2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 神戸は大雨 | トップページ | 山形牛 食ったどー! »

2013年6月19日 (水)

文翔館見学と写真コンテスト

山形大会紀行、土曜日の午前中は特に予定がなかったので、どうしようかと思っていたのですが、せっかくのなので「文翔館」で開催されている全国聴覚障害者写真コンテスト・ろう学校児童生徒作品展を見に行こう!と思い立ち、向かいました。今回は評議員会の傍聴はしなかったんです。何か面白そうなことは起きましたか?(面白そう…って)   
   
yamagataeki   
   
ホテル前から山形駅を撮影しました。この日はあいにくの雨。微妙な雨。今回は傘を持っていかなかったので、少し濡れつつ、水も滴るいい男的な感じを醸し出しながら移動開始。文翔館までは山形商工会議所さんが運行する市内循環100円バスで移動。10分おきに運行されていて便利です。   
   
bunsho1   
   
こちらが文翔館。あら、とても趣のある建物です。公式Webサイトによると「「文翔館」(旧県庁舎及び県会議事堂)は、大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物です。大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、昭和59年、国の重要文化財に指定されました。昭和61年から10年の歳月をかけて保存修復工事が行われ、現在は、山形県郷土館「文翔館」として一般に無料公開されています。」とのこと。なるほど、これは素敵な訳だ。   
   
bunsho2   
   
聴覚障害者写真コンテストの作品は撮影禁止なのでじっくり見て楽しみました。どれも力の入った力作だなぁ~と。こんな写真が撮れたら面白いんだろうなぁ…とデジタル一眼を眠らせているウメは感心しながら見て回りました。ろう学校児童生徒作品展で感心したのは「万国旗巻き取り器」。その名の通り運動会などで使われる万国旗を巻き取って保管できるという素晴らしい発想の作品です。しかも「ご希望の方は材料費のみでお作りできます」との一言も。かっこいい!何か運動会的なものを主催してあれを作ってもらいたい!   
   
そして生徒の絵が並んでいるんですが、皆さんうまいんですよね。絵が壊滅的に下手くそなウメとしては、どれもうらやましい出来映え。そういえば学生の頃の図工の時間は大の苦手だったなぁ…写生大会(あっちのしゃせいじゃないよ…←下ネタを入れてみた)なんかとっても気分が重かったです。今でも絵はからっきし描けないので、ちょちょっとイラストを描けちゃう人は尊敬します。   
   
bunsho3   
   
せっかくなので文翔館も見学。人が少なかったのでゆっくり見学できました。こちらは応接間(…だったと思います)。もう一つ一つが気品にあふれていて、素敵でした。厳かな雰囲気ですね。   
   
bunsho4   
   
個人的に気になったのが各部屋に設置されていた暖炉。そりゃー山形は冬寒いでしょうから、こうやって暖を取らないと仕事も手につきませんよね。この建物は昭和50年まで県庁として使われていたそうなので、それまで使っておられたのでしょうか。暖炉のぬくもりって素敵。人肌はもっと素敵。   
   
bunsho5   
   
こちらは会計室。ここにだけ人形が置かれていて思わず撮影してしまいました。こうやって日々の会計業務をこなしていたんですね。今はパソコンの時代になって、会計ソフトとにらめっこしながら…ですが、昔はきっともっと大変だったんでしょう。最初「人が居る!」と思ってビックリしたのは内緒。   
   
この他に、山形の歴史を振り返るコーナーや、各地方(えーと、庄内・村山・置賜・最上ですね)の紹介コーナーなど、山形をほぼ知らないウメにとっては(意外と、と言ったら大変失礼ですが)勉強になりました。この日は旧議事堂だった建物でおおたか静流さんのコンサートが予定されていたようで、スタッフさんが準備されていました。おおたかさんといえば、毎朝見ている「にほんごであそぼ」でも活躍されているアーティストさんです。ちょっと興味がありましたが、今回の目的はあくまで大会参加なので…いったん駅に戻ります。

« 神戸は大雨 | トップページ | 山形牛 食ったどー! »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸は大雨 | トップページ | 山形牛 食ったどー! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: