2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話通訳】HTC J One がやってきた!開封動画 後編 au HTL22 | トップページ | 【手話451】第61回全国ろうあ者大会in山形に参加してきました(前編) »

2013年6月17日 (月)

ソフトバンクのこういうところが嫌い

ソフトバンクの携帯・スマホを使っている方をどうこういうつもりは毛頭ございません。はじめに謝罪しておきます。ウメも5年前くらいにはソフトバンクの携帯を使っておりました。札幌に行ったときに買い換えて、数ヶ月でしたか…docomoに変えちゃったんですよね。それ以来ずっとdocomoですが、最近はソフトバンクのやり方がいろいろと露骨で(というかあの方が社長になってからずっとですが)好きではありません。社長としては「やり手」なのかもしれませんが…。   
   
koukoku   
   
これは家の近くのソフトバンクショップに貼られていたポスターです。ソフトバンクがイー・モバイルを買収して、両方の電波を使えるようになったことをアピールしている…ようです。「ダブルLTE」ですね。一見、高速道路の渋滞の様子で分かりやすく作られたポスターのように見えますが、これは本当なんでしょうか。   
   
ちまたではずっと言われていますが、ソフトバンクの電波はあまり良くありません。都会では改善されてきた、との話もありますが、少し都市部から離れるとソフトバンクだけ入らない、または入ったとしてもつながらない、ということはまだまだ良く聞きます。先日からCMで「つながりやすさNo.1」(かも?)みたいな広告を流していますが、あれも差があるように見えて僅差ですし、調査方法も機械でランダムに測っただけで実測ではありません。   
   
話を「ダブルLTE」に戻しましょう。上記のソフトバンクのLTEですが、あいまいな表現、ハッキリ言えば「ウソ」が含まれています。まず、ソフトバンクのLTEはiPhone5・新世代のiPadだけが対応しています。Androidスマホは「AXGP」(ソフトバンク 4G)といって、厳密にはLTEではありませんし、エリアもさほど広くありません。昨年あんなに宣伝した「プラチナバンド」は3Gなのでこれも対象外。まぁ「見せ方」がうまいのでしょうけど、知識の無い消費者に向けてあからさまにだますようなやり方に見える、のは好きではありません。そしてイー・モバイルのLTEエリアの狭さは…言うまでもありません。   
   
そして大事なのは「他社」の項目。まるで1つの周波数しか無いような書き方になっていますが、docomoはすでに3つの周波数帯で「Xi」(LTEサービス)を始めています。いわばトリプルLTEです。利用者が多いので速度は確かに振るいませんが、最近はかなりエリア拡大にも努めている印象です。auは通信障害で悪いイメージがありますが、iPhone5では1周波数帯(これがまた狭いらしい)、Androidでは2つの周波数帯が対応し、これもいわば「ダブルLTE」。そしてauのAndroidスマホのLTEはエリアも広いですし、かなりの速度がでると評判です。   
   
家電・携帯が好きで、生半可ですが知識があるからこのカラクリがおかしいことがわかりますが、一般の契約者には誤解を与えますよね。しかも自分の所を無理矢理良く見せるのならまだしも、他社を貶めるやり方、どうかと思います。アメリカでは「比較広告」というやり方もあるでしょうが、比較するなら正々堂々とすれば良いのです。こういう紛らわしい表現をして無理矢理契約者を増やそう→純増トップ!というその姿勢が、個人的には嫌いです。   
   
このポスターはお店が作ったのか、本社が作ったのかはわかりませんが、「電波」という見えない&携帯電話では生命線と言われるものを、お客様にきちっと説明してこそ携帯電話会社だと思います。そういう意味ではどこの電気屋に行ってもたいした説明は期待できませんが…。どの会社も「売りたい機種」があったり「加入して欲しいサービス」があったり…企業ですからね、ある程度は止むを得ないかもしれませんが、電気屋に行って、よくわかってなさそうな年配の人にサービスの名前や専門用語を連呼して「これに入れば安くなります」と言っている店員を見ていると、個人的にはかなり腹が立つのであります。ま、売上のためにはしかたないのかもしれませんね…。   
   
そういう意味では、スマホでもなんでも、「使いたいならある程度勉強する」という姿勢は大事です。全部分からなくてもいいんです。でも「よくわららないけどなんかみんなスマホにしてるから…」という気持ちで行くと、店員さんに乗せられます。確実に。そこは最低限どんなものか調べて欲しいと思います。知り合いに聞くのもよし、別に無理矢理スマホにしなくったっていいんです。まぁ便利は便利ですが。   
   
こういう話をすると、「店員になってちゃんとした説明して満足して買ってもらいたい」というかつての電気屋魂が戻ってくるんですよね~。今はそこに「手話でも」がつきますが。「手話のできる電気屋さん」立ち上げるか?「ウメカメラ」!?(笑)←カメラはあんまりです汗

« 【手話通訳】HTC J One がやってきた!開封動画 後編 au HTL22 | トップページ | 【手話451】第61回全国ろうあ者大会in山形に参加してきました(前編) »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話通訳】HTC J One がやってきた!開封動画 後編 au HTL22 | トップページ | 【手話451】第61回全国ろうあ者大会in山形に参加してきました(前編) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: