2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« メインのノートをWindows8.1に | トップページ | 枕を変えました »

2013年10月25日 (金)

docomo ARROWS NX F-01F 使用2日目レビュー

発売日でもありウメの誕生日でもある10月24日に即購入しました(ちなみに7万5千円を現金一括払い)docomoの最新スマホ「ARROWS NX F-01F」を昨日から使用しております。   
f01f   
   
色は白。白色のスマホを購入したのは初めてかも。裏はツルツル加工されていて持ちやすく、パールがかった感じで男女問わず使えそうです。プラスチック感は出ていますが、薄型で持ちやすくなるような工夫はされています。昨日購入して、夜ずっと設定をしていました。前のスマホ「P-02E」を購入してから9か月しか経っていないのにもったいない…と思ったのですが、欲望には勝てません。前のスマホの画面を見ながら設定。本格的に使い始めたのは今日からになります。   
   
まずは「3日持つ」という電池ですが、さすがに3日は持ちません。今日朝から1日使って、仕事中はほとんどスマホを触ること無く、先ほど電池残量を確認したら75%。いろいろエコ設定はしているものの、充電せずこれだけの残量があるのはなかなかです。まだ電池慣らしも終わっていないですし。これは期待できそうです。   
   
そして次に「WhiteMagic液晶」。これは液晶のRGB(レッド・グリーン・ブルー)にWhite(白)を加えることによって明るさを増し、バックライトの光量を抑える技術です。これのおかげで電池が長持ちするようになっています。感想としては、他の液晶に比べて若干白っぽいです。コントラストが薄めといえば良いでしょうか。黒の締まりが今ひとつですね。これは前のELUGAの方がキレイでした(比べるとわかりやすいです)。視野角もちょっと狭め。ですが、通常見る分には何の問題もありませんし、色合いも少し変えられます。目に優しい感じです。高精細なのは同じ。   
   
その他の機能もたくさんあって一通り設定はしてみたのですが、まだ使いこなせていないかもしれないので、箇条書きにて。   
・やっとこさ始まったドコモメール。早速導入しましたが、普通のメーラーです。とはいえ、「SPモードメール」というクソアプリを使わずに普通にdocomoドメインのメールができるようになったのはありがたい限り。動作が止まってしまうなどということはありません。ですが、メール受信画面でなぜか「送信元」より「受信者(宛先)」の方が大きく表示される謎仕様。   
・CPUが高速になったこともあって、ストレスは全く感じません。ひっかかり?何それ?状態です。いや、それは言い過ぎでしょうか。2年前のAndroidとは大違いです。サクサクです。ヌルヌル感はiPhoneにはかなわないかも知れませんが。   
・NX!ホーム、という富士通オリジナルのホームアプリを使うと、あの「プライバシーモード」が使えます。見られたくないソフトやデータ、ブックマークが隠せちゃいますよ。あんなことやこんなことし放題。そしてこのホーム画面は水色にグレーを基調とした優しい画面になっています。   
・裏の指紋認証のボタンが思いの外便利。ポチッと押して画面を付けて、そのまま指をスライドさせてロック解除。この流れがとてもスムーズです。認識精度も十分。ただ指がぬれちゃうとダメですね。   
・ワンセグ・フルセグ用のアンテナは内蔵されていません。自宅でワンセグを試してみましたが、NHK&サンテレビすら入りませんでした。外付けアンテナ(付属)がないとダメかも。もともとテレビはさほど重視していなかったので良いですが、テレビ重視の方は気をつけた方が良いかも。   
・通話音質はかなり良いです。良い、というよりは、相手の声が強調されて聞き取りやすくなっています。ここはさすがらくらくホンシリーズを開発している富士通さん。こんなにも違うものかとびっくりしました。逆に通知音などのスピーカーの質はそれなりです。少しこもったように聞こえるかも。   
・ホームやメニューボタンは物理ボタンではなくなってしまいました。さほど違和感はありませんが、画面が狭くなってしまうのは残念です。下の余白のところにセンサーキーでもいいから配置して欲しかった気がします。ただここにキーがあるとバランスが悪くなるかも。   
・発熱ですが、うっすら温かくはなるものの、機能が制限されたり熱い!というほどではありません(真夏に使ったらどうなるかわかりませんが)   
   
2日目としてはこんなもんでしょうか。もう少し日数が経たないと本領は発揮してこないような気がします。ソフトも結構入れましたが、カクカクもしませんし、良い感じ。大金はたいて買ったかいがあります。docomoの冬モデルさん、やりますな。あとはXperiaやAQUOS PHONEがどうなるか、この辺りも気になっております。   
   
とりあえず今日のところはこの辺で。またレビューします。ちゃんと次回からは写真付きじゃ無いとダメですね汗

« メインのノートをWindows8.1に | トップページ | 枕を変えました »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メインのノートをWindows8.1に | トップページ | 枕を変えました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: