2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 緊急地震速報 空振り | トップページ | AndroidがWebから探せるようになったよ! »

2013年8月 8日 (木)

映画「風立ちぬ」見ました

Kazetachinu

というわけで、昨日、映画「風立ちぬ」を見てきました。一人で映画館に行ったのは初めて、映画館で映画を見るのは数年ぶりというウメでしたが、周りが見ていてよさそうだったのと、久しぶりの宮崎駿さんの監督作品ということで、意を決して見に行きました。

定価で見るのはさすがにもったいないので、近くの金券ショップで前売り券を買いに行ったら、東宝系共通前売り券が1300円で売っていてラッキー。

平日の夜の上映ということで全然混んでいませんでしたが、ウメ以外のお客はアベックかファミリーでした。うん、ちょっとむなしかった。ですが、映画の時間はあっという間でした。

映画の内容については見ていらっしゃらない方もいるのであまり触れずに感想を中心に書いてみたいと思います。
・予告編の雰囲気とは結構違います。全体的に「綺麗」な場面が中心で、登場人物が苦労をするとか、そういった直接的な表現はあまりありません。
・主人公の声優さんが棒読みということについては、さほど違和感を覚えませんでした。素人っぽさが良かったと思います。
・主人公の生き様や性格には共感しました。
・画がとってもキレイ。細かいところまできちんと描写されているのはさすがジブリ渾身の一作。
・飛行機の音が人間の声で再現されている、というのを知っていたので、「ブルルルル」ってやる人を想像してしまって若干萎えた。
・それにしても良くタバコを吸う。戦前の男性ならそうだったのでしょう。
・主人公がやたら寝る。これも人間っぽかったので良かったです。
・ヒロインはとても美しい。滝本さんの声も完璧。
・良くも悪くも進行が淡々としているので、あっという間に数年が過ぎたり、エピソードが省略されていたりして付いていくのは大変かも。原作を読め、とは言わないですが、あのころの時代背景を少し予習した方が楽しめるかと思います。
・登場人物の言葉遣いや動きはとても丁寧です。現代では少なくなってしまいましたし、ここは見習わなければいけないところだと思いました。
・まぁ言っちゃえば所詮上流階級グループの話だなぁ…。挫折って言ったってそんなでもないし。ヒロインは確かに薄幸なんですけど。
・恋愛描写はキュンキュン(33歳のおっさんが言うことでは無いですが)しちゃいました。ザ!昭和の純愛!(したことないから知らんけど)。
・子どもにはすすめられませんね。ちょっと行間を読まなければいけないところが多くてわからないかも。わかるようにはなっているんですけど。
・2回目以降はDVDかブルーレイで、巻き戻ししたりしながら見たいかな、と思いました。2回目も普通に見てしまって伏線を逃しそう。
・最後はもちっと盛り上がりが欲しかった感もあるが、あれはあれで良いのかも。

彼が訴えたかったことについてどうのこうの言うつもりはありませんが、やっぱり観た人を「考えさせる」映画作りをされているんだな、というのはわかりました。そういう意味でわかりやすいオチもないし、どれがメインだ!ということも押し付けはないですし、それぞれの事情をサラサラと書いている、どこに重きを置くかは見る人次第、というところでしょうか。

皆さんはご覧になりましたか?「ジブリの新作」ということで話題にもなり、そして今までのテイストとは違って賛否両論がありますが、個人的には良かったです。★★★★☆です。もう1回観たら★が増えそう。まだの方はぜひどうぞ。

« 緊急地震速報 空振り | トップページ | AndroidがWebから探せるようになったよ! »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急地震速報 空振り | トップページ | AndroidがWebから探せるようになったよ! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: