2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ネピアデラックス | トップページ | 【手話456】パニック障害と付き合う »

2013年7月11日 (木)

連れ回されてヘトヘト

今日は弟がどうしても行きたかったとあるところにお連れするべく一日出動していました。その「とあるところ」は後ほどご紹介するとして、まずは体調を心配していただいていた方、今日の所は順調に過ごしています。まぁ疲れましたが、不安もさほど大きくなく、一日行動することができました。発作が起きて2日後の割には動けているな…と。このペースで無理をしないでいければ…と思っています。   
   
まずは元住んでいた高槻の街の移り変わりを見てみようということで、高槻駅からカーシェアで借りた車で元住んでいた街へ。ウメ自身は1年前に訪れているので主に弟に懐かしんでもらおう…ということで向かいました。まぁとにかく暑かったのですが、一緒に思い出話をしながらドライブしました。近くのスーパー「ピーコック」の駐車場でラジオ体操をしていたなぁ、と言われたのですがウメは全然覚えておらず。逆にウメが鮮明に覚えていることを弟は覚えておらず。兄弟でも行動範囲や興味の対象が違いましたね。   
   
で、手話で会話すると思うでしょ。弟は手話使わないんですよねぇ。ウメの方が手話を使うわけなんです。んでもって関西や兵庫の手話はわからないので、手話を教えるわけです、でも覚える気がないわけですよ。ろうの友達としゃべる時などは自然に使うんでしょうけどね。一日一緒に行動してみて改めて不思議だったなぁ…って。っていうか、大人になってから兄弟だけで行動することは初めてのような気がします。そんなにしゃべることもなかったりで(気まずいわけでは無いんですよ、たぶん普通の男兄弟みたいな感じ)。   
   
んでもって基本的に弟の買い物に付き合うというスタイルだったのですが、まぁ優柔不断さもあってか、品物を選ぶ時間が長い長い。「とあるところ」ではまぁ覚悟していましたが、服やらアクセサリーやら別に関西で買わなくても良いものをじっくり選んだりして、何気に店員さんにカラーバリエーションなんかたずねちゃったりして、こんな性格だとは知りませんでした。聞けば買い物好きで友達とはいつも買い物をしているようです。特にアクセサリー選びが長い長い。「まだなの?」と3回くらい聞いちゃいました。   
   
umeorosi   
   
ウメの昼ご飯はこれでした。高槻駅の近くで食べた梅おろしうどん。さっぱり目のものならすんなり食べられましたよ。弟はから揚げとうどんの定食をがっつり食べていました。まぁよく食べるのにどうして太らないんでしょうねぇ~。うらやましい。   
   
結局梅田の数店舗と、三宮のお店も回って、目的のものは全部買えたようで満足げでした。それにしても神戸や兵庫、大阪の観光名所に「行きたい!」と言いませんでしたが、よかったのでしょうか。「梅田も三宮もすごいねぇ、埼玉にないお店や品物がある」と喜んでいましたが、いやたぶんだいたい埼玉にもあるお店だぞ弟よ。ま、いいか。   
   
そんな弟は今手話ニュース845を見ています。そしてたまに報道ステーションも見るそうです。意外!じゃあアイドラゴンを買ってウメのリアルタイム手話通訳で見てくれ~。ウメはこれからまた休憩タイム。

« ネピアデラックス | トップページ | 【手話456】パニック障害と付き合う »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネピアデラックス | トップページ | 【手話456】パニック障害と付き合う »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: