2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« カフェイン中毒になったの巻 | トップページ | 万全でないお出迎え »

2013年7月10日 (水)

パニック発作が起きてしまった

昨日は報道ステーションのリアルタイム手話通訳に行っていたのですが、記事にしたとおり寝不足・カフェイン取り過ぎによる中毒・暑さ・ちょっとムカムカ(野菜ジュースを取り替えないとかメール来やがった)・食べ物・建物の冷房などなど…いろんなことが複合的に合わさって…。   
   
発作が起きました。      
   
パニック発作が起きたのは数年ぶりでしょうか。地震で言う最大の余震くらいの勢いでした。しかもリアルタイム手話通訳収録中。自分の時間を終えて待機中だったのですが、みるみる気分が悪くなり、同期と冷や汗と吐き気が…つらかったです。相方さんにご迷惑をかけてはいけないのでとりあえずトイレへ。頓服薬の薬を探したのですが見つからず(もうこの時点で死にそうな思いでした)、とりあえず酔い止めのお薬を。   
   
パニック発作というものはどのような症状がでるのかは人によってそれぞれなのですが、一般的には下記のようなことが言われています。   
   
ある限定した時間内に[激しい恐怖感]や[不安感]とともに次のような症状のうち、4つ以上が突然出現し、10分以内にピークに達する状態です。    
1.心臓がドキドキする      
2.冷や汗をかく      
3.身体や手足のふるえ      
4.呼吸が速くなる、息苦しい      
5.息がつまる      
6.胸の痛み      
7.吐き気、腹部のいやな感じ      
8.めまい、頭が軽くなる、ふらつき      
9.非現実感、自分が自分でない感じ      
10.常軌を逸する、狂うという心配      
11.死ぬのではないかと恐れる      
12.シビレやうずき感      
13.さむけ、又は、ほてり
   
   
今回は、1,2,3,4,7,8,9,11,12が同時に来ました。身体中が冷や汗でびっしょり。   
   
幸いにそんなに長い時間では無く、一番キツイのは数分間で終わったので、何とか交代して自分の出番はまっとうしたものの、かなりご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。手話通訳をご覧いただいていた皆さんにもご迷惑をおかけしました。手足のしびれはずっと残っていましたし。   
   
その日は帰らず大阪に泊まろうかとも思ったのですが、泊まったとしてもいつかは帰らなきゃダメだ…ということで、電車を乗り継いで自宅まで。何かあったときに大丈夫なようにトイレ付きのJR新快速で帰りました。新快速は定時で運行すれば速いんですよね。帰りの時間だと合わないので駅で結構待たされるのですが、それは仕方がありません。で、なんとか無事?に帰れました。   
   
シャワーを浴びて、すぐに爆睡。10時まで寝ていました。一度も起きることもなく。たぶん疲れていたんでしょうね。ここ最近調子がいい~なーんて診察でも言ったりしましたが、うーん、やっぱりどこかで無理をしていたんだな、と。あっという間に発作が起きちゃう身体なんだ、ということを身にしみて感じました。無理をせず規則正しい生活をし、カフェインを飲み過ぎなければ発作はおきないので、今後も気をつけようと思います。   
   
主治医にも報告しなきゃ。やっぱり病気とはうまく付き合っていかないとダメですね。

« カフェイン中毒になったの巻 | トップページ | 万全でないお出迎え »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>しゅわしゅわわさん
ご心配ありがとうございました。本当に収録中で驚きました。
幸い発作自体は(ひどかったものの)すぐ収まりましたが、冷や汗びっしょりの身体で、しびれと震えが残る状態での手話通訳はお見苦しいものだったかと思います。
体力付けて、心身ともに(一応の)健康を目指さなきゃいけないですね。誰にでも持病はあるわけですからね。

あーでもやっちゃったなぁ…って感じです(^_^;)

収録中の発作・・・大変でしたね。

身内に同じ症状で十数年通院している者がいるので
とても身につまされる思いで読みました。

連日の猛暑~ただでさえ気力体力落ちる季節ですから、
どうぞ疲れをためないよう、ご自愛くださいね。


>makimakimakikiさん
ありがとうございます。発作が起きるとやっぱりしんどいですし、不安が続くのも疲れますね。しかも医者に「順調です」って報告したその日ですから…おっしゃる通り、できる範囲で楽しく過ごします(^^)/

しんどかったですね、、、

私の妹も同じ症状を持っていて、もう20年近く電車やバスででかけたことがありません。PASMOやICOCAを使ったことが無いのです・・・でも自分の家の近所で楽しく過ごしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェイン中毒になったの巻 | トップページ | 万全でないお出迎え »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: