2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり | トップページ | 山形駅近スポット »

2013年6月20日 (木)

ブースのお手伝い

ここ数年、全国ろうあ者大会では「目で聴くテレビ」の読み取り音声を担当させていただいていました。そう、あの有名な那須さんの。ですが、今回は諸事情により現地スタジオからではなくなったので、このお仕事は無し。代わりに…   
   
aidora   
   
こっちのお手伝いしてました。そう、「アイドラゴン」の宣伝ブース。みなさん、アイドラゴン、お持ちですか?ウメが時々出るリアルタイム手話通訳、見ていただいてますか?   
   
今回は担当の方の手話通訳兼宣伝隊長?としてお手伝い。1か所のブースにいれば回ってきた皆さんにも声をかけていただいて、たくさんの方と話ができました。とびっきりの営業…いや、心からのスマイルで「持ってますか?」「これはこういうもので…」とお声がけ。時には利用者からの申し出にも対応。やっぱり全国ろうあ者大会ですからね、きっと聞きたいことがある人もいたでしょう。知っている人には「当然、持ってますよね?」と満面のスマイルで脅しをかけておきました(笑)   
   
shikiten   
   
なので、式典はあんまり見ていないんです。少しお客さんが引いた時間に見に行ったのがコレ。両側に字幕が挿入された巨大スクリーン。真ん中に舞台。うーん、やっぱりスケールがデカイ!パイプいすを並べた実行委員の皆さま、お疲れ様ですm(_ _)m   
   
atoraku   
   
お昼はお客さんの対応をしていて、これがまた結構時間がかかったので、午後のアトラクションもあんまり見られなかったんです。何しに行ったんだ…汗。こちらは2人芝居。何となく写真だけとってすぐ戻っちゃったので見てません汗。アトラクション第2部の途中からゆっくり見られました。いつもと趣向が違うなぁ…と。いつも見慣れたあのお方もがんばっておられました。お疲れ様です。   
   
bento   
   
大会と言えばお弁当を忘れちゃいけませんね。しっかり撮影しております。   
   
結局のところブースのお手伝いに行ったような…いや、それで良いのですが、一回くらいずーっと座って大会を見なきゃいけないなぁと思いつつ、つい何かを引き受けたり、フラフラしたりするのが好きなウメなのであります。あ、元職場の皆さんの元気な(けどちょっとお疲れの)顔も拝見できてよかったです。大会は来年の長野に引継ぎをして無事終了しました。楽しい時間はあっという間ですね。   
   
もう一泊する予定でしたので、とりあえずホテルに戻って過ごすべ…と思い駅に向かうシャトルバスに乗り込みました。そこで、素敵な出会いがあったわけです(変な意味じゃないですよ)。

« 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり | トップページ | 山形駅近スポット »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり | トップページ | 山形駅近スポット »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: