2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 肉、肉、肉、パスタ | トップページ | 9/10報道ステーションリアルタイム手話通訳(下) »

2013年9月11日 (水)

9/10報道ステーションリアルタイム手話通訳(上)

一ヶ月ぶりの登場と相成りました報道ステーションのリアルタイム手話通訳。この日はサッカー中継があったため、放送時間がいつもより25分遅れでのスタートでした。しかし終わりはいつもと同じ時間なので、番組の途中で終了ということになりました。なので担当は最初の20分間だけです。そこを振り返ります。
   

トルコで日本人女子大学生2人刺され死傷      
トルコ有数の観光地、カッパドキアのゼミ渓谷で9日昼過ぎ、観光旅行中だった新潟大学4年の栗原舞さん(22)と同じ大学に通う女子学生(22)が、何者かに刃物で襲われた。治安当局が駆けつけた時には、栗原さんはすでに死亡し、一緒にいた女子学生は、複数の刃物による傷で重傷を負っていた。金品が奪われたかどうかは不明だという。地元メディアによると、容疑者2人を拘束し、現在、取り調べ中だという。このうち1人については、重傷を負った女子学生が顔を確認し、犯人だと特定したという。宿泊したホテルによると、2人は事件に巻き込まれる前日、カッパドキアに到着。翌朝、気球で空からの観光を楽しんだ後、ホテルをチェックアウトし、自転車を借りてゼミ渓谷へと向かったとみられる。所属する新潟大学は、海外への留学にも力を入れていて、2人とも国際交流や語学の習得に励んでいたという。栗原さんはアジアを中心に訪問し、ベトナムでの職場体験を行うなどしていた。日本、中国、韓国の対外意識の違いなども研究テーマに挙げていたという。また、重傷を負った女子学生も、中国の大学に留学し、語学の勉強で優秀賞を授与されたりもしていた。そして、栗原さんとともに、金融関係の会社への就職が決まっていた。      
      
トルコで起こった痛ましい事件がトップニュースです。世界遺産にも登録されている「カッパドキア」で女子大生が襲われました。放送時点では容疑者が2人拘束された、という時点です。毎度思うのですが、被害者の名前はともかく、顔写真まで放送する必要ってどこにあるのだろうか、と思います。けがをされた方は名前も伏せられていましたが、何だか腑に落ちませんでした、      
      
手話についてはやはり「カッパドキア」でしょうか。対応する手話はないので、複数回指文字で表現しました。こういうどうしても指文字で表現しなければいけないときは、最初だけきっちりめにやって、2回目意向は最初と最後の文字、つまり「カ」と「ア」を強めに、あとは流れで表現するのがコツです。もちろん、流れとはいってもちゃんとやるんですけどね。他に困ったのが「治安当局」(治安を維持することを目的とした政府機関のこと)。「警察」と表現してしまいましたが、正確ではありませんね。      

« 肉、肉、肉、パスタ | トップページ | 9/10報道ステーションリアルタイム手話通訳(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉、肉、肉、パスタ | トップページ | 9/10報道ステーションリアルタイム手話通訳(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: