2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 全通研夏集会看板 | トップページ | ホテルと1日目の晩ご飯 »

2013年8月25日 (日)

振替輸送で帰ってきた

全通研夏集会inぎふが無事に終了し、閉会集会をちょこっと早く抜けて空いているシャトルバスで会場最寄り駅まで着きました。そしたら割とすぐの時間に大垣行きの電車。大垣駅までは6分。乗り継ぎが悪ければ大垣でご飯を食べようかな、と思いましたが、10分弱で米原行き電車がありましたのでお預け。それによってコトコトと米原駅へ。   
   
そこからまたタイミング良く新快速姫路方面・網干行きの電車が出ていた(これで三ノ宮駅まで一本)ので、よーし、もう神戸に帰ってから昼ご飯にしよう~と思って乗ったのは良いのですが、途中の草津駅で突然運転見合わせになってしまいました。なんでも大阪駅・芦屋駅周辺で大雨が降っていて、その影響でかなりの遅延が出ており、多くの電車が運転見合わせをしていたそう。ネットにも大阪駅が冠水した様子がアップされていましたが、かなりのゲリラ豪雨だったようですね。   
   
そしたら数分後に来る(高槻駅からの)快速電車が先に発車するとのこと。乗り換えてくださーい、という放送で皆そちらに乗り換え。その電車は野洲駅始発だったのかガラガラだったのですが、新快速のお客さんがみんな乗り込んだので満席。ウメも座れませんでした。それでコトコト走っていたら、「この電車は京都駅までの運転になります。それより先は普通電車に乗り換えてください」とのこと。おう、また足止めだ…。ここでスマホを駆使して運行状況を調べると、どうやらJR京都線・神戸線はかなり遅れているようで、普通電車のみの運行になっていたようです。さらにJR住吉駅近辺の線路近くで火災が発生したようで、JR神戸線が運転見合わせをしているそう…こりゃダメだ、と思って振替輸送を利用することにしました。   
   
furikae   
   
京都から市営地下鉄烏丸線に乗って四条駅へ。前は通勤で乗っていた電車なのでなんだか懐かしい気分になりましたよ。そして四条駅から阪急烏丸駅へ。烏丸駅からは阪急の特急で十三駅→またまた阪急の特急で高速神戸駅まで。やっとこさ神戸にたどり着いたは良いのですが、JRがまだ止まっているようでJRから流れてきたお客さんがたくさん。直通特急は到着時点ですでに満員でした。一応集会帰りで荷物が多かったので、満員の電車に乗る気力はなく、次の普通電車を待って乗車。   
   
結局、大垣、米原、草津、京都、四条、十三、高速神戸と7駅で乗り換えをして、約4時間かけて先ほど自宅へ帰って参りました。あぁ、しんどかった…。本当なら新快速で米原から三ノ宮駅まで座ってドーン!の予定だったのに…疲労が倍になりましたとさ。そりゃ電車が好きだから楽しかったですけど…重い荷物を持って乗り換えは大変でした。さ、ゆっくり休まなきゃ。

« 全通研夏集会看板 | トップページ | ホテルと1日目の晩ご飯 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全通研夏集会看板 | トップページ | ホテルと1日目の晩ご飯 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: