2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話449】第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸 無事終了! | トップページ | 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) »

2013年6月 3日 (月)

月末~月初のつぶやき まとめ(前編)

いろいろと忙しかった月末~月初でございましたが、思うこともいろいろありました。それを時折つぶやいておりました。んでもって手話通訳のことについても。というわけでどうぞ。   
   
(以下Tweetまとめ)   
   
某テーマパークに情報保障を…という会も非常に面倒。なぜそこだけなのか、そもそも自分たちは情報保障して金取ってるんだぞ。理念もめちゃくちゃだし。絡まれた某テーマパークさんも大変。   
   
ああいう一見もっともらしいことを言いながら余計なことをする団体があると、聴覚障害者は面倒…って思われてしまう。   
   
テイカーだってたったの数日で養成しちゃうんだから、どんな方法してるんだか。質が診てみたい。   
   
その専門性を持った手話通訳者がどれだけいるのか、同じ立場ながら疑問に思うこと多々。そんなんで手話通訳者やってんの???って小一時間問い詰めたいこともありますが、そこは営業スマイルで(笑)。   
   
通訳中は自分のことを主張したり意見を言ったりはしませんが、そうじゃないときはガンガン言って良いはずなんですよね。みなさん我慢強いのか謙虚なのか。   
   
たいしたことない意見、とか書いてあるのも見えちゃってるんだよ。気をつけましょうね~。   
   
今日は「U-35ひょうご」初の学習会開催日。人数が思ったより集まらなかった汗けど、その分密度を濃くして頑張るぞー。   
   
全通研の代議員会が今日と明日、開かれている。U-35の代表をしているのに代議員ではないので参加はしていない。こんな形、アリなんだろうか。実際こうなっちゃってるわけだし、じゃあ代議員になってね、というもんでもないのだが。   
   
3月に放送された「情熱大陸」の「料理人 笠原将弘」さんの特集を録画しておいたのを見た。何とも言えないが感動した。すごい人だ。   
   
彼のような人になりたい。物作りの大切さ、賛否両論あっても、自分の信じた道を進む…。手話通訳は物を作らないのかもしれないが、何かを作れるんじゃないか、と。   
   
孔子の論語「十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」。立たなきゃいかんなぁ~いろんな意味で。   
   
同日・同じ場所への配送・支払い方法が同じで有れば、ショップチャンネルは6点まで、QVCは何点でも送料が630円(大型商品は除く)、というのはどういう仕組みなんだろうか…。特にQVCは100個買っても630円になるわけで、1個あたり6.3円に。   
   
あー!2週連続なんか紙を入れたまま洗濯をしてしまった!今回はわら半紙みたいなもの…。   
   
もう更新が止まってる。やる気が無いなら最初っからやらなきゃいいのに。アホらしい。→「手話通訳者の賢い利用方法」http://howtokill.blog.fc2.com/    
   
期待してたほど反応が集まらなかったんだろうね。残念なことです。はい。   
   
残念、じゃなかった。ご苦労なこった、と言いたかった。↑。   
   
何で急に蒸し返したかというと、Googleで「手話通訳」と検索して上位のものから眺めているからです。んでもって個人サイトも…あれもなぁ…。さすがに個人の悪口は書かないけど。   
   
所属している兵通研「兵庫手話通訳問題研究会」http://www.normanet.ne.jp/~hyotuken/ のサイトが意外と上位に来てるのがうれしい。   
   
パイプって大事だよね。パイプ。この業界、パイプがない人が多い。正面からぶつかるよりパイプを使うことの方がうまくいっちゃうことがあったりして。パイプ。あぁ、嫌な言葉だけど強力。パイプ。ほしいな、パイプ。   
   
Facebookのお友達申請っていうのはどのくらいまで活用すればいいのか未だに迷う。まぁ人それぞれなんだろうけど。

« 【手話449】第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸 無事終了! | トップページ | 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) »

UMeDAS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話449】第31回兵庫県ろうあ者大会in神戸 無事終了! | トップページ | 月末~月初のつぶやき まとめ(中編) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: