2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 薄毛に限らず | トップページ | 全国大会のクーポン »

2013年6月10日 (月)

5日ぶりの手話

先週木曜日に仕事を休み、そこから風邪を引いて寝込み、日曜日で4日。今日で5日。

一日で一度も「手話をしなかった日」が続きました。一般的な手話学習者だと”逆”でしょうか。5日ぶりに手話を使う、講座に通っている場合だと1週間に1回(予習・復習をしている方は別として)の頻度で手話をされる方もいらっしゃるでしょう。

そもそも木曜日から日曜まではほとんど外に出ずしゃべったのはお医者さんと受付の人くらいなもんで、そりゃー相手がいないので手話をすることもありません。テレビで見ることもありませんでしたので、見ることもありませんでした。

でも、聞こえてくるラジオを音声を聞きながら頭の中で手を動かしたりはしていました。結局手話のことから頭が離れないんですよね~というのも、今週は通訳がありますし、全国ろうあ者大会in山形ではガッツリ手話をしますからね。相変わらず手話で夢を見ますし、5日離れたくらいではどうってことはないかと思います。

じゃあ…どのくらい手話をしなかったら(自分でもはっきり分かるくらい)技術が落ちるんだろう…とふと考えました。自分は手話は第2言語。じゃあまるっきり日本語から離れた環境だったらどのくらいの期間で忘れてしまうんだろうか…と。第一言語はそう簡単に忘れることはないでしょうが、ある日突然手話から離れることになったら…。

言語学的な研究はさっぱりわかりませんが、やっぱり使わないでいたら忘れていくんでしょう。それがどのくらいの期間か、手話そのものを話すのと手話通訳をするのとではまた違うと思います。ウメは仕事でもプライベートでもどちらでも手話を使う、手話通訳をする機会はとても多いので、そうそう間隔は空きませんが、まったく別の環境に入ったら…全く別の環境にいったとしても手話は続けてそうな気がしますけどね。

と、記事を書きながらテレビでしゃべっていることを通訳してみたり…やっぱり手話通訳好きなのね…自分。好きじゃないと続きません。好き好きの独りよがりになってもいけない、ということはしっかり肝に銘じておきます。

« 薄毛に限らず | トップページ | 全国大会のクーポン »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薄毛に限らず | トップページ | 全国大会のクーポン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: