2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ちょっと単語を調べたい | トップページ | サラダ食べられるってうれしい »

2013年7月18日 (木)

私は電子辞書を買いました

I bought an electronic dictionary      
   
中学や高校で習う英語の文章ってこんな感じでしたよね。とりあえずGoogle先生にお願いして翻訳してもらいました。便利になりましたね。こういうキレイな文章はちゃんと翻訳してくれます。が、実際にこんなにド丁寧な日本語で話す人はあんまりいません。文法的にはなんら間違っていないし、もちろん通じますけどね。   
   
で、タイトルの通りです。やっちゃいました。   
   
brain   
   
私が買った電子辞書はシャープのBrainという機種です。   
   
Electronic dictionary I bought is a model of Brain SHARP.    
   
合ってますか?こうやってインターネットで簡単に翻訳してくれるものの、正しいかどうかはわからない、という。昔は電子辞書すら普及していなくて紙の辞書で一生懸命調べました。ちょうど高校の頃に普及してきたものです。それが今ではネットで簡単に…ですもんね。電子辞書の売上は厳しいようです。   
   
で、三宮のヤマダ電機LABI(元せいでん)で開梱品の旧モデルが超特価で販売されていました。PW-A9200という2012年の春モデル。現行は9300という型番になっていますが、ほとんどコンテンツはかわらないそう。普通に買えば3万円するレベルの機種でした。それを半額以下で買えました。ヤマダ電機でも掘り出しものがあるもんだ~。   
   
電子辞書は大学進学の頃に祖母にお祝いに買ってもらって以来です。135コンテンツ。広辞苑とかマイペディアとか薬の辞書とかいろいろ入ってます。そりゃね、スマホで調べりゃいいんですけど、電波がないところだとどうしようもないのと、ネットだと正しいかどうかが不安なこと(そりゃ辞書が正しいと信じているわけでもないですが、信頼性は高いですよね)、何でもスマホだと充電が心配、ということで、購入しました。やっぱり通訳現場に行ったときとかその前の予習では辞書があった方がいいなぁ、と思ってて、どうせ買うなら良いモデルを…でも高いなぁ…と迷っていたところの掘り出し物キター!です。   
   
本当はカシオの電子辞書で「ラジオ英会話」とか「リトル・チャロ」が入っていて、それで聞きながら英語も覚えちゃうぜ、フンフン~♪を狙っていたのですが、この安さに妥協してしまいました。英語を聞くコンテンツはあるようなので試します(まだ使っていないのがアレなところ、買って満足中←だめだ、使わないと!)。手書き入力だったり、タッチパネル液晶だったり、かつてより大分進化したはずなんですが、スマホに取って代わられちゃいましたね。それでも、「調べる」ということに関しては専門の機械。購入して以来、カバンの中に忍ばせていつでも調べられるようにしています。   
   
意外とデカイんですけどね…。

« ちょっと単語を調べたい | トップページ | サラダ食べられるってうれしい »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと単語を調べたい | トップページ | サラダ食べられるってうれしい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: