2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 初日はよく寝た | トップページ | 年末の帰省 »

2013年12月28日 (土)

神戸市立医療センター西市民病院で健診

nishishimin   
   
自宅から歩いて5分ほどのところにある総合病院。神戸に住んで4年になりますが今までお世話になったことがありませんでした。病院にお世話になることがない、というのは良いことですね。でも安心感が違います。もちろん、救急指定もされているので、夜でも休日でも救急車が出入りしたりします。近くのなので家でもその音がします。   
   
今回は健康診断でお世話になることになりました。いわゆる総合病院って結構久しぶりに行ったんですが、いやー年末?冬?ということもあって混んでましたねぇ~。8時半に行ったのですが、その時点でたくさんの患者さんが。皆さん初診じゃなくて再診の方だとは思うのですが、特に内科はとんでもない街人数になっていました。それでも内科の窓口が1~10まであるんですよ。ビックリ。   
   
ウメは健診なので、普通の診察とは違う感じでいろんな科を回ります。一通りの検査をするのですが、いきなり血圧が超高い数値に。もうど緊張しちゃうんですよ。尋常じゃない数値が出てしまって、ベッドに横にさせられて数分間待ってそれでも下がらず数回測らされました。でも下がらない…涙。普段の血圧、自宅でちゃんと測らないといけませんね。   
   
その後は血を採られたり(上手でしたよ)、レントゲンしたり、尿検査したり、聴力・視力の検査をしたりで最後に結果を見ながら問診。「体重は標準なのですが中性脂肪が高いですねぇ…」とのお言葉を頂戴いたしました。確かに基準値より高め。けど例年に比べたら減っていっているんです(喜べない汗)。あとは「血圧はね…普段から測るようにしてください」ということだそうです。とりあえず大きな問題はないとのこと。よかった。   
   
かかった時間は3時間半。もう病院にいてこれだけ待たされると疲れちゃいますね。その日は休みを取っていたので、帰りに親子丼を食べて(中性脂肪を下げる食事じゃない…)、家に帰って寝ておりました。今回は病気でお世話になったわけじゃないですが、これからもできるだけ外から眺めるところでありたいですね。

« 初日はよく寝た | トップページ | 年末の帰省 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日はよく寝た | トップページ | 年末の帰省 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: