2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「ついに」「とうとう」の手話 | トップページ | おくすりふえたね »

2013年8月 6日 (火)

ホームスマートフォンというか妙なFAX VS-HSP200S レビュー

Panasonicから発売されているホームスマートフォンこと「VS-HSP200S」を購入して3か月ほど経ちました。大分FAX送受信もしましたので、ここら辺で追加レビューしておきます。

【電話】
・新方式のせいかどうかわかりませんが、音はクリアに聞こえます。相手の声が聞こえにくいといったことはありません。でもこんなもんかな、と。
・受話器はやや大きめですが軽いので疲れません。バックライトが結構明るい。そしてボタンの文字も大きめです。子機の液晶は漢字表示対応。

【FAX受信】
・当初書いたとおりメール転送機能がかなり便利です。送信元は設定したGoogleアカウントのメール。送信先アドレスは選べますが、何故かGoogleアカウントのメールにも同時に届きます汗。これだけで買った価値あり。印刷や転送も簡単。
・メールに添付されるのはjpegファイルです(白黒ですけど)。複数ページある場合は複数のjpegファイルで届きます(メールは1通)。文字量が多いページで1ページ600KBくらいのもありました。10ページとかあったらどうなるんだろうか…。jpegなので加工は楽ですが、ここはPDFにも対応してほしいところ。
・電話・FAX自動切り替えは本当に静かです。わずかに子機が光るくらい。
・受信FAXの自動保存先が本体にしかできないのがとても残念。しかも本体メモリーが少ないので、頻繁に受信する場合は本体から消しまくる必要があります。メール転送設定しておけばデータは残りますので問題なし。本体メモリー一括消去も可能なのですが、やっぱり自動でSDカードに入れられるようにしてくれれば無敵(手動では移し替えられます)。

【FAX送信】
・やっぱりめんどくさいです。パソコンから専用のプリンタドライバみたいなので変換して、SDに入れてそこから送信。送信が多い方はやめておいた方がいいでしょう。ここはWi-Fiで手軽に連携できるようにしてほしかった。まぁ、できないわけではないです。ペーパーレスですし。

・「了解」とか簡単な文ならタブレットに手書きするだけで完結します。
・連携できる複合機(エプソン)をお持ちの方はもうちょっと簡単なようです。

【タブレット子機】
・ソフトをあまり入れていないせいか、特に固まるといったことはこれまでありません。
・「Skype」はまだ試していません。ごめんなさい。でも強制的にハンズフリーになっちゃうみたいです。内蔵カメラの画質は期待できなさそう…。
・今のところ「radiko」でラジオを流しっぱなしにするくらいしか用途がないかも。常時通電なのを生かして「なまず速報」も動かして緊急地震速報も受信できるようにしています。
・感圧式の7型なので、銀行のATMの画面をちょっと小さくした感じです。最新のAndroidタブレットに比べてそれなりにもっさりしていますが、我慢できないレベルではないです。わりと動きます。でもメインで使うにはイライラします。ある程度用途を割り切る必要があり。

【全体的】
・物理的に紙を入れるところがないので置き場所としてはコンパクト。
・アップデートが来るのかどうかわかりませんが、もっさり感がもう少しなくなれば良いかな。
・ペーパーレスFAX受信・メール転送という機能で考えると現時点で市販されている家庭用FAXでは最強かと。受信が多い方には最適ですね。多すぎる方は毎日データを消さないとメモリーが埋まっちゃいそうですが。
・本体価格が高いですね。市販価格25000円~29800円では売れないでしょう。売れない→作られない→廃れる…になりそう。

こんなもんでしょうか。あとは公式ページの「よくあるご質問」が意外と充実しています。さて、後継機は出るでしょうか…。

« 「ついに」「とうとう」の手話 | トップページ | おくすりふえたね »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ついに」「とうとう」の手話 | トップページ | おくすりふえたね »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: