2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 政見放送のおことわり | トップページ | サントリー 仕事速すぎ!シリーズ »

2013年7月17日 (水)

頑張れ!国産メーカー

keitai   
   
かつてはグローバルスマホ(HTCやモトローラ)ばかり使っていたウメですが、今はPanasonicのELUGA X P-02Eを愛用しております。国産スマホです。このPanasonicやNECなど、古くからケータイを作ってきたメーカーさんが今厳しいようです。この2メーカーは主にdocomo向けに発売していましたが、売れておらず、発売見送りを検討しているそう。   
   
ちょっと前はAndroidスマホで国産のものといえば、余計なソフトや作り込み(これは今でもそうなのですが、無効化できるようになった)ですごく動作が遅く、何かとストレスがたまったりしていましたが、最近のはスペックが上がってきて動きも遜色ないものが増えてきました。スマホの進化ってすごいですよね。ケータイの時も感じていましたが、スマホの方がすごいです。   
   
でも、2年契約とか2年の分割で支払うとある程度縛られてしまい、それを使わざるを得ない…その間に新機種がドンドン出てくるし、MNP(番号を変えずに他社に行く制度)だと機種本体も優遇されるし、ずっと使っている人へのメリットが少なくなっていくし(ドコモのプレミアクラブ改悪←オプション入らなきゃいくら長い間契約してても一番下のステージとかあり得ない)、何なんだろうか…と。   
   
話がそれました。上記の図にもあるように、携帯・スマホを作っている国産メーカーは今とても厳しいです。アップルやらサムスンやらに推されて(これはノルマや仕入値の問題があるようですが)います。うーん、最近は国産メーカーも電池持ちが良かったり使いやすい機能を付けたりしているんですよね。でも最先端のスペックを求めるならどうしても海外メーカーにはかないません。やっぱり日本人に合わせて作るだけちょっと遅れてしまいます。そこらへんを打ち破って、最先端を突き通したものを日本のメーカーに作って欲しいですね。あとはらくらくスマホとか2画面スマホとか、特定の層向けなのも面白いと思いますし。   
   
ええもんだしたら買いまっせ!

« 政見放送のおことわり | トップページ | サントリー 仕事速すぎ!シリーズ »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 政見放送のおことわり | トップページ | サントリー 仕事速すぎ!シリーズ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: