2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« リモコン洗っちゃいました | トップページ | お手製しそジュース »

2013年7月22日 (月)

参院選終了、特番を拝見

昨日参議院議員選挙の投開票が行われ、報道の通り自民党が圧勝という形で終わりました。大方の予想通りといった感じでしょうか。投票に行った皆さんも行かなかった皆さんも、これから政治に少し関心を持ちましょう。なにやら難しいことばっかり言っていたり、政治家なんて誰がやっても同じ…って思うところもありますが、興味を持たないことにはどうしようもありませんからね。何党を応援するという形では無くても、ちょっと、頭の中の1%でも政治について考えてみるだけでいいんですよね。   
   
さて、昨日の晩は選挙特番をいろいろとザッピングしてみました。まぁマスコミは言いたい放題でしたが、テレビ東京の「池上彰の参院選ライブ2013」は前評判通りとても面白いものになりました。開票速報の数値とか当選確実の速さばかりを競うのでは無く、他の局では突っ込めないようなところを当選者に聞いてみたり(何人かには逃げられたようですが)、できるだけわかりやすく解説したり、もちろん、池上さんの考え方が入るので中立とは言えないとは思いますが、それを超える面白さでした。   
   
残念なのは字幕放送ではなかったこと。思えば選挙特番にも各局が字幕を付けるようになってきて(テレビ朝日の「選挙ステーション」が最初だったような)、今では複数の局が字幕放送を付けています。これ自体は喜ばしいことだと思いますし、全局に広まって欲しいところですが、結局変な評論家の意見を聞かされても面白くないんですよね。そういう意味ではここ数回の池上彰さんの選挙特番は秀逸です。視聴率も民放ではぶっちぎりだったそうな。   
   
TBSでは関口宏さんの横柄な態度(見ると腹が立つのでほとんど回さなかった)と知ったかぶりの質問で恥さらしをしたり、フジは勝てないと踏んだのか早々にサッカーに切り替える戦略をしたり(これはこれで良いと思う)、日テレ…印象無し、テレ朝は開票速報が強いが古館さんの訳の分からないコメントが相変わらず、手堅いのはNHKですかね。   
   
横並びでは無く、かといって編集のバイアスもかけず、視聴者にできるだけわかりやすい番組作り…これは選挙特番だけでは無いですが、テレビ局には心がけて欲しいと思います。ただでさえネットに押されているんですから。

« リモコン洗っちゃいました | トップページ | お手製しそジュース »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リモコン洗っちゃいました | トップページ | お手製しそジュース »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: