2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 青年の集い 前半 まずは笑おう…よ | トップページ | 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり »

2013年6月20日 (木)

さくらんぼ種飛ばし選手権に出場

第61回全国ろうあ者大会in山形、青年の集いメインイベント。「さくらんぼ種飛ばし選手権」(正式名称は忘れました)。この時を待っていました。普段口からいろんなものを飛ばしているウメにとってはもってこいの企画。ルールは簡単。さくらんぼを食べて、残った種を口からフッ!と飛ばしてどのくらい種が飛ぶか、というもの。着地してから転がったのも距離に加算されます。   
   
cherry1   
   
青年部のことだからさくらんぼは1粒か2粒しかくれないだろう(失礼)…と思っていたら、まさかの1パック!!!しかも結構入っているじゃないですか!!ワーイ、山形のさくらんぼだ~。というわけで、早速種を準備するために1つだけいただきました。残りは後日冷やして美味しくいただきました。さくらんぼって普段あんまり食べないんですが、知っているものよりも甘くてジューシー。さすが本場ものですね。   
   
山形ではさくらんぼの種飛ばし競争的なものは割とポピュラーで、全国大会も開催されているようですね。遠くに飛ばすコツとしては、出来るだけ果肉をキレイに取ること、舌をUの字に、口もすぼめること、少し顔を上に挙げて飛ばす瞬間に腰を引いて勢いをつけること、だそう。負けられない戦いがそこにあったウメは、参加者との楽しいおしゃべりをしつつも練習にいそしんでおりました。   
   
cherry2   
   
大会はこんな感じ。ウメは写っていませんよ。5人1組での一発勝負!真ん中の赤いラインが5m。1mごとにラインが引かれていて、飛ばしたら要員さんが手慣れた感じで種を探し、メジャーで測って計測。こんな感じで進みました。   
   
ウメは割と早い9番目の組。何気に今までに無い緊張感、優勝して某新聞に取り上げてもらう、という密かな目標を立てていたウメ…。結果は…   
   
5mちょっと。   
   
平凡。並み。男性参加者で39位。真ん中へん。普通。   
   
笑いを取るわけでもなく、普通に真面目にやってコレ。冴えない男になってしまいました…。なかなか難しいですね…。   
   
優勝者は大阪のろう青年、記録は11m超。すごい!女性の部は7m半くらい(数字が全部曖昧なのはご容赦ください。詳しくは全国大会の速報でどうぞ)。男性の部は近畿メンバーが、女性の部は東北のメンバーが独占、という結果になりました。それぞれに賞品が贈られ、盛り上がる会場。うーん、それをもらうはずだったのになぁ…、と一人落ち込んでおりました。   
   
そんなこんなで集いは終了。わざわざ山形に集まってお笑い&種飛ばしって…と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、それもアリだと思います。実際に楽しい時間を過ごせ、交流もできました。毎年これではアレだと思いますが、たまにはこういう楽しめの企画も良いですね。欲を言えば真面目1、楽しめ1の2本立てで来年はお願いしたいところです。青年部の皆さん!   
   
集い終了後はお決まりの交流会。たぶん初めての参加になります。70人の店員がすぐに満員に。時間の関係でゆっくり話せなかった人もいますが、お酒を飲みながらおしゃべり、これが楽しみですね。さぁ、次の日はいよいよ大会当日。

« 青年の集い 前半 まずは笑おう…よ | トップページ | 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青年の集い 前半 まずは笑おう…よ | トップページ | 全国ろうあ者大会in山形 始まり始まり »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: