2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 自分を振り返る時 | トップページ | 密封ボトルしょう油 »

2013年11月23日 (土)

働いている方に感謝

今日は勤労感謝の日ですね。土日休みの人は「土曜に祝日なんてもったいない」と思っていることでしょう!はい!ウメもその一人です。土曜に祝日が来たときも振替休日が欲しい~。欲しい~。わめいても仕方がありません。   
   
この日は昭和23年に「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という目的で制定されました。元をたどると「新嘗祭」(農作物(お米など)の恵みを感じる日)から来ているそうですね。また一つ賢くなりました。確かに、秋は「実りの秋」と言われているくらいですからね。昔は大切な時期だったんだと思います。   
   
勤労感謝の日って言ったって、サービス業などの皆さんはいつも通り、いや普段より忙しく働いていらっしゃるかと思います。いつもお疲れ様です。24時間、365日、どこかで働いている方がいるからこそ今の便利な社会が成り立っているんですもんね。本当に感謝しなければいけません。   
   
それと同時に、今仕事ができている自分自身にも感謝、その周りのお世話になっている人にも感謝しなければならない日ですよね。事情があって働いていない人でも、狭義の「働く」ということ以外でも社会に貢献している面は誰しもあると思います。あんまりここを広げると宗教チックになってしまうのでこの辺にしておきますが、いろんな人がいて社会がなりたっているんだなぁ…と。その全ての人がお互いに感謝しあえる、というか、ねぎらいあえるというか、そういうきっかけに今日がなればいいのでは、と思います。   
   
今は手話通訳という仕事をさせてもらっています。やりたいからしている、と堂々と言えます。ある一方で自信があり、ある一方でまだまだ未熟な面はたくさんありますが、「手話通訳」も「働く」ことの一つとするならば、自分のこともねぎらおう、と。はい。自分を褒めたいだけじゃないかって?はい、そうかもしれませんね汗。   
   
働いているすべてのみなさま、ありがとう~!

« 自分を振り返る時 | トップページ | 密封ボトルしょう油 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分を振り返る時 | トップページ | 密封ボトルしょう油 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: