生半可な気持ちで!」という意見もあるかもしれません。ただ、あくまで「手話を(後から)勉強する」というのはどういうことか、らへんの気持ちをどうもったら良いか、書いてみました。いかがでしょうか?

閉会集会は出ました

20130224_151559

全通研愛知集会、最後の全体閉会集会の様子です。写真では豆粒のようになっていますが、全日ろう連の石野理事長による報告です。

毎度毎度集会っぽいことをしてない気がしますが、終わりが良ければ全て良し!と勝手に決めて参加してきました。たくさんの方がいらっしゃいましたね。皆さん勉強熱心でございます。

自分ももうちょっと真面目にやらないとなぁ~。

新幹線名古屋駅ホームのきしめん

名古屋旅(旅になってる…)の最後を飾るのはやっぱり新幹線名古屋駅ホームにある「住よし」さんのきしめん!新幹線の下りホームにある「立食いそば」ならぬ「立ち食いきしめん」です。

130224_173224

気軽にきしめんが食べられるのがいいですよね。新幹線の時間待ちにささっといっぱい。これが良いんですよ。おばちゃんの愛想はそこそこなんですが、名古屋に行って名古屋らしいものを食べられなかったー、というときはここできしめんを食べましょう!

130224_173609

はい!スタンダードなきしめん。340円。天ぷらとがお揚げさんとかのせずにシンプルに行きました。このネギと鰹節の風味が良いんですよね。上の写真、美味しそうに撮れてますね。立ち食いなのでゆっくり…と言うわけにはいかないですが(店内も広くなく6~7人が入れる程度)、新幹線の名古屋駅(JR在来線のホームにもあるそうです)に行った時は是非ご賞味くださいませ。

名鉄名古屋駅

130224_164717

じゃじゃーん。行ってきました!名古屋最大の観光地と言っても良い(笑)、名古屋鉄道名鉄名古屋駅です。鉄道好きなら誰もが知っている、日本一忙しいと言われる駅です。先日の「もう一つの新快速」の記事 は名鉄金山駅から撮影したもので、そこから名古屋駅まで向かいました。

この駅の何が珍しいって、上下合わせておよそ7~8方向の路線が一気に集結して、車両や編成長数が違う電車がひっきりなしにやってくるということ。ウメが行ったのは日曜日の夕方でしたが、次から次へと電車が来る来る。電車がたくさん来るだけなら山手線とか東京の私鉄とかたくさんあるのでしょうが、ここはその行き先と車両の多彩さと、上下1本の線路でさばいているところに魅力を感じられます。

あまりに種別やらが多くて自動放送化できず、駅員さん専用の放送ブースがあり、何かしらしゃべっています。写真上には色つきのボードがあって、行き先別に乗車位置が微妙に変えられているんですね。狭い場所で少しでも効率的にお客さんをさばく工夫がされています。

130224_165543

ちょっとブレてしまいましたが、金山駅から名古屋駅まで乗車した電車と同じ形式。主に特急・快速急行に使われています。「一部特別車」で、6両編成あるうちの2両編成は専用のチケットが必要です。ウメは普通の車両に乗ってきました(そもそも1駅なので)。この前面フェイスがカッコイイ!なんか仮面ライダーみたいでしょ!

奥には昔ながらの「名鉄色」の赤い電車が停車しています。こんな感じでいろんな電車がひっきりなしに行き交っているんです。初めて来た人は絶対に混乱します。電車好きなら感動します。

また名古屋に行く機会があったら立ち寄って癒やしの時間にしたいと思います。

2013年3月 4日 (月)

神戸花物語2013

神戸花物語2013
3月1日〜3日まで、神戸ハーバーランド地下街「デュオこうべ」の「デュオドーム」で、「神戸花物語2013」が開催されていました。

県内各地で育てられたきれいな花がたくさん。会場はいい香りに包まれておりました。花の直売もやっていたみたいです。

チューリップがたくさん並んでいて、あぁー春はもうすぐそこまでやって来ているんだなぁ、と。あと1ヶ月もしたら暖かくなって、花がキレイに咲き誇る季節ですね。

春かぁー春ですねぇ。何かいいことあるかな。

淡路行きの日は寒い

今日はお仕事で淡路島へレッツゴー!下準備してこれから出かけます。昨年末に1回、今年は3回目になりまして、ある大がかりなプロジェクト…(大げさ)のためにはせ参じます。   
   
前回までの3回は冬だったので仕方が無いとは言え、今日も寒い。ウメが淡路に出かける日はだいたい寒くて風が強い日なんですよね。というわけで、今日もモモヒキをはいて、防寒対策バッチリでお出かけしようと思います。あぁ寒い。   
   
早くしないと舞子公園に向かう直通特急の発車時間になっちゃう~。

2013年3月 3日 (日)

もう一つの新快速

130224_164830   
   
JR東海、東海道本線を走る新快速豊橋行きです。乗りたかったのですが、今回は別の路線に乗りましたのでホームからの写真だけ。ここの駅、どこかわかりますか???   
   
「新快速」といえばJR西日本が誇る最強の通勤電車なわけですが、JR東海でもこの名称の電車が走っています。「豊橋駅」から「大垣駅」を走っています。最高速度はJR西日本のものより遅いのですが、定速制御性能が良いそうなのでこちらも速いらしい。うーん、乗りたかった。8月の全通研愛知集会では、大垣駅からこの新快速にのって岐阜まで行っちゃうぞ!   
   
と、いうことは今回はあの駅に行ってきたんです。そう、日本で一番忙しいあの駅…。続きはWebで!(今度記事にします)

耳の日の過ごし方

3月3日はおひな祭り&耳の日ですね。今日は日曜日と言うこともあって、各地で耳の日記念大会が開催されていることでしょう。ウメが住んでいる兵庫県は、県の協会が主催する耳の日集会というのはありません。その代わり?に新年大会兼成人祝いのつどいという大きな大会があります。県下の各市では耳の日集会が行われているところもあり、神戸市では来週の日曜日、3月10日です。   
   
今週末は予定がなかったので休養に充てる!と決めており、昨日はゆったり休んで電気屋巡り。今日は先ほど久しぶりにプールに泳ぎに行ってきました。肩こり解消にはやっぱり泳ぐのがいいかな…と思いまして。久々なので泳げるかどうか心配でしたが、そこそこ大丈夫でした。ただしスタミナが落ちていましたね~50m泳いだだけでハァハァいって、温水に浸かりながら肩をグルグル回すという完全におっさんのような動きをしておりました。   
   
で、今年2013年初めての体重測定!!!(←こんなんだからダメなんだと思いますが)結果は…?   
   
63キロ台!   
   
あれ、意外と太っていませんでした。もしやせっかく昨年ちょっとばかし鍛えた筋肉がもう落ちてきてしまっているのか…真相はなぞですが、人生最大体重からはかなりマイナス。ホッと一息。でも体脂肪はきっと増えていそうな予感…プールに通って、(肩に気を遣いながらも)腹筋ローラーでムキムキナイスバデーを目指したいと思います。毎年言ってますが、今年もたぶん無理です。あきらめが早い!   
   
なんかきっかけがあったらいいんですけどね。恋とか?いやーないな。

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: