2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

2013年9月27日 (金)

9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中)

安倍総理がNYで2回の“注目”講演   
ニューヨークを訪問中の安倍総理は、シンクタンク「ハドソン研究所」のセレモニーに出席し、保守の立場から安全保障に貢献した人物に贈られる賞を日本人として初めて受賞した。「ハドソン研究所」は、タカ派のシンクタンクで、中国に対して強硬路線として知られる。講演会で安倍総理は、名指しこそしなかったものの、聴衆を前に中国をけん制。国際社会から安倍政権の右傾化の懸念が出ていることに「私を『右翼の軍国主義者』とお呼びになりたいのであれば、そうお呼びいただきたいものだ」と反論した。安倍総理は、集団的自衛権の行使容認についても、憲法解釈の見直しを進めていると説明。日本国内で意見が分かれている問題だが、保守派が集まる会場では拍手が湧いた。この安倍総理の発言に対し、中国外務省は「日本の指導者は、国際社会の懸念と正義の声を真剣に受け止め、歴史を正視、反省する態度を表明し、実際の行動で国際社会の信頼を得るべきだ」と不快感を示した。続いて安倍総理が訪れたのは、世界の金融市場の中心、ニューヨーク証券取引所。日本の現職総理としては初めて、取引終了の鐘を鳴らした。安倍総理は300人の投資家を前に「“日本がもう一度儲かる国になる”ということを話すためにやってきた」と語った。まずは、先日発表された「リニア新幹線」を売り込み、さらに、規制改革の徹底を約束した。最後に、安倍総理は「世界経済回復のためには3語で十分。BUY MY ABENOMICS」と述べ、日本への積極的な投資を呼びかけた。安倍総理は、22分の講演のなかで、法人税の実効税率引き下げなどの企業減税を強調した。この安倍総理の発言に反応したのが、26日の東京市場だ。海外勢の買いが膨らみ、平均株価は大幅高となった。安倍総理は、消費増税で景気が腰折れすることを心配しているため、法人税を減税し、賃上げにつなげたいとしている。一方、麻生財務大臣は26日、「法人税をまけるから、その分、企業に賃金を上げてやってくれというようなことを強制する権限は、自由主義経済社会ではあり得ない」と語った。    
   
かなり時間を割いていました。2つの講演をそのまま流していましたが、1つめは英語のスピーチ。基本的に英語の場合は手話通訳はしないことになっているのでそのまま。「シンクタンク」っていう手話あったなぁ…と思いましたが、調べるまもなく自分の担当の時間が。最近のニュースで難しいのは「右翼」とか「左翼」とか「右傾化」とか、ようするに右左関係ですね。政治や思想も関わってきますし、そもそも番組や局のスタンスもあるでしょうし、そういう意味ではこの話題もそうでした。   
   
話逸れますけど、手話通訳関係者は左寄りの方が多いようですね。別に批判するつもりはありませんが、今回みたいに安倍首相のスピーチや右寄りの講演者の手話通訳の場合では、その思想は捨ててきちっと通訳をしなければいけません。当然と言えば当然なのですが、何となく中立を装っていてもできておらずに、個人やその団体の思想が混じったままである場面にも遭遇します。難しい問題ですけどね。そもそも右とか左とか、そのあたりは日本語でははっきり説明しなかったりすることが多いので、そういう雰囲気をどうくみ取って手話通訳するのか、というのは大きなポイントになるかも知れません。   
   
さて話を戻して、安倍総理の2つめのスピーチ。今度は日本語でした。最後の部分「世界経済回復のためには3語で十分。BUY MY ABENOMICS」。外国人向けのスピーチなので最後は英語なわけですが、これは手話では「/買う/私/アベノミクス(指文字)/」でやり、口形を大きめに「バイ マイ アベノミクス」とやるしかありませんでした。ここで変な意訳を挟むところでもないと思ったので。これが良かったのかどうかはわかりません。   
   
そして法人税の減税の話題へ。「実効税率」だったり、「景気の腰折れ」だったり、経済用語もりだくさんでした。う~ん、報道ステーションはやっぱり難しい。いつもこだわっているのは、意訳するにしても文字に近い表現にするにしても、できるだけ情報を落とさないようにすることです。特にテレビ(ニュース)の通訳では無駄な情報はほぼ無いので、通訳の判断でまとめるとか、省くとか、(普段からこういう行為は好きではありませんが)しないようにしています。見ている方は”うるさい”かもしれませんが、それだけたくさんの情報がある、ということだと思いますので。   

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(上) | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: