2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 買わないけどワクワクする | トップページ | 姓名判断 彩 »

2013年11月28日 (木)

何のソフトが電池を使っているの?

Denchi

マイスマホ「ARROWS NX F-01F」には設定画面の「電池」のところから「アプリ動作時間」という項目があります。これは使用しているアプリがどのくらい動作して電池を消費しているかが一目で分かるものです。Androidに標準装備の「電池の使用量」メニューとはまた違います。

上の画像がその画面です。ウメが愛用しているソフトがバレますねw。4週間とはなっていますが、まだ買って2週間くらいのときでしたでしょうか。先ほど確認したらだいたい同じランキングになっていました。やっぱりFacebookとかLINEのようなSNSアプリは電池を消費する原因になるんですね。

その他、「アプリ電池診断」という項目も有り、画面消灯中にバックグラウンドで動作して電池を消耗しているアプリを診断してくれるという機能もあります。ものすごく電池食いのアプリがあれば通知をしてくれるようになっています。これは何気に便利です。ウメはスマホでゲームをしないのですが、ゲームをする人は当てはまるモノがあるかもしれませんね。

電池持ち3日間!とうたわれていますが、さすがにそれは難しい(ウメは結構使う方なので)のですが、1日使って夜寝る前に充電すれば良いくらいになりました。これはかなり安心感がありますね。どうせなら少しでも長く使いたいですし。

ちゃんとエコ設定をして、液晶画面は一番暗くして(これでも十分見えますが)います。でも、燃料電池などが開発されて、圧倒的に電池が持つスマホはいつ出てくるんでしょうかね。2週間充電不要とか、自分で発電して充電不要とか(ちょっと前に背面ソーラーで充電するスマホなんてのもありましたね)、できそうな気もするんですけど、コストの問題でしょうか。

スマホのバッテリーが持たない、という方。まずはアプリを見直してみましょう。特にドコモのスマホは使わないサービスのアプリは最初っから盛りだくさんで入っていますから、その場合はバッサリ「無効化」するのが良いですよ。あとは使うアプリだけをダウンロード、ですね。何でも沢山入れちゃいそうですけど。

« 買わないけどワクワクする | トップページ | 姓名判断 彩 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買わないけどワクワクする | トップページ | 姓名判断 彩 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: