2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 最後の定例リアルタイム手話通訳 | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

2013年9月27日 (金)

9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(上)

昨日の報道ステーションのリアルタイム手話通訳の振り返りをします。   
   
いきなりですが、番組の終わりに古館さんが「ではまた、明日お伝えしたいことがあります!(キリッ)」と言って終了しました。何をお伝えしたいことがあるんだろう…ととっても気になりました。   
   
始まりはいつものオープニングでは無く、東北楽天ゴールデンイーグルスがパリーグ優勝した直後と言うこともあって、編集したてでナレーターもついていない優勝シーンのVTRを5分ほど流していました。おかげでいきなり通訳をすることも無く突っ立ったまま時間が過ぎていきます。観客の歓声らしきものは聞こえるものの、通訳らしいこともできずに立っていただけでした。試合については番組の後半で(残念ながら祝勝会は放送できませんでしたが)伝えていました。   
   
トップニュースはこちら   
   

立川市の土木会社社長、遺体で発見      
東京・立川市で土木会社社長の田崎晃平さん(24)が行方不明になっている事件で、社員の男が「遺体を埋めた」と供述した。警視庁は26日、この供述をもとに埼玉県所沢市の建設会社の資材置き場の捜索を開始。深さ3メートルの地下から遺体を発見。田崎さんと確認された。関係者によると、凶器とみられるハンマーとマットレスや毛布が一緒に埋められていて、遺体はブルーシートに包まれていたという。事件が発覚したのは今月17日。別の社員からの「社長と連絡が取れない」という110番通報だった。田崎さんは、14日午後11時ごろまで、自宅アパートで社員と飲んでいたという。今回、「遺体を埋めた」と供述したのが、この社員で、当初、取り調べに対して、社長に「知人と会うから」といわれ、帰ったと供述していた。警視庁は、容疑が固まり次第、この男を逮捕する方針だ。      
      
痛ましいニュースです。番組の後半に社員2名が死体遺棄容疑で逮捕されたというニュースも入りました。こういう事件の手話通訳をするときは、文章からその状況をある程度想定して、単語にこだわらない表現をする必要があります。番組では遺体が発見されるまでの様子を事細かに伝えていました。最初は資材置き場から場所を特定、重機(ショベルカー)で穴を掘り、3メートルの所になったら重機が外され、白いテントが張られて捜査員が見守りながら手で…といった感じです。映像を見ればわかるところもあるのですが、そこで何を音声で補足したいのか、を考えながら手話を表出していました。
      

新潟県が柏崎刈羽原発の安全審査を条件付きで承認       
東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働に向けた安全審査の申請を、新潟県が26日、条件付きで承認した。東京電力の広瀬社長は、25日の新潟県の泉田知事との2回目の会談で、新たに2つ目のフィルター付きベントを作ることなどを説明したうえで、事前了解を求めた。これに対して、泉田知事は態度を保留していた。26日の承認には条件が付けられている。問題になっているフィルターベントの性能や、避難計画との整合性を県と協議し、問題があった場合は、承認自体を無効にするとしている。新潟県は、東電に対して、申請書に「今回申請のフィルターベントは、県の了承が得られない限り使用できない」と明記するように指示している。       
       
これは私の担当ではありませんでした。原発関連のニュース。新潟県の泉田知事のインタビューも交えて、柏崎刈羽原発の”安全審査”を承認する、という報道。すぐに再稼働につながるわけではない、とうことですが、報ステ的にはその辺をかなり突っ込んで聞いていましたね。「フィルターベント」という専門用語が説明無しにいきなりでてきたので、この辺りは事前の知識が試されるところです。       

« 最後の定例リアルタイム手話通訳 | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の定例リアルタイム手話通訳 | トップページ | 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: