2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) | トップページ | 兵庫県ろうあ者大会の書籍ブース »

2013年6月 3日 (月)

月末~月初のつぶやき まとめ(後編)

(最後です。手話通訳関係についてが多いですかな)   
   
某イベントを特集した番組を見たが、やっぱりダメだ。いろんな意味で受け付けない。番組が、じゃなくてね。   
   
某パーティー不参加とかもろもろ…何とも言えないんだけど、うーん。なんかいろいろ考えました。空気読めない職員的な?今月は県への申請書類とか登記とかまだまだ落ち着きそうにないです汗   
   
オネェタレントがこぞって某K国のコスメを推すのは何かあるのか?   
   
支部「本部からの指示があれば」、本部「支部の意向があれば」。どうせいっちゅうねん!!!   
   
最近は性格がゆがんでいるのか、いや、元から持っている天の邪鬼な性格があらわにあっているのか。妙な行動と言動で他人を困惑させることをする。わかっていながら。   
   
実は大会が終わった後一人でホリーズカフェに行ってソフトクリームと桃のアイスティーをがっついたのはここだけの秘密。   
   
自分の通訳はどちらかといえば「できるだけ情報を出す」系。なので聞き取りだと手がよく動くし、読み取りだと文が長くなりがち。「溜め」って大事だけど、手話通訳が勝手にまとめたりするのは良くないと思う。もちろん、望まれればしますが。   
   
技術が追いつかなくて情報量が少なくなると言う意味で「まとめる風」にしているのは良くない。が、結構見かける。大事な情報を落としているわけだから。それが意識的でも無意識でも。   
   
今週末は鏡通訳もやったりしたが、聞こえてしまう分、見ている手話そのものと(他の方が)読み取った音声との情報を上手いこと調整して表現が必要。今回は対象が盲ろう者への通訳者(ろう者)に対する鏡通訳だったので、そこんところも頭に入れて。   
   
外国の言葉からのリレー通訳も先週やった。リレーの最後。タイムラグがでるのでスピード的には問題ないが、できるだけ違和感なく、タイミング良くやらないと話し手のテンポを崩してしまうことになる。これは最後じゃなくて中継する人も同様。   
   
もちろん、内容については過不足なく表出するのが当然。   
   
鏡とかリレーじゃなくても、話し手や情報源の情報を受け取る側にとってできるだけ負担なく伝えられるか、逆もしかり、それを現場で円滑にこなせなければ手話通訳者とは言えないと思う。同時だし難しい事例もあるが、甘えていてはいけない。けど甘えてる人が多い。   
   
わからなかったなら「通訳がわからなかった」「情報を落とした」というサインを正直に出すべき。これが出来ていない方が非常に多い。手話通訳者の変なプライドなのか?   
   
「ろう者は音声はわからないから」、「聞こえる人は手話がわからないから」、つまり情報の全部を意図的に手話通訳者が握ってしまっている場ため、自分で調整してしまう。双方確認が出来ない。皆さすがに口に出しては言わないけど、この状況に甘えている人は多い。自分も全くない、とは言えないが。   
   
だから通訳中に「(観客や第三者として)手話通訳ができるレベルの人がいる」「(読みとりの際)要約筆記者がいてすぐに文字になる」現場は、情報が漏れたのがすぐバレる(←悪い言い方)のでプレッシャーがかかる、といつのが手話通訳者あるある。まぁ、そんなことは言ってられないんだけど。   
   
それくらいの現場だと多少プレッシャーがかかっても質に影響が出ない方が多いが、じゃあ個人通訳とかはどうなのか…と考えるとちょっと怖い。相手に伝わらない、というのは通訳者としては(原則的には)あってはいけない、と思う。今は「何とか意味をくみ取ってもらえる」場合が多いのかな。   
   
突然手話通訳についてつぶやきました。以上、終わり。他人に厳しく、自分にも厳しく、お互い成長、です。

« 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) | トップページ | 兵庫県ろうあ者大会の書籍ブース »

UMeDAS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) | トップページ | 兵庫県ろうあ者大会の書籍ブース »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: