2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | リアルタイム手話通訳を振り返る »

2013年9月27日 (金)

9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(下)

茂原市不明女子高校生を無事発見   
千葉県茂原市で、7月から行方不明になっていた女子高校生(17)が、26日正午過ぎ、自宅近くの神社の祠で見つかった。女子高校生はいなくなった当時と同じ制服姿で、かなり痩せていた。近くには学校のバッグがあり、空の弁当箱やノートが入っていた。警察によると、女子高校生は、捜査員の「事件に巻き込まれたのか」という問いに対し、首を横に振っているほか、「自分の意思でいなくなったのか」という問いにうなずいている。女子高校生は衰弱していて、家族とも会話できない状態だという。    
   
無事に見つかったから良いものの、なかなか奇怪なニュースです。女子高生の様子「かなり痩せている」や応答「首を横に振っている」「うなずいている」、この辺りは手話というよりは身体での表現で伝える、言葉にこだわりすぎない、というところもポイントです。「首を横に振っている」を”手”でやろうとしたらだいぶ頭を回転させなければいけませんが、要するにその状態を再現すれば良い、ということです。捜査員の問いかけに対しての反応なので、しっかり主体を変えて(ロールシフトですね)表現をすることが大事です。「誰が」というところですね。
   

シルトフェンスの一部が切れる      
福島第一原発問題。「シルトフェンス」…シルトフェンスは海水の流れを抑え、海底の土の流出を防ぐために、海中に長さ100メートル、深さ8メートルで設置されている。とのこと。まぁ次から次へと問題ばかりが出てきます。東京電力に任せてないで、国が本気を入れて英知を結集して今すぐ対策をしなければいけないと思うのですが…利権の問題やらなにやらあるんでしょう。私の意見はおいといて、この「シルトフェンス」の説明も手話ならではの図像的表現を駆使して表現するとわかりやすいですね。取水口の位置とシルトフェンスの大きさ、そしてそれが切れたこと。      
      
そしてスポーツでは楽天優勝で星野監督へのインタビュー、その他のプロ野球、安藤美姫選手の2年ぶりのスケートを伝えていました。安藤選手のショートプログラムの演技はほぼ全て流され、解説も少なめ(「トリプルアクセルからのダブルルッツ」とかジャンプ名を言うなどの細かい解説だと通訳としては大変…)だったので、「My Way」の美しい音楽と共に滑る安藤選手を堪能しました。美しかったですね。      
      
そして古館さんの最後の締め、となったわけです。全体的に落ち着いてできたような…気がします。見ていただいている方にはいつもと変わらなかったかも…。

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | リアルタイム手話通訳を振り返る »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/26報道ステーション リアルタイム手話通訳(中) | トップページ | リアルタイム手話通訳を振り返る »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: