2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 仙台空港から山形へ | トップページ | 神戸は大雨 »

2013年6月19日 (水)

リッチモンドホテル

今回3泊お世話になったのは「リッチモンドホテル山形駅前」さん。特段意識して取らなかった、というか、予約した(週を間違えて予約し直した)時に一番安いホテルでした。が、その名の通りリッチモンドな感じでしたよ。山形駅西口から歩いて3分ほど。だだっ広い広場を抜ければそこはホテル。コンビニと24時間営業のマックスバリューまで歩いて数分。便利。

Rich1

Rich2

どうですか?シャレオツな部屋でしょ。角部屋の「コーナーダブル」というお部屋でした。その部屋を指定していたみたいです。最近一人でダブルルームが多い気がするんですが、あれですかね?やっちまえ、ってことでしょうか。むろん、そのようなふしだらなことはしておりません。

部屋全体が広めに取られていて、大きめのデスクと空気清浄器も完備。あぁ、パソコン持ってくれば良かった、と思いました。そして壁掛けのテレビ。32インチでしょうかね。壁掛けなので場所をとりません。10階なので眺めも良かったです。あ、残念なのがWi-Fiの電波が弱くて使えなかったこと…。おしい!

Rich4

ユニットバスもかなり広めに作られています。アメニティも充実。リンスインシャンプーじゃなくてちゃんとシャンプーとコンディショナーに分かれていましたよ。そして洗顔フォームもありましたよ。シャワートイレもありましたが、イナックスでした。はい、どうでもいい情報ですね。ここがTOTOのアプリコットなら最高。いや、ビジネスホテルにそこまで求めてはいけませんね。

ただし、残念なのが…
Rich3
あの悪名高き?専用リモコン、字幕ボタンなし!地デジの他にBSデジタルも見られるようになっていましたが、字幕ボタンがありませんでした…。(申し訳ないのですが)実行委員会を通したホテルではないので、そこまでの配慮が行き渡らなかったのかもしれません。実行委員会経由のホテルに泊まった人はどうでしたでしょうか?ホテルに交渉はしたと聞いています。

同じホテルに全国大会参加の人もたくさん泊まっていたので、この辺りはちょっと残念。ま、ウメは山形のホテルでもテレビショッピング(QVC)ばっかり見ていましたが!最近は(赤外線通信機能がある)スマホでリモコンアプリを起動して強制的に字幕ONとか裏技ができちゃったりするんでしょうか。あぁ、試せばよかった(でもテレビのメーカーがわからなかった)。学習リモコンを持ち歩いたら良いですね…というか、ノーマルリモコンをホテルが用意してくれればいいんですよ、あるはずですし、ね。

さ、このリッチモンドさんを拠点に、ウメの全国ろうあ者大会in山形の思い出が作られるわけであります…。

« 仙台空港から山形へ | トップページ | 神戸は大雨 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台空港から山形へ | トップページ | 神戸は大雨 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: