2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お休みは今日まで | トップページ | 8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

2013年8月14日 (水)

8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(上)

一ヶ月ぶりの「報道ステーション」リアルタイム手話通訳でした。前回は思いっきり体調を崩しましたが、今回は無事こなすことができました。とりあえずよかったですが、重い内容が続き、通訳の難しさを改めて実感した回でした。   
   
   

熱中症とみられる死者相次ぐ      
13日は高知県四万十市で史上初の4日連続の40度超えを記録するなど、各地で連日、猛暑が続いている。こうしたなか、12日の午後6時過ぎ、東京都港区高輪の住宅の1階台所で、この家に住む高齢の夫婦が、熱中症とみられる症状で仰向けの状態で倒れているのが発見された。さらに、駆けつけた救急隊が異臭に気づき、2階を確認したところ、夫(87)の兄(89)が倒れているのが見つかった。夫の兄はすでに死亡しており、司法解剖の結果、死後2~3週間が経過していたことがわかったが、死因は不明だ。倒れていた夫婦は熱中症とみられ、妻(78)は搬送先の病院で亡くなり、夫は現在も入院中だ。妻は、認知症を患う夫と、寝たきり生活を送っていた夫の兄の面倒を見ていた。ただ、警視庁によると、妻も今月3日、医師から認知症の疑いを指摘されていたという。港区では、孤立死を防ぐため、民生委員以外にも、専門の職員が高齢者世帯を見回っている。しかし、この家では、同居する45歳の息子がいたことから、その対象にはなっていなかった。また、神戸市垂水区の住宅では13日午前7時過ぎ、この家に住む今井時子さん(53)が玄関前で、姉の順子さん(56)が2階で倒れているのが発見された。熱中症とみられ、時子さんは死後まもなく、純子さんは死後3~4日が経過していたとみられている。当時、家の中は蒸し風呂状態だったという。この家には80代の両親も同居していて、2人が発見された時、父親(85)は家の中にいたという。父親は認知症を患っていて、母親(81)が世話をしていたが、母親は12日夕方から熱中症で入院していて不在だった。部屋の中を見た人によると、2階のエアコンは壊れており、使えない状態だったという。垂水区役所によると、65歳以上の一人暮らし世帯と、75歳以上の高齢者のみの世帯は見守りの対象となるが、この家族はそこから外れていた。熱中症による死者数は、先週1週間で全国で17人にも上っている。また、総務省消防庁によると、先週1週間で熱中症により救急搬送された人の数は9815人で、そのうち高齢者は4割以上を占めている。      
      
まずはこのニュースから。東京と神戸で熱中症により死亡事故がおきました。東京の方は78歳の妻と87歳の兄、そして89歳の夫の兄で暮らしていた家。認知症の兆候があった妻が、認知症の夫と寝たきり生活の夫の兄の面倒を見ながら生活するという「老老介護」の状態でした。さらに部屋にはエアコンが設置されていなかったそうです。神戸では56歳と53歳の姉妹が同じく熱中症で倒れているのが発見されていました。こちらも父親は認知症、母は熱中症で入院していたとのこと…。どちらの事例も周りの家はおかしい、ということに気づいていたようですが、このような結果になってしまったとのこと。テレビや行政は「熱中症に気をつけましょう」と盛んに言っていますが、それが届かない家庭にはどうすれば良いのか。誰が見守るのか…熱中症に限らず、今後このような家庭が増えていく中で、考えていかなければいけない問題だと思います。      
      
      

好条件!ペルセウス座流星群がピーク       
一昨日の晩になりますかね。皆さんはご覧になりましたか?ウメは寝ておりました。テレビのインタビュアーが地面に這いつくばりながら子どもたちに聞き、「きれーい!」「早すぎて願い事できなーい」と答えておりました。星が流れた瞬間は歓声と拍手が起こっていましたが、こういうのはやっぱり手話通訳するべきですよね。見てわかるならともかく、真っ暗で何も見えていない映像でのことですからね。       
       
       

安倍総理、法人税引き下げを指示         
消費税を8%に引き上げた(これ地味に職場にも影響してくるんですよ。あーめんどくさい)場合の景気対策として、「投資減税」がされることになっていますが、それだけでは不十分だとして「法人税」の減税を検討するそうです。え?社会保障費が増加して税収が欲しいから消費税上げるのに法人税下げちゃうの?それってどうなのよ。下げた分の法人税は雇用や賃上げに…ということだそうが、そんなうまーくいくはずはないですよね。さて、どうなることやら。「財務省の抵抗」(使える予算を減らしたくない)とかいうのはどう表現したら良いでしょうか。

« お休みは今日まで | トップページ | 8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お休みは今日まで | トップページ | 8/13 報道ステーション リアルタイム手話通訳(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: