2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« おいしいラーメン | トップページ | 龍さんと愛ちゃん »

2013年12月16日 (月)

近通研集会in奈良に参加してきました

Unebi

行って参りました。奈良県は橿原市まで。神戸から阪神電車と近鉄電車を乗り継いで2時間弱でございました。なかなか遠いですね。橿原にはもしかしたら初めて来たかも知れません。今回の開催場所は近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅すぐ。読めますか?「うねびごりょうまえ」という駅です。日本の初代天皇、神武天皇ゆかりの地とされています。

Koen

今回も分科会の司会を担当させていただくことになりました。その前に全体会と記念講演。360名の参加者がいるとあって大きなホールでした。記念講演はプロカメラマンでろうあ運動家を撮影してきた方。どんな話をされるかと思いましたが、取材活動を通して接した活動家の人柄などをわかりやすく紹介していただきました。

本番の分科会。昨年までは「聴覚障害者とテレビ」という名前の分科会だったのですが、最近はテレビだけでは無く、ネット動画などでも情報保障が進んでいるということで分科会名称が「マスメディアによる情報保障」に変わりました。こういう分科会があるのは全国の通研集会でも近通研集会だけと聞いています。とても良い取り組みだと思いますが、毎年参加者数が少なめなのがちょっと…。関心がないわけではないんですけど、第一希望にはならないのでしょうか。

司会を担当するのは4回目。ウメの性格をご存じの方ならおわかりかと思いますが、うっかりすると自分ばっかりしゃべっちゃって、司会の役割を外れてしまいそうになるので、毎度気を引き締めます(つもりになっているだけで実際はどうかわかりませんが汗)。今回はレポート発表が2本あるので、それを軸に討議することができました。内容についてはここでは詳細を省きますが、共同研究者の方の的確な助言も有り、2日間の討論は充実したものになったと思います。

1日目の晩は近通研集会では久しぶりの開催となる「青年のつどい」。時間が短かったにも関わらず、40人弱が集まってくれました。ウメ企画として「全通研○×クイズ」を開催。全問正解の方には(会場近くのローソンで買った)「うまい棒」を3本も差し上げようと思ったのに、居なかったので夜ホテルでいただきました。その他地元奈良が考えてくれた企画もあり、皆さん楽しんでいただいた様子でした。やはりしっかり集まる時間を設けるのは良いですね。

2日目はずっと分科会の時間なので、司会としてはなかなか大変でしたが、参加者の皆さんからの積極的な発言もあって、無事終了することができました。これ!という結論は出にくいですが、話した内容を自分の地域に持ち帰って広げていくのが大事だなぁ…と改めて思い、近鉄電車→阪神電車でまた神戸に帰りましたとさ。

そうそう、近通研集会が30周年と言うことで、お弁当も豪華なものでしたよ!
Kintsukenbento

栗ご飯と豆ご飯…かな汗。おかずも薄味で上品でございました。

今回の集会を開催するに当たって運営をしていただいた実行委員会の皆さま。今回は特にしっかりと運営されていた印象を受けました。結束力が強いですね。本当にお疲れさまでした。

« おいしいラーメン | トップページ | 龍さんと愛ちゃん »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしいラーメン | トップページ | 龍さんと愛ちゃん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: