2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日

2013年1月 5日 (土)

部屋を茶色に

汚くしたわけではありません。今日は部屋のインテリア(と言っても布類)を変えようと思ってニトリにいくことにしました。無地でそこそこ安いのはやっぱりニトリになっちゃうんですよね。ラグを買いたかったので荷物が多くなるだろうと思い、バスではなく車を借りて行きました。今話題のカーシェアリングというやつです。   
   
タイムズプラスというところの会員になっています。前にも紹介したことがあるかと思います。カーシェアリングでは最大手になりますでしょうか。コインパーキングのタイムズが運営しているところで、なんと言ってもステーション(車)の数が抜群に多いですね。ウメの家からも歩いて3分の所にステーションがあり、時折利用しています。この前パソコンをうっぱらいに行く時に活用させていただきました。15分で200円。その他パック料金もあります。   
   
予約はパソコンかケータイ、なんと言っても予約をしてすぐカードをかざせばピッて使えるのが良いですよね。レンタカーだと説明やら手続きやら(必要なのはわかります)めんどくさいですが、まるで自分の車のように使えます。ちなみにステーションにあるのは「フィット」です。運転しやすいですね。これでいざニトリへ!と思ったら道を間違えまして10分の所を20分かかりました汗   
   
購入したのはラグ・ベッドシーツ・かけ布団カバー・バスタオル・バスマット・トイレマット・吸着便座シート・便座フタカバー・スリッパ…以上、全て茶色に統一いたしました!茶色っていうかブラウンって言うのかしら。うふふ。色味が全部同じって訳ではないのですが、カーテンとか家具がブラウン系が多かったので、全部茶色にしてしまえーと。特にトイレは茶色くなりましたw決して汚い意味ではありません。ついでに掃除しました。   
   
特に茶色が好き、ということではないのですが、なんか高級感があって落ち着きます。まぁニトリですから、お値段そこそこなんですが、うん。満足です。ラグが少し薄いタイプのものでしたので、近くのライフでアルミのマットを買ってきて主に座るところに敷き、これで完璧。ラグを変えるだけで部屋の雰囲気が変わって新鮮です。家電ばっかり買ってないでこういうのも楽しいですね。

イチゴ米粉ロールケーキ

イチゴ米粉ロールケーキ
今回は実家グルメの掲載が控えめとなっておりましたが、ちゃんとおいしいものをいただいてきています。

確か昨年の正月でしたか、米粉ロールケーキを紹介しましたが、今回はイチゴが入りました。イチゴ米粉ロールケーキ!!もちろん手作りです。

いやーありがたいですね。こういうものが出来るんだから身内ながらすごいと思います。そしてその血を3兄弟誰も受け継がなかったという…。

甘さは当然控えめ、いくらでも食べられちゃいそうですが、一切れにしておきました。ただでさえ食っちゃ寝で太ったかもしれないのに…。

かもしれない、というのは新年明けてからまだ体重計に乗ってないんですよねーにひひ。

写真には撮っていませんが、恒例の手作りピザもいただきました。母曰く「生地は冷凍してあるから、すぐできるのよ。すぐ」だそうな。

いや全く贅沢です。こんな母親だから舌が肥えて彼女さんとかにも厳しいんじゃないかと思われますが、そんなことはありませんので、よろしくお願いします!(何を?)

2013年1月 4日 (金)

【手話430】今年もよろしくお願いします

2013年も相変わらずウメダス更新にがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ウメダスでも何か新しいことにチャレンジできれば良いですね~。生中継とか!?誰得だろうか…。
(10分55秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

雪の関ヶ原

雪の関ヶ原
昨日、神戸に帰ってくる新幹線の車窓を撮影しました。岐阜県の関ヶ原あたりの様子です。

ばっちり雪が降っていて一面雪景色でした。これが米原まででると全然降ってないんですよね。地形の違いだとは思うのですが、新幹線の速度だと十数分なので不思議な感じです。

今日は全国的にものすごく寒くなるみたいですね。神戸の最低気温も氷点下までいったとか。日本海側や北海道はここ数日大荒れのところもあるようで、新年早々大変です。お天気に正月は関係ありませんけどね(汗)

今日はさっそく自宅を出動しまして、神戸近辺の電気屋巡りの会&バーゲンの冬服を漁ろうの会です。寒いですがここで引きこもっちゃーだめですよ。

できるだけお金を使わないように掘り出し物を狙います!

2013年1月 3日 (木)

意外と空いてる品川駅

意外と空いてる品川駅
もうすぐ新幹線乗車タイム!でございます。ただいま品川駅。Uターンラッシュで混雑する東京駅を避けて品川駅にやって参りました。

というか、いつも品川駅を使っているんですけどね。人が少なくて助かります。自由席ではないので品川駅からでも問題なし。

今回も池袋駅から約50分後の新幹線の指定席を無事にゲットできました。ただし通路側ですが(汗)。新大阪駅止まりの電車だと結局乗り換えないといけないので、帰りは新神戸駅まで行きます。

ただしホームが吹きっさらしなので風のある今日は寒い寒い。乗る電車が来るまであと10分。耐えます。

神戸に着く頃には真っ暗だろうなぁ〜。

さよなら埼玉こんばんは神戸

年末年始の帰省も終わりということで今実家の最寄り駅で電車を待っています。今からだと自宅につくのは18時前くらいでしょうか。

休みは日曜日までなのですが、あんまりダラダラいてもすることがないので今日帰ってあとは神戸でゆっくりします。

昼間なのに冷たい風が吹いていて寒いですね。関東は今晩はかなり冷え込むようです。あぁ寒い。

とりあえず家族に元気な顔を見せられましたし、ゆっくりできたのでよかったです。また今年も一年、風邪など引かないように頑張ります。

あー早く電車来ないかなぁ(汗)

2013年1月 2日 (水)

やっぱり寝正月

今日も特に予定がなかったので、午後は寝正月。

弟が昨年購入したベッドで本格的に昼寝をしておりました。何しに実家に帰ってきたんでしょうねぇ~。電気屋初売り巡りでも良かったんですけど、お金を使ってしまいそうで…やっぱり寝るのが一番ですよ。

午後は日差しが暖かくて、弟のベッドはそこそこ良いものなのですんなり3時間ほど寝させていただきました。あー気持ちよかった。

そしたら弟が

「僕のベッドで寝ましたので(手数料)2000円いただきます」

高っ(笑)。もちろん冗談なのはわかっているんですが、何という具体的な金額(笑)。おい、そのベッドは俺と一緒に買いに行って店員さんとやりとりしたベッドだぞ、そのときの手数料をもらっていないぞ(^^)/

母からは

「まぁーそんなによく寝てウメ(父側)の血だね、こりゃ」

とのありがたいお言葉をちょうだいいたしました。はい、よく寝るんですよ。ほほほ、この父にしてこの息子あり。

というわけで、今年もよく寝て育ちたいと思います。

2013年1月 1日 (火)

年越しセット

年越しセット
昨晩いただきましたウメ家恒例年越しセットでございます。

ときがわ町のおいしい手打ち蕎麦と何故か餃子。毎年何故か餃子なんです。母曰く「ぎょうざの満州なんかよりもずっと美味しいわ!」と自負する逸品。

今回はニラが高騰のため、ニラ抜きのあっさりバージョン。写真の分ともう一皿ありまして、それをウメ母、弟、ウメの3人でがっつりいただきました。

そばと餃子、不思議な組み合わせですね〜。無事に年を越しました。ありがとうございます。

今年もたくさんお袋の味をいただいて参ります(太らないようにしないと)!

2013年あけましておめでとうございます

2013年、平成25年になりました。皆さま、あけましておめでとうございます。今年もウメダスをどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の大晦日は紅白歌合戦を一通り見て、その後ジャニーズのカウントダウンコンサート(弟が毎年これを見る)を適当に流しながらの年越しとなりました。

特に用事もなく、実家リビングでウメ弟、ウメ母とまったりしております。これぞ正月。今日は電気屋も開いていないところが多いですからね。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年12月31日 (月)

分母の数

一年の終わりになると「いやー今年も1年があっという間に過ぎちゃいましたね~」何という会話があちらこちらで。かくいうウメも2012年はなんだかあっという間だった気がします。関西電力で電気が足りなくなるかもしれないといってウメダスに手話通訳をアップしたのはちょっと前のようなイメージ。半年以上経っているんですね。

さっきドライブ(電気屋巡り)をしながら聞いていたラジオのパーソナリティさんが、「どうして人間は歳を取ると1年を短く感じるようになるか」という話題をされていました。何でもそれで担当している深夜の番組でリスナーさんと討論?をしていたらしく、結論として

「年齢が分母の数に入るからその分だけ短く感じる」

ということがあげられていました。たとえば小学1年生だったら1/6、ウメだったら1/33、還暦の人だったら1/60。つまり数としては減っていくわけです。年齢を重ねる分経験することも多いですし、やることもたくさんある…絶対的な時間は同じだけれども、精神的な面で…というか振り返ってみるとあっという間だったなぁと思うことは確かに増えるだろうなぁと思いました。

そうじゃない人もたっくさんいるとは思うんですけどね。いやなことがあれば長く感じるし、幸せだったらあっという間、またその逆の人もいるかもしれません。

今年はあっという間だったでしょうか。いろいろあったでしょうか。ウメはどっちもです。来年は…どうなるでしょうかねぇ。誰にもわかりません。取りあえず1年健康で過ごしたいです。

結婚?何それ、食べられるの?(笑)

状態から少しは進みたい…いや、進みたくない…、ま、なるようになりますね。

大晦日も電気屋

えー大晦日ですが、あれから実家のお掃除を手伝いました。窓ふきと玄関タイルのお掃除。ホームセンターでデッキブラシを購入してきて、「デーッキ、デーッキ、デッキブラシ~♪(byおかあさんといっしょより ムテ吉の「デッキブラシロック」)」と一人口ずさみながらデッキブラシをゴシゴシ。

綺麗になったのかどうかよくわかりませんが、こういうお掃除結構好きなんですよね。運動もかねてお掃除お掃除。

そして、やることがないんでしょうか。今日も電気屋巡りをしてきました。昨日はどちらかと言えば実家に取り付けるBSアンテナを探しに巡った感じですが、今日はパソコンショップと中古商品を探しに行く感じ。掘り出し物探しは楽しいですね。

実家で使っているデジカメが何年前に買ったんだろうか、カシオの200万画素のデジカメで手ぶれ補正もない古いものだったので探しちゃおうと思いまして、数店舗を回ってきました。今はデジカメも安くなったもので、新品でも1万円しないものがたくさんありますが、やっぱりお値段なりなんですよね。

なので中古で比較的新しめのものを探していたら、良いものが見つかりました。PanasonicのLUMIX2010年モデルが5,250円。状態も良さそうです。ネットで評判をチェックして、即購入。SDカードも16GBのものが1,000円で売っていたのでそれを買いました。併せて6,000円。

いやー安くなったものです。実家の面々はそんなにデジカメを使わないので、そこそこの画質で簡単なものがいいんですよね。そして軽くて薄い。さっきちらっと触った感じでは良い感じでした。うん、良い買い物をしました。世は満足じゃ。

これで2012年電気屋巡り納めが終了しました。もうさすがに行きません。来年も沢山巡って、衝動買いはそこそこにしようと思います。初売り、いつ行こうかな~。

2012年も終わり

とうとう大晦日になりました。今日はのどかな天気となっております。

さて、2012年も無事ウメダスの毎日更新をすることができました。これと言って新しいことを始めることはできませんでしたが、沢山の方々に見ていただいて本当にありがたい限りでございます。来年は手話動画の質を上げて時間を短くしてもっと数を増やしたいなぁ…と思っております。

あとは勝手に情報保障シリーズも充実させていけたらなぁ…と。個人ができる事に限りはありますが、何かが起こったとき、そうでないときでも「できることがあれば…」と思うお節介タイプなので(通訳をしているときは出さないようにがんばっています)、またこのブログでもいろいろとやらかすかと思います。

来年2013年もどうぞよろしくお願いいたします。更新はたぶんまだ続きますが、年内の一区切りの挨拶とさせていただきます。皆さま、良いお年をお迎えくださいね(^^)/

2012年12月30日 (日)

真っ赤なパジャマ

12月30日。2012年もあともう少しとなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。ウメ家は弟が仕事納めを迎え、年末年始ムードとなりました。

ウメは只今お風呂をいただきまして真っ赤なパジャマに着替えました。全身黄土色と全身真っ赤の2種類が何故か用意されていまして、何故か真っ赤な方を選んできております。さすがにこれを皆さまにお見せすることはお恥ずかしくてできませんね。

きっとこのパジャマはウメ3兄弟がいつか着ていたものです。うーん、懐かしいですねぇ。そしてテレビを見ながらみかんを食べる…あぁ太りそうな年末年始。そして地味に3兄弟が集結していたりもします。特に話すことはなかったりするのです。

今日も平穏に終わっていきそうですね。明日は大晦日。何しようかな。

アンテナ取り付け完了

アンテナ取り付け完了
実家に帰るとやらかす家電製品増設タイム。

今回はBSアンテナを取り付けました。どうですか?うまく取り付けられてますか?

電気屋さんでアンテナとケーブルを買ってきて、ベランダにアンテナを固定して、ケーブルを這わせて、サッシのすき間に通せるケーブルを使って穴も開けず、レコーダーとテレビにアンテナ線を繋いで完了!

あとは角度を微調整して一番よく映るところでしっかり止めました。バッチリ!感度も曇り空にしてはまぁまぁ安定受信しました。

小一時間かかりましたが、素人でもできるもんなんだな、と。あとは強風とかで角度がずれてしまわないかがちょっと心配。さすがに落っこちたりはしないでしょうが(汗)

電気屋さんに頼んだら一万円越えコースですよ。個人的にも大満足。家族もBSを見たいと言っていたのでよかったよかった。あとはNHKに見つかってBS受信料を払うだけですね。

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: