2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 新スマホで撮影したモス野菜バーガーオニポテセット | トップページ | 手を出す勇気が無かった »

2013年10月30日 (水)

ARROWS NX F-01F 1週間レビュー

新しい携帯に変えて今日で6日目。先日はヤマダ電機でカバーも購入して、ネットでガラスコーティングのフィルムも注文して(今はカバーに付いていたフィルムを装着中)、かなり愛用しております。前回のレビューは数日間と言うことで思いつきでいろいろ書きました。画像の1つもアップしないで…と今反省しております。基本的にスマホのカメラで色々撮るので、スマホの様子を撮れないんですよね、という言い訳をしてみます。   
   
さて、気になるバッテリーの持ち具合ですが、本日は朝満充電で持ち出し、仕事中はほとんど触ること無く、お昼にちょっとメールとかネットをして(輝度を上げました)、そこから少しメールの確認くらいをして、7時過ぎに自宅に帰ってきて、電池残量は81%です。なんだこの持ちは!自宅に帰ってからかなりスマホをいじるのでそれなりに電池は減っていきますが、寝る前まで電池が切れそう…ということはなくなりました。もちろん、考えられる限りのエコをしておりますが。   
   
eco   
   
こちらがエコモードの画面です。おまかせでもできるのですが、「オリジナル」ということで項目ごとに細かく設定できます。基本的に画面は一番暗くしても室内では十分。屋外に出るときはそれなりに明るくしないとは見られませんが、新しい液晶「WhiteMagic」のパワーはスゴイです。直射日光でも見えます。上の画面は途中までしか写っていませんが、通信・動作・LEDなどの設定も細かくすることができます。結構エコ設定にしても元々のパワーがありますのでもっさりすることはありませんね。   
   
最初から入っていたアプリは以下を無効にしています。今のところ不具合は見うけられません。   
AOSS、Canon PIXUS、EPSON プリンター、Google Playゲーム・ムービー・ブックス・ミュージック(どれも使わない)、Google+、iコンシェル、しゃべって検索、オートGPS、ドコモ位置情報、ドコモ文字編集、ドコモ音声入力、(標準)メール、予定表   
他にも無効化できそうなものもありますが、とりあえずこんな感じ。   
   
settei   
   
こちらは画面を上からスワイプしたときの画面。8つの項目をワンタッチで設定できます。これは長押しすると項目が選べるんです。全部が設定できるわけではないのですが、かなり便利です。この他に横からスワイプしてアプリを起動する「スライドインランチャー」なるものもありますが、誤作動しそうなので使っていません。使いこなすと便利そうです。そして、下のメニューボタンの左にあるのは、上のステータスバーを真ん中の位置まで下げるボタンです。   
   
settei2   
   
こうなります。片手で操作しやすくなるわけですね。これはどのアプリを立ち上げていても下半分まで「よっこらせ」ができますので、結構便利です。このキーは左側・右側に表示するかを選べますので、利き手によって選ぶのが良いのかも知れません。ウメの場合は右手で操作することが多いので、このボタンを左側に持ってくるとホームや戻るキーも近くなって使い勝手が良くなります。   
   
docomo   
   
最後に「ドコモメール」の使い勝手を簡単に。あのクソみたいな使い勝手の「spモードメール」に比べたらだいぶ進化しました。というか、普通のメーラーになった印象です。メール一覧・表示などはサクサク動きます(新しいスマホだからかもしれません)。ただ、メール一覧画面の高さや行数が選べない、メール表示画面で「送信者」より「宛先」の方がやたらデカイ謎仕様(これは前も書きましたか)、しかもその宛先もタッチしないと一部しか表示されない謎仕様、今のところ「?」なのはこのくらいでしょうか。最初のリリースでこの出来なら良いでしょう。あとは早く対象機種を拡大してほしいものです。   
   
まだまだレビューしたい点は出てきそうですが、今回はこんな感じ。Xperiaと違ってデザインは…と思う方は多いかも知れませんが、実用的なスマホだと思います。指紋認証も便利ですし(ここはまたレビューします)。ドコモスマホ冬モデルイチオシですな。ちなみに夏モデルだと「SH-06E」がかなり安くなってますので、こちらもおすすめです。   
   
スマホはサクサクしてて電池が持ってナンボですね、ホンマに。

« 新スマホで撮影したモス野菜バーガーオニポテセット | トップページ | 手を出す勇気が無かった »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新スマホで撮影したモス野菜バーガーオニポテセット | トップページ | 手を出す勇気が無かった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: