2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話通訳】ついにコンプリート!ドラえもんフィギュア 最強イケメン四天王を集めてみた! | トップページ | 「きまい」のつけ麺カレーうどん »

2013年5月22日 (水)

久しぶりの手話サークル

昨日、ひっさしぶりに地元の手話サークルに行ってきました。本当に久しぶり。1年は空いているような気がします。立派な幽霊会員だったのです(立派ではない)。

言い訳をすると、手話ど真ん中の仕事をしていると、仕事が終わってからも手話の集まりに…というのはなかなか気が重かったりしちゃって、さらに若い男で手話通訳の資格があるからどうしても目立っちゃって(今のサークルはそれでも快く迎えてくれますが)気を使ってしまって、なかなか足が向かなかったのも事実。

でも今日はふと、「仕事も早く終わったし、行ってみようかな」と思い、会場まで足をのばしました。久しぶりにもかかわらず、皆さん笑顔で迎えてくれました。「来た!」「珍しい!」「明日は雨か!」などなど…。初めての人も居ましたが、どうぞどうぞ…と。会長さんからはずっと「忙しいだろうけど来てね」と言ってもらって、申し訳ないなぁと思いつつも…だったのですが、そこには笑顔がありました。

ろう者は6人、総勢では15人にも満たない少ないサークルですが、ギスギスした雰囲気は全くない和やかなサークルです。今日は日本語の文章を手話にするとどうする?のお勉強会でした。資料をもらったので載せます。

Ccf20130521_0000

講師役のろう者が作ってきてくれたもの。これを一つずつホワイトボードに書いて「どう表現する?」の一問一答形式。まずは手話学習者にやってもらって、たまに慣れている人がやって、ろう者が表現して…ろう者どうしても「違う」「わからん」「こうした方が良いんじゃないか」など…んで話があっちゃこっちゃいって…そんなゆるーい感じで進んでいきました。

「学ぶ」という感じじゃなくて話をしながら覚える、って言うんでしょうか。うーん、うまく言い表せないですけど、手話通訳やろう者との会話で”見る”ことはあっても、自分では表現することがないだろうろう者独特の手話がたくさん出てきて、それについてゆっくり解説してもらえて、勉強になりました。

長田の手話サークル(「若葉」と言います)はこの独特の味のある雰囲気が良いんですよね。基本的に小難しいことはおいといて、和気あいあいとやりましょう!的な。こんな良いサークルに所属しておきながら幽霊部員だったなんて…と怒られそうですが、そこはうまくバランスを取りながらやっていきたいな、と思います。

また気が向いたときに、今度は間隔をできるだけ詰めて、楽しんでいきたいと思います。

« 【手話通訳】ついにコンプリート!ドラえもんフィギュア 最強イケメン四天王を集めてみた! | トップページ | 「きまい」のつけ麺カレーうどん »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話通訳】ついにコンプリート!ドラえもんフィギュア 最強イケメン四天王を集めてみた! | トップページ | 「きまい」のつけ麺カレーうどん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: